埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

わたしの「神」パス!!大人の休日倶楽部パス第3回でおでかけ〜最終日。まさかまさの大遅延でクタクタで名古屋に帰ったよ・・・。

この日は最終日。ただ、さっさと帰るだけのはずの日だった。

ところが、いつぞやの「くろしお」がゲリラ豪雨紀勢本線が不通となって、結局運休して以来のトラブルに遭遇してしまいました。

もう、あの豪雨の南紀白浜で、大阪へ帰れずにボーゼンとしてた時を彷彿させましたね。。。

塩尻まではそのまま大人の休日倶楽部パスが使えますので、前夜に塩尻から名古屋への自由席特急券を購入しておきました。朝方にバタバタしなくともいいようにと思ってたからなのですが・・・(^_^;

前夜はサクサクと眠りに入るつもりが、結構モタモタな夜となってしまいました、まぁ夜更かししすぎてしまい、まぁ翌日の予定はないので朝10時の「しなの」で帰ればいいやという気分で朝の7時にもそもそ起きたのです。

 トコロが、メイクをテキトーに済ませたからかどうかわかりませんが、殊の外準備が早く進んでしまいまして、9時の列車に間に合いそうな勢いになってしまいました。そして、8:40頃にホテルを出発〜。

出掛けに時間ないから1枚だけです。ホントこれ1枚。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210124120322j:image

お外は雪ではなく☂️雨が降る中を傘さしてバッグを転がしながら走って駅まで数百メートル。。。今回もこの僅かな時間だけ傘をさすことになってしまいました。これ、最近のトレンド( ̄。 ̄;)

長野駅までやって来ました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121031j:image

8:50にはホームへたどり着き、ガラガラの自由席の最前列に座りましたよ。

ここまでは順調です。何で口を窄めているのかわかりません。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121351j:image

「しなの」に乗るのは久しぶりかな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121513j:image

お疲れ顔の上にムクんでいるのです
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121553j:image

バッタもんの「おぱーん🐼」みたいね。「制御振子」確認と何か関係があるのだろうか??
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121616j:image

とりあえず、空いてるからご満悦〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121632j:image

前面展望があるのですが、お天気が悪いから眺望は期待できないかもね。前回はスゲーお天気いい日だったから、楽しんで帰ったけどさ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121649j:image

日本三大車窓姨捨付近。善光寺平も雲で覆われてガスってますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121703j:image

聖高原辺りで激しい濃霧と雨のような、霙のようなお天気。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121717j:image

またまた、不穏なアナウンスが入ります。塩尻から先の中央本線上で、倒木が線路内に入り込んでる為、運転見合わせてるとのこと。えー!!!って感じですよ。復旧まで相当の時間がかかりますとのことで、一体どうーなってるの〜、名古屋へ帰れないじゃん。。。

車掌さんがやってらして、個々に案内されていかれました。

篠ノ井しなの鉄道が遅延して、乗り換え客待ちの為、塩尻は7分延着でしたが、ここでしばらく運転見合わせとのアナウンス。。。

乗務員交代しても、列車は停車したまま。

泣ける〜😭
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121735j:image

長野よりも松本へ近づく度に積雪が増えて行きます。

松本で「あずさ」に乗り換え、東京経由して「のぞみ」で名古屋へ帰ろうとも思ったのですが、結局所要時間が乗り換え入れて5時間弱かかってしまいます。計算上、塩尻で3時間遅延しても同じような時間で特急料金が還付されるなら待ってても一緒かなと思い、止まることに。

ただ、リスクはそれ以上に遅延した場合と、運転が打ち切りになってしまうコトでしたが、土砂崩れや雪崩と違って、倒木の除去なので何とかなるんではないかという気もしてました。

JR東海のサイトで運行状況の確認をいたします。復旧見込み時間は13時とのこと。恐らく倒木除去の為に、一旦通電を切っての作業でしょう。除去して、架線状況の確認してからの再開でしょうからね。

長野後発の10時の「しなの」は運休になった模様で、仮に10時に乗ろうと長野駅へ行っていたら、北陸新幹線で東京経由で名古屋へ帰ったでしょうけど、9時に間に合ったばっかりに、不安定な感じになってしまいましたね。

あー、実りのない夜を過ごし、今日こんなコトになるなら昨夜帰っておけばよかったと嘆かずにはいられませんでしたが、後の祭りです😥
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121752j:image

ホームを散歩しました。右が名古屋。左が新宿です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121803j:image

お正月にも来てるし、写真も撮ってるけどね。。。

でも、することもないので撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121817j:image
最後尾のグリーン車まで行って撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121842j:image

まぁ、お約束の自撮りして。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121934j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121948j:image

JR東海提供の事故現場写真です。木が厄介な倒れ方してますね。朝の8:25に事故発生の模様。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124121959j:image

不思議だったのは、松本からの中津川行き普通電車が後からやって来て、どうするんだろうと思っていたら、なんと先に出発して行きました。しばらくは一駅先の洗馬で停車していた模様でしたが、「しなの」の運転再開後もこの列車を追い抜くことなく、中津川へ先着した模様です。この事実に気づいたのわたしくらいだろうけど、なんだかすごいなーって鉄分的感心をしておりました。

突然、下りの「しなの」が到着します。上りも間も無く出発とのアナウンス入ります。1時間25分遅れくらいでしたので、思ったより早く再開したのかなぁ〜って思っていたら、一駅進んだだけで再び運転見合わせ。列車位置情報で確認しましたが、ここにいた先行普通列車はさらに一駅進んだ模様。

雪深い駅。なんかわたしの後ろのフィリピーナがずーっと座席で電話してるもんだから、イラついて来て、さらに興奮してわたしの座席を蹴ってくるもんだから、「Hey!!💢」って睨んで叫んでやってら大人しくなった。まったく、昔のフィリピーナは日本人よりも素直でいい子多くて、最初に汚い日本語習った子は気の毒だったけど、スレた日本人の女子よりも夜の街ではマナーも良かった。

先日も似たようなコトがあって、近頃のは行儀悪いフィリピーナが目につきます。あくまで個人の主観的な意見ですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210124122012j:image
ここで、前日買ったイギリスサンド🍞が役に立ちます。お昼は名古屋で住よしのきしめん食べよかなって思っていましたが、これがお昼代わりです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210125235729j:image

自販機ひとつない無人駅でした。当然、駅前にお店もないです。

運転停車ですが、特別な計らいでドアを一部開放してくださり、降りることができました。

車掌さん、あちこちに声かけてらして、タバコ吸う方に案内したり、ライターない方に他のお客さんにライターお貸しくださるようお願いしたり、わたしは東京経由でも運賃変わらないけど、どうします?とか・・・。

これが普通なのか、マニュアル通りなのか、この方の人柄なのかわかりませんけども。ヒジョーに頑張ってらっしゃいました。。。

ドル箱新幹線の影響かどうかわかりませんが、JR東海を敵視する鉄分は結構いると思うけど、わたしは現場レベルでは親切な方が多いなぁという印象を持ってます。

首都圏のJR東日本に比べれば遥かに親切ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210125235751j:image

普段は特急など停まらない駅です。レアな光景かもしれませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210125235812j:image

塩尻方面ホームです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210126001644j:image
そして、わたしが徐に作り出した雪だるま。

雪がサラサラで、コロコロ回していくと、本当に雪だるま式に大きくなっていくのです。なぜかココロが洗われていく。
f:id:hikarireinagatsuki:20210126001744j:image

もっと大きいの作れたけど、上に乗っけるのが大変そうだからこの大きさで。手も雪で作りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210126001805j:image

ホームの小石を拾って来て、目と口をつけてあげたらしろくまみたいになりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210126001819j:image

そしたら、インスタにアップした画像見た方から、子犬に見えたって言われてショック。わたしの工作がヘタクソすぎるのです。。。犬かよ〜、でも確かに見えるな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210126001852j:image
13:10頃、ついに運転再開です。サイトの案内通りでしたね。

これで順調に行っても15時過ぎの到着ですね。。。

倒木した付近を通過中です。雪はまだ降り続けております。
f:id:hikarireinagatsuki:20210126001837j:imageすでに3時間以上の遅延に付き、車掌さんが事前に遅延証明をしてくださいました。

普通で長野から名古屋までですと、最小乗り換え2回で5時間以上かかります。そう思えば乗り換えなしでお安く乗って帰って来たと思えてきまして、仕方ないなーって気分になってましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210126001906j:image

千種駅で下車です。特急の遅れが普通列車にも影響を及ぼしているようで、上りは5分から10分程度の遅れです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210126001919j:image

さすがにクタクタになりましたけどね。

まぁ初日の新幹線遅延予報から始まって、あの時は上手くコトが運んでくれたけど、毎度毎度上手くいくとは限らないということですね。旅してりゃこういうこともあるということです。

別に懲りてないけど、今回のように用もないなら帰れる時は早く帰るべきだという教訓となりました。。。

 

おしまい。。。