埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021年。9月編〜Final-day キハ40系探し求めて・おまけの「ひだ25号」で岐阜駅構内の転線を楽しんだ〜

突然警報のように鳴り響いたアラーム音にビックリ😱

何とか5時にピクッと起きれたけど、これサブの目覚ましの音だったから、メイン切って一瞬寝過ごしたのかと思った😓でも、時刻のセットを間違えてただけでした💦アブネー😓ちなみに、わたしはずっと「カノン」が目覚ましの音にしているのです🎶

ネムネムしたのが0時半近くでしたから、正直クタクタです。ちょっと、昨夜は弾けすぎましたね😅まぁ、キハ41と「うみやまむすび」に乗って撮って、ローカルな駅でのんびりと佇んだり出来たから、かなり嬉しかったのでしょう😌

メイク始めるまでにも、なんか手の動きが悪くて、モタモタした風になってしまいましたね。なんとか口紅以外のメイクは済ませて、6;30過ぎに朝食をいただきにいくと、予想以上に人が多くて驚きます。

ここのホテル、生卵があったもんだから、卵かけご飯と汁玉をいただいたりして、あとは貪るように食べてたら、少々お食事に時間を割きすぎてしまいました💧7:30には出ないといけないのに〜

お上品なホワイトレースのスカート。夏に全然履いてなかったから、持ってきました。

f:id:hikarireinagatsuki:20210906181347j:image

こんな感じです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181417j:image

さて、おでかけ前に、いつもの連顔ですけども。

ホー!!
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181444j:image

ハァ〜?!
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181458j:image

ムー😣
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181512j:image

ネムー😪

f:id:hikarireinagatsuki:20210906181431j:image

新大阪までいそいそ歩き、大阪へいったん戻ります。始発から乗る為と、大阪で自撮りする為ですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210906181536j:image

今日は岐阜駅での転線を体験するため、鵜沼まで乗車です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181652j:image
前回も撮ってるけど、やっぱり撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181549j:image

バッグを三脚がわりに。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181608j:image

85系気動車の中間車、キハ84。このタイプは運転台ありません。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181629j:image

前面展望は非貫通型に劣るも、幌付きのこの顔の方が好き❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181719j:image

貫通型はキハ85ー1100番台。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181733j:image

寝てない割にご機嫌な雰囲気です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181749j:image

車内には3名ほどです。まじガラガラで、この列車の行末が危惧されます。自由席もガラガラでしたもんね。

今回は過去のリサーチにより、1C席を取りました。D席はいらっしゃらなかったので、真ん中に座りましたよ😊

AB席に鉄分ひとり。小太り、鼻マスクにノビノビの白いTシャツ仕様で、どうも車内検札のスタンプを集めている模様。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181806j:image

淀川を渡って出発です。前回も草津までの添乗がありましたが、今回も同じ方が草津まで添乗されてて、なんかあるんでしょうね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181828j:image

そして、今日もガーターベルトでおでかけして来ました。どうせ帰ったらお洗濯だし、このガーターストッキングは安物だし、まぁ伝線しても悔しくないレベルだったからなのですけどね。

でも、こういうの着てると、恐ろしく気分が上がるナゾ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181842j:image

メイクスペースの仕切りカーテンを引いといて撮りました。乗客ガラガラとはいえ、どなたかが間違って開けられたらと思うと、ドキドキしちゃうね😳
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181857j:image

予報に反して、この日も晴れ間が出てまして良い天気です。伊吹山もクッキリでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181912j:image
この後、岐阜の手前から出発するまでの15分ほどの間、ず〜っと動画を撮っておりましたので、お写真はないです。

鉄分は岐阜で降りて行きました~。前回のわたしみたいです。

名古屋編成と連結して岐阜を出発した頃です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182016j:image
運転席、明るいから丸見えです
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181927j:image

先頭車の連結部付近って楽しい。ヘッドマークもこんなに近いからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906181958j:image
運転席をバックに撮っておきます。前回は増車でしたから、大阪で撮りましたけど、暗かったからね、この日は太陽の差し込む状態で撮れましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182105j:image

鵜沼〜。2分の延着です。二人乗って、二人降りた〜。連結部もカッコいいな〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182119j:image

去りゆく「ひだ」と。手を振ってバイバイしましたよ👋
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182131j:image

日曜の午前、人気が全くありませぬ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182149j:image

鵜沼駅のお手洗い行ったついでにまた撮っちゃった〜💞
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182205j:image

JR鵜沼と、名鉄新鵜沼を結ぶ連絡通路、「鵜沼空中歩道」よりの眺めです。

左が名鉄鵜沼駅のホーム先端が見えます。

かつては、JRと名鉄の線路は繋がっておりまして、2001年頃までは名鉄の「北アルプス」がJRに乗り入れておりました。晩年は、美濃太田で「ひだ」と併結して高山まで運行されており、さらに古くは昭和59年までは富山地方鉄道立山まで運行されという、恐ろしく魅力的な列車だったのです。富山駅も新幹線開業で国鉄地鉄の連絡線は撤去されてしまい、今は名残もありませんけどね。

列車は新鵜沼駅をかすめる短絡線を通って、鵜沼駅の東端でJRと合流しておりました。名鉄の乗員が美濃太田まで乗務しておりましたね。その短絡線も今は住宅地となってしまって、右にカーブする道路に、かつての線路跡を思い起こさせる程度です。まぁ、線路があったことを知らなければ、イメージさえ出来ませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182215j:image

空中歩道歩行中〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182304j:image
名鉄新鵜沼駅名鉄セントレアが開港したあたりから、従来の「新〇〇」から「名鉄〇〇」へ駅名の変更をし始めました。名古屋然り、岐阜然り、一宮然りなのですが、鵜沼だけはなぜか「新鵜沼」のままで、「名鉄鵜沼」とはなりませんでしたね。後にしりますが、名鉄はこの駅だけは地元の「新鵜沼」で定着しているからという理由で、「名鉄鵜沼」になることもなく、今に至っているそうです。確かに鵜沼は他の「新〇〇」とは地元の駅って風で、趣が異なる気がするもんね。

それよりも、わたしは「名電〇〇」の方がエモいです。本線にも「名電〇〇」と名のつく駅がありますが、新鵜沼から数駅に「名電各務原」という駅があって、JRにも各務ヶ原駅があるのに、なぜここは「新各務原」にならなかったのかというナゾが、わたしを包むのですよ。ちなみに本線のほうは名鉄しか駅がないのに「名電〇〇」と名乗るナゾもわたしを包んでくるので厄介ですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182236j:image

ここも静かなもんです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182250j:image

急行で金山まで参ります。特急もありますが、急行でも先発の先着なのですよ。

それに名鉄は駅構内でなくて、車内にフリーWIFIがありまして、乗りながらおでかけの写真も整理もできますから便利なのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182318j:image

帰ってまいりました〜。実は午後にオトコで済まさないといけないタスクがあったのですが、この時はスッカリ忘れてしまってて、なんか余裕だな〜と思っておりまして、なんでこんなに早く帰って来たのだろうか、どっか行こうかなって思っていた頃です😅

突然に用があるから帰って来たんだろうが〜!!ってココロがわたしに叫びます・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182330j:image

突然、あーそーだー行かなきゃいけなかったんだ〜!!って思い出して、お部屋に戻ってまいりました。メイク落とす前の1枚を。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210906182340j:image
今回もお天気に恵まれて、ハッピーな2日間でしたよ。ず〜っと、こんな毎日ならいいのになぁ〜って、ありえない妄想を思い浮かべながら、僅かながらの幸せの時間を愛しみましたね。。。