埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

春の振袖フリフリ👘古都の花紀行🌸 京の二日めの壱・ついに振袖フリフリの日👘心配なお空の下で祈るわたしでした🙏

朝起きると曇ってます☁️えっ、晴れじゃなかったの?って感じでしたし、インストールしてるお天気アプリを全て確認いたしますと、どうも予報にバラツキがありましたね。ただ、トコロによりにわか雨という、スミにおけない予報は全てのアプリで一致してたのが気になります😱

保湿とスキンケアの為に乳液まではペトペトして朝はおしまいでしたからね。全然余裕だろうと思っていたのに、なぜかこの日もギリギリの店舗到着となってしましました😅

今回も京都夢館五条店にてお仕度をお願いさせていただきました。いつもならお下見して、振袖のイメージが合ってるかどうか確認するのですが、今回は上洛の時間が取れなくて、ネットで予約しておしまいという流れで来てしまいましたから、色目どうなんだろって心配しておりましたよ💧

桜と撮るイメージでしたから、振袖もそれに合わせて桜模様にいたしましたけど、緑のお色の加減はウエブよりも少し暗めな印象でしたね。どうも、緑系は実物よりも濃い感じになるようです。赤とか青って、サイトとさほど発色に違いはなかったのですが、まぁ、そういうもんなんでしょう。

あれほど前髪を作るように整えていってねって、随分前からお兄に言っていたのに、なぜか前髪作れないって先日のカットの際に言いよるもんでさ😩ヘアさんが頑張ってくれて、サイドとかバックはアップ風にええ感じになりましたけど、おデコは丸出しのデコッパチスタイルですよ😨くそー、お兄めぇ〜💢

f:id:hikarireinagatsuki:20230409074819j:image
支払いで少々トラブってしまい、出発が遅れてしまいました。わたしのミスではありませんのでね☝️そして、カメラさんは初めての方でしたけど、いつものカメラさんによれば、撮る人で全然違う雰囲気になるから、あえて毎回違うカメラさんで撮る方もいるとの話をお聞きしておりましたので、ちょっと変化があれば良いかなって思ったりいたしましたね。

最初の移動はいつもタクシーです🚕正直、帯してる時ってゆったりともたれることができない上に、座面が傾いているので乗ってるだけで疲れるから嫌なんですよね😖だから意外とバスとか地下鉄の方が、コト移動に関してはラクなんですよ。まぁ、そういうルールなんでそうしてますけどね😏

ロケフォトをどこへ行くのかという相談で、やっぱり洛内のソメイヨシノは完全に終了といった感じで、ただ、ながらぎの道という植物園横の鴨川沿いの桜は残っているかもいうことでしたから、まずはそこへ行ってってみることにいたしました。ここで、カメラさんが梅宮大社なら咲いてるかもですよっておっしゃって、制限時間的に大丈夫?と確認すると、午後はそこで別の仕事あるから全然🆗とのことでしたから、もしながらぎの道の桜がダメだったら梅宮大社行ってもいい?と確認したらこちらも全然🆗とのことでしたので、そいう作戦で進めることにいたします🙋‍♀️

タクシーが現地に近づくと、あろうことか雨粒落ちて来て、空を呪いたくなります👿タクシーの女性の運転手さんもカメラさんもすぐに上がる雨ですよって言ってくださいましたけど、気が気じゃありません😟

さらに、車窓からでも桜が散り終わったのがわかるくらい葉桜の状態でしたから、梅宮大社へ行き先変更です。右折車線入ってる時に変更告げたもんだから、運転手さんちょっと困った様子で、後続が切れたトコロで車線戻して直進したら、ちょうど右折して来た他のタクシーとぶつかりそうになって、ちょっとびっくりでした。わたしがハンドル握っていれば、そのあたり警戒して前に出るんですけど、車線変更に囚われすぎて、死角になってる正面のウオッチが疎かになってしまったようですね。でも、行き先を変えたわたし達も悪いんですけどね😅

梅宮大社に着いた頃は晴れ間も見え出しまして、わたし的にはご満悦なのでしたけど・・。撮る前にお手洗いにいきましたけど、以前はあんなに不安だったお手洗いも、慣れれば振袖でもちゃんと足せるようになりまして、わたしも進化しましたね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230409074854j:image

いきなり冷たい風が吹いて来たと思ったら、嵐山方面の空は真っ暗になっております。あろうことか雨が降り出して来て堪りません😱眉間にシワが寄ってしまいましたよ💢

雨雲レーダーによりますと、30分ほど降り続く模様でしたので軒下に入ってしばし待つのでした😩ちょうど婚礼撮影も1組されていて、わたしよりも遥かにお気の毒に思えましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230409074906j:image

嵐山も見えるようになって来て、雨脚も急速に弱まります。予定よりも早く上がりまして、撮影再開です🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230409074918j:image

梅宮大社は八重桜が満開でした🌸白に淡いピンクがかっているから、松月という桜だと思うけど、わたしの知識なんで良い加減ですよ😁カメラさんが電話とかされてる合間に自撮りしました🌸
f:id:hikarireinagatsuki:20230409074933j:image

おおきな牡丹も満開です。でも、ボトッと落ちてる花を見ると、少し悲しい気持ちになります。でも、潔い散り方は好きなんですよね💕
f:id:hikarireinagatsuki:20230409074947j:image
しかし、このデコっぱちアタマだけは悲しいな〜😭前髪あれば、全然雰囲気良かったのにね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20230409075031j:image

カメラさんはそのまま次のお仕事につき、おひとりさまで五条へ戻ります🚶‍♀️タクシー呼びますと言ってくださったけど、バスで帰るって伝えたら驚かれましたよ。1日乗車券も持ってるからね、本数も多いしバスで十分なのです🚌後方が梅宮大社の鳥居です⛩
f:id:hikarireinagatsuki:20230409075049j:image

強烈に眩しいです😵たまらず、サングラス着用です🕶
f:id:hikarireinagatsuki:20230409075103j:image

ミスマッチ?でも、こんなんもいいんじゃねって風ですね😀バス停でフツーにバス待ってるワケですが、順番に列をなしてる待ち方になってなくて秩序なかったです。バスが到着すると、地元らしきバーさんと、ボケヅラのバスの車中でずーっと喋り続けてた親子は、順番関係なしに我先にバスに乗り込んでいきましたけどね。名古屋なら、列がキレイになしてなくても、なんとなく順番に乗りましょう的な雰囲気があるんですけどね。バスは観光客多いトコロばかりのってましたので、これはたまたまなのか、そもそもの民度の問題なのか不明ですけど、いずれにせよダメだよねって感じでありますよ😬
f:id:hikarireinagatsuki:20230409075119j:image

四条で地下鉄に乗り換えて、夢館へ戻り返却用のバッグとか預けてあった着替えを受け取ります。さきほどの支払いの不手際を詫びられて、少し着崩れしたいたのを見て直していただきました。

それからホテルへ戻って、お手洗いを済ませます。時刻はすでに15時を回っており、これから植物園と京都御苑でお花と撮る為に急がねばなりませぬ!コンビニで買ったパンをお口にバグっと放り込んで、自撮りセット持って発進ですよ🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230409075138j:image

北山で下車して、京都府立植物園です。入場料200円なりをお支払いいたします。ここなら、チューリップも桜も咲いてるはずだと思ってやってまいりましたけど、チューリップ🌷はほとんど終わってました😢
f:id:hikarireinagatsuki:20230410095227j:image

16時前ですので日も傾き始めております。日照は長くなっているので助かりますが、影の部分は濃かったりするのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20230410095249j:image

ここの花壇のチューリップだけが残ってましたが、ほぼ終焉の様相🌷ほんと、今年は咲き始めが早すぎた上に、週末だけお天気の悪い日が多かったから良い感じでお花愛でる日も余りなかったですよ。

そして、振袖着ながらではローアングルの撮影は大変だということを知ります😨しゃがめないんだもん!

手前の赤いチューリップは垂れてしまってます。

唯一の🌷とのショット📷
f:id:hikarireinagatsuki:20230410132421j:image

ジャガランダかな?桜園めざしてまいりましょう🚶‍♀️さてさて、どんな感じかな?
f:id:hikarireinagatsuki:20230410132457j:image

垂れ桜はお花が残ってましたよ🌸よかった〜😊日本人よりも外人の方が全然多くてビックリです!
f:id:hikarireinagatsuki:20230410132543j:image

スマホ不調で、発色が悪いのが悲しいけどね。今日の振袖は垂れ桜なんですよ🌸ちなみに帯も桜模様です。わかりにくいけどね😄
f:id:hikarireinagatsuki:20230410132705j:image

桜っぽいお花でしたが、小さい幹でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230410132726j:image

ここは学術的な植樹なので、いろんな種類の桜が植えられてます。正直、キレイと思う以外のコトがわかりません😥

からしソメイヨシノっぽいけど、まだ咲き残っているのが不思議なくらいです。

これも桜の一種。

幹全体です🌳
f:id:hikarireinagatsuki:20230410133910j:image

これも桜の品種のひとつなんだとさ。

華やかでないけど、可愛らしいね。

これから八重になる桜だと思う。

八重はお花がたわわ。

梅宮大社にも咲いてた松月ですね。桜は青い空のほうが映えますね〜。

園内を結構歩きまして、入場した北山口と反対の正門側にやって来ました。そしたら石楠花がたわわの満開で、全然知らなかったからちょっと嬉しかったですね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230410133937j:image

西洋石楠花の一種なので、お花が大きいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230410134009j:image

ここらは大陸系とか多かったなー。この人たち、明らかにメイクとか着てるもののバランスに違和感感じるので、目立つんですよ。ついでにうるさいしね😬

和製の石楠花っぽいでしょう?

撮っておくかな☺️
f:id:hikarireinagatsuki:20230410134026j:image
お花撮りすぎているので、ここで一旦終わります🙇‍♀️

弐につづく〜。