秋の京にて🍁 やっぱり夏日の3日目💧華厳寺・鈴虫寺と旧京都嵯峨御所・大覚寺へ。

珍しく朝の戯れはナシです。快楽に浸るよりも、さっさとお詣りに行くことを優先いたしましたからね😁

この日の予定は華厳寺・別名鈴虫寺と旧嵯峨御所の大覚寺へと嵐山方面へお詣りする予定です。余裕があれば天龍寺も訪れてみたいトコロですが、嵐山狂想曲の真只中ですからね、どうなるのか未定といった雰囲気でしたね。

どこも葉の色づきにはまだまだ早いですが、共に行ってみたいスポットですから、とりあえず行くのです😊

ホテルから四条まで歩きます🚶‍♀️一度地下に潜って、駅で1日乗車券を購入した後、バス乗り場にやってきました。毎度思うのですが、京都のバス停って一つのバス停からあちこちに行くバスが発着するので、待ってる秩序も崩れがちです。自分の乗りたいバスが来ると、おかまいなしに乗り込んで行く感じです。確かに全員が同じバスを待ってるわけでなく、なんとなく待ってる感じですから、目的のバスが到着したら、さっさと乗るというのが暗黙のルールの模様ですが、でも、乗ろうと思ってるバスがやって来て、後ろから割り込まれると余り良い気はいたしませんね😬

京都駅始発の京都バスは四条からでは座れないと思い、始発の市バスで向かうのですけども、後に小さな失敗に気づきます😅

始発ですが、遅れてバスが到着。これはバスマップに載ってない系統ですよ。f:id:hikarireinagatsuki:20231116185447j:image
鈴虫寺方面へのバスですが、ツーリストは皆無でした。やはり、マップに載ってないことが影響してるのか?快調とはいえませんが、なんとか走っていたトコロ、梅宮大社前のあたりから渋滞になってしまって、バスは動きを止めてしまいました😨今日も嵐山方面はロクでもない様相みたいですね💦

どうも、右折レーンもない松尾橋交差点で嵐山方面へ向かう車が多く、これが渋滞の原因のようでした。ほんと、京都のバスの運転士さんは苦行ですよね😫ほんと、感謝してありませんから、降りる時に必ずお礼を述べるように努めておりますよ。

そこを抜けると、今度は反対方向の道路は渋滞しておりまして、嵐山はロクでもない事確定です😬目的のバス停でお礼を告げて降ります。なんか、見てきたバス停のイメージと違うので戸惑います。「鈴虫寺徒歩10分」の標識を見つけましたが、えー、10分も?って風ですよ。よくよく調べてみたら「鈴虫寺」バス停までは京都バスでお寺の近くまでまいります。市バスは10分離れた「鈴虫道」なのでした😨

京都で「〇〇道」という感じでのバス停って、〇〇前って意味じゃなくて、ここで降りれば〇〇へ辿り着けるよ程度のニュアンスの停留所が多いんですよ。嵐山を直接通らないからという理由で、安直に市バスでやって来ましたけど、小さな失敗でした。

緩やかな登りを今日もパンプスでわしわし歩きました👠午後には間違いなくアシイタイタとなるコトでしょう😢

鈴虫寺に着きますと、説法を拝聴する為にご覧のような行列です。コレは想定内でしたから、おとなしくじっと待ちました。前の落ち着きのないジジイがソワソワしてうざかったけどね😑

待つコト1時間弱、ようやく講堂に上がります。入山料の500円はその際にお支払いするシステムでした。まじ、鈴虫が激しく鳴いておりましたよ。その数5000匹だそうです。お席が一番前で喜んでいたら、どこからいらした?なんて質問されてしまい、この広間には120名もの方がいらっしゃるので、なんとしてもドン引きは避けたいトコロでしたから、サラッと声を作って「名古屋からです〜💕」なんて、感じよくお返事しておきましたけど、相当に焦りましたね😅

落雁のようなお菓子をいただけます。以前はお茶も供しておられたそうですが、コロナ以降、お茶はないので水分なしでは食べにくいお菓子だと思うので、お持ち帰り下さいてコトでした🍵
楽しい説法が終わると、幸せのお守りを300円で授かりまして、お庭を巡り本堂を参って、草鞋を履いた幸福地蔵さんにさきほどのお守りを手に挟んでお願い事をする流れです🙏

講堂を出られた方々が順にここを通られますので、その前に撮らないといけません。

南天の実がなってます。

一部は紅に染まり出しておりますよ🍁

お地蔵さんに住所と願いをひとつだけお願いするのです。それも、自分のコトじゃなくて、他の人のコトを。住所言わないとお地蔵さんが、願いを叶えようにもどこ行っていいのかわからないからですって。

帰る頃は階段の行列はなくなってました。午前の方が良いかと思って先に参りましたが、午後の方が良かったのかな?f:id:hikarireinagatsuki:20231117135332j:image
なんかよくわかんない公園がありましたから、入って撮ってみました。枯れ木ばかりで何もなかったです😩
紅葉したらば、ここからの眺めは良いかもです☺️

鈴虫寺から大覚寺へはバスでまいりますが、1回の乗換は必須で、嵐山を抜けてくしかルートがありません。鈴虫寺からのバスは満員で立ってましたけど、どこで乗り換えるかがポイントになってました。ちょうど、阪急嵐山駅始発で大覚寺へ行くバスがありましたし、市バスの大覚寺行きもここを通りますので、阪急嵐山駅前で一旦下車いたします。

市バスが遅れて来そうな雰囲気がありましたので、待ってるトコロです。

余りに市バスが来ないので、阪急駅発の時間が迫ってましたからそちらの乗り場へ移動しますが、こっちもバスが来る気配が全然なかったです😨どうしようかと迷ってしまい、100mほど離れた乗り場を行ったり来たりしてしまいました。

結果、その間に市バスを1本逃してしまいまして、これまた失敗ですよ。阪急駅もようやくバスが来たと思ったら行先が違うし、諦めてコンビニでヒレカツサンドを買ってモグモグしながら、結局市バスを待ってるトコロです😋あー、カツサンド大好きですよ💕

バス停から眺めてましたけど、車でここへ来る神経は理解に苦しみますね😏空🅿️をさがして、突然スローダウンして自己中な動きで流れを阻害したり、しまいには狭い道でいきなりハザード出して止まるわで、マナーはサイテーでしたよ。レンタカーの外人なんかは、そこは月極だろってトコロに突っ込んでいって、ワケわからず勝手に止めてましたけど、揉めるの必至ですよね。もう、これは観光公害の極みです。地元住民の生活を破壊してるワケですからね。お気の毒としか言いようがないです💦

市バスが10分くらい遅れてやって来ました。遅延なのに早着したと思い込んでるワケわかってないジイさんが、「早く来たなー」って喜んでましたけど、京都のバスが定時運行できるワケねーだろ!って言いたくなります。

阪急嵐山から渡月橋までの道は幅員狭くてバス同士のすれ違いどころか、乗用車とでも困難極める狭さです。ボンヤリマヌケな車が自由に突っ込んでいかないように、幅員の狭い区間の両側に誘導員が立っていらして、無法に乗用車が突っ込んでいかないように整理しながらバスの通行を援助してました。

ようやく難所を抜けたと思ったら、渡月橋は狂気のカオスです!溢れる人でごった返してます。橋の両側の歩道は人でいっぱいですよ。さらに歩道を外れて車道を歩く愚民どもや、イケてない変な髪型におかしなサングラス嵌めてた大陸系なんぞ、道路の真ん中でカメラ構えて悦に入ってしまって、バスが来てるのにどこうともしません。これはもう、テロですよ!

嵐電の駅前付近も狂気の沙汰でしたね。渋滞して流れの止まった車の間を歩行者が縦横無尽にみんなで渡れば怖くない的に横切っていくもんだから、バスは進まないですし、危険極まりなかったです。

嵐山の一角を過ぎると、急激に静かな雰囲気になりました。どう考えてもあの混乱は異常です。嵐山へ行くべき理由のある人はいるのかなって思えて来ます。竹林と渡月橋周辺ばかりに人が渦巻いて、別に嵐山でなければ絶対にダメというワケでもない、映え系のお店に行列を作って群がってるだけだもん。この混雑に天龍寺へ立ち寄る気は失せてしまいましたね。

大覚寺です。この後のお天気は雲が多くなる予報でしたので、先に大沢池の辺りを歩くことにいたしました。ここも紅葉しますから、葉が色づいて池に映る情景はさぞかし美しいかと思いますよ。

赤い紅葉。紅葉はこんな風に葉の裏から陽が透ける感じが好きです💕

結構枯れて落ちそうな葉も多く、もしかするとキレイに紅葉しないかもって思いましたが、どーなんでしょうね。
わたしが入ると露出が合わない感じですね。

赤というより、レンガ色みたいです。f:id:hikarireinagatsuki:20231117135522j:image
なんとまぁ、竹林がありましたよ。そして人なんていやしません。この静かな場所で、先程カツサンドと一緒に買ったスプリングバレーをこちらでいただきました🍺流石にバス停でビール飲めないからね😅

うまいわー😋でも、広大とは云え、ここもお寺の境内の一部だから不謹慎だったかな😨

竹林独り占めでテキトーに撮りました🥰f:id:hikarireinagatsuki:20231117135705j:image

竹にぶら下がりたかったけど、さすがにやめておきました。
背丈も結構ある竹林です。嵐山の竹林のように映り込みもなくて、素敵すぎる🤗f:id:hikarireinagatsuki:20231117135745j:image
スマして1枚。
ひとり踊る💃

ひゃっほーい!

もちろん、跳んだよ😉でも、真横はそれなりのサイズ感が丸わかりですね💧
ゆったり秋の日差しです。赤くなる前に落葉した葉が池に溜まって浮いてます。

この時がこの日最後の晴れ間でしたよ。あとは雲が広がってしまいましたもんね。

まいど、鳥なんて好きでもないのついつい撮ってしまいますね😅池といや〜、鴨でしょ🙋‍♀️

毛繕いかな?

さてさて、大覚寺を詣りましょう。