埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

師走の古都上洛・暮れの京都をひとり愉しむココロ・拾 竹の寺、地蔵院へ。そして敷き紅葉なんてありゃしなかった😨

前日の汗ばむ感じとは打って変わって、極寒です🥶まだ全身を晒してませんが、この日のスタイルではお股がスースーして、相当にヤバイ感じなのです😑

地蔵院は四条大宮からバスで乗り換えなしに訪れることができますが、バスは京都駅から来るのと、実は鈴虫寺のすぐ近くに位置いたしますので、そっちへいく方で混んでるのは必至ですから、座れないだろうと思ってました。乗った瞬間に立客多数で、やっぱり松尾神社まで立ちぱなしの道中となりました😨

四条大宮でバスを待ってる時のコトです。インバウンドがわたしの前に並んでた旅行者風の女性に何か尋ねてます。すると、彼女はメンドくさかったのか、私もおんなじ旅行者だからわからん。他の人に聞けとちゃんと英語で話して、あろうことかわたしを指差すではありませんか!このオンナ、どういうつもりなんだ?相当にヒデーなって思いつつ、インバウンドが余りに気の毒だったのでね、バスの時間も迫ってて気が気じゃなかったのですが、どうせ遅れて来ると想定しお話を聞いてあげました☝️

聴けば四条大宮へ行きたいって言うから、いやいやこの辺りが四条大宮だよって言ったら驚いてましたね。そもそも、ここまでどうやって来たんだろうか?わたしは、どうせ嵐山にでも行きたいんだろうと思い、嵐山か?って聞いても、相手ははてなマーク付いててピンと来てない様子。発音悪いのかしらとこっちが悩ましく考えていると、そのうちにバンブーコート行きたいっていうもんで、やっぱり嵐山じゃんね。I knowって風で、あそこに駅があるって指さしたら、嵐電の駅ってSTATIONとかの表記ないことに初めて気付きました。漢字で「嵐電 四条大宮」って大きくあるだけなのです😱悩ましくも気を取り直して、あのビルの1階が駅だから、列車に乗って終点で降りてねって教えてあげてら「アリガトウゴザイマス💕」っと感謝されて終了です。いやいや、国際観光都市なんだから、駅の英語表記くらいして下さいよって風ですよね😖

バスはまだ到着してなくてコトなきを得ましたが、恐らく彼女は案内してる間に乗り遅れるのを嫌ったのだろうね。正しい考えだけど、その了見の狭さに、なんだかなーって思っちゃいましたよ😬

終点の苔寺下車です。わたし以外の方はみんな鈴虫寺へ向けて散って行きました。ひとり、地蔵院を目指しますが、大宮よりも一段と寒いきがいたします☃️
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133502j:image
ほどなく地蔵院です。とても腰の低い方が受付におられましたが、どうやら入山者はわたしひとりみたいです💧

御本堂にお参りを済ませたのち、十六羅漢の庭園で有名な庭園を訪れます。しかし、どこにも敷き紅葉が見当たりません。12日の落ちた紅葉はどこいったのだろう🤔
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133528j:image

座姿ですが、前夜の首パーパーのミニワンピでやってまいりました。んで、暖かいタイツでなくて、ラメの網タイツだもんですから、ヒエヒエの極みですよ🤢
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133540j:image

顔が引き攣って硬ばっって怖いですね。お庭をゆったり眺めようにも、お手洗いは施錠されて入れないし、全然落ち着きませんでしたよ😱
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133556j:image

十六羅漢の庭園。わたしひとりですが、お手洗いの方が気になって集中できません💦
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133609j:image

早々に退散です。この格好じゃ寒いし冷えるに決まってますよね。真冬の格好じゃないですが、前日位の気温なら全然OKな感じだったと思いますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133621j:image

照合すると、ここから撮った写真が敷き紅葉いっぱいだった場所だけどね・・。掃除でもしたのかしらね?残念ですねー😭
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133634j:image

少しだけ落ち葉が残るあたりを撮りました🍂
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133650j:image

後方は御本堂です。
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133709j:image

竹の寺とのことですが、柵があって竹林には入れません。正直大覚寺の方が竹の数が多いのではないかと思いましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133724j:image

後ろに見えるは山門です。
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133737j:image

竹林と散り紅葉の雰囲気を残そうと撮りましたが、イマイチですね😓
根性でコート脱ぎましたよ💪破茶滅茶寒いですけどね🥶
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133805j:image

旅番組風ですね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133818j:image

山門で最後に1枚。葉が散ってしまったら、訪れる方は皆無なお寺なのでした。SNSに踊らされてきてしまったわたしなのでした🤷‍♀️でも、いいお寺だと思いますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133833j:image
最初は鹿王院でも寄ろうかなって思ってましたが、どこへ行っても葉も残ってなさそうですからね。とりあえず、寒いしホテルへ一旦戻ることにいたします。バスの時間を全然気にしてなくて、行きが20分おきだったもんだから、帰りもその間隔だと思い込んでいたもんですから、この後大失敗いたします。

とりあえず、バスが1台出てくなーって思ってる程度の頃ですね。
クソ寒いのにコート脱いで撮ったのです。多分、ワンピにかなりの拘りがあったからですよ🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20231225133948j:image

勝手に20分後にバスが来るだろうと思い込んで、バス停に座り込んで待ってました。時間になってもバスが来ないもんですから、マジマジと時刻表を見てみると、えっ、40分も開いてるじゃん😱いやー、だったらあと数分急いで乗るべきだったなと後悔です。
多分、市バスの苔寺道まで歩けばバスもあったかもしれませんが、寒くて動けなくて思考も完全に停止しておりましたし、その時は思いもつかなかったのですよ。ただ、蹲って待つだけなのでした🥶

このクソ冷たく寒いのに、風もスースー通すようなペラい羽織だけにミニスカブーティのひとり旅?の女子がおりまして、超薄着のくせに、カイロをだけは手でニギニギしてるアンバラが笑えましたね😆もっと、暖かい格好しろよー!ってね。わたしも、スースーの格好で凍えてましたから笑ってる場合じゃありませんでしたけど😓
f:id:hikarireinagatsuki:20231225134013j:image

京都バスと撮っておこう🚌
f:id:hikarireinagatsuki:20231225134027j:image

嵐山のカオスを抜けて、安全地帯の幅が超細い山ノ内電停です🚊危険すぎるので、乗る方は道路端で電車を待ちます。あー、帰りはかぶりつきに座りましたね。わたしは狭い路地を走るバスが好きなんで、ここから眺める嵐山界隈のバス1台がやっとの道路を走る光景は珠玉です😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231225134038j:image

嵐電やってきました🚊
f:id:hikarireinagatsuki:20231225134052j:image
随分と苔寺バス停で無駄に過ごしてしまった気がします。寒いわ、葉っぱがないわで、テンション下がったのが敗因ですね🤷‍♀️もう、行くとこも思いつかないです😢

拾壱へつづく・・・。