さよなら「SL銀河」に乗車! 初日①初めてのFDAでいわて花巻空港へ✈︎緑の町に舞い降りた〜🎶

はい、SL銀河に乗りにまいります😊10時打ちで手に入れた奇跡の1枚ですよ🙋‍♀️

岩手県まで行かねばなりせんが、今回は迷わず飛行機で行くコトにいたしました。料金変わらなければ新幹線でも良いかなって思いますが、そんなコトは絶対にあり得ませんので、安くて早い飛行機でって感じですよ🛫

名古屋から花巻まではFDAが就航してますが、いつものセントレアからでなく、通称「小牧」と言われる県営名古屋空港からのフライトです。FDAはここを拠点に展開しておりまして、小型機のエンブライアルを主力に日本各地の地方空港を中心に羽根をのばしております。

以前、この空港からバスで15分くらいのところに住んでたことがありまして、セントレア開港以前はここが唯一の旅客空港でしたから、インターもドメスもここから飛んでいたので、よく利用させて貰ってましたね。あの痛ましい中華航空墜落事故も、ここ名古屋で起きたものでしたが、記憶にある方もいらっしゃるでしょう😢

さて、運賃もサーチャージ入れても往復で3万円程度ですし、空港の駐車場も割引で利用できますからね。車で行けば空港まで1時間も掛からず行けますから、迷う理由がなかったのですよね😊

県営名古屋空港航空自衛隊小牧基地と併設されている為、C130輸送機がフツーに眺めることができますよ。離陸滑走中のC130🛫

迷彩色C130🛬

保安検査を通過する前に、少しだけ展望デッキから飛行機眺めます。平日ですが、カメラの人がいっぱいいらして、ビックリですよ😵f:id:hikarireinagatsuki:20230526205940j:image

名古屋ってあるでしょ?

シンプルな出発ロビーです。キウイフルーツをハーフカップにするための果物ナイフをバッグに忍ばせていたのをすっかり忘れておりまして、保安検査で止められてしまいました。この失敗は2回目ですので猛省でした😓

お昼はテキトーにコンビニのバタートーストで🍞夕食は美味しいお蕎麦いただきに行く予定でしたから、好きなパンなので質素にコレで良いのです😋

セントレアが開港してから、初めて名古屋空港を利用します。とっってもシンプルな待合室と搭乗口となっておりましたね。ボーディングブリッジはなく、タラップで地上から乗機するシステムにちょっと感動です☺️

花柄スカートにレースのブラウス。花柄はわたしの定番ですよ🤗

登場時のチケットのQRコードの読み取りもサッと翳すタイプでなくて、セルフレジのリーダーのような機械をクルーがスキャンする簡易的なものでした。搭乗口の作りにしても、コストを抑えれるところは抑えてる雰囲気を感じましたね。

風を受けなながら歩いてシップまで行く新鮮さが心地よいです。お天気イマイチだけど気分いいですよ。セントレアでもバスから搭乗もありますが、こんなに長い距離は歩かないですよ🚶‍♀️

そして、飛行機近い〜。

保有する全機種のカラーリング異なるのがFDAの特徴。乗機した便はオレンジでしたよ🍊

ちびまるこちゃんのピンクの飛行機が熊本へ飛んでくトコロを捕らえましたが、遠く小さすぎてわかりませんね😩
座席は4割ほどの埋まり具合です。ちょっと、空き過ぎかもね。わたしはお隣もいなくて、快適な空のフライトでしたけどね💺ターボプロップエンジンのボンバルディアと同様、ジェットエンジンのエンブライアルも良い小型機だと思いますよ。

三菱重工のスペースジェットがこのクラスに参入しようとしておりましたけど、作り手まで純国産に拘るという、グローバルな今の時代に削ぐわない古臭い発想に拘りすぎてしまって、結局いつまでも型式が全然取れないうちに、事実上の撤退となってしまったのは残念なコトですよ。これでこの国の航空機製造の夢は未来の彼方に飛んでいってしまいましたね。

機内サービスも、飲み物とおやつがついてくるのです。ANAはおやつなんてありませんから、新鮮なサービスですね。おやつとか飲み物は地元のメーカーとのタイアップしてる模様です。この日はシャトレーゼの焼き菓子でした。大したメーカーではありませんけど、手ぶらで行けない訪問先に行くときに重宝するリーズナブルな洋菓子チェーン店ですね。

気圧も不安定な影響で、まぁまぁ揺れたフライトかもです。でも、晴れてはなかったものの、地上の景色は雲で途切れながらも眺めることが出来ました。窓側席でのんびりと楽しみながら、上空から東北新幹線の高架や盛岡貨物ターミナルが眼下に見えだすと180度ターンしてアプローチするのですが、高度の下げているのに、前方には山があるだけで滑走路が全然見えません。大丈夫かな?って思ってますと、フッと開けて花巻へ無事に着陸です。

小さな空港ターミナルではユーミンの「緑の町に舞い降りて」が流れてまして、そういえばあの歌は盛岡の情景を歌ったものだったと思い出しました。荒井さん時代の40年以上前の曲なのに、全然曲も歌詞も古さを感じさせなくて、盛岡って緑の町ってイメージがぴったりだなって、この曲聞いて納得いたしましたよ☺️

空港から盛岡までは連絡バスが走ってます。んで、料金は1430円とお高めなんです。最寄駅の花巻空港駅までですと、バス300円とJR510円の計810円と結構な差がありまして、到着時間は15分ほど遅くなるのですが、この日は急ぐ日でもありませんから、迷わず乗り換えて向かうコトにいたします。

でも、空港の玄関口駅っぽくない駅舎でしたね😮バス停も上屋なんかないし、田舎の駅って雰囲気がバリバリです。一応、無人駅ではなかったですけどね。

切符買おうと思うも、この駅クレカも使えず現金払いでしたが、翌日の5月27日からIC利用開始とのコトで、この地区も晴れてSuicaエリアとなったのです🐧

どりらまでと聞かれて、盛岡までですと駅員さんに告げると、ご親切にも「橋をわたって3番線です」と案内されます。そのホームに咲いてたお花ですけど、コレあやめですね。

盛岡青森エリアではお約束の、無粋な極みの700系電車に揺られて盛岡へやってきました。駅に着いた頃から雨が降り出してしまいますが、小雨の為小走りでホテルまでまいりました🏃‍♀️

盛岡はいつもスーパーホテルへ泊まってましたけど、近頃のホテルの値上がり傾向では、もはや東横インにしか泊まるコトができません。ホテルの高騰なのか、適正価格に戻っているのかはわかりませんけど、わたしにとっては喜ばしいお話ではないですよね😢でも、適正価格というならうけいれなければなりませんよね😏

雨がジャージャー降ってきましたが、お散歩に出かけるコトにいたします🚶‍♀️

北上川沿いにバラが咲かせてありまして、数年前に訪れた際の素敵な光景がココロに焼き付いておりましたから、再びやってきたのです。まだ咲き始めたお花も多くて、やはり名古屋よりも1ヶ月は遅い開花のようでした🌹

あやめ(多分・・・)は満開で咲いておりましたから、雨に打たれて咲くお花を撮っておきました。これはこれで艶っぽくて素敵な雰囲気です💕

水も滴るバラも美しいです。

こんなお天気なのに、妙に気分良かったのが不思議でしたね。

このくらいの開き具合のバラが一番好きです😍

ピンクのバラ。

ホテルでお借りした傘です。自分の傘もありましたが、透明なので差していても顔が影にならないからこっちの方が良いのです。

ピンクと。

黄色と。

奥に見える岩手山は肉眼で視認できるから、あっちは雨が降ってない模様です。

持ってきたイヤリングが壊れていたので駅ビル寄って一つ購入です。テキトーにお洋服を見て回ったりして過ごしてました。盛岡へ来たらば、地酒の南部美人🍶を嗜まねばなりませんから、駅地下のお店を巡りますが、贈答用の立派なモノしか置いてなくて、確かマックスバリュにあったはずだという記憶でテクテク歩いてお買い物したのです。

それからホテルへ戻って、飲み物を保冷したのちお蕎麦やさんへ向けてまた歩き出しました。この日、都合6km近く歩いたかと思いますが、さほど脚も痛くならなくて、なんとなく調子良かったんでしょうね😊

記憶だけで辿り着けて完璧です🙆‍♀️

地酒からいただきましょうかね🍶ささやかな至福のときですよ☺️
満足だー😋
おそばを3枚、3種盛りでいただき、天ぷらも季節の野菜とゲソ天をいただいたもんだから、お腹がはち切れんばかりに膨張してしまい、スカートのクロッチをこっそり外しましたよ😨

お酒をもう一品行きたかったですが、そば湯も飲み干したもんだから、苦しくて苦しくてもうダメでしたね😅

やっぱりお蕎麦は美味しかったし、リーズナブルだし言うコトありませんでしたよ😊お会計の2210円は安すぎだろ〜って思ってしまいましたし、スカしてないのがとても好感度高いですよ。
名古屋弁でいうトコロの、づつにゃーって風でしたから、お店の前で写真撮るの忘れてホテルまで戻ってきました。ほんとに、よーけ歩いた1日ですよ。

この雨も夜半には上がって、SL銀河はお日様の下で乗車できそうですから、一安心です。ほんと、毎度の天気予報をハシゴしまっくて、それを見るたびに喜怒哀楽してましたからね。一応、なんとか叶えてくださって、とても感謝永遠なのでした。