埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

道南キハ40のたび DAY-1 嵐の函館へ🌀①念願のJRイン函館・キハ40ルームへまいりました〜😊

このおでかけ中、「JR北海道、2025年3月にキハ40の定期運用を終了!」という、ショッキングなニュースを目にしてしまします😱アホだから、いろんなサイトの同じようなニュースを読んだけど、当然内容は一緒ですよね😵いつかは来るとは思ってましたけど、実際にその声を聞いてしまうと、とても悲しい気持ちになりました😭当然に致し方ないことであります。いつかは来るコトだと思っていたからね。でもね、とどのつまりはわたしの終わりが先なのか、キハ40の終わりが先なのかってずっと考えていたコトが心にあったからですよ・・・。

気持ちは沈んでしまっても、これで運用終了までに熟しておかないといけないコトがハッキリしてまいりました。また来年も頑張って渡道して、できる限り見届けてあげようと思いましたね🤗

 

さて、本題です☝️JRイン函館のキハ40ルーム!フリークなら一度は泊まってみたいと思うお部屋です🙆‍♀️当然に鉄分の利用者によって、稼働率が非常に高いお部屋ではあります。直近の予約は難しい状況でしたから、この予定を決めたのは4月の終わりの半年以上前なのでしたよ。

んで、前回に道南いさりび鉄道の濃緑色と国鉄色を捉え切れておりませんので、そちらと撮ったりするのと、キハ40走行線区を踏破するために長万部まで乗ってみよういうのが今回のプランなのでした。あとは小さなタスクがチラチラでしたね。どうせ思いつきも割り込んできます。残念だったのは道南いさりびの運用表を確認いたしましたら、なんと濃緑は動いてないコトが判明いたします。なんでこの時期に点検なん?己の不幸を呪いましたけど、致し方ありませんね😓

函館は前年の同時期に訪れてますし、その際は多少の肌寒さはあったものの、過ごしにくいほどの気候ではありませんでしたから、この時期に決めたのです。でも今回は全国ニュースでも流れるくらいに、函館市民も驚愕のヒエヒエ大寒波に見舞われまして、軽く風邪を召して帰ってまいりましたよ😷

おでかけ前からお天気が芳しくなくて、毎度のようにお天気チェックの日々でしたが、降雪の予報は当然ながら、風も強く荒れたお天気とのことで、そもそもフライトが心配で辿り着けるのかが不安で仕方なかったですね😨

朝です☀️名古屋はフツーのお天気です。まずはセントレアにまいりましょう。函館空港は風速10mに雨との予報ですが、降りてくれることを信じてまいりましょう。風は横風でなけりゃ大丈夫だろうからね☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20231123104559j:image

電車混んでまして、常滑まで立ちっぱなしでした。残りわずかな区間ですが、思わず腰を下ろしてしまいましたよ😩
f:id:hikarireinagatsuki:20231123104608j:image

飛び石連休とあって、出発する人はそこそこ多かったです。函館便は満席とのアナウンスでしたが、旅行中予想される悪天候に、皆様お気の毒さまってトコロです。基本、函館は屋外観光中心ですから、どうしようもありませんよ。まぁ、どこ行っても飲んで喰ってるだけの方には関係ないでしょうけどね🙄
f:id:hikarireinagatsuki:20231123104616j:image
縮み続けたワンピも、ドライクリーニングに出したおかげで現状を維持できたようです😁えー感じのミニ丈ワンピですね。ウールのこういうワンピが見つからなくて、大事に着ないといけませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231123104630j:image

ノイズ多し・・・。現地の寒さを考慮してダウンコートも持参しておりますが、バッグに入りませんから機内持ち込みで抱えておりますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231123104636j:image

タートルネックはまぁまぁ暑いです💦一応、オフタートル気味になるのですが・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20231123104641j:image

函館便は1日1便。時間帯は往復ともに悪くない時間です✈︎
f:id:hikarireinagatsuki:20231125120656j:image
ANAとのコードシェア便ですが、今回はAIRDoサイトの方が遥かにお安かった為、そちらで発券いたしました👍座席も非常口席が確保できましたので、足元の広さはプレミアムクラス並です😊CAさんから非常口の心得をお聴きしますが、わたしのお隣のカップルは真剣に説明書きに目を通してましたね👀
f:id:hikarireinagatsuki:20231125120751j:image

なごやを離陸直後は御嶽山を望むコトができましたが、すぐに雲が広がり出して、函館近くまで下界はなんも見えずにつまらないフライトでした😞機内サービスの毎度のコーヒーいただきました☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20231125120820j:image

少し寝落ちしたのち、目を覚ますと津軽海峡上空でした。雲の隙間から太陽が差してます。もうすぐ着陸ですよ🛬
f:id:hikarireinagatsuki:20231125120837j:image

函館空港は雨が降ってました☂️天気予報通りです。風もそれなりに吹いてましたが、大きな揺れもなく杞憂に終わってよかったです😊ところが、10分も早着したのに到着予定スポットに、台湾のLCCTIGER AIRが居座っていた為、全然取り付けずに長い時間ウエイティングとなってしまいました。CAさんは慌ててキャンディ配って場を沈める努力をされてましたけど、それよりもわたしは一体何やってんだろってヒコーキ眺めてましたよ。すると、コンテナ下ろして荷物を取り出している模様なんです。推測ながら、出発締切時間になっても現れないクズがいたもんで、止む無くバゲッジを下ろしたのではないかと予想いたしましたが、まったく、いい迷惑ですな💢LCCはターミナルを別にして、キャリアに迷惑かけるのはやめて欲しいです!ついでにこのヒコーキでやって来るインバウンドが、日本の秩序を乱しに来てると思うと、一段と気分悪くなりますわ😬早く飛んで行けよ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125120855j:image

12:45に着陸して、スポットに入ったのが13:10頃でしたから、30分弱も機内で身動きできずガマンしてたことになすね。もし催していたら気分サイテーでしたよ💧なんとか降りるコトができて、お手洗いも行けて一安心です。この日は予定を入れてなかったので、焦りはありませんでしたけど、良さげなラーメン店が14時閉店のお店でしたからそこは残念でしたね。

さてさて、バスで函館駅に向かいましょう🚌
f:id:hikarireinagatsuki:20231125120930j:image
それにしてもインバウンド多い!当然に列は作らず乱すし、あいつらバッグをカートにのせてバス停まで来るんだよ。函館空港なんて大きな空港じゃないし、バゲッジ拾ってからバス停までもスゲー近いから、わざわざカートに載せる距離でもない!その上に、そのカートをバス停前に無造作に放置しやがるからサイテーなんだよ。バス会社の係員が片付けるのだろうけど、もう酷過ぎです💢

まぁ、わたしは自分の楽しみに勤しもう🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20231125120913j:image

お部屋に入れるのは15時からです。先に手続きとチェックを済ませておきました。翌朝までお部屋を出る予定はなくて、とにかく滞在時間中はお部屋で過ごそうと決めていたのです。

買い出し前に朝市辺りのお店にラーメンをいただきまいりました。ちょっと、ラーメン食べたかったのです。ホテルから100mも離れてない距離を、吹き荒ぶ雨と風のまるで台風のような中を歩きました。折り畳み傘なんぞはお約束のように一瞬で反り返ってしまいましたし、傘の袋が吹っ飛んでいって涙です😭

15時まで営業とのことでしたが、お客は皆無でしてお店へ入っても声もかけてもらいません。奥で片付けをするのに必死の模様でしたら、こちらから声掛けすると、カウンターへ座れと言われます。店は広いしガラガラなんだからテーブルでいいじゃんと思いつつ、腰を下ろしたところですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125120950j:image

ラーメン専門店じゃなくて、食堂でラーメン出してる体の模様で、ちょっとチョイスを失敗した模様です😞定番塩ラーメンをいただきましたが、旨味がなくて塩とは思えないコッテリ具合でした。レビュー鵜呑みで失敗の典型ですよ😭
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121012j:image

チェックの時も愛想なかったし、やる気あんの?って思う。コロナで痛い目あっただろうに、客足が戻って胡座かいているのか、こちらとしては良い気分ではなかったな。結局、このエリアって観光客しか来ないもんだから、客は一見さんばかりだと思う。だから応対もテキトーな感じで残念なお店になるのかなって思いましたね。

オススメにも値しないし、リピなど絶対にないですね。その内にレビュー入れておこうと思ってます。

この後、相変わらずの強風に見舞われながらも🌀スーパーでお酒と夕食と翌朝の食事とかを買い求めて、ようやくお部屋に入ることができました😁それにしても荒れたお天気です。翌日以降も期待できない雰囲気でしたから、テンションは下り目でしたよ↘︎↘︎
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121028j:image

ロビーホールにはこんな壁面装飾もあります。お部屋に入ったのち、荷物を整理して落ち着いた頃に降りてまいりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121045j:image

なぜか鳥居型の駅名標もあったりしますし、キハ40のシートも設置してあるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121104j:image

喜んで撮ってるのはわたしくらいなモンですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121120j:image

三脚立てて、自撮りしておりますと、他の宿泊客から奇異の目を向けられたりいたします。そこは全然ヘーキですけどね🙂
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121135j:image

懐かしのヘッドマークも数点飾ってあります。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121151j:image
釧網本線のSLも雰囲気良いけど、大沼付近をSLが走るのも良かったのだろうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121225j:image

全体的に照明が落とした感じですから、少し暗めだったのが残念ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121246j:image
さてさて、お部屋を翌日まで堪能いたしましょう〜🙋‍♀️

つづく〜。