埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「どこでもきっぷ」でJR西日本エリアを西へ東へ大移動〜!!最終日②出雲市で、おそば食べそこねてあとはダラダラ名古屋へ帰ったのです

松江へ到着です。お出迎えはありますが、特段のイベントもなく、記念撮影とかもない列車のようです。乗車記念ボードを見かけなかったけど、実はあったのかな??
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100432j:image

お出迎えの方々と。まぁ、段幕持って立ってらっしゃるだけですけどね😒
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100445j:image

ここで降りていからた方もまぁまぁいらして、車内は閑散としてまいりました。おそらく出雲市まで行ってしまいますと、わたしの様に岡山方面へ戻るとなると、次の列車まで2時間ほど空いてしまうのです。これもコロナ減便の影響で「やくも」が間引きされているのからなのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100458j:image
わたしは撮ってるだけ~。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100523j:image

露出開きすぎ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100539j:image

まぁ、フツーかな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100552j:image

水煙煙る穴道湖ですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126195843j:plain

斐伊川を渡れば、出雲市はもうすぐ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100604j:image

雨降る出雲市へ5分ほど遅れて到着いたします。12:34発の「やくも」も遅延発車のようで、足早にホームを駆け下りて乗ろうとする方を数人見かけました。わたしもこの方法を考えたけど、なんか出雲市来たならお蕎麦でも頂きたいなーって思ったので、結局2時間後の列車で帰ることにした次第です。

わたしだけがポツンとホームにひとりの様相です。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100615j:image

「やくも」が出発していくと、そもそも広い両側のホーム上にはわたしひとり。すごいシチェーションです。そして、寒いのです😵

f:id:hikarireinagatsuki:20211126200345j:plain

もう2度と乗らないだろうから、写真を残していくことにいたします。嬉しいことに、しばらくホーム留置のようで良かったのですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126200242j:plain

冷たい風は吹いてるし、寒さで顔が強張って来ます😱
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100628j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100650j:image

向かいのホームへ移動して編成写真撮れました〜。こっち側は幌ないね・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126200306j:plain

編成と。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100703j:image

この後、雨の中を傘を差しながら、バッグをゴロゴロして「献上そば 羽根屋」へ🚶

ところが、驚愕の行列です。店内は待ち人でごった返し、この雨の中を外で待たねばならない位なのでした。確かに時間的にも昼時ですが、これはないんじゃない?って気分になって、もうバカらしくなって駅までトボトボと戻ります。

少々劣るけど、駅のお蕎麦屋さんへ行こうかという感じでしたね。ところが、ここも待ち人多数じゃないですか!まったく、世の中どーなっているんだ?決して、並んで頂くお店ではないだろというのがわたしの感想のお店でしたので、もうここもやめです✖

最後に喫茶店なのにお蕎麦美味しかったトコロが駅構内にありまして、そこはすんなり座れたので落ち着こうとすると、なんとおそばは売り切れだってぇ〜。なんか、昨日の尾道から流れが酷いのです😵

アホらしくなって、Wi-Fiもない待合室でボケーと時間を潰しておりましたよ。スゲー臭いオトコが近くに座って、もうイヤって風で待合室から逃れ、コンビニでお昼の足しになるものをテキトーに買い求めて出雲市は終了です。

こんなことなら、直後の「やくも」ですんなり帰れば良かったと後悔すること頻りです。

オサレにも、屋内に流れが作ってある、駅のガード下のモール街風のところにあった「大国主尊」。お手洗いのついでに撮ってみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100725j:image

寒いけど、匂って密集気味の待合室よりはマシかと思い、ホームへ上がります。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100741j:image

ここは暫く来ないだろう・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100752j:image

「やくも」入線です。増結仕様の変態連結?!

f:id:hikarireinagatsuki:20211124101022j:image
よって、連結部へ潜り込み、この撮影を敢行いたします。この国鉄エンブレムと「L」特急マークは近頃ではレアでしょう?
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101241j:image

「やくも」・・・。結構な頻度で乗ってる気がします。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101259j:image

一応、大山側の指定席をキープですが、あ〜意味なかったなぁって思って座ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101412j:image

横から。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101423j:image

上から。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101434j:image

この日のアシ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101740j:image

美味しいお蕎麦の予定が、バナナ定食に🍌🍌なんか、コンビニでも食べたいものもなくってさ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101751j:image

前夜買って呑まなかったお酒が残ってましたのでね、荷を軽くするためにいただくのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101801j:image

穴道湖畔通過中〜雨は上がったようですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101825j:image
米子すぎて、一応左側の車窓を凝視してました。「あめつち」からも大山見えたなら、「やくも」からも見えるんじゃないかって思ってさ。

そしたら、なんとか大山見えてるね。山容全体は拝めませんでしたが、山がそこにそびえているのはわかりますよ。やっぱり大山は一度行ってみないといけないのかと、わたしはまたまたセンチメンタルに思い考え込んでしまいましたよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101837j:image

その後、1時間近く寝落ちしてしまいます😪暗くなってしまった車窓を、ボケーっと眺めている内に終点の岡山へ到着。新幹線の時間まで15分弱でしたので、急いで上がって来た新幹線ホームです🚄
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101848j:image

帰りは新大阪まで利用したのちは、在来線で名古屋へ参ります。これなら米原〜名古屋間の運賃のみで済ませることができますからね。代わりに到着は2時間遅くなりすけどね。まぁ、いつもように仕方ないですよ💦
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101858j:image

「さくら」に乗りましたので、新大阪の8両専用のホームへ到着です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124101911j:image
ここで、驚愕の出会い!!

お手洗いを済ませて、在来線ホームへ参りますと、なんか見覚えのある後ろ姿が・・・。わたしはフォルムで覚えていたのでしょうけど、それに、旦那様らしき帽子を被ったオトコの方もお隣にいらしたので、もしや「ぴいさん?」って思いました。

でも、お顔も拝見してないし、もし声かけて違った人が振り向いたら変質者みたいでイヤだな〜って思い、わたしは定位置のお手洗い付きの最後尾車両の乗り場からDM入れてみましたら、なんともまぁビンゴだったのですよ😄走って最後尾まで来てくださいました。約1年8ヶ月ぶりの再会にハグハグです。

わたしと同じタイミングで「どこでもきっぷ」を使って南紀、関西を廻られているとは伺っておりましたが、まさかこのタイミングでお会いできるとはスゲーなって、一瞬の邂逅に驚きましたね。

心配ネタは新快速に遅延発生してることでした。またまた米原ダッシュの必要性が出て来ました。ホームがお隣ならば、さして問題ないですが、ホーム移動ですと階段昇降が入ってしまいますから、大変な思いをしなくてはならないですよ。。。

福知山線の事故以降、少しゆったり目のダイヤになったとはいえ、それでも新快速は回復運転しにくいダイヤとなっているので遅れたまんま到着の公算大なのです。彦根で降りたと思えるぴいさんをホームに探しますが、まぁ最後尾のわたしが通過する頃には改札へ向かわれた模様。

なんとか、米原へ5分延着で到着しまして、それでもホーム移動絡んだのでアセアセとバッグ担いで階段を上って降りて、グッタリ乗ったJR東海の新快速です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124102024j:image
金山到着して、今度は地下鉄乗り換えのために、一目散に目指したのでお写真は以上で終了です。地下鉄も10分に1本の割合ですから、わたしは結構こういう部分に凌ぎを削ってしまうのです。そんなに慌てるのなら、新幹線で帰ればればいいのにと思われるでしょうが、まぁ、これがわたしのスタイルのですよね。

おでかけ三連戦の初戦はこれで終了です。翌週は東を目指していくのです。

おしまい❤️