最初に言っておくと、大失敗の1日でした😱コトの発端は、当初この日は愛知県渥美半島の伊良湖岬をめぐり、太平洋ロングビーチに行って水着で弾ける予定をしておりました。前日に各アプリの天気予報もチェックしたら☀️の確率は相当高そうでしたから、決め打ちに近いカタチで前夜に準備しておいたんですよ。
ところが朝起きると、雲低くどんよりした空です。メイクしてる最中には一段と暗くなって顔もわからんくらいになり、ついには雨まで降り出したりして驚愕です😱お天気チェックし直すと、2つのアプリがお天気変わってしまっているじゃありませんか!?
この時、激しく迷いました。こんな不安定なお天気じゃビーチは不穏すぎない?って考え込みます。だったら、今日は18きっぷで北条鉄道のキハ40乗りに行った方が良くない?っていう思考の方に支配されてしまい、幸いそっちはお天気良さげな風なのもあって、完全に行き先を変更してしまいました。これが大失敗の始まりですが、この時は失敗してるコトに当然気づいてませんので、近々の問題はキハ に乗りに行くには起きるのが遅かったというコトです😨
近頃、メイクはサクサク終われるはずだし、間に合うはずだと自分に言い聞かせて急遽持ち物を入れ替えます。だって、水着もサンダルもいらんからね。さらに、スカートとトップのコーデも変更して、バタバタでお家飛び出して駅へ向かいました。
とりあえず、本数の少ない加古川線と北条鉄道線に合わせて組んだ予定です。逃すと1時間も遅れてしまいますから焦りましたが、なんとか予定の新幹線でワープできそうな感じで金山へたどり着きましたよ💦
新幹線ホームです。「のぞみ」で京都まで行き、そこから在来線の新快速で加古川を経て、加古川線の粟生から北条鉄道線キハ40に乗車の予定でした🤗
そもそも、朝はビーチも行くつもりだったから、ネイルは赤系でメイクもラメ入って濃い目だったのです😵わかってもらえんだろうけどね😞
新大阪行きをチョイスいたしましたら、前週よりは全然空いてましたよ。3人がけに一人で楽々座れましたもん💺コーヒー飲んで寛いでますよ☕️
京都駅まで順調です。乗り換えの新快速は軽めのラッシュアワー並みに混んでましたけど、なんとか補助席に座るコトができましたし、大阪でフツーの座席に移れるだろう位に楽観してましたよ。
ところが、列車は最初の突然緊急停車。線路内に侵入が確認された為の安全措置とのこと。これは程なく動いてくれたと思ったら、緊急停車するので気をつけるようとの注意喚起がなされて、再び停車です😖どうも京都駅の嵯峨野線ホームで転落した輩が発生したようで、非常停止ボタンが押されると、全然方向も違うこの電車も緊急停車するシステムだそう。
止むを得ずの転落なら仕方ないけど、ながらスマホとかが原因だとしたら、落ちた奴は極刑に処してほしいくらいだよ。だって、ボケのお陰で社会への迷惑度合いはハンパないでしょう😬
数分間停車の後、列車は動き出しましたが、当然一度止まった関係で速度は上がらず。大阪到着時は7分の遅れの10:50頃に到着です。わたしは加古川の乗り換え時間が短かいコトが気が気じゃありませんでしたが、まだ間に合うかも〜と淡い期待をしていたら、それを打ち砕くアナウンスです!「時間調整のため、11時ちょうど発車となります」って。いやいや、どうなってる?なんで15分遅れになるのって風ですけど、驚きは大阪発車後、定刻出発ですというアナウンスを聞いた時。あー、新快速を1本間引いたのか〜😫JR西アルアルでしたね。
大阪過ぎても相当に混んでいたけど、これ以上ヌクヌクになるのも嫌だったから、寛いでいただくはずのビールを慌ただしく頂きましたよ🍺かぶりつきの鉄分濃度が高めだったから、18きっぷシーズンの混雑もあるかもですが、トラブルが痛いです😭
海はキレイです🌊
その後は快調に走りましたけど、加古川で加古川線との接続は行わないって放送入って、ジ・エンドです😭お金使ってワープまでしたのにサイテーだー🙍♀️後続列車の遅れはさらに大きいようで、他にも列車を間引いている模様です。普通が運休になって、かわりに後発の新快速は加古川からは姫路まで全駅に停車するって言ってたからね。わたしが帰るまでに回復してくれないかな?って祈ってましたよ🙏
仕方なく、ここでお昼を考えましょう☝️そういや、加古川駅は駅ピアノを設置したものの、マナー悪過ぎて半年で撤去された経緯を持ってます。民度低そうな感じはしなかったけど、ダメな奴が多かったというコトでしょう。
姫路の駅そば喰いてーって思ったけど、時間的にムリだから駅ナカのスーパーで巻き寿司をいただきました。
暑いので酢飯は食が進みますね😋
ん〜まい😋
加古川線初乗りです。緑に白帯のキハ40&47が走ってたイメージしかないですが、それは電化された2004年以前のコトらしく、スゲー前のコトだ後で知りました。
前知識が全然なかったですけど、やって来たののは単行の電車でビックリでした。小浜線とか走ってる電車ですね。でも、加古川線って、1両でコト足りるくらいにヤバイ路線なの?
3扉車だと思ったら、中扉はハメ殺しドアでした😵
そのドアの横の席に掛けたら、ドア横の座席がないおかげで、グリーン車もビックリのシートピッチでしたよ。まるでノビノビ座席?!
出発前に雰囲気を撮っておきます。
駅名標と。
本線の遅れはまだまだ回復してないようで、加古川線の列車も遅れてる新快速待ちで少々遅延で発車いたします。でも、乗り換えてきた乗客はほんの数人でしたね。願わくば、わたしが加古川へ戻って来るまでには回復してほしいものでしたが、これも後に夢散となるのですよ😨
列車の乗客は多く、席は埋まり立ち客が多数出るほどでしたよ。でも加古川出発後は到着するたびに次々と降りていきまして、やっぱり1両で十分なのかと納得する乗客に落ち着きましたね。
加古川線は加古川から厄神、粟生、西脇市を経て、福知山線の谷川までつながってますが、西脇市以降は超閑散区間となっており、数時間おきにしか走ってないようなダイヤとなってましたね。
まもなく、あの五能線で見たキハ40に会えると思うと、ちょっとワクワクして来た頃ですが・・・。
悲しみの次回につづく〜😭