埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

春の振袖フリフリ👘古都の花紀行🌸 京の初日の壱・嵐の中を上洛果たす〜🌀こんな日はペンギン🐧たちに会いに行こう🙋‍♀️

さて、春の花咲く京都へまいります。カメラパーソンも、エスコートしてくださる方も、現れませんでしたけどね。まぁ、それはいいんだけど、桜は花咲くどころか、チリチリなんだよー😫ネットで撮影可能な咲いてるトコを必死で探したけど、この日の大雨とその後の風で完全に葉っぱ🍃になってしまっているのが、悲しくて悲しくて仕方ないのでした😭

妙な顔しておりますが、理由は単純!SL銀河の獲得目指した10時打ちに二日連続で失敗どころか、参加もできなかったのです😱前日もこの日も、ちゃんと20分以上前には駅の窓口に並んでましたよ!でも、恐ろしく人が多くて全然列が進まなくて、10時の段階で窓口に張り付けさえしなかったのです。もう、買えるワケないよね。前日なんて、わざわざ休みを頂いてまでやって来ただけに、ダメージは相当なものでしたよ😨

両日とも鉄分がいたわけでもなく、なんでわざわざ窓口でそれを今買うの?的な方ばかりで、なんか、聞こえてくる内容も酷過ぎでした。乗る列車くらい決めてこいよとか、確かに1ヶ月前から発券だけど、そんな区間の切符なんぞ並んで買わんでもよかろ?とかイロイロですよ😵

一番酷かったのは、娘のガキの学割の切符を、訳のわかってないバァさんが買いに来たケースだな。当然、証明書も持ってないし、言ってる意味もわかってない様子だったわさ。東京の中学行ってる孫がどーのこーのと、関係ない情報ばかりが出てくるだけ。シンプルに「学割で東京から名古屋へ1枚」で上等だろう?しまいには、娘に電話をし始めて駅員に説明してくれとか言い出したけど、娘もアタマ悪いのか、駅員さんの話す内容が中々理解できないようで、気の毒に長い時間かけて説明してたよ。わたしは真後ろにいたもんだから、よく聞こえて来たんだけどさ。

結局、割引に関係ない指定券だけを買うことに落ち着いたようだけど、切符の購入に限らず、全ての面に於いてこういう輩の存在は社会を疲弊させて生産力を奪うだけだと思うよ。亡国まっしぐらであることを改めて実感する瞬間ですね。

あと、もうひとつ朝に着るものに問題が発生いたしましてね。ちょっと、首周りの開いてるニットを買ったのですが、試着した時はアンダー工夫すれば問題なく着れそうだったので、朝着てみたらサァ大変。肩からズルズル落ちてしまって、勝手にオフショルダーになってしまって、ブラが見せ見せ状態ですよ😱なんでこーなる?って風で、慌ててボトムに合いそうなニットを着て出かけて来たのも、困ったシチェーションを産み出してしまいましたね。

とりあえず、早く京都行こってもんです。こんなお天気ですから行けるところも限られてるし、急いでも仕方ないもんね。でも、東海道線は遅延発生中でダイヤ乱れてますのでやや不安です😨
f:id:hikarireinagatsuki:20230408001444j:image

平日なので、この時間は米原直通はなく大垣乗換が必至です。とりあえず、到着した大垣行きに乗り込んでみたものの、この後は体力勝負となってしまいましたね💦買った缶コーヒー☕️を早速落としてしまって、ベコベコなのです😨
f:id:hikarireinagatsuki:20230408001457j:image

大垣へ到着いたしますと、殊の外多くの乗客が米原行きに乗り換えのために跨線橋を渡ります。発車時刻まで20分以上ありましたけど、荷物持って着席できないのも辛いので仕方なく並んで待つことにいたします。

その後も、名古屋方面からの列車が3本ほど到着して来て、さらにホームに人嵩が増えてしまいました😵その間、貨物列車が容赦無く高速で二本も通過してきまして、その際にもの凄い風が起こるので、それに巻き込まれそうで怖かったですよ。わたしは一番前にいたので、点字ブロック内側よりもさらに下がって待ってましたけど、ひとりの鈍そうなオトコは点字ブロックの前に立ってひたすらスマホ画面に集中しておりましたね。機関士も危険でないと判断したから減速しなかったと思いますけど、あの風を浴びて危険を感じない神経には恐れ入りますよね。

米原行きは先行列車の遅れの為、車両の入線が遅れるとのアナウンス入りから、結局8分ほど遅れて発車となりました。通過した貨物列車の為にホームを空ける必要がありまして遅れた模様ですが、車内はコミコミでしたね😬

米原で新快速はどれくらい待ってくれるのだろうかと思いましたけど、このままですと、最低5分は遅延する計算です。いずれにせよ乗換は凄まじいものになりそうな気配ですよ。 

そして、回復運転もぶちかまして5分の延着で米原です。お手洗いを済ませておいて、降車準備してドア前で立ってましたけど、アナウンスが姫路行きすぐの発車ですと、激しく急かして来ます。新快速もそこそこ混んでいて、発車のベルがなる中、空いてる前方車両目掛けて走って走ったて🏃‍♀️この顔です😫マジ疲れましたね💧
f:id:hikarireinagatsuki:20230408001511j:image

とりあえず、京都には予定通り到着できそうな感じになりまして、安堵してるトコロですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230408001528j:image

京都へは2分遅れで到着します。昨年の暮れ以来の訪問だね😊ちょうどお昼時ですが、腰を据えてお食事する気にはなりませんので、五割そばと銘打つ駅そばで竹輪のせていただいておしまいですよ😋おそば、至ってフツーだったよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230408001542j:image

京都駅バスターミナルの上屋は駅とは繋がってなくて隙間ありありです。こういう悪天候時は結構不便なんです。なんでこの隙間を作ったのかナゾですけどね、相変わらず祇園方面のバスの待ち列は異常な長さですよ。こんな日に一体どこを巡るんだろうね🤔

1日乗車券を購入しようと案内所も覗くも長蛇の列です。そしたら自販機の前も人が沢山いるように見えたけど、それはバス待ちの列だったので、スカスカのこちらでサクサク購入いたしましたよ。

まずは荷物を置きにまいります。この日はバスのみの1日乗車券ですので、四条大宮東横インまでもバスですね🚌まぁ、四条大宮までの経路が沢山あるのは良いことですが、乗り場はそれぞれ異なるし、離れておりますのである程度は絞らないといけません。迷いますが、定刻で最先便で停まる停留所も少ない京都バスを待つことに🧍‍♀️🚏

いつもの定例の渋滞に加えて、雨の影響なのかバスは遅れ気味で走っている模様です。10分近く遅れてやって来たバスはすぐに折り返しで発車するので、運転手さんお気の毒の極みでしたね。そんな状況ですが、このバスは〇〇を通るのか?とかいう愚問が多過ぎなのも運行に支障をきたしている原因なのかと思いましたよ。わたしの乗ったバスだけでも4人が聞いてましたもんね。酷いババァなんか、乗り間違えたからまだ駅前だから降ろせって言い出す始末でした。バスは駅前交差点で信号待ちでしたけど、運行始まってるから降ろせませんから断りますよね?ババァは不満そうな顔で諦めた様子でしたが、四条大宮でも降りた気配がなかったから、一体何を間違えたのかナゾでしたね。

いずれにせよ、なんで自分で調べないのか不思議ですよ。今時、スマホで調べれることばかりですし、行くとこ決まってて不安なら事前に調べておけばいいだろうにと思いますけどね。インバウンドの方が、ちゃんとアプリで停留所を調べて乗ってましたよ。乗車マナーは良くなかったけどね😬

ホテルでバッグを預かっていただいて、本日の目的地の京都水族館へやってまいりました。雨の日は屋内に限りますよ☂️いつか訪れようと思っていたのと、こんなお天気でもないと来ることなさそうですから。

こちら、オオサンショウウオの展示に力入れてるようで、グロテスクな風態の生き物が蠢いてました。爬虫類、両生類苦手なんだよね😦

大きなコロッケに見えますが、オオサンショウウオのオブジェです😅

f:id:hikarireinagatsuki:20230408001558j:image
オオサンショウウオ水槽前のベンチもオオサンショウウオを模っているんですよ。特に盛り上がらないので、先へ進みます🚶‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230408001629j:image

アシカ、アザラシの水槽を眺めたのち、マンタがヒラヒラ泳ぐ水槽前のソファで寛ぎます。基本、暗くてわたしの顔が映らないようなシチェーションでしたので、画像ないです。

そして、待望のペンギンです!ここではケープペンギンのみが飼育され、その数なんと59羽🐧飼育数だけなら他にも多いところがあるかも知れませんけど、単一種でこの数ですから、ちょっとしたコロニーですよ。

それに、わたしはペンギンの中でもアデリーペンギン属と、ケープペンギン属が推しですからね😊ペンギンの前で1時間以上は過ごしてましたね💕

すでにご満悦です😁
f:id:hikarireinagatsuki:20230408001648j:image

ガラスの前をチョコチョコと歩くのがたまりません😍攫って帰りたい💕
f:id:hikarireinagatsuki:20230408001703j:image

去年生まれたペンギンは3羽だそう。その内の1羽は「れい♀」って名前だってさ😆その性格が笑えたよ😂「負けず嫌い、一羽で過ごすこと多い一匹ペンギン」だってさ〜。まるでわたしじゃんね😁フリップのバンドと写真の特徴覚えて探してみましたけど、この時は見つからずでした😢

ちなみにペンギンの名前は京都に因んだモノばかりですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230408001717j:image

水族館だから、愛くるしく生活しておりますが、野生では相当過酷な環境で暮らしてる種も多いのです。

珍しいモノでも見るように、こっちを見つめてくるペンギン。🐧にすれば、こっち側のニンゲンが展示物に見えるのかもね。個体にそれぞれ名前がついてますが、覚えれませんよ💧

近〜。

飛べない鳥です。陸の上ではユルユルとしてますが、飛び込んで一度水中へ潜れば、まさに水中を飛ぶ鳥のようです😲下階の水槽からは水中の様子が伺えるですが、もう速過ぎて全然キレイに撮ることができませんでしたよ。恐るべしです💧

このヒト、水に飛び込もうとしつつ、随分と長い間この姿勢を保ってまして、飛び込まないの〜?って諦めかけたら、突然ザブンと水中へ。

つがいの二羽。時折、フリップをとなりのペンギンの背に載せる仕草を見せたりして、熱々💕なのか?

縦並び。飼育員さんが現れたから、餌の時間と勘違いしたのかな?フィーディングタイムは15:45というのが聞こえて来まして、その間に他の展示を見て来ることにいたします。

こっち向いてると思って撮ったら、プイってされたよ😭
f:id:hikarireinagatsuki:20230408001737j:image

まだまだ、ペンギンとのコンタクトは続きます・・・。ちょっと、文字数使いすぎたから、一旦ここで切りますよ😆

弐へつづく〜🐧