埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「どこでもきっぷ」でJR西日本エリアを西へ東へ大移動〜!中日①!「etSETOra」で瀬戸内海を眺めながら尾道へ〜

あの8月の台風の日、観光列車「etSETOra」が計画運休になってしまい、それどころか、広島県内の在来線がズタズタな上に、関西はダイヤが大乱れで、まぁまぁ大変な思いして帰名した苦い記憶がありましたね😵

「どこでもきっぷ」がなければ来夏まで乗る計画はなかったですけど、チャンスは逃したくないのでやって来た次第といったトコロですよ🙋

お天気は一応晴れ時々曇りの予報で、雨はなんとか持ちそうな気配です。もう、荒れ狂う瀬戸内見ながらなんてシャレになんない列車ですから良かったですよ😊

さすがに雨ならさっさと鳥取へ向かうつもりでしたから、これで尾道をプチ観光できそうです。そうそう、尾道も強風でロープウエイは運休で、観光どころでなかったのですよね。結局、雨に濡れながらにわか撮り鉄しただけだもんね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182004j:image

瀬戸内マリンビュー」のリメイクだから、まぁそれほど違いは感じられないですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126185435j:plain

ただ、キハ40フェチとしては外せませんので撮っておかないとね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182020j:image

一応、これサボだね😒

f:id:hikarireinagatsuki:20211126185506j:plain

とりあえず、撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182107j:image

グリーン車扱いなんで、キロ47ですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182129j:image

なんか、etSETOraのプラレールみたいなの持って写真撮ってる怪しいおじさんがいて怖かったな。この人、列車には乗らなから余計に怖かったのです😰
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182154j:image
そして、わたしは旅情感をだそうと頑張っております。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182230j:image

隣のホームに芸備線のキハがいたもんで、撮ろうと思ったらちょうど発車していきよった〜
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182253j:image

まもなく出発でーす!!
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182312j:image
一応、こっちが尾道側の先頭です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182356j:image

販売カウンターの窓。車内から見るのが正しいなんで、
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182434j:image
足元の乗り場の案内。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182415j:image

列車はほぼほぼ満席に近い感じです。わたしはこの列車に限っては海側マストでしたので、1ヶ月前に買いに行きましたけどね。

今回の広島はお好み焼きをいただいて、一晩眠っただけの滞在となりました。まぁ、仕方ないのです。

マツダスタジアム横を通過です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182504j:image

朝の10時前ですが、オイスタービールをいただきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182528j:image

お隣は鉄分です。彼もアルコール飲んでたな。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182552j:image

ノンアルコールみたいな感じのなるいお酒でした。飲んだら眠くなると思ったけど全然でしたね😁
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182613j:image

コロナ感染予防対策のパーテーションにもロゴ入ってます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126185613j:plain

車内販売メニューです。お隣の彼と兼用でしたが、勝手に写真撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182633j:image

車内で撮ってみます。観光停車は一切ないのです😅
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182648j:image

牡蠣の養殖筏が見えて来ます。ドピーカンではないですが、太陽は出ているので海はソコソコ綺麗に見えますね🌊
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182707j:image

穏やかな瀬戸内海とそこに浮かぶ島々を眺めながら列車は進んでいくのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182731j:image

レッドウイングと交換。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122182751j:image

忠海からは、呉線屈指の絶景区間です。線路の横がすぐ海という風ですね。列車のポスターもこの区間で撮影されたものですね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126185653j:plain

窓の真下は海・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126185722j:plain

しまなみ街道は霞んでしまってますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126185751j:plain

鳥の群れがすごいスピードで飛んでおりました。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126185805j:plain

記念撮影タイムです。隣の鉄分は断っていたな・・・。ちょうど、須波運転停車中似撮っていただきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122183147j:image

間も無く三原です。マリンビューは三原発着でしたもんね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126185833j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20211126185841j:plain

ここで半分以上の方が下車していかれました。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126185849j:plain

三原を過ぎますと、しまなみ街道の橋脚がハッキリ見えて来ましたね。前回、海が荒れ狂っていた区間ですよ。今日はとっても穏やかなのです。まぁ、これが瀬戸内の本当の姿ですもんね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126185859j:plain

尾道到着〜。編成写真撮ろうと、向かいのホームに渡った頃には去ってしまいましたので写真は撮れずです😖尾道の東方のどっかの駅で、折り返しまで留置される模様ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122183207j:image
さてさて、珍しく観光スタートいたしましょうか。

つづく。。。