埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北海道フリーパス」で冬の北海道、乗り鉄たび🚃 final day②北の大地を堪能して、思い出いっぱいで名古屋へ〜✈︎

朝の9時前のホテルのロビーでは、朝食会場の片付けの終わる頃です。ココはおばちゃん一人で切り盛りしてたね。モソモソとコーヒー飲んでる方を横目に、出かける前に預かっていただいたバッグを引き取りにまいりますと、レセプションの女性は、もう帰って来たんかいな的な反応でしたね。チェックアウトは10時だからお部屋に置いてくこともできたワケですが、もしも10時に戻れなかったらメンドくさそうなので、ちゃんと朝にパッキングして預かっていただいた次第です😊

アイスホッケーの街だそうで、こういうブロンズもありますよ。昨晩の降雪で、積雪がマシマシになっておりました。さすが北海道です。3月でも侮れませんね🙄
f:id:hikarireinagatsuki:20230227142426j:image

これは、スピードスケートだわなぁ。わたしもキメてみた👍
f:id:hikarireinagatsuki:20230227142448j:image
バタバタでしたので場面がいきなり飛びますが、新千歳空港の搭乗ゲート付近です。朝方、ANAからショートメールが来まして、相当に混雑してるから早めに空港へお越しくださいとの連絡でした。まぁ、帰路の名古屋便も満席近い状態でしたから、これはガセではなかろうと判断して苫小牧を予定よりも1時間前の列車に乗ってやって来ました😁

平日にも関わらず、やっぱり空港は帰ろうとする観光客で溢れかえってましたよ😵いそいそとチェックインして荷物を預けましたが、やたらに人が多過ぎて落ち着きません。クーポンが未使用でしたので、スイーツを買って帰ればいいやくらいに考えておりましたけど、どのお土産物屋さんもレジ待ちの大行列なのでした💦

空港内ならクーポンはどこでも使えるのですが、わたしはいつもANAカード提示で5%オフという、ANAFESTAで買い物するのです。でも、このお店が一番混んでまして、レジ待ちの列はとぐろ巻いて並んでるくらいでした。ヒジョーに焦りますけど、お店のおねーさんのいうトコロのオススメから、成分表示だけはちゃんと読んでみてカゴに入れて待ちます。レジ待ちに20分近く要しながら、なんとかお買い物を済ませますが、今度は保安検査場も長蛇の列です😱

搭乗締切時刻が迫ってる便の乗客の呼び出しあるので、そちらを優先したりするから列の進みも悪くて、重くなったバッグを肩に掛けて立ってると疲労してきます💧そもそも、なんで混雑してるのにそれを見越して検査場に早めに来ないボケ共が優先されるだろうかと、相当にイライラしてまいりましたね。もう、時間も守れないアホどもは置いてきゃいいのにって思いますけど、でもまぁ受託荷物をコンテナから下ろしたりすのも大変だし、乗り遅れたアホの後応対の方が大変だからなんとか乗せるのだろうなってトコでしょうね。

そんなこんなで、お昼を搭乗前にいただいております。時間的には出発45分ほど前に検査場を通過いたしましたから、検査場で20分以上並んでいたことになります。f:id:hikarireinagatsuki:20230227142512j:image

ランチパックをパクリ🍞ここにも小さなANAFESTAがあって空いてたけど、やっぱり種類が少なかったな〜。やっぱり、フツーは保安検査前にお買い物とかしちゃうよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230227142522j:image

今年着るのも最後ですのでね、縮んだワンピを撮っておきましょうかね😁後日談ですが、これ以上ホームクリーングすると、もう二度と着れないくらい縮むと思ったので、クリーニング屋さんに出しましたよ。一応、着る気満々ですけど、先のことはわかりませんよ。ただ、準備だけはしておかないといけませんからね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20230227142559j:image

股下から10cm切ってる状態です。前屈みすると、ショーツが見えるはずですけど、タイツなんで透けないから見えはしませんけどね。いずれにせよ、人前では挑発するような変な姿勢を取らないように気をつけておりましたよ😬
f:id:hikarireinagatsuki:20230227142629j:image

さーて帰るか〜🐸普通席は満席とのアナウンスです。あー、お手洗いを考慮して通路側にしておいてよかったよ😌
f:id:hikarireinagatsuki:20230227142638j:image

遠くに千歳線を行く貨物列車が見えます。
f:id:hikarireinagatsuki:20230227142709j:image

退屈な移動時間です。ただ、お天気はすこぶる良いので、上空からの眺望もかなり良さげでした。富士山もクッキリ近くに見えたので、機長がアナウンスで知らせてくださいましたからね。わたしは人の隙間から、カラダを動かして眺めたりしましたけど、スマホばっかり眺めて、景色に一瞥もくれない人間がいることには嘆きしかありませんでしたね😩
f:id:hikarireinagatsuki:20230227142716j:image

セントレアに着き、最先便の名鉄で帰るために速攻で降機いたしま。お手洗いを済ませた後、ターンテーブル前で待ち構えてます。なんとか10分後の特急に乗りたいと思ってましたけど、わたしのバッグが全然出てこなくて、かなり最後の方の順番でようやくやってまいりました時は、クソーって風でターンテーブルからひったくるように掴んで駅までダッシュですよ🏃‍♀️f:id:hikarireinagatsuki:20230227142723j:image
ゼェゼェ言いつつも、なんとか乗れてお席も確保できたので安堵ですよ😌
f:id:hikarireinagatsuki:20230227142835j:image
おでかけは楽しいけど、そのリバウンドで帰ってからやること沢山の山積みです😨ほんとに、誕生月でもないのにロングでおでかけてしてしまいましたけど、わたし的には常に今じゃなけりゃいつ行くんだー的な思想に囚われてますのでね。おでかけに限らず、「れい」で為すべきこと、しておきたいコトは、それ以外のことを差し置いてでも、1分1秒でも早く済ませておきたい思いが強烈なんですよね。意味わかんないでしょうけどね。。。
今回も改めて思いましたけど、北海道の鉄路の未来は決して明るいものでなくて、ロクでもない北海道新幹線のお陰で、さらに拍車をかけてお先真っ暗な気がします。その新幹線絡みで問題抱える並行在来線問題も、道としては真剣に解決する気はサラサラないように見受けられます。鉄道残すったってさ、お金の話になると非常に面倒くさいから、もうバス転換でいいんじゃねーって風ですよね。なんか、ロクなアセスメント調査も行わないままに机上の数字を数合わせしただけのデータに基づいているようにしか思えませんけどね。確かに国の整備新幹線の法制度自体が時代に削ぐわない時代遅れなものなんだけど、このまま採算度外視で作って丸投げの状態では、いつの日か、ここが新幹線最初の廃止区間になるかも知れない可能性も無きにしも非ずではないかと思えて来ますよ。

安直にのらりくらりと逃げ回っているようにしか映らない鈴木くんの小物ぶりは滑稽で仕方ありませんし、この人が一応首長なんですけどね。この人、夕張市の一件から今回の件までを見てみると、典型的なただの政治屋だね。

さてさて、どうなっていくんだろうかね・・・。

おしまい。