埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」で冬の北海道、乗り鉄たび🚃 firstday-①極寒の大地を目指してフライトです✈︎

寒いのが大嫌いなわたしですが、ついに冬の北海道へ初めて渡りました😊先述の通り、今回の渡道目的は、3月に定期運用を外れるキハ183「オホーツク」、北海道の恵みシリーズ2連の「流氷物語号」、雪原を走るロマンと情緒の列車「SL冬の湿原号」に乗るためだけなのでした。海の見える駅「北浜駅」も参りましたけど、観光皆無の6日間となりましたね😅

心配した寒さも思ったよりは暖かな日々ばかりで(それでも屋外は氷点下で過ごしてましたけど)そのうちに不思議と寒さにカラダも馴染んでくる様でした。まぁ、寒いことは寒いのだけれど、最後はさほどではないかなって感覚になってましたね。

今回は内容も充実しておりましたし、感動と充足感に満ちたあっという間の6日間でしたけど、一番の驚愕は釧路で滞在中に地震に見舞われたことですね😰後述してまいりますが、久ぶりに激しくビビッた体験となりましたよ😥

2月1日より「北海道LOVEパス」が再び販売されると知って、こりゃ昨秋の時の様にお安く巡れてツイてるなってほくそ笑んでおりましたけども、まさかあっさり17日に販売終了となるとは、まさに晴天の霹靂といったダメージでありましたよ。だってせめて月末くらいまでは持つんじゃない?って予想してましたからね。3週間も持たないとは早すぎですよ。

北海道に住んでいれば事前に購入も可能ですけども、わたしのような遠隔地では北海道到着後に購入するしか他に術はありませんから、もうお手上げですよ。そこでLOVEパスのお値段倍以上の「北海道フリーパス」を急遽えきねっとで購入した次第なのです。

当然、往復飛行機ですので、まずはセントレアまで名鉄でまいります。先発のミュースカイにも乗れたのですが、ミューチケット代の360円を節約するためにこれを見送って一部特別車の特急でまいりました✈︎まぁ、いつものビンボ臭い感じで始まります。

後方にミュースカイです。ファミカフェのコーヒーでブレイクしながら見送ります☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20230222162312j:image

それにしても、セントレアは多くの人で溢れてましたね。いそいそととチェックインを済ませて、荷物を預けたら速攻で保安検査場を通過いたしました。電子機器や飲み物、コートからブーツまで脱ぐ必要があります。まぁまぁ検査カゴが多くなりますので、失くならないか目を光らせてないといけません。なんせ、ボケた奴らは自分の持ち物でもないのに、目の前に流れてくると何も考えずに持っていってしまいますからね。

札幌便はエコノミーは満席との案内です。過去最高に混んでる雰囲気です💦
f:id:hikarireinagatsuki:20230222162321j:image

乗機する機材が色が飛んで写ってませんね😞
f:id:hikarireinagatsuki:20230222162551j:image

搭乗すると、やっぱり満席でした😰お天気良いから窓側はさぞかし眺めの良いフライトが期待できますが、3+3のB737/800において、お手洗いの恐怖が大きくて通路側しかチョイスできませんでしたから残念です。空いてれば窓側どーぞっていってくださるんですけど、この日はそれどころでありません。

ついでに真後ろがクソ家族連れでしたから、やかましいしスマホを音出ししてガキに見せてるもんですから、ウゼー通り越して殺意さえ抱きかねないストレスでしたね。こんな奴らのガキ共に、子育て支援の手を差し伸べたところで、とても国益に繋がると思えませんからね。ほんと、この国の未来には滅びしかないと思いますよ😤

機内サービスのコーヒーです。窓側のイケてない不細工なオンナも、飲み物聞かれて「コーヒー」って憮然と言ってたけど、プリーズとか言えないのかよ?って、人としてどーなんだ?って思わずにはいられないようなクズぶりでしたもんね。CAのブログとかにも、こういう生き物に対して、いくら対お客様とはいえ、人と人との関係とは思えないような方が結構いるという記事を目にしたことありますけど、ホントにダメな世の中になったもんね🤷‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230222162601j:image

新千歳へほぼ定刻にランディングしたまでは良かったけれど、その後の荷物が全然出てこなくてさ、ようやく受け取ったのは到着から30分くらい経った後なのでした。翌朝は4時起きですから、札幌の街中へ出かける予定はなくて、ここでお昼のラーメンをいただき🍜夕食は駅前で豚丼を食す予定でありました。

ラーメンの候補は数店ありましたが、とりあえず「一幻」はゲロ混みだろうと思い、「けやき」の方を先に覗きましたら「一幻」よりも遥かに列が長いのです。結局、さほど待つ方の少ない「一幻」でいただくことにいたしましたが、タイミングがよかっただけだったようでしたね。

そもそも回転の良いのがラーメンですけど、スマホ弄りながらとか、わたしの向かいのこれまたブサイクなオンナは電話しながら食ってる有様なもんで、全体的に回転が異様に遅いんですよ。このラーメンの旨みがわかって食ってるのか?って聞きたくなりますけど、ほんと人が増えると質も下がるのが世の常とはいえ、嘆かわしい時代になったもんですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20230222162611j:image

あじわいみぞ&太麺」です。本店では「そのままみそ&太麺」をいただいたことありますので、趣を変えてみました。豚骨スープで割ってある分、瞬間のコクよりも、深みが後から効いてくる感じでしょうか。5分ほどで完食ですよ😋
f:id:hikarireinagatsuki:20230222162622j:image

チェックの際、やっぱり特定のクレカが弾かれる不思議です。新千歳空港のナゾですけど、毎度ココだけ使えないという異空間ですよ😒

人の多さが並ではないので、三脚出すのが恥ずかしくて手持ちで撮影しました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230222162632j:image

お腹も膨れたところで、自動券売機で切符を受け取ってJRで札幌まで移動です。パスは6回まで指定が受けれますが、今回は余るのは間違いなしでしたから、混雑避けてゆったりとエアポートライナーのuシートで参ろうかと思いました。でも、券売機でうまく指定ができません。やり方がわかわないので、仕方なく有人窓口で並んでましたら、1本逃してしまいましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230222162645j:image

これ見ると、北海道来たなーって思いますよ。新千歳に降りた時は毎回撮ってるスポットですね📷
f:id:hikarireinagatsuki:20230222164008j:image
列車に乗り込んで荷物置き場にバッグを入れ込んでいると、赤ちゃん抱いた見知らぬ女性から「この列車って自由席ありますか?」と尋ねられてびっくりです。この車両以外は自由席ですよと応えると、礼を言って去っていかれましたね。なんでわたしに聞くのだろうか??

uシートもほぼ満席で、空いてたわたしの隣もリーマンオヤジが乗り込んできました。そして、やっぱり真ん中の肘掛を使うという有り様で、使うだけならまだしも腕がわたしの領空まで侵犯してるのには辟易するしかありません😤当たるとキモいし、なんでわたしが小さくなってなきゃいけないのか納得いきませんでしたよ。くそー💢
f:id:hikarireinagatsuki:20230222164119j:image
札幌到着時、車両出口にスキーの板らしき長大物が横たわっておりまして、通路を塞ぐ様に置く神経にウンザリです。わたしは重いバッグもありますから、持ち上げるのも面倒で無視してその上を転がして降りましたよ。そしたら、ボケた芸人のようなツラしたオトコが睨んできたので、こいつが持ち主かよってわかって、わたしもメンチ切り返しですよ😤オメーのしてることは道路に横たわって車に轢かれて文句言ってる様なモンだぞ💢

あとはシカトしてホテルへ参ります。駅を出れば雪まるけ、ツルツルと滑るトコロも多くて、足下はブーツですし、転んだらシャレになりませんから慎重に歩を進めます🚶‍♀️

ホテルの大理石のスロープが一番危険でして、最後まで気の抜けない歩行となりましたね。

サンルート札幌泊でしたが、とりあえずテキトーに押さえておこうとポチっておいたら、ビジネスホテルのクセにキャンセル不可というプランを選んでしまった様で、それでいて、フツーのプランよりもお値打ち感もなく、旅行支援でもないという詐欺にでもあったかのような宿泊なのでした。慎重さに欠けたわたしもアホですが、間違ってポチってくれれば儲け物的な悪い気配も感じるようなプランでしたよ。

乗りたい列車の手配次第でルートが変わってしまうので、それぞれのルートに合わせて、あちこちのホテルを先に押さえておいたもんですから、札幌の東横インは予約で押さえれなくて、じゃらんでココを押さえたつもりが、どうしようもない感じになってしまったわけです😰

冴えん感じですよ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20230222191243j:image

翌朝は4時起きですので、荷を解いて準備を済ませ、お部屋で寛いでおりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20230222191254j:image
夕食に出かける前ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230222191319j:image

お部屋で楽しみ過ぎてしまい、予定よりも遅めの18時を回ってしまいました。ただ、お昼が遅かったんので、お腹はさほど空いてないのでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20230222191329j:image

駅までは外の歩道よりも、駅構内のアーケードの方が雪がなくて安全かなと思いましたが、皆の靴についた雪が溶けた通路はツルツルの危険極まりないシチェーションです。これなら、外を歩いた方が遥かにマシな気がしましたが、濡れてないトコをえらんで慎重に歩くわたしなのでした。やっぱり、手強いのです😲

目当ての豚丼のお店は札幌の駅ビルの中です。ところがびっくりする位に混んでまして、ウエイティングリストには10組くらいの名前が書き込んでありました。名前書いてから悩めば良かったのですが、混んでるからもうコンビニで済まそうかなとか思ったりして、思案にくれていたものですから更に出遅れてしまい、それでも帯広に立ち寄ることができない今回は、豚丼はここしかナイと決断してひたすら待つことにいたしました。

日本人よりもインバウンドの方が多いくらいで、中にはマナー悪いクズみたいな奴らも待っていたりするわけです。わたしは(お前の国にも豚はたくさんいるだろよ?なんでわざわざ日本に来てまで食べるんだ?赤イヌでも食ってろよ!)とココロで悪態ついてましたけどね。これからもっとクズ共が入国してくると思うと、本当ウンザリしてきますね。

実に1時間は待ったはずです。ようやく店内に案内されて腰をおろします。とりあえず、クラシックの生で初日の夜を祝いましょう〜🍻
f:id:hikarireinagatsuki:20230223054402j:image

生はうまいな〜😋
f:id:hikarireinagatsuki:20230223054410j:image

十勝「いっぴん」。豚丼と豚汁いただきましたが、帯広でいただいた豚丼よりも美味しかったですよ。いやー、ちょっと嬉しい誤算でしたけどね。ここは機会があればまた来たいなって思えるお店でしたね🐷
f:id:hikarireinagatsuki:20230223054419j:image

こんな風に除雪した雪が歩道脇に積み上げられてます。ここは札幌、この先はもっとたくさんの雪溜まりを見ることになりましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230223054427j:image
時間にして20時過ぎです。この夜は22時には就寝を目標に、サクサクとタスクをこなしていかねばなりませんので、ホテルへ戻ると速攻でメイク剥がしてお風呂につかりましたよ🛀

②へつづく。