埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

鉄道開業150周年🎉「秋の乗り放題パス」で徳島にて四国色のキハ40系に会いに行きました😍DAY-4ーⅡ・名古屋へ🐸

わたしにとっての10月3日は、すべてを決別したとしても、決して忘れることの無い日だと思ってた。9月の終わりの週の頃から、あぁ今年もあの日がやって来るのだと、ご両親もどうされているのかなって思ったりもしたけどもね。まぁ、なんとも表現し難いココロの内で過ごしていたよ。でも、その日を迎えた朝、わたしはこの日がのぞみさんの命日だということはすっかり抜け落ちてしまってました。

これまでのように、朝方に突然に目が覚めたり、心揺さぶられることもなかったコトに特段の疑問も生まれなかった。実際、前後の数日間はまったくと言っていい程に、忘れてしまってて、突然に徳島で「あー、そういえば・・・」的に思い出した感じだったな。

なので、10月3日の悲しみの記憶や度合いなんかを、彼女の繋がっていたSNSを不毛にチェックしまくることもなく過ぎてしまったコトは、ある意味わたしにとって大きな変化だったと言えるかも知れない。

それでも、徳島から東を向いて手を合わせてみましたけど、「別にわたしは薄情ではないよね・・・」って、ボソッと呟いてみても、何も感じなくなった今、誰に伝わるモノでもなしといった感じだったかな・・・。

 

目も小さく、近頃大いに気になるマリオネットラインがクッキリして、相当にもっちゃい感じですけどね。帰ると致しましょう🙋‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20221011102315j:image

一応、スカしたポーズで決めておこう。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20221011102327j:image

晴れ間の徳島駅前です。恐らくここの2回目はないと思いますけど、余り寂しいとかいう感情が湧いてきませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221011102339j:image

バス停に大阪行きが停まっていたので、なんか早えな〜って思いつつ、チケット提示してみたら、運転手さんが名前が無いですよって。え〜って思ったら、このバスは8:45発で、わたしは9:00発のバスなのでした。

もう、わたしもそそっかしいけど、運転士さんも最初に言ってよって思いましたよ。でも、大阪行きが15分おきに出てるなんて、スゲーですね😵乗れるならサクサク帰りたかったけど、便の変更期限が過ぎてましたので、おとなしく9:00のバスを待つことにいたしました。

お天気イマイチの徳島でしたが、ここのお天気が悪かったのは許すから、この貸しはちゃんと京都で返せよ〜って誰にいうでもなくココロで叫びながら、この地を後にいたします。
f:id:hikarireinagatsuki:20221011102351j:image
帰りも一番前です。帰路は徳島バスでしたが、阪急バスよりも遮るものが少なくて、眺望良でした😊ただ、ACコンセントは未装備でしたけど、それは大きな問題ではありませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221011102402j:image

明石海峡大橋を渡橋中🌉お天気はソコソコですが、帰る日なので特に感想はありませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221011102413j:image

シートベルトはちゃんと締めましょう😊
f:id:hikarireinagatsuki:20221011114020j:image

神戸付近で渋滞したにも関わらず、阪急梅田三番街バスターミナルへ20分ほど早着いたしました。お天気良過ぎて、ここからどっかへ行きたくらいの気分でしたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20221011114031j:image
大阪駅もスゲー人ですね。人々がマスクしている以外は、コロナ以前と変わらない雰囲気ですよ。新大阪まで在来線で向かいます。

それにしても、重ねてすげーもっちゃい顔だな〜。目は小さく👀顔はムクムクだもんね😱
f:id:hikarireinagatsuki:20221011114053j:image

新大阪、新幹線ホーム。自由席の列は既に長めの列を成してますし、博多からの「のぞみ」ですので、座れるかどうか微妙な雰囲気です。セオリー通り、2号車の後ろ側のドアまで並んでいるところです。
f:id:hikarireinagatsuki:20221011114103j:image
やっぱり激混みでしたけど、迷わず3人掛けの最後尾の通路側に収まることができてよかったです😊それにしても、窓際に先に座ったボヤけた顔したボンヤリくん、最後尾なんだから大きなバッグを後ろに置けば良いのに、真ん中席にバッグを置いてるもんで、人が座れませんよ。

前の夫婦は真ん中の席に荷物置いて両縁に座っているし、自由席だからって何しても自由って意味じゃねーぞって思います。

京都から更に乗車です。わたしの横のボンヤリくんの荷物ある席に、座って良いかと言って来た若い子がいたので、わたしのバッグじゃねぇーんだけどさって思いつつ、スマホに夢中のボンヤリくんの腕をツンツンして、混んでいるから荷物を後ろに置いては?って言ってみた。ボンヤリくん、あーってキレの悪い感じで反応しました。棚に小さなバッグをあげて、キャスターバッグを後ろに置けばいいのに自分の足の前に置くもんだから、あー前席のリクライニング潰してしまったなって思ったけど、まーいいやって感じで彼女を座わってもらいましたよ。

でもなんか、めんどくさかったですね。わたしの常識では誰が言うでもないような、サクサクできる事なのに、いちいちお願いしないといけないなんてね😩
f:id:hikarireinagatsuki:20221013090334j:image
50分で名古屋です。降りない人も多かったから、自由席で関西から関東まで座席も確保せずに行こうと思う神経が理解できませんでしたよ。わたし的には京都、新大阪が自由席の限界ですよ。もし、席がなくても立って行ける時間ですからね。

「こだま」とか、始発の「のぞみ」なら条件は変わりますけど、指定席を用意して置いた方が、無駄な争いしなくて済みますからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20221013090356j:image
パリッとしないおでかけ終了です。やっぱり、プランをミスった感は拭えません。坪尻でゆったりと過ごし、宍喰でも時間を取っておくべきでしたね。お天気次第だというのもありますが、それを踏まえてもっと掘り下げてプランを組んでおけばよかったと反省しております。

でも、こんな感じでブログをダラダラと綴ってますけども、以前のようにおでかけの事だけ考えるという事が困難で、常にバタバタなんですよね。だから、どうしても雑になってしまう事も多くて、これはこれで仕方ない事なのですけどね。

いろいろと悩ましいですよ・・・。