埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

覚醒の地、福井へ・・・Phase−Ⅴ 「レトラム」な日のはじまり。越前武生から田原町へ🚊鉄分に囲まれて、とっても暑かった道中💦

まぁまぁの早起きの朝でした。なので、いつもの朝ランしてるヨユーなど全くありませんでしたよ💦

この日は福井鉄道乗り倒しというか、「レトラム」乗り倒しの1日です。越前武生より、9:32発の「レトラム」でスタートなのですが、福井からですと福鉄ではタイミングの良い電車がありません。越前武生で写真とかゆっくり撮りたいし、仕方なくJRで武生まで移動となりました。それでも、8:12福井発の列車が一番ベストな感じでしたからね、前夜の弾け過ぎたカラダとココロを奮い立たせて、頑張って早起きした次第です。でも、おかげで武生でノンビリとレトラムを眺めるコトが出来ましたからね、良い判断だったと思います😊

この電車、2017年3月に初乗りしてます。ドイツのデュッセルドルフより、高知の土佐電を経て福井へやってきた欧州のトラムですが、こちら冷房なんて付いてませんので、この5月29日が最終運行日なのです。でも、結構アチ〜日でしたからね、窓が全開でも全然涼しくはなかったです💦

朝の福井駅で懐鉄入場券と武生までの切符を購入です。入場券はなんとなく集め始めてしまいましたけどね。全部集める気はないのですが、なんとなくささやかな増収貢献みたいな感じですね😊

この日、ミニスカ履いておきたくてこんな感じでした😊わたしのワードローブで一番短いヤツです❣️
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143047j:image

朝のコーヒーブレーク☕️セブンのPBですが、缶にしては結構イケましたよ😋
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143104j:image

武生です。お隣の鯖江と合わせて、新幹線開業すると不便になる駅ですね😒
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143118j:image

特急の編成の案内板です。事細かに掲示されてましたね。これも、用済みになってしまいますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143131j:image

越前刃物で製作されたドラゴンのオブジェが素敵でしたから、撮ってみたのですが、ガラスが光って反射してしまい、肝心の龍が写り悪い〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143147j:image

いわさきちひろさん、ここ武生のご出身です。優しいタッチのイラストはファンも多いですよね。安曇野いわさきちひろ記念館は訪問したことありますが、武生は生家が記念館となっているようです。まぁ、これは次回の持ち越しですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143204j:image

JRから福鉄の越前武生まで徒歩5分ほどです。関係ないけど途中の秋吉武生駅前店〜。なぜか昨晩も福井のお店で写真を撮り忘れてしまいましたからね、ここで撮っておきました😵前回も忘れ、今回も忘れてしまいって、わたしのアタマはどーなってるんだろうね?
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143222j:image

美容院だか、ブライダル系だか忘れましたが、そちらのお店に咲いてたバラです🌹たわわでキレイでしたよ💕

この辺りは、少しばかり咲き出すのが遅いのかな。花弁もしっかりしたたからね。

違う品種ですね。

よく見るお花なれど 、名前が思い出せないのはいつもコトです。

前武生駅到着です〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143239j:image

駅メモのキャラがこちらにも。こちらは福鉄バージョン。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143323j:image

乗り鉄する格好ではないけど、まぁいいでしょう😄わたしはこういう感じで過ごしたかったのですからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143341j:image

駅前の地下道です。時間あったので潜って見ましたが、JRを潜って、自転車置き場と駅を結ぶ為のものでした。別に、なんてことありませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143357j:image

前武生は発車5分間にならないと改札が開きません。「レトラム」が止まっているのが見えたし、低床LRT「フクラム」も停車しておりましたので、写真撮りたい旨をお告げしましたら、乗らなきゃいいよって感じで入れてくださいました。きっぷはフリー切符購入いたしますが、1日560円は安すぎです。なので、ラバーキーホルダーをおふたつ1000円也で頂いきましたよ。

駅メモヘッドマーク付き「レトラム」。カッコいいねー。

冷房ないので、開けれるモノは全て開放してあります。この時は反対側のドアも開放されてましたよ。

やって来た、旧名鉄美濃町線の電車。福井でまだまだ頑張ってます。

この後、何回も顔と撮りますが、この日最初の1枚です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143415j:image

「フクラム」の黄色と。残り、赤、青、橙があるはずです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604143437j:image

パンタグラフ側。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604144838j:image

フクラム・オレンジ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604144851j:image

イエローとオレンジ並びです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604144906j:image

「レトラム」サイド。ドイツ語サッパリですけど、何かの広告?
f:id:hikarireinagatsuki:20220604144921j:image

乗降ステップ。手動ですので、車掌さんが一生懸命上げ下げするのです。大変ですね💦
f:id:hikarireinagatsuki:20220604162955j:image

一番前座りたいな〜って思ってて、そしたら超暑苦しい鉄分達がドバーっとやってきて、ここしか座れなかった。一人は昨日えちてつで見かけた記憶。チェックのシャツがトレードマークだもんだから、見つけやすいぞ🙋

乗ってる間中、マスコンがどーだとか、非常コックがどーだとか、マニアックすぎる会話の内容に一段と車内温度が上昇していく気がいたしましたけどね。会話の内容から、ひとりは名古屋の隣町から来てるようで、チケーじゃねーかと思うわたしでした💧
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163008j:image

運転士さん写ってしまいましたが、下向いてマスクされてるからそのままでごめんね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163022j:image

デュッセルドルフ当時の路線図も残されております。あと、なぜかドイツ語の単語も掲示されていたりするのですよね。

地名さえ、読み方がよくわかりませんのでね。まぁ、読めても何処だかわからないから一緒ですが😁

車内で一撃カマシておきます📷鉄分はわたしがとってもウザそうでしたよ。わたしも、彼らが暑苦しくてイヤだったけどね…
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163036j:image

まもなく、出発〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163050j:image

当時の現地の物が車内に結構残されてます。一応、日本語の表示を貼り付けてある風です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163118j:image

赤十字前で長時間停車。自撮りタイムです〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163132j:image

またまた顔と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163148j:image

連節構造で、一応2両編成ですよ。

ほんと、ひょうきんな顔ですよ。駅舎の中でうろうろしてたら、鉄分ぽくない出で立ちだけど、でも乗りにこられた風のおじさまにいきなり話しかけられます。「あちこちいってるの?」って。わたしは路面電車が好きなのであちこち乗っってるって答えたの。「ちょっと、意外だったもんで」って。まぁ、そうでしょうね。ミニスカ柄タイツでといのは、明らかにTPOに則してませんからね。ある意味、確信犯的に埋没しておりませんよ。

あと、岡山は電車のパンタが嫌いで行ってないというと、「あー、なんとなくわかる」って。わたしはこの後えち鉄でも乗りに行くのかお尋ねしたらば、乗るのは最近始めたみたいなコト仰って、ちょっとよく解らなかったけど、結局最後までわたしと一緒で、ずっとレトラム乗ってらしたけどね。わたしは鉄話をもっとお話ししたいような、でもオトコだってバレると嫌だな〜って気持ちもあって、揺れるココロでしたので、以降の会話はなかったです。

ジャンジャン鳴ってなければ渡ってもよい?!
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163205j:image

キーボが来た〜。慌てて並びを撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163220j:image

鉄分達は、この後はえち鉄に向かうようで、もうしばらくの我慢だと思い耐えてました。終点の田原町に着きまして、一番前に座りたかったので、福井駅までそのまま行くのだけど、一旦降りないとダメですかと、車掌さんにお聞きしたたら、そのまま乗ってて良いですよとのことで、希望のお席に着けてご満悦です〜💕

この後は福井駅行きとなって、また田原町へ戻って来ます。最後は田原町から福井駅前経由の越前武生行きが春の最終運行便となる次第なのです。わたしもずっと乗りっぱなしですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163312j:image

小テーブルもついてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163330j:image

右の大きなボタンは降車ボタンかな?先程のおじさまも、そのまま乗ってらっしゃいます。でも、大きなカメラとかバッグも持ってなくて、スマホだけの軽装です。なので、スマホでチャカチャカ撮ってらっしゃいましたが、鉄分的にはレアなタイプの方ですよね。

折り返し、田原町行き。わたしはノンビリとテキトーに過ごします。車掌さんも、良くも悪くも覚えてくださったので、切符を見ようともしなくなりました。

もう少し、背景を工夫したらヨーロッパの街に見えるよね。背景の、カタカナで「プラザホテル」はちとドメス過ぎますね。

楽し過ぎる〜🎶楽しいツボがヒトと違うからね、理解されない部分ですよ。別に構わないけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163410j:image
横顔と。
f:id:hikarireinagatsuki:20220604163727j:image
この後はまたまた田原町へまいります。

Phase−Ⅵへつづく〜。