延岡です。ここで記念スタンプの押印と、おもてなしとのこと。でもまぁ、おもてなしというよりも、ただの物品即売会でしたね😒
それでも一応、ささやかながらの地域貢献でも出来ればと思い、日向夏のジュースとかのセットをおふたついただきましたが、全部100%果汁のジュースだと思ってたら、100%は4本中2本だけで、残りはみかん味の清涼飲料水でガッカリです😥
もー、「果汁100%ジュースいかがですか〜」とか、紛らわしい掛け声で販売しないで欲しいものです。これで1セット500円は高い!
何も知らずにジュースの袋を下げてるトコロ🍊持って帰るにゃ、ちと重かったよ😵
先ほど取り損ねた「顔」と撮ります。
落ち着いて撮れて良かったわ❤
取り残しのないよう、目に付いたモノは収めておきます。多分、二度目はないのでね…
エンブレムですが、ペイントでなくて彫り物ですね。
ジュース抱えた姿も撮っておきしょうかね🍊
またまた運転停車中。目的の宗太郎駅の一つ手前です。宗太郎駅の停車時間は10分です。そんなんなら、ここじゃなくて宗太郎でって思うんだけど、多分待避の関係かなって思っちゃいました。
宗太郎では、ほとんどの方が絶対に反対ホームに行くと思うし、やっぱりそこを列車が通過すると危ないもんね。そのための防止策かなって思いましたね。
秘境駅「宗太郎」。超々!!鉄道訪問困難駅ですよ!!
これは良いとしても。。。
時刻表これだもんね😨
くだりが6時台に1本、のぼりが2本で、朝6時台と夜8時台というダイヤです。こんな、ダイヤでこの駅から乗る人がいるとは思えないですけどね。
ここへ訪問された方のブログ拝見いたしましたが、早朝の延岡から往復されたみたいです。まぁ、それしか方法なさそうだもんね…
わたしではレンタカーでもないと、訪問は絶対に無理だと諦めてましたが、「36ぷらす3」がこの駅へ特別停車すると知った時から、絶対に乗ろうと決めていたのです。この金曜コースのおかげで、宗太郎駅とこの後の重岡駅に、鉄道で降り立つことが出来たのですよ😄
ついでに3両しかホーム有効長がなくて、さらに列車との段差を考えて嵩上げされているのは1両分という駅です。車内アナウンスでも、後ろ3両の扉は開かないよって言ってましたし、段差が激ししいから気をつけてねって感じでしたね。
そのはみ出してる部分です。
10分しかないから、もう超クイックで撮りまくるのです。あー、慌ただしい・・・。
残念な感じではみ出しているのと思うのはわたしだけか?
秘境駅のはずが、当然ながら列車の乗客分だけ賑やかしくなるので秘境感はかなり下がります⤵⤵⤵
まぁ、「飯田線秘境号」みたいなもんで、普段は乗り降りしないような秘境駅のはずが、乗客が一斉にホームに出てしまうので、全然秘境駅に見えないという残念な現実ですね。
下りホームの駅名標と。
この日も三脚が大活躍ですよ。
時折、太陽が顔を出してくれますが、逆に顔に影が落ちてしまうのです。
下りの待合スペースに置き並ぶ石。
どうせ車で来たような輩どもが残した石に記されたメッセージでしょ?もし、列車で来てたらスゴイけどね。
出発時間迫っております。わたし、かなり粘っていましたが、もうちょっと時間がほすぃ〜
こういう光景を残すには「36ぷらす3」に乗るか、詰まるトコロ、車でこの時間に来るしかありません。
はみ出し間が伝わるかな?
この画像中央のプランパーな方、宮崎空港出る時から、やたらにわたしのファインダーに入り込んでました😒撮った後に画像の確認とかを下がらずにその場でするもんで、全然退いてくれないんです。こちらも時間ないんでシャッター切るしかなかったですね。
ドアの開く停車駅はこれだけです。
わたしの乗車した5号車のエンブレム。
そして、もうひとつの秘境駅「重岡」〜。
ここも有効長が足りないから、はみ出してますよ。
停車時間は長く、20分以上でしたから、ゆっくりと駅舎に前まで来ることが出来ました。
当然に、先ほどの宗太郎駅と同様の時刻表です。違いは18時台にこの駅の折り返し列車があるから1本多いことくらい。
ここも、「お・も・て・な・し」という名の即売会です。エコノミックの香りしかしなかったけどね。まぁ、それでもわたしは少しは貢献したののですよ。
めちゃ人多い。。。なんか、半被着てる物販のオバちゃんも仕事そっちのけで記念撮影しているし、ちょっと酷くない?
どちらかというと、醜オトコ顔ですよね。普段使わない側線に停車中のため、線路は草ボーボーのサビサビです。
メイチ、人が写らない感じで狙ってみました。
下りホーム側は人が少ないです。
ちょっと、時間持て余し気味に撮ってますよ・・・。
颯爽ではないけど、この日もカメラ女子風📷
下りホームの駅名標。
車体に描かれた、36個とプラス3個の星⭐️なんか、「+」が宗教的なクロスに見えるのはわたしだけかな?
たそがれ一人旅風に挑戦中~
ジャケット脱いで、二の腕出してカラダ張ってますよ!?
二人ともプクプクの男女が近くにいて、夫婦かアベックか知らんけど、チロチロ見られて恥ずかしかったのです。くそー、見せもんじゃねー!!
制服制帽を着て撮影するコーナーありまして、この女性も撮ってらしたけど、ボタンが八裂そうだったのが印象的で覚えてた次第。
ほんと鏡面だね。
「BLACK TRAIN」の別称があるとは知らんかった〜
出発近くと、アテンダントさんが鐘を鳴らして知らせます🔔そうそう、鐘を鳴らしてる方、唯一の男性アテンダントさんでしたね🚹
物販で買った和栗どらやき、400円也。
でも、原材料欄を見たら、激しい添加物に卒倒しそうでした。普段なら絶対に買わないシロモノですよ😰
この日は特別にいただくのです。お味はフツーです。
秘境駅二つを巡り、目的は達成してしまったので、この後はすっかりリラックスして寝落ちでした😪
目が覚めると、「36ぷらす3」のキャンディー🍬がテーブルに置かれてましたよ。
そして、大分です。終点、別府はもうすぐです。
夕暮れの別府湾を望みます。この旅、この景色を何回眺めたろう・・・。毎回お天気良くて、素晴らしかったね〜。
「べっぷ〜、べっぷ〜」の到着アナウンスがホームに響きます。
別府はホームに下りのエスカレーターがないもんですから、お年寄りとか大きな荷物のある方はエレベータ使います。でも、わたしの前に乗ったお年寄りグループは行き先階を押してないようで、扉が閉まってもゴンドラ動きません。乗ってる誰一人、動かないことに疑問をもたないようで、もー!!って、わたし痺れ切らして、ボタン押してドアを開いて「あー、行き先階ボタン押さないと動きませんせよ!」って教えてあげたのですが、それでも乗ってる全員の反応が悪くて疲れます😥それを見てた博多からいらしたというグループの男性の方も苦笑いしてらしたわ😓
待ってる間に、どちらからとか、36ぷらすのりに来たのかとか、九州どこ巡ったとか質問されます。道中のわたしの三脚自撮りをずっと見ていらしたようで、どういう仕組みで撮るのかとかも尋ねられてしまいましたね。
「では、この先もお気をつけて〜」と言葉掛けると、おじさまも「お互いね〜」って感じ良くお別れです👋
わたしは編成撮るために反対ホームへ急ぎやってきます。多分、すぐに大分方へ引き上げてしまうと思っておりましたのでね。
わたしとも撮らないとね。ホント、別府は写真が撮りやすいです。
あ〜、行ってしまう〜
3回目の別府訪問。。。別府起点に動けないから結果こうなりました。。。
ここで鉄道の旅はおしまいです。後は空港に移動して、名古屋へヒコーキで帰るだけです✈️
「油屋熊八」の像。別府を有名観光地に仕立てた人物だとか。よー知らんけどね。
そして、ここでイヤリングを落としまして、途中で気がついてまたここまで戻ったら落ちてましたよ。良かった・・・。
大分空港まではバスしか手段ありません。別府駅から空港行きのバスはコロナで運休中で、国道まで歩いて8分ほどの別府北浜バス停へ参ります。
用心してバスの切符を買ったけど、なんとICカードも使えたので、無理に買わなくてもよかったのですよ。それにしても空港まで1500円、なんかスゲー高いという感覚でしたね。
後方、別府タワーです。いつも列車から見えてて、ようやく位置関係がわかりました。
なんか、お腹があまり空いてなくて、バスまでちょっと時間あるけど、食べたりアルコールを飲むとかいう気分でもなくて、乳製炭酸飲料の「愛のスコール」を。
なんか、旅も終わりで、少々気が抜けて疲れてしまっていたのかもしれませんね。
この製品も南日本酪農協同会社という、南国しろくまと同様、九州の会社が製造販売しているものです。スコールの意味はスカンジナビア語で「乾杯」だそう。
すげー久しぶりに飲んだけど、カルピスソーダよりも酸味あっていいかもって感じです😋
大分駅から来た空港バスに乗ります。乗客はわたしが5人目。ガラガラですわ。
このバス、コンセントにWIFI付きという、トレンド満載のバスでした。
大分空港到着。辺りには町の明かりなど皆無で、暗闇の中に空港がある感じ。もう、相当に町外れな感がありましたね。
苦笑してますよ。なんでかというと、バッグを預ける際にチケット見せてチェックインしますよね?んで、グランドクルーの女性が名前を確認したりするワケですよ。
係の女性「あの・・・、〇〇□□様でよろしいでしょうか?」。
わたし「はい、そうですが」まぁ、当然ですわね。。。
この時のわたしとしては、(あ〜いつもの展開だな・・・。オンナの格好したヘンなのが来たなって感じだろうな・・・。でも、仕事だから動揺してない感を出してるのかな・・・。)って思って返事いたしましたよ。まぁ、大抵はここでやりとりが終わるのですけど、たま〜に「ご本人様でお間違いございませんね」って念押しされたりします。
どころがです😱
係の女性「あの・・・、性別が男性になってらっしゃいますけども・・・」って明らかに別人と思って困ってる風じゃないですか!!
わたしは、はぁ~?!って風で、笑いがこみ上げてきて、「間違いなくわたし本人ですから大丈夫です」って告げたら、なんか彼女のあー、そこまで言うならそうなのか・・・って顔して、「失礼いたしました」ってお詫びして下さいましたけどね…
まぁ、これはそんなやりとりの後なのでした。笑うしかないでしょ😅
コンビニ以外のお店は既に閉まっているのか、もともと閉めているのか不明ですが、とりあえずなんかお腹に入れておくかと買った、スプリングバレー🍺とバナナ🍌と赤飯おにぎり🍙が夕食です。
羽田便と時間が近かったのですが、殆どの乗客はそちらへ搭乗してしまい、残った名古屋便は超ガラガラの様相です。
どうやら、機種はボンバルディアみたい。IBEXエアラインで、ANAとの共同運航便です。このエアラインは初乗りですね。
九州最後の1枚は、搭乗口付近で撮った一枚です。
スカスカに付き定刻前に出発です。時刻は20時過ぎてますが、これしか便がないし、福岡までJRで戻っても似たような時間にしか名古屋へ戻れないのでこの便を選びました。
さ〜てさいなら、九州〜いろいろあったけど、楽しかったよ〜
離陸後、町の夜景を撮ろうと思うも、そもそも空港の辺りは滑走路等と空港ビル以外は全く暗闇でしたから撮れずです。
非常口席でしたので、足下広々でした。前後左右に人もおらず、快適な空の旅です。
福岡からよりも、直線ですと別府の方が名古屋に近いみたいです。
あっさり、名古屋市内上空です。さすが200万都市ですね、フツーに明るいですよ。
セントレアに着陸態勢です。北からのアプローチの模様。
タッチダウン〜。
駐機場はガラガラに空いているのに何故かバス移動🚌
お化粧ハゲハゲですな・・・。
バスのいいところは、飛行機を間近で見れることですね。結構楽しいのです。
降機してお手洗いを済ませ、荷物を受け取りダッシュで中部国際空港駅へ。全車特別車の有料特急「ミュースカイ」で帰ります。料金360円は微妙ですが、時間も遅いし少しでも早く帰りたので乗ってしまいました。多分、時間早かったら乗らないのですけどね。
需要低下で、コロナ運休続いてますが、この列車は8両編成でした。
コレでお誕生月スペシャル終了です。長いようで、あっという間の1週間でした。いつも思うけど、帰ってからの片付けが億劫で仕方ないのですよね。。。
そして、片付けを終えてようやくネムネムしようとすると、今度は無性にお腹が空いてきてしまったんです。夕食とは言えないものの、一応食したのだから大丈夫だと思っていたのにどういうコト??もう0時を回っているぞ・・・。
当然、お買い物をしてないから冷蔵庫はカラっぽだし、冷食はあるものの、調理がが必要で、すぐ欲求を満たされるものはありゃしないですし、こういう時に限ってカップ麺を切らしているのです。うーむ、どうする??
結局、1個残ってたパックごはんを温めて、お味噌汁だけわかめとフリーズしてある油揚だけ入れてサクサクとお鍋で作って、あとは味付け海苔でパクついてようやく満たされたのです。まったく、どういうお腹なんだろうと、自分のことながら困りましたよね。。。