埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

覚醒の地、福井へ・・・Phase−Ⅱ  えちぜん鉄道の午後🚃三国の浜と🌊勝山のダイナソーと🦖

非常に慌ててましたので、落とし物や忘れ物には最新の注意を払いましたよ。こういう時はロクでもないコトが重ねて起こりがちですのでね💦

再びダッシュ福井駅へ行き、駅のコンビニで行動食を握り締めてから、えちぜん鉄道の乗り場へまいります。工事で細くクネクネの通路を塞ぐように、ボケボケのながらスマホで歩くオンナにイラッとします😡

窓口でフリーきっぷを求めたら、クレカならあっちの自販機で購入してと言われます。端末見えたから、多分窓でも発券できたと思いますが、面倒だったのかも知れませんね。

そして、お手洗いを済ませて、出発3分前の電車に乗り込んだ時、ようやく安堵いたしましたね。でも、地元の方らしき乗客ばかりで、結構混んでて驚きました。そして、列車にはカワイイ系のアテンダントさんが乗車されてて、わたしは和みます。1日でいから、わたしも、あんな制服着て、こういうお仕事をしてみたいなーって。公募のインターンでないかな?無給でもいいよ、ホントにさ🤔
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174402j:image

終点三国港駅です。前回は日暮れて真っ暗で、そのまま折り返しに乗ったので、この日は海までアシを延ばそうと勇んでやって来ましたよ。持ち時間は39分です。それほど、余裕はありません😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174414j:image

一応、撮るものととっておこうと。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174430j:image

海の方向です。後ほどまいりましょう🚶‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174445j:image

電車は京福電鉄のオリジナル車両で、これ1両しか保有してな型式だそう。単行ワンマンロングシートでした。奥に見えるレンガのトンネルは、国の有形登録文化財眼鏡橋です。

駅舎と電車。

眼鏡橋と電車の写真を撮りたくて、列車を見送ります。残り時間が30分を切ってしまいましたね。

最初に見つけた駅名標です。カスカスで見えねー!!
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174505j:image

そしたら、ちゃんとした駅名標がありました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174518j:image

駅舎と。逆光で露出オーバーです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174532j:image

小さな資料館が併設されておりまして、入ってみます。階段沿いに写真とか年表が展示されているだけで、特にめぼしい展示はありませんでした。登り切った踊り場は、トップライトから差し込む光のおかげで、とても明るいです☀️
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174547j:image

誰もいないし、来るとも思えないので、ついつい遊びゴゴロがムクムクしてしまいます😛
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174609j:image

徒歩5分ちょっとて、三国サンセットビーチへやってきました🌊おー、日本海ですよ!!お天気良くて、ハッピーです💕
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174628j:image

滞在に許された時間は10分弱です。バスの遅れもあったから、それ以上はムリなのでした😢まぁ、砂浜はそれほどのんびりする日陰の場所もなかったですけどね。でも、ビーチで水着で撮りたいなー👙
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174643j:image

日差しも砂浜の照り返しも強烈だけど、ご満悦ですよ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174657j:image

また跳んでみた〜。でもね、砂浜って踏ん張り効かないもんで、全然カラダが浮かないのよ。イメージ的には、跳びながらフレーム横から入り込んでくるのを狙ったけど、自撮りだと難しすぎて、これが限界でした💦でも、高さは頑張ってる方だと個人的に思ってます😊
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174712j:image

慌てて駅まで戻ってまいりましたが、どうも靴ズレが発生した模様です。オープントゥだし、履きやすいはずなのですが、予期せぬ場所が擦れてる模様です😰後でゆっくりと見るしかないですけどね😖

電車は到着しておりますので、発車まであと数分でしょう。もう少し写真撮らないとね。

さっきと違う電車がやってきた模様。この信号機、ホーム先の車止めを向いているのですが、遥か奥まで電車停車することあるのかな?

帰路はクロスシートでした。またまたアテンダントさん乗車です☺️横のボックスに居た旅装の女子の3人連れが、車内でキャバのようなメイク始め出し、ド派手なアクセを取り出して着け始めてたのには興醒めです。アタマ悪過ぎだろう👿会話からは、一応会社勤めようだかが、こんな社員の会社って、どうなんだ?って思うのはわたしだけか😒
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174726j:image

福井口です。前回は高架の仮線路から降りた辺りの、地上の仮駅舎でしたが、綺麗な高架駅に完成しておりましたね。今度は勝山方面を目指します。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174742j:image
三国港方面に比べて、勝山方面は地元の方も少なくガラガラでした。ボックスシートでようやくお昼の行動食のパンです🍞f:id:hikarireinagatsuki:20220530174824j:image

山あいをゴトゴト走って勝山到着。この電車は元JR東海の119系だそう。帰ってから調べて知る事実です。確かにシートは直角クロスだったし、窓の小さなテーブルとかあったから、そう言われればそうかなって風です。顔は結構改造されたようで、他の方のブログでも、ぱっと見はわからないという見解を目に致しましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174839j:image

駅名標と。折り返しまで30分です。少し、楽しみましょう🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174856j:image

構内踏切です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174911j:image

「地味にすごい福井」と絡んだ、駅メモのキャラだそう。デジタル疎いんで、しらなんだー。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174924j:image

駅前の恐竜を手懐けるの図😄前回は福井大豪雪の後の訪問で、このローターリーも隅に1m以上の雪が大量に積み上げられてて、凄かったですよ⛄️
f:id:hikarireinagatsuki:20220530174942j:image
恐竜と友好締結❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175008j:image

駅からすぐの九頭竜川に掛かる橋の袂へ。雪が残っていると、見る山全てが名山にみえましたが、雪のないこの時期は、前回カンドーした雪山は割とフツーの山だと知ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175022j:image

風強い〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175034j:image

日本最古の電気機関車「デキ6」。動態保存されてて、たまに内部公開や構内を動くこともあるそうです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175047j:image

古い貨車も連結されてましたが、荷台はガラクタが散乱してましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175058j:image

再び、恐竜と戯れます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175112j:image

ここから福井のカラオケ店へ予約のお電話をいたしました。土曜でしたし、無駄な待ち時間を無くしたかったのですよ。これで、夜の準備もバッチリで、最後の秋吉は待つ気で20時頃に行けば、おひとりさまですし、なんとかなるでしょう❣️
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175126j:image

おっぱいを恐竜に触られた〜😍
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175138j:image

駅舎です。ここで、ラバーキーホルダーをおふたつ購入。キーボと、えち鉄の電車のデザインです。えち鉄はちょっとばかし地味でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175158j:image

MC7000編成写真。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175211j:image

車内で撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175225j:image

ちいと眩しい〜😎
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175236j:image

田園風景の三国芦原線よりも、山々の見える勝山永平寺線の方が沿線の景色は好きかな〜。

行きに白山連峰らしき山々が見えたので、帰りは待ち構えて撮りましたよ。多分、位置的に合ってると思いますけど、わたしのするコトだからね・・・。白山は岐阜と石川の県境に位置する山ですが、お天気良いと福井からも美しく見えるのです。

九頭竜川と白山連峰(推定)。

もちろん、ご満悦だわさ〜💕

f:id:hikarireinagatsuki:20220530175250j:image

福井駅到着です。駅名標の位置が高くて撮りにくい〜。到着電車は折り返しだと思っていたら、さらに奥へ動き出すのでびっくり。いや、線路もうないよね、って興味津々で眺めてましたら、どうも2線ある両方共が、奥は留置線の構造のようです。ナルホド!!
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175302j:image

博士にうっとり?!なーんてね。マジ、こういうグロいのは好みじゃないよ〜💔
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175318j:image

足場が組まれてて、赤い駅舎も写せませんので、捻じ込むようにここで撮りました。前回は仮駅舎、今回は工事中🚧
f:id:hikarireinagatsuki:20220530175332j:image
さてさて、次は着替えてメイク直してヒトカラいくぞー🎤

Phase−Ⅰ ❸へつづく〜。