埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2022夏・7月のおでかけ・キハ40を巡る夏の第2日め⑷ 「みまさかスローライフ」でスローな時を過ごしたぁ〜🙋‍♀️

改札前に戻って来ます。とりあえず、お昼をどうするか少し迷いました。イベント多数みたいだから、どっかの駅でなんかしら手に入れることは出来そうな雰囲気でしたが、失敗したらイヤだなって思い、結局コンビニでパンとコーヒーだけ用意しておきました。粗食です😥

わたしは「スローライフ」の運行チラシがあることを知らなくて、プレスリリースを偶然運行を知った次第で、イベント情報は皆無だったのです。後で車内に掲示されてたチラシから、停車駅でお弁当とかの販売がある頃を知りましたけどね。まぁ、それはさほどの問題ではないですよ。

ホームに目を配ると、知らん間に並ぶ方がチラホラと見えます。まだ出発の1時間以上も前でしたが、ムシが沸くように、わたしもホームへ急いでしまいましたね。こういう時って、心理としてムダに焦るのですよ💦

並んで待ってるの間に三脚で自撮ろうとしたら、駅員さんにホームの三脚は使用禁止だって言われてしまいます。わたしを撮るのもダメなのか?どうせ、クソマナーの悪い撮り鉄がいたから、そういうルールになったのだろうと解釈しますが、どこにも書いてないし、どうも腑に落ちない気分でしたね😅
f:id:hikarireinagatsuki:20220724214817j:image

怖い顔してますが、自由席の並び位置もキチンと表示されてて、混乱を防ぐ努力がみられます💡
f:id:hikarireinagatsuki:20220724214842j:image

こういうのイベント列車に乗るのは初めてでしたが、当然に乗客はほぼほぼ鉄分ですよね。岡山からの列車が到着する前あたりから、ホームで机をだして、駅員さんが体温計測とアルコール消毒の協力を呼び掛けてます。すでに列に並んでいる方も、ちゃんと戻って検温と消毒をされてました。もちろん、わたしもです😊

ところがやっぱりダメな奴は居るもんですね…。歳の割に腰が曲がって、マスクもしてない汚らしいジジイがやって来て、アルコール消毒も検温も応じようとせず、スタスタと駅員の声掛けもムシして行ってしまいます。顔見てもフツーでない雰囲気で、バグってるのは間違いなさそうですが、こういうのは乗車拒否できないもんかと思いますけどね。なんか、列に並ばずに変なトコロ立ってたけど、乗っていたから横入りしたんじゃないかと思えるくらいでしたね。

あと、コイツのノーマスクを添乗の社員さんが車内で気づいて指摘した模様ですが、こういう輩ですから、そもそもマスクなんて持ってないような野郎です。結局、マスクを渡して着用するよう言われてましたが、しばらくは着けてけてましたが、ほどなく外して、ノーマスクでウロウロしてましたよ。もう、途中駅で乗車拒否して下ろせばいいのにって思ってしまいますよ😣

11時過ぎた辺り、先ほど眺めたて留置線のキハが動き出すのが見えました。しばらく後、転線してホーム入線してきましたが。30分以上も前に入線して来てくれて、助かりましたね。もちろん、お席も進行方向窓側確保できましたよ🙆‍♀️

安心して撮影です。三脚は使わせてもらえないので、バストアップの撮り方です。ここでも、さっきのノーマスクジジイがいて、わたしは離れてましたが、このジジイの取り出したカメラが「写ルンです」だったのには驚愕です😱どこかで、まだ売ってるんだね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220724214902j:image
47に40を連結してるので、連結部にはノスタルジー が現れます。普段は撮れないアングルだから嬉しいのです❣️
f:id:hikarireinagatsuki:20220724214927j:image

さてさて、わたしの私的苦言です。今回の「みまさかスローライフ」ですが、3年振りの運行ということもあったのか、沿線は夥しい数の撮り鉄多数でした。そして、行きに1回、帰りにも1回と、なんと都合2回も緊急停車したのです。もちろん、原因は撮り鉄です。特に2回目は急ブレーキでガクンと停車したので、よろめいた方もいたくらいでした。幸い、停車駅の進入時の為、速度はかなり落ちてましたから大きな混乱はありませんでしたけどね。

当然に、無秩序に軌道内へ接近侵入してた撮り鉄がいた模様で、特に帰路は突然線路内に入って来て撮ろうとしたみたいです。まったく狂ってるよ、ホント💢

昨今、一部撮り鉄マナーの悪さが取り沙汰されてますが、もはやこれはマナー違反とかで片付けれる問題でなくて、完全に犯罪でしょ?鉄道営業法違反とか偽計業務妨害に該当しないのかな?

先日は国鉄色の「やくも」の撮影ポイントで、撮り鉄と思われる犯罪者が、勝手に木を伐採した記事を目にしましたが、はっきり言って撮り鉄は社会悪の集まりと、世間からそう思われても不思議はないですよね。確かに一部の人間のしてる事ですよ。この悪の認識が広まれば、撮り鉄全体が社会悪のと思われてしまいますよ。もちろん、節度を持って撮影されている方はいるのだけれど、違いの分からぬ世間からは、遠目ではマナーの良いも悪いも区別できないワケで、撮りだろうが、乗りだろうが、その他全般の総てを鉄道マニアという大きな括りで見られてしまい、もし「鉄道が趣味」なんて言おうもんなら、眉を顰め、顔をしかめられ、「あのひと鉄道が好きなんだってさ、ヒソヒソ・・・」とぁ、「鉄道好きだから仕事もイマイチなんだよね」なんて、後ろ指を刺されるような時代が来ても不思議ではない気がしてます。あれです、バイクに乗ってるのは不良って括られて時代と一緒ですよね。とにかく、女装とか、性癖とかみたいに、ちょっと人に言えない趣味になりますよ。

JR側も、駅とか踏切では職員を多く配置して、安全の確保に努めているのを見かけましたが、行きの緊急停車した辺りでは、勝手に土手を伝って線路脇へ入り込み、列車からマヌケの表情が見えるくらいの位置で撮影する人間までは、さすがに手に負えないよね。こういう人間の神経はホントどうなってるのかと思う。保線作業員中に退避する方でも、もう少し離れていると思うけどね。

あとは、農道に路駐とか、田んぼの畔とか入り込むのはまったく彼らの「常識」のようで、でもそこは私有地な場合もあるわけですよね。農作業の邪魔になるような無断駐車もしたりと、もう悪い話題には事欠かない昨今ですが、そのあたりの行動の解釈に苦しみますね。私道なんて書いてないから知らないし、誰もいないし、別にみんな入っているから文句あるのか?という考えなのでしょうかね🤔

先日の「津軽」運行の際、奥羽本線沿線でも人様の土地へ無断で侵入して、ゴミを放置しっぱなしというニュースが流れてましたけど、これって、不法侵入と不法投棄に該当するはずだけどね。

そもそも、この案件は鉄道会社にとって何か益を産む存在なのかなということ。鉄道にも乗らず、車で行ってやりたい放題に地域に迷惑を掛けているだけで、逆にこいつらのために、会社はコストをかけているわけだから、益を損なってる存在に思えて仕方ないですよ。

先日目を通した記事の中で、ちゃんと鉄道に乗って撮り鉄に行くことを信条としている方のものでしたが、やはり車で行っては地域のヒト様に迷惑をかけることにもなりかねないので、荷物とかロケ地まではとても大変だけど、鉄道で行って撮るという信条をもっての思いなのだそうです。そういう方から見ると、車で来て、荒らしに来る撮り鉄に対しては、非常に苦々しい思いを抱いているとのコトでしたけどね。

ほんと、なんとか早期に駆逐殲滅しないと、未来はありませんよね。

 

あともうひとつ。最初はボックスに一人で掛けてました。なんか、予想よりも空いてる気がいたしました。この列車、コロナでなければ毎年春秋に運行している列車だからさほどのレア感はないのかもしれませんね。

その内、空いてたわたしの向かいに暑苦しく鈍そうな生理的に無理なデブが座って来て、スゲーイヤだった。乗ってもスマホばっか見てるし、顎マスクになってるのも気づかないくらい。向かいに座ってる他人のノーマスクは相当に許せない!さらに、わたし降りたいのに、初動が遅いし、太く短い足を組み換える度にわたしの座席を蹴って当たっているのに気にもしてない無神経振りだったもんね💢どうも離れて座ってた連れは鉄分ほどほどみたいだけど、コイツはお付きの人のようで、さほどの関心はなさそうな輩だった。

極め付けは、帰路に勝手に虫みたいな感じのオタクと席を変わってしまい、今回は荷物を席に置いておいたにも関わらず、虫オトコはこれまた無神経に窓側へ座りよるもんだから、わたしは通路側に追いやられてしまったのにはウンザリでしたよ。これには、イラ立ちマックス、デブはバラけてた仲間と合流してテンション上げやがって煩いし、わたしは帰路は指定席に移動致しましたよ。極論なれど、デブは無神経な奴が多いし、自制心がないからデブなのだと思ってるよ。

 

閑話休題・・・。

 

とりあえず、無事に座れて安堵している頃。ちなみに車内は飲食禁止、最低限の水分補給のみでお願いしますとの、ご協力を呼びかけるアナウンスありました。わたし、暑かったからビールでも買いに行こうかなって思っていたのだけどね。隣のボックスのおじさまはプシューした後で、バツが悪そうに隠しながら飲まれてて可愛そうでした。だって、キモデブみたいに騒いでるワケじゃないから、ひとりならお茶もビールも水分だもんね。

f:id:hikarireinagatsuki:20220724214947j:image

サボと。盗難防止にタイラップで固定してあります。ほんと、世知辛いな〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20220724215015j:image
入線時は乗客は疎だったし、車外へ撮影に出ている為、全身自撮りしてみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20220724215101j:image

そうそう、栓抜き付きですが、そもそもビンの飲料を売ってないのです。いつ使うのだろう?
f:id:hikarireinagatsuki:20220724215124j:image

11:49津山出発。次の東津山駅ではいきなりの長時間停車でしたので、降りてみます。ようやく、編成写真撮れました。

この後、姫新線のキハ120が到着した時はみんなカメラ向けてましたね。わたしは、別にキハ120じゃんって感じで覚めて眺めてましたけどもね😒

いたって、フツーの駅ですが、津山駅にいらした駅員さんがすでにここにいらして、ホームとか踏切の保安をしてらっしゃいました。この後、行く先々の停車駅で同じ方々をお見かけいたしましたので、常に車で先回りしているようでしたね。それにしても、どんだけ「スロー」な列車なんだって思ってしまいましたけど。

東津山〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20220724215143j:image

駅名標と。カーデ脱いでしまったもんで、見えてはいけないモノが見えてしまったのです。ウデがゴツ臭くて超ヤバイ😨
f:id:hikarireinagatsuki:20220724215223j:image

キレイに顔と撮れて満足ですが、ウデが〜😱角度に気をつけないと、こーなります💔
f:id:hikarireinagatsuki:20220724215259j:image

旅情感風。
f:id:hikarireinagatsuki:20220724215327j:image

ここは4分停車。駅舎は撮りませんでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725000656j:imageスローなライフは始まったばかりです😊