青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021年・8月編〜Final-day②台風直撃🌀ズタズタダイヤで過酷な帰路、もうクタクタで帰った〜🐸

雨が降り続く中、トボトボと駅へ戻ってまいりまして、尾道ラーメンをいただくコトに🍜

妄想トレインで、女子鉄アナ(本人がこう表現して欲しいらしい)の久野知美が番組中で尾道ラーメンを食べるシーンがあったのだけど、彼女のお箸の持ち方がメチャメチャ酷くてね、さらに食べ方もお世辞にも美しいとは言えない感じだったのが印象的過ぎたのです😒若い子ならいざ知らず、40手前でありゃないだろうと思いましたね。なんか、彼女は磨くトコ間違ってる気がしましたよ。もう、幻滅してしまって、彼女のTwitterのフォロー解除しましたもんね😒

それはさておき、街中のお店を訪れてみるのがセオリーですが、雨中行軍はもうムリでしたから、無難に駅前でね。。。
尾道ラーメン「たに」というお店です。ランチセットがありましたので、ついついオーダーです。あとこれに加えてご飯もついてきます🍚

レビュー悪くないお店でしたが、実際悪くなくて良かったのです😋レビューもアテになんないからね〜

雨中行軍でクタクタになった上、髪にブラシも入れずにやってきましたので、髪の毛がボサボサですけども。。。とりあえず、いただきましょう。。。ちょっと炭水化物祭り気味でしたが、このカロリーが後に功を奏します。

尾道駅前。雨がこの時だけ上がってました。10分後位にはジャーッと降り出しましたけどね☔️

交差点を渡ったたらすぐ海です。山側を望みます。

これは駅の展望台から海側を。リフトあるのに、全然気づかなくて階段をバッグ担いで上がりました。そりゃそうだよな〜、フツーはあるよな・・・。まぁ、アホでしたね😖

13:40発の相生行きに乗車です。岡山で乗り換え不要なのは助かりますね。予定では、相生、姫路、米原の乗り換えで名古屋へ辿り着ける予定でしたけども、予定は未定なのでした😰

何も知らずに自撮りに精を出している頃です。わたしはなで肩で肩幅がないので、ストラップがすぐに落ちてきてしまいます。なので、ちょこっとはみ出してますね😅

この頃、雨と風が吹き荒れて、ホームに激しく吹き込んできてます。ベンチまで濡れるてしまうくらいの横風でしたから、座ってられませんよ。

吊り下げ以外にも、生えてる駅名標もありました。

やってきた列車は、わたしが先程撮ったラッピング編成でした😊糸崎で折り返してきたようです。ちょっと嬉しい💞

ブルーの可愛らしいシートです。盛り上がっているのはわたしだけですがσ(^_^;

岡山で8分停車いたしますので撮影です。反対側ホームから編成写真を撮ろうと思うも、そこは運休しているマリンライナーが鎮座していてこちらのホーム停車中の列車が撮れませんでした(*o*)
ひととおり撮っておこう〜f:id:hikarireinagatsuki:20210814134207j:image

ドア付近ですね。

「せとうちパレットプロジェクト」という企画みたいですね。

風雨のおかげで、すぐに髪がバサバサに勝手にセットされますよ(*_*)

連結部〜。なぜかヘッドライトが付いているのです。

おっかしれ〜感じでしたから、わたしも一緒に。。。

岡山過ぎても乗客少なくのんびりしたモノです。岡山県に入ってからは、雨も上って時折晴れ間が見えたりするお天気でしたけど、一応運行状況の確認をいたしすと不吉な情報です😰

まず、姫路以東は強風の為、米原まで運転見合わせ中とのこと。ダイヤはグズグズの模様で、この時点でまともに帰れる確率は大きく下がりましたね。新幹線も運転見合わせしているようで、いやいや、マジヤバいしょって不穏な空気に包まれてしまいました😵

途中で在来線、新幹線の運転再開との知らせが入りますが、さてどーやって帰ろうか・・・。

列車は順調に走行しておりましたが、上郡手前の構内で8分の信号待ち停車で遅延発生です。智頭急行線からの「スーパーはくと」の遅延の絡みか、まったく詳細不明ですが、相生が近づくにつれ不穏になってきましたね。列車位置情報見ても、遅延列車のオンパレードです😱

それでも、動いてさえいてくれれば、遅れた列車を乗り継いで行げばなんとかなるんじゃないかと、楽観的に思っていたのも事実でして、相生でも遅延した赤穂線からの列車に、サクッと上手く乗り継げたのですよ。ただし、結構な立ち客のいる状況で、かなり混んでましたね(*_*)

最後尾に立ってました。バッグもあるから、安定する場所はここしかなかったのです。

姫路が近づくと、停車のたびに数分の信号待ちのとなってしまいます。結構、前が詰まっているのでしょう。そして、姫路のわずか手前でも信号待ちの停車となってしまいました。わたしはまた数分で動くだろうと、タカを括っておりましたが、待てど暮らせど動く気配がありません。ここがこれからの苦行の序章となりましたね。

まったく、止まったままの電車です。そして20分くらい経過した頃、絶対にこういう奴はひとりはいるんですけどね・・・。キモハゲメガネに鼻マスクという、いかにもクレーマー風のウザい顔した輩が車掌室をドンドンと叩いて、車掌さんに文句言い出します。「満線でないなら、どっかの空いてるホームに入れるだろ!!」って。こいつ、ジコチューの底抜けの愚民だなって・・・。車じゃあるまいし、サービスエリアの駐車場じゃないんだから、空いてるところに簡単に入れれるほど、鉄道は単純ではないコトがわからないみたいです。しつこく、文句言い続けてますが、どうにもならんことをクドクドいう輩に混んだ車内の空気はうんざりした様子ですが、本人は自分が正義を振りかざしているように酔いしれている様子でした。それも、わたしの真横でさ💢ドアを開けてくれたら、外へ蹴り出したい位でしたけどね👊

信号待ち中〜。髪はボサボサで、全体的にくたびれておりますが、もはやそれどころじゃないのです😵

頭上をちょうど新幹線の高架が走っていて、一応、順調そうに発着している模様です。遅延具合は不明ですけどね。あと、姫新線は2本ほど発着する列車を見ましたよが、山陽本線は動かずの状態で、こちらはただひたすら待つのみです。

車内放送によりますと、入線できない原因は、姫路駅の山陽本線ホームが埋まってしまってて、停車中の列車が出発次第入線する順番待ちとのことでした。輩はこの説明にも納得できないのか、この輩は列車位置情報をスマホで確認しつつ、嘘ではないのか確かめている模様です。

そもそも、この台風の日に勝手に出かけてきて、手ぶらで緊急の用事がある風でもなく、列車位置情報見るくらいないら、出かけるときに運行情報でも見てこいよって言いたくなりますよ。コイツは、ただ文句つけるチャンスとばかりに出かけて来ただけにしか見えませんでしたね。

40分ほど経った頃、ようやく動き出して姫路駅に到着です。この時17:40頃でした。ずっと、立ちっぱなしでしたし、ハゲクレーマーのお陰で気分悪くて仕方ありません。

一応、新快速草津行きがすぐにやってくるとのことで、網干方面からの回送がすぐに入線してまいりました。ダイヤがズタズタでは行き先に拘っていられません。こういう時は進めるだけ進むに限るのです。列車の案内板は調整中の張り紙がしてあり、どうなっているのかサッパリです。

ここで新幹線に乗り換えて、名古屋へ帰る決断をすれば良かったのかも知れませんが、動けば多少の遅れは伴っても、 なんとかイケるやろうという判断から、在来線に賭けたワケなのですけどね。。。結局は新幹線代の出費が、ビンボ臭いわたしにはもったいなくて仕方なかったのだと思います。

乗り込んで席を確保したのは良いのですが、動く気配がまるでありません。なんと理由は「車掌が確保できないから」とのことでした。これで、さきほどの姫路手前での長時間停車に合点がいきました。結局、到着した列車の乗務員を、運行距離や時間からして、法的にそのまま折り返しに乗務させれないんでしょうね。人的なやり繰りが中々つかなくて、ホームから列車が出ていかないから、悪循環的に遅れが増幅していくということなのでしょうね。。。

そのうち、姫路で消えたと思った先ほどのキモハゲが、またまた駅員に文句垂れてまして、どんだけヒマなんだろうと思いました。ホント誰か駆除して欲しいモノですね😠

おなかもソロソロ空いてきますが、出発時間が全くわからない為、えきそばをいただく勇気などありませんよ。まぁ、お昼は食べ過ぎたなぁ〜と思ってたけど、今となってはたくさん食べておいてよかったな〜って、不幸中の幸を喜んだりいたしましたね。

上りホーム「えきそば」。キハ風になってますが、いただく余裕がありませんでした。

そして乗ってから20分くらいした頃、なんと先発列車は変更ですとのアナウンスです。これには乗客みんながビックリですよね。向かいのホームの列車へ皆が走り出して、イス取りゲームが始まります。わたしもバッグとか開いたまんまで、慌てて飛び出して、なんとか座席を確保いたしましたけど、もうムチャクチャですよ。2時間以上乗るのだから、さすがに立って行くのは辛過ぎますからね。

列車は草津行きから野洲行きになりましたし、先行する遅れている米原行きの普通列車に追い付いて乗り継げるんじゃないかという希望を抱いてましたが、現実は簡単ではなかったのです。

その野洲行き新快速も、やっぱり車掌さんを確保中とのことで、結局18:20頃ようやく姫路を出発いたしましたよ。定刻は何時なのか全く不明でした。おそばをいただく時間は十分にあっただけに残念ですが、こういう状況では致し方ありませぬけども😖

運転取りやめの列車が続出している模様で、以降の新快速はほどなく運転見合わせしたようです。

走り出せば新快速の本領発揮です。グングン走って、夕暮れの明石海峡大橋付近です。

須磨海岸付近ですね。

大阪が近づきますと、やはり列車が詰まり出して、信号待ちの時間が長くなってまいります。途中で米原行きの普通を2本ほど抜いたはずですが、神戸辺りで追い抜いた普通を見たのが最後でした。ちょっと、不吉です・・・。

高槻、京都でも信号待ちでサクッとは出発できずで、不安な気持ちになってまいります。

京都すぎて、列車位置情報を確認いたしますと、野洲までの先行列車がまったくおりません。そして、本日は野洲普通列車に接続いたしませんとのアナウンスに愕然といたします。後発の普通に乗り換えしてくださいとのことですが、いつくるのか全くわからずでした。

わたしはバッグのお菓子を取り出して、ムシャムシャといただき始めます。買っておいた飲み物で流し込んで、小腹は満たされましたが、結局これが夕食の代わりとなってしまいましたね。

とりあえず20:45野洲到着です。ホームは人で溢れておりましたね。当然、ベンチに空きなどありません。随分と列車が到着してない模様です。電光案内版には新快速が間も無く到着との表示ですが、駅の放送で「新快速はまいりません。次の普通列車米原行きは只今京都駅手前です」とのこと。はぁー?!まじ、ヤベー展開です。ここじゃ在来線しか走ってないもんね。

一旦改札を出まして、米原の接続を確認するために時刻表をパラパラと調べます。野洲から米原まで、普通列車ですと35分程度。この先、先行列車はおりませんから標準的な所要時間通りに走れるはずです。普通の列車位置情報が正確だとすると、野洲には21:30頃しかまいりませんし、まだまだ遅れる事も考えられますから予断を許さない状況です。

とにかく、米原を22:08か名古屋方面最終の22:38に間に合ってもらわねばなりませぬ。新幹線も米原発22:42最終「こだま」となりますので、間に合わないと、米原泊の憂き目になってしまいます。こんなんなら、さっさと新大阪くらいから新幹線で帰ってた方が、全然安上がりじゃんか〜!!

吹き返しの風を浴びながら、バッグに持たれて座り込んでおります。メンタル崩壊寸前ですね。

こまめに列車位置のアナウンスが入ります。こんな日は、乗務員、駅員さんはじめ、社員の皆様は本当の大変ですよね。クソの相手もしなきゃいけないだろうしね。わたしは自分のことだけ考えて、グッタリしているだけだからいいけどさ。

21:28頃、待望の米原行きが到着いたします。多分、神戸で追い抜いた列車ですね…

列車中程は混雑しておりましたので、空いてた一番前の車両に座りましたよ。

腑抜けた安堵の表情です。あとは米原での乗り換えが順調なことを祈るしかありません。

米原が近づき相当にホッとしたのを覚えてます。あ〜これで名古屋に帰れるわ〜って。22:04頃、ついに米原到着です。JR西は12両編成で到着し、JR東海が何両編成かわかりませんでしたので、何にせよ一番前では目前に列車がいるとは思えませんでしたが、予想外の8両編成でしたから、すんなり座ることができました。

発車までの僅かな時間です。お化粧はハゲハゲですが、相当に安堵している感じが伺えますでしょう?

この列車は名古屋直通の豊橋行きで、最終の22:38発は大垣で乗り換えしなきゃいけなかったから、もうコレに乗りたくて仕方なかったです。この日、アタマ使う余力もなかったし、大垣で乗換の労力とかで、余分なこと考えたくなかったのですよ。それにこれなら「今日中に着ける」ことも大きかったですしね。最終だと午前様になってしまいましたからね。

23:20金山着。尾道を出発してから実に9時間40分の長旅でしたね。いや〜、本当大変でしたよ。いつぞやの白浜ゲリラ豪雨により、「くろしお」運休に次いでの、大変な1日となりましたね。さ〜て、地下鉄に乗って帰りましょう・・・。

今回は「etSETOra」の未乗を除けば、目的を達したような気もするし、そうでないような気もするけどね。一応、あと1回は広島行かないといけないかなって思ってますけどね。

18きっぷはこれで終わり。ただ、この翌日も予定入れてあるので、サクサクお風呂入ってネムネムしますよ〜