埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

覚醒の地、福井へ・・・Phase−Ⅰ  聞いてないよ〜の名神高速集中工事に泣きの午前😭&ぼやき多き日。

なんだろうか、とりあえずの区切りが見えてしまって、残された日にちは片手もない事が確定したのです。それは、ずーと望んでいた事ですし、喜ぶべきコトなのですが、反面には一旦の終わりを意味するコトなのです。

クリニックの最後で、「オタクはMtfじゃないからさ、後は勝手に好きにすれば〜」と投げ出されたからというもの、結局わたしは何者なのか自身で考えるハメになってしまった。でも、別に強引に自分の都合のいいように結論づけるようなコトは一切しなかったよ。ただ、客観的に冷静にずーっと考えていたのです。

もはや、これが正しいなんて結論は出せないけど、どーしても心の二面性は否定できないない側面は存在するという事実から、なんとなくボンヤリと、わたしはこういうコトなんだって思うようになった。

バラを見に行った週の悶々としてた火曜日、なんとなく突然に福井に行きたくなってしまった。そこはわたしが突然覚醒した場所で、なんとなくそこで区切りのピリオドをつけたくなったのかも知れない。

わたしは今の自分を「女装活動」なんて言わない。「れい」でいる時は、それは完全に「女子的生活」だと思っているからね。フルタイムのMtfの方から見れば、わたしなんか小馬鹿にされるだろうけどさ、女装を止めるコトはそれは「卒業」とか「引退」とかなんかじゃなくて、ただの「死」だと考えてます。

そういえば、この話をのぞみさんに伝えたコトがありましたが、うまく伝わらなかったのか、相手したくなかったかは知る由もないですが、それに関しての反応はなかったことを思い出しました。

わたしにとって、福井といえばマリーマリエなのです。ここへ行ったから、今のわたしが存在するといっても過言ではありません。でも先日久しぶりに除いたサイトからは、一体どこを目指してるの?って、迷走してるようにしか見えないマリーマリエには愕然としました。こう云うお店は特段珍しくもないご時世なのです。なので、時代に合わせた変革を常に行わないと、ムリなんですよ。別に、わたしが心配する事ではないですけどね。そんなこんなで、行ってみようという感情は湧いてこなかったですね。それに、2週間前の北陸訪問時も一応考えたのですよ。でみまぁ、その時も今更行ってもねって気分になってしまって、お伺いするコトはなかったですね。それに、行くだけなんてご迷惑なお話しですからね。

さて、急な思いつきです。ホテルの確保さえままならない状況で、東横インは満室です。行きたい強烈な想いに、背に腹は変えられなくて、駅前のお高めのホテルを予約しておきましたが、2日前に奇跡的にキャンセルがでたようで、東横インを確保して安堵した次第です。

あと、交通機関はリーズナブルな高速バスを往復予約できたのですが、何にも考えずにチョイスしたコトが、大きく予定を狂わす事になってしまいました。まぁ、結局思慮が足りないとロクなコトが起きないという典型となってしまいましたよ。

そして、福井でなにするかってトコロですが、わたしのすることなんて、基本、昼間は乗り鉄くらいですからね。えちぜん鉄道と、福井鉄道を2度目の完乗する予定なのでした。あと、福井鉄道の「レトラム」が春の最終運行日につき、これはマストで乗車といった具合でしたね。あー、夜はコスプレしてヒトカラ🎤と、秋吉でやきとり🐓&🍺をいただくというのもマストですし、コスランタイムも確保するためには早めにホテルで佇む必要もあります。なので、かなりキチキチな感じのプランでした。

ムリムリおでかけしたため、本来土日にするお家のコトはキレイに片づけておかねばなりません。金曜まで毎日バタバタでしたが、ちゃんと片づけてまいりましたよ。

土曜当日、バスは名古屋駅8:35発です。朝は5時起きで、準備してやってまいりましたが、写真など撮る余裕もない感じでの名古屋駅でした。

まぁまぁ、久しぶりの高速バスです。お手洗いを済まそうと待合を探しますがありません。丁度いらした案内の女性にお伺いしたら、地下街まで行かなければならないとないとのこと。以前は、待合室にあった気がしますが、地下街までですと結構お手洗いまで遠いんですよね。仕方なく、地下街まで往復して戻るとバスは停まってましたので、荷物を床下に入れてバスに乗り込みます。

すると、わたしの席に他人が座ってます。もう、メンドくせーなーって感じで、席を間違ってるからって伝えると、大人しそうだけど、世の中わかってなさそうな女の子が言うには、席を予約したら友達と席が縦になってしまったからだって。わたしにしたら、フツーはそんなこと知ったことか!自分の席に座れ!勝手に座るな!ってトコロでしょう?あんた、バカなの?

席を代わって欲しいのなら、別にヒトコトお願いすればいいのよ。わたしはこの子の意向は直ぐに察したのだけど、自分の都合ばかり並べれば道理が通ると思ってるのに腹が立って、あえて鈍い感じで対抗してみました。年甲斐もなかったけど、バカがキライなわたしです。「だから」「なんで」「意味わからない」ってしばらく切り返してやったのよ。その間、相変わらず「お願い」は一切なく、自分の都合を並べるだけ。知るかそんなこと!って話ばかりですよ。だったら、早めに予約しておけってもんです。

そのうち、見かねたのか、痺れをきらしたのかわかりませんが、連れのおんの子が「すいません、席を代わってください!!」って、彼女の方から声が出て来て、わたし自身も窓際の席で通路側に人がいるなんてイヤだったからさ、変わってあげたのだけどね。なんかまぁ、マジ情けない子だなって思いましたね。親御さんが「大事」に育てすぎたのか、生粋のボケなのかしりませんけどね・・・。スタートからイラつく場面でしたね。

そして、バスは名神に入ると渋滞に遭遇です。一宮JCTの辺りはよく渋滞するので、それほど深く考えませんでしたが、そのうち様子がおかしいことに気づきます。事故渋滞のような流れの悪さに、ちと不安が過ぎります。名古屋を出て1時間経過後もまだ大垣にも差し掛かってません。

そして、彼方に車線規制のパイロンを目にした時、「うわ、工事だ🚧!!」って気づき、スマホチャカチャカしてみると、なんとこの日から名神集中工事で、しかも一宮〜関ヶ原間というドストライクでハマってしまうシチェーションでした。福井に行きたいばかりで、全くチェックもしてなくて、値段に釣られてバスにしたものの、こんなことならJRで行くべきだったと後悔の念ですが、時すでに遅しです。

一応、福井到着後の予定を、遅れた場合に備えてセカンド、サードのプランを考えておりしたが、想定を上回る遅延には意味を為しません。根本的に練り直しするしかなくて、福井到着時間がはっきりしないとどうしようもない状況でした。さらに、よくないことにお手洗いに行きたくなってしまい、でも前方座席のこの日、バスのお手洗いに行くのが恥ずかしくて、とりあえずお手洗い休憩の賤ヶ岳まで我慢して泣きそうなバス旅でしたよ😭

賤ヶ岳SAには推定70分遅れで到着です。定刻なら福井駅に着いてる時間です。そもそも、この路線はいつも早着しておりましたので、今回も淡い期待を持って乗り込んだのですが、集中工事ではどうしようもありません。

とりあえず、お手洗いを済ませて、ミサイル積むような、陸上自衛隊の車両を見つけて、少しご満悦になった頃ですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220530174227j:image
福鉄のバスでした。名古屋〜福井線はJRバス、名鉄バス京福バス、福鉄バスの4社が運行してます。福鉄は初めてでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174255j:image

ウエポン!って感じで、凄かった〜。まさか、PAC3じゃないよね?なんか、そんな雰囲気だったけど、マニアじゃないからわからなかたったです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174309j:image

気を取り直して缶コーヒーを買いました。エスプレッソの缶だから、ブラックだと思って買ったら、砂糖入りで愕然です😱
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174337j:image

チクショー・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174349j:image

北陸道もチマチマと車線規制の工事をしてて、バスは全然ペース上がらずです。北陸本線が見える区間で、名古屋9:48発の「しらさぎ」が走り去るのが見えます。あー、JRにしておけばよかったと、再び後悔の念。

いつもなら20分くらい早着するような便ですが、結局賤ヶ岳以降もペース上がらず、福井駅前東口到着は70分遅れのまま到着でした。運転手さんもお疲れだろうね💧でも、工事中はこんな感じだからね・・・。

バスを真っ先に跳び降り、荷物を引きずり出したのち、新幹線工事中のクネクネ通路の駅を足早に突き抜け、身軽にする為にホテルへ走ります。この日どころか、翌日のプランも崩壊したので、バスの中で再度練り直したプランですが、12:39福井のえちてつ三国港行きが絶対最終防衛ラインなのです。サクサクとチェックイン手続きだけ済ませて、すぐに行動再開です!もう、バタバタ😱

Phase−Ⅰ ❷へつづく〜。