埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

道南キハ40のたび DAY-3 函館本線をキハ40で辿る日③一段と吹雪く中、函館へ寄り道しながら凍えて帰りました❄️

長万部のメインストリートをコンビニへ向かいます。しかし、人通りも車も少なくて、これが北の町のありがちな実状なのだと悟ります。道中、降り積もる雪と凍れる寒さに後悔が走ります。なんでお酒買うのにこんな思いしてるんだろう、函館で買っておけば良かったと思わずにはいられませんでしたよ🥶

コンビに着いてみれば、ビールなんて飲む気にもなれませんでしたし、お酒にしても酌の用意をしておりませんでしたから、常温で行ける安物のワインに落ち着いてしまい、こんなもんの為に大変な思いをしたのかと、一層の悔いが募ったのは言うまでもありません😭

改札が開くまで暖の効いた待合の片隅で過ごしてました。外は一層雪が増えて、ホームに入る頃には先程よりも積雪が増えてましたよ。一緒の列車に乗ってた鉄分方は山線の普通に乗っていくようです。

f:id:hikarireinagatsuki:20231126155352j:image

キハ40とH100並び。帰路は渡島支線経由の函館行きですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231126155405j:image

寒いけど、撮っておくのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231126155434j:image
スカして、フロントファスナー開けっぱなしですよ。車内は暖かいからね〜🔥これ、函ハコでなくて、札トマのキハ40でしたから、確実に何かが点検入ってるってコトですよね☝️
f:id:hikarireinagatsuki:20231126155503j:image

なんとまぁ、乗ってるのはわたしひとり😳こりゃ貸切じゃ〜。そんなワケで誰もいない車内でゴロンとしてみました。その昔の夜行列車って、こんな感じでシートにカラダ折り曲げて眠ってたそうですが、そもそもこんな姿勢で眠れるとは思えないね💧

f:id:hikarireinagatsuki:20231126155517j:image

貸切にご満悦です。でもJR的にはとんでもねーお話ですよね。先ほど一生懸命に除雪されてた中ノ沢駅も乗降ゼロでした😢これでは何のために除雪したのか、わかんなくなりがちですが、でもそれは間違いな考えなんですよ。この時は結果として乗降ゼロでしたけど、駅がある限り、誰かが乗らなくても降りなくても、除雪は必要だと言う事でしょう。ほんと、大変だけどね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20231126155531j:image

基本、撮りホーダイ!
f:id:hikarireinagatsuki:20231126155545j:image

雪が止み、雲が切れて空が明るくなり始めましたよ☀️

雪中行軍して買ってきたワインをいただきましょう🍷常温でもイケるのはワインかウイスキーですけど、グラスはないのでビンから丸呑みしても良いのはワインくらいかと思いましたからね😃だって、ウイスキービンから呑んでると、ちーとヤバイでしょ?
f:id:hikarireinagatsuki:20231126155615j:image

しばらく全く乗降もなく、ずっと一人でした。八雲からようやく4人が乗ってみえましたが、野田生で一人、落石で3人降りてしまったら、また車内はわたし一人になり、それは森まで続きましたとさ😁ついでに雲が切れて晴れてまいりましたね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20231126155636j:image

わたしひとりで使ってるだけですから、まるでリアルなキハ40ルームですよ🤗
f:id:hikarireinagatsuki:20231126155649j:image

撮り鉄スポット絶景区間です。海が近く、駒ヶ岳を望む最高のロケーションです。秋の乗り放題切符のポスターになった写真もこの辺りで撮影されてものだったと記憶しております。それにしても、晴れるとは思ってませんでしたから、本日もサイコーの気分ですよ。ちなみに二重窓を開けてコンデジで撮影したものです📷駒ヶ岳噴火湾がえー感じですね🙆‍♀️

絶景を独り占めですよ💕

ここまで海が近いトコロを走る区間は、呉線忠海辺りくらいしか思い浮かばないですね。素晴らしい区間が廃止になるのはとても寂しいですね。乗客がわたし一人というのもお寒いですけど🥶

海の見える駅、石倉駅。行きは吹雪の真只中で何にも見えませんでしたが、凪いだ海が目前にみえてます。

駒ヶ岳が大きくみえてくると、森はもうすぐです。

超ご満悦です〜😍

f:id:hikarireinagatsuki:20231126155806j:image

停車時間7分、函館本線開通120周年の記念切符を手にする為に足早に急ぎます🏃‍♀️でも足元は滑りやすく相当に危険な為、ムチャはできず慎重に慌てて何とか購入できました。跨線橋の中まで降り込んで溜まってた雪も、除雪されたのかキレイになってましたが、ホームの所々は氷結しており、油断するとマジ危険な状況なのでした。顔が真っ白ですよ☃️さむそー🥶

一番端のホームに停車してますので、留置のキハ40しか写ってません。

長万部方面。日暮れが早いこの時期です。15時頃にも関わらず、この暗さなのです。

乗客が数人増えまして、渡島支線を走ります。駒ヶ岳の東側を走りますが、山がキレイに見える区間は電線が遮るトコロが多かったですね。去年の夏は函館から森までの方向で渡島支線に乗っております。

ウオッチしておりませんでしたので、ふと気づくと鉄分とわたしだけになっておりました。そして、わたしは大沼で下車いたしましたら、彼一人になった模様ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20231126155820j:image

ここで降りたのは、大沼公園駅の北の大地の入場券を購入する為だけです。意匠がキハ40あしらってあったのが理由ですが、この数分後には激しく後悔いたしましたよ😨
f:id:hikarireinagatsuki:20231126155837j:image
先程までの晴れ間は消えてしまい、空が暗くなってまいります。ここから大沼公園駅までは1・6kmほどですので歩いて向かいました🚶‍♀️まぁ、列車本数が少ないので、こうでもしないと購入することは不可能でしたからね😢
f:id:hikarireinagatsuki:20231128180149j:image程なく激しく雪が舞いだしまして、一段と空が暗くなってしまいました。もう寒いし冷たいし泣きそうでした。足の感覚が痺れてなくなるくらいでしたし、歩いてても痛いのです😭ここで転んで倒れても誰も助けてくれないぞと妙に不安な気持ちに苛ませれながら、駅がみえた時はホッといたしましたよ。森の辺りにいる時は、大沼公園の辺りまで行って写真撮ろうかと思ってましたけど、駒ヶ岳も全然見えなってましたし、記念入場券を買い求めましたら、暖房の効いた駅のベンチでジッとしておりました🔥

こんな天気ですが、大きな声で喚く民族がそこそこ湧いておりまして、気分悪くなります。こんな日に大沼公園くるなんて、イカれてますね😬
f:id:hikarireinagatsuki:20231128180218j:image駅前広場にて。

f:id:hikarireinagatsuki:20231128180335j:image
有人駅ですから、ポカポカです。窓の装飾がキレイな駅でしたね。でも、あいつら室内でもうるせ〜💢
f:id:hikarireinagatsuki:20231128180412j:image何にも考えずに、普通列車で帰るつもりでしたけど、改札で駅員さんが怪訝な顔されるのでなんでかなって思ってましたら、直後の列車に「北斗」がありまして、当然先着する感じです。インバウンドはそっちで函館にでも戻る模様です。わたしはキハ40で帰りたかったから全然問題なかったのですが、この後マジヤバイ状況に陥ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20231128180440j:image

森発大沼行きという列車。なんで大沼までなん?
f:id:hikarireinagatsuki:20231128180526j:image
あっさり大沼到着。あの車両は新函館北斗方面へ回送されるはずです。以前、サボを使ってる頃に新函館北斗で留置されているトコロを見かけた記憶がありますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231128180622j:imageここで15分程度待てば、渡島支線からの函館行きがやってくるハズでした。待合室に腰掛けてまちますが、無人駅につき暖房などあるはずもなく、外よりマシな程度の空間では僅かな時間でも、血まで凍りそうでしたよ😱

しばらくすると「北斗」が豪快に通過していき、次いでの普通の到着を待ちますが、定刻過ぎても到着する気配がありません。その内、嫌な予感がしてまいりますが、何分遅延してるのかまったくわかりません。一旦はホームに出てましたが、大沼公園で温まった足が、またピリピリする痛みを感じ出しまして、待合に戻りますが当然寒いです。もう、さっきが冷蔵庫なら今度は冷凍庫の中にいるような感覚ですよ☃️

指先が一段とジンジンして痛くなってまいりまして、凍傷にでもなりそうな気がしてまいります。ひたすらブーツの中で指を動かしますが全身がジワジワと凍っていくかのような感覚でしたね。ついでにわたしの履いてるタイツは、パンストよりはましな程度の厚みしかなく、氷点下に履くものではなかった事にようやく気づきました😨

列車はまったく到着しないし、あー北斗で帰れば良かったのだと悔いの極みでした。たったの360円の事だもんね。あー、キハ40に拘り過ぎて失敗です😭北斗が函館に到着した頃、ようやく20分少々の遅延で到着いたしました時は「助かった〜🥺」って位の気分でした。暖房の吹き出し口前の席に掛けていたら、瞬殺で寝落ちでしたね😪

遅延の原因は掛潤駅で線路内に人が侵入した為だったそうで、動物なら仕方ないと思えますが、詳細は不明ながら人間だとすると全く迷惑千万な出来事だったのは間違いありませよ。

函館にようやく到着するも、こんなにカラダが冷えてしまっては、イカ🦑とかホタテを頂く気分になりませんでした。思案の末、昨年お財布忘れて大変だったとんかつ屋さんへまいりましたよ。ずっと、豚肉が食いたかったのです🐖

一旦、ホテルへ戻りますが、そこまでの路面は完全に凍結しております。足元は踵のあるブーツですから、慎重に歩みを進めました🚶‍♀️

荷物を軽くしますが、やり過ぎてお財布だけは忘れないようおでかけします。氷点下の夜にも関わらず、さほど暖かくもなさそうな羽織りにパンプス姿の若い娘を見かけて驚愕です。しかもながらスマホで連れと駄弁ってるから、この後多分どっかで転倒したと思うけどね。旅行だろうけど、ユルイなって思う瞬間ですよ。まぁ、今時はユルイのがスタンダードだし、全然生きていくのに問題ないから仕方ないのでしょう。わたしが憂うコトでもないですが、ついつい思っちゃいますよ😬

前回同様、1日10食限定!薩摩黒豚特製ロースカツ定食2000円也をオーダーです🐖

f:id:hikarireinagatsuki:20231215000455j:image

おばちゃんは一緒でしたが、揚げ場の方が金髪の若い方になってまして、愛想もご挨拶も全然なかったです。黙ってあげてるだけのヒトですね。でも、カツの変わらぬ美味しさでしたから、満足いたしましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20231215000512j:imageおかわりいただいたのは良いですが、ご飯は少なめにねって言ったのに最初以上に装われてしまいました😨もー!って思うも残すのも何だかなーって風で、完食したらお腹いっぱい通り越してましたね😱

店頭でブーツにスパイク装着したら、機動力が格段にアップして普通に歩けるようになりました。でも、メチャクチャ飛ばす地元の車がフツーにいて、いくら慣れているとはいえ、スタッドレス過信し過ぎだろ?って。横断中は歩行者見てんの?っていう感じで右左折してくる車も危険だし、慌ててガガっとか氷削る感じで停車する車もいたしりして、なんか民度を確認したくなりましたね。だって、横断歩道でちょっとモタついていたりしたら、多分轢かれちゃうよ〜😤

最後の夜をホテルで楽しむといたしましょう。まだ宵の口だもんね✨

つづく。