「さよならクルージングトレイン」ツアーで「キハ 48・クルージングトレイン」に乗ってきました🚃day-1⑴秋田へフライして✈︎「いなほ」で羽後本庄へ〜。

これは北海道の翌週のコトなんです💦厳密に言うと、中3日で再びセントレアにやって来たのですよ。なんで、こうなーったかというと、12月にいつか乗ろうと思っていた「キハ48・クルージングトレイン」が3月で運用終了と知り、そのさよならツアーが3月に企画されているとのことでした。詳細は1月末頃発表とのコトでしたけど、そんなの知ったらもう行くしかありませんよ🙆‍♀️

そして、1月の末頃に数コースのさよならツアーが販売され始めます。いろいろありましたけど、どうせなら行くなら五能線を完乗往復するツアーが良いかなと考えるのが乗り鉄の心情です。でも、お目当てのコースは早くもキャンセル待ちばかりで、サクッと空いてたのはこの日しかなかったのですよ。キャンセル待つのもかったるいし、落ち着きませんからね😵なので、こんなタイトな日程でおでかけとなった次第なのでした。

北海道の疲れも残す中の出発となりましたけど、やっぱり楽しんでまりましたよ🎶

そして行程は3日ですし、行って帰ってくるだけです。中日はツアー参加ですし、最終日は帰ってくるだけですから、自分で動くのは初日だけということになります。

秋田までどーするって風でしたけど、「のぞみ」と「こまち」を乗り継ぐと7時間弱の所要時間で、運賃も安く見積もっても片道22000円ほどでした。だったら名古屋から秋田便のANAが飛んでますので運賃を調べてみたら、行きは18000円程度、帰りも15000円程度のお値段です。更に所要時間も市内空港間の移動や余裕時間を含めても4時間半ほどですから、だったら今回は往復エアで行こうって風になりますよね✈︎

行きはマイルで特典航空券利用することにいたします。1日2便の秋田便ですが、午後便しか特典利用の空きがなくて、とりあえず抑えてしつこく眺めていたら、リリースされて午前が取れましたので、そちらで秋田へ向かうことに決定です🛫

お昼には到着いたしますので、それからどうするって考えますが、正直秋田ってわたしの興味を惹くものって何があるんだろうって悩みました。考えてると、そういや鳥海山麓走る由利高原鉄道あったなって思い出しまして、秋田から遠くもないのでそちらへ乗ってみることにいたしました。特段興味をそそる路線ではなかったですけどね、乗るしか能のないわたしですから他に思いつきもしませんでした😁ただ、天気予報は芳しくありませんでしたので、山どころじゃねーなって半ば諦めモードでテイクオフですよ🛫

先週とは打って変わってスカスカのセントレアです。保安検査もスルー状態でしたね。

クロミニのようになってしまった、ユニクロの白いウールのワンピも、最初はこれくらいざっくりしたシルエットだったのです。これはウールじゃないから縮まないだろうけどさ。
秋田便はバスで移動して乗機する模様。広い待合室は国際線ターミナルの真下につき、休止から復活したタイ航空が真正面に駐機してました。

ターミナルに人も少ないですが、秋田便の乗客は一段と少ない感じです。久々にゆったりフライトが望めそうですよ😊ちなみに10:15というフライトにつき、朝はバタバタで失敗しながらも辿り着きましたよ。

バスで〜す🚌

お天気良いのでバスと撮っておきます。風つえ〜🌀

ボンバルディア乗機前。エプロンと違って、バスは飛行機に近づいてくれるので、これがとても楽しみです🤗

こんなことしてるのはわたしくらいでしたね😅

ANAには申し訳ないですが、空席多数で超快適〜🙋‍♀️
空席があるけど、小型機につき重量配分の関係があるので、勝手に席を動かないでとアナウンスです。いつものコーヒーいただいてご満悦です😊

北へ行くほど下り坂の天気予報ですが、北アルプスを望むあたりは晴れて綺麗な山々を愛でることが出来ました。でも、エンジンが少々視界を遮ってしまって、残念でしたけど・・・。

CAさんにお席に移動を申し出ましたら、前方のエンジンで遮られない席に変更してくださいましたよ💕視界良好で一段と楽しいです。わたしは地上の地図のような景色見て、どのあたりかなって考えるのが大好きで、山並み見たり地表を見たりして楽しすぎです。

あっさり、秋田空港です。途中から雲が増えましたが、まぁ快適な部類のフライトでしたね。荷物も瞬殺で出てくるし、言うことなしでしたね。後方のシャトルバスで秋田駅にまいりますよ🚌

一番前に座っても大丈夫なバスでしたので、最前列で前面展望を楽しみます。鉄道でもバスでも前面展望はたのしいのです☺️

女満別から乗った空港バスよりは快適でしたが、横風受けて揺れるシーンもありましたね💧秋田市内まで結構な距離です。

45分ほどで秋田駅西口バスターミナルへ。1月見たばかりの景色ですけど、雪は完全に消えておりました。この時、時間にして12:35頃ですが、ここからが大忙しでしたね。13:00発の「いなほ」に乗る為に、東口の東横インまで走っていき、バッグを預かっていただく必要があります。さすがにバッグ持ってでの移動は機動力が低下してしまいますからね。

ホテルではあっさりタスク終了ですが、今度は特急券を買い求めるのに、窓口も自動券売機も列をなしておりました😱自動機の方が流れ良さそうなので、そちらに並びましたがよ。チラ見すると「こまち」に乗る方がほとんどのようですが、時間が押してきてしまって、気が気じゃありません。サクサクした方ばかりで、モタモタのトロい奴はいなかったのですけど、発券にやたら時間がかかるのが自動機の難点で、それでも有人窓口よりは遥かに早いとはいえ焦りましたね😅

羽越本線の秋田〜酒田間は列車本数が極貧の区間です。なので、コレ逃したら後がメチャクチャ苦しくなってしまいますからね💧だから、特急に乗ったというのもありますよ。特に「いなほ」に乗りたかったワケではなくて、他に選択肢がなかったというトコロですね。

12;50過ぎにようやくホームへ降りれました。間に合ってよかった〜😌

短い時間で結構撮ったりしましたね。

「いなほ」色。前面展望はないのですが、先頭車に乗りました。

いつものヤツです😁

ガラガラの自由席にご満悦です😊

これ、何系だったけか?って思い出してたら、通路の扉にE653系ってあったのです。

ヒコーキでいただいた絵葉書。ボンバルディアとひまわり🌻でしたけど、どこなんだろうか?

羽越本線は海が見えるんだったと、海側へ席を移してましたら見えて来ましたよ🌊想定外に晴れててうれしー😍

30分ちょっとで羽後本庄到着です。到着間際には車窓からも鳥海山の勇姿が見れてて、雨だと思っていたからツイてるよなーって喜んでいたのですけどね。

駅の自由通路からの鳥海山ですが、トップは雲に隠れてしまいました。広い裾野が見えるだけです。やっぱり、お天気は下り坂の模様ですね。

お昼をいただこうと駅前をキョロキョロしますが、お店が全然ない!ラーメン店はありましてけど、この時は夜にリベンジで行きたいラーメン店があったもんですから、ちょっと控えてしまったのです。駅から離れて、バス通りらしき道路に出てもお店は少なく、ローソンの看板が遠くに目に付いたので入ってみましたが、棚にモノが全然少なくて、大好きなフレンチトーストと、列車内で飲めそうなアルコール買って駅まで戻って来ました。

駅前ロータリーの積み上げられた雪溜まりです。雪の季節は終わりのようなので、汚れておりますよ。

由利本荘市の伝統工芸品「ごてんまり」。玩具だそうですけど、わたし的にはフツーってレスです😄

ごてんまりよりも、へんちくりんなハリボテの方が盛り上がるのです😅

東西自由通路にもごてんまりが吊り下げられております。
通路のベンチでお昼にいたしましょう🍞

うま〜い😋毎度ながら、田舎臭いわたしは、こういう素朴な食べ物が好きなんだよ💕

day-1⑵へつづく〜。