埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

道南キハ40のたび DAY-1 嵐の函館へ🌀②感動のキハ40ルーム堪能〜😳

最上階のラウンジにてコーヒーサービスがあるとのことでしたので、お洋服をヌギヌギする前に頂きにやってきました。だって、下着姿ではココへ来れないでしょ?ソファも沢山備えてまして、函館山の方向を向いてます。思ったよりも立派なラウンジでしたね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121346j:image

ラウンジからの眺めです。雨が降ってるモンですから、ガラス面に雨粒が付着しており、写りはイマイチです😓
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121359j:image
わたしのお部屋のドアはこんな感じだから、迷ったり間違える心配はまったくありません。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121436j:image

お部屋ですが、室内のあちこちに車内の装飾をイメージしております。いろんなものが飾ってありますよ。これは路線図と優先席表示です。バッグを置く台の上に設置してありました。 
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121509j:image

そして、窓際にはキハ40の座席をまんま設置してあるのです。ご丁寧に座席番号のプレートもあったりします。網棚あったら、もっと良かったのにね😁眼下は函館駅のホームですよ。めちゃ、トレインビューなお部屋です。テーブルは動かして持ってきたもので、後ほどお食事いただくのに利用いたします🥢
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121524j:image
サボやら、駅名標やら色々と壁にへばり付いてますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121555j:image

最大のウリはこの運転台でしょうか。整理券発券機とか、料金案内板もありまして、興味深いです😳ついでに扇風機もオブジェとして飾ってあるのですが、ただの飾りで動きません🙄
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121610j:image
整理券発券機と料金案内版と。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121654j:image
ブルーレイに合わせたシュミレーター風となってます。説明書読んだけど、レバーが動かなくて、困ってお電話したらお部屋まで来てくださってレクチャーしてくださいました😍保存車両のノッチとかブレーキって動かなかったり、スカスカなこと多いのですが、重さを感じるレバーでしたね。実車の重さを知らないからなんとも言えませんけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121723j:image
長万部ー森と、森ー函館の運行が選べます。ワンマン車内放送、ドアの開閉、ノッチブレーキ操作をするのですが、リアルな動きの「電車でGo」とは違って、動作に関してはまったく連動しておりません。ブレーキかけなくても勝手に停まりますし、マスコン動かさななくても加速していきます。ただ、速度メーターが動かないだけみたいな風のなんちゃってな感じです。

ただ、実際の所要時間と同じなので、それぞれ1時間以上の長丁場なんですよ。まぁ、困ったら一時停止はできますけどね💦一応、函館まで辿り着くまでを体験いたしました。お食事中とかも、ながらで画像を何回も回しっぱなしにしたりもしたので、駅名を覚えてしまいましたよ😊

f:id:hikarireinagatsuki:20231125121754j:image

お風呂上がって、ネムネムする前にもう一度ラウンジにやってきました。雨は上がっておりますが、翌日は雪の予報なのです☃️ほんと、大丈夫かなって思いますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231125121811j:image
時系列が前後いたしますが、この後はお風呂に浸かるまで、ハレンチな格好でコスキハ40体験した記事となります🤗

つづく〜。