埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

大人の休日倶楽部 東日本・北海道パス day-4 「函館ライナー」と暫定ダイヤ第2弾で少しスピードアップした「はやぶさ」で東京へ〜

とてもいいお天気の朝でした。予報も1日晴れの予報☀

あー、前日の北舟岡もいいお天気なんだろうなと思うと、なんか悔しい・・・。曇りを除けば、駒ヶ岳有珠山も見えたから悪くはないんだけどねぇ。でも、わたしは常に欲にまみれているのですよ😁

お部屋からの朝の函館山です。朝日を浴びてますね〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20210326202939j:plain

朝っぱらから、余分な写真を撮っていたお陰で、時間が押してしまった~(*_*)

お土産屋さんで、定番ロイスと六花亭のチョコだけ買って慌ててホームに入ると道南いさりび鉄道のコノヒトが!

素通り出来ず、ついつい撮ってしまいました😅
f:id:hikarireinagatsuki:20210315114640j:image

あー、時間がない~(゚o゚;
f:id:hikarireinagatsuki:20210315114658j:image

夜景~🌃
f:id:hikarireinagatsuki:20210315114714j:image

はこだてライナー入線中でした。出発近いから当然か。

オールロングシートの3両編成。新幹線接続の為の快速だけど、空いてるね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210315114823j:image

出発まで5分切ってましたが、荷物置いて撮るのですよ~
f:id:hikarireinagatsuki:20210315114730j:image

これ、電車だったか、気動車だったか、この時はわからなかったな。
f:id:hikarireinagatsuki:20210315114754j:image

列車に乗って気付く!0kmポスト撮り忘れた~(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20210315114843j:image

程なく新函館北斗。所要時間20分で途中駅は五稜郭に停車したのみ。

踊り子乗って、東京と横浜くらい離れている距離ということか。

どうでもいいけど、縦型駅名標の一番下が「★SAPPORO」だったね。大抵は「★サッポロ」ですけどね🍺
f:id:hikarireinagatsuki:20210315114911j:image
ゴッツい顔だね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210315114949j:image

佇む函館ライナー。1番線が専用ホームのよう。2番線が札幌方面からの特急の到着ホーム。3番線が札幌行きの特急と函館方面の普通列車が発着するホームという構造。

f:id:hikarireinagatsuki:20210326202922j:plain

パンタグラフあるから電車だね。ん、函館からどこまで電化されているんだ??

f:id:hikarireinagatsuki:20210326202930j:plain

この駅は 新幹線開業前は函館本線渡島大野駅。開業に合わせて駅名変更された良くあるパターンかな。
f:id:hikarireinagatsuki:20210315115002j:image

はやぶさ18号で東京へ帰るのです。再び860kmほどの移動です。3月13日のダイヤ改正より、東北新幹線は暫定ダイヤの第2弾へ移行し、所要時間は30分ほど短縮されました。JR東の頑張りはすごいのです😊

でも、東京駅の例の窓口係、乗り換えが必要とかテキトーなコト言って、直通なのに新青森までの席番と、新青森からの席番の指定券発券しよってさ。まぁ、どうせ誰も乗りはしないだろうと、メンドくさいのです最初から新青森からの席に座ってましたよ💺
f:id:hikarireinagatsuki:20210315115014j:image

もう、新幹線じゃ北海道へ来ないと思うけどね。グランクラスで贅沢に来てみたい気もするけど、札幌延伸の折にはわたしがもう間に合わないかな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210315115033j:image

線路の先の札幌方面。トンネル掘削中のようですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210315115046j:image
暇なのでホームの端から端まで歩いてみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210315115125j:image

行きとおんなじ格好で帰ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210315115140j:image

さいなら、北海道〜また来るよ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20210315115208j:image

当然、帰路も青函トンネル抜けて帰るのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210315115227j:image

一応、ピースで✌️あー、タブレット触っていたのでメガネ嵌めてますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210315115239j:image

本州入りました〜。誰も乗らない降りない「奥津軽いまべつ」駅。
f:id:hikarireinagatsuki:20210315115252j:image

本州もお天気いいね〜。山が丸見え。減速運転区間は仙台以南のみとなったのですが、行きよりもクッキリと山々が見えるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20210316114953j:image

そして行動食の干し芋〜。乗りっぱなしですからね。わたし、添加物入ったお弁当ニガテだからね…こういう感じで済ませてしまう。
f:id:hikarireinagatsuki:20210316115024j:image

この田舎臭い素朴な美味さは理解されにくいだろうな〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210316115041j:image

蔵王ですね。火口跡がクッキリ見えました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210316115106j:image

この後は車窓写真も、その他の写真もないです。

とりあえず、東京のホテルへひたすら一目散でした。東京泊にしたのは4月の大人の休日倶楽部パスを購入しておく為でした。また、塩尻往復するのも大変ですし、さすがに車窓も飽きて来てるしね。なので翌日がちょうど1ヶ月前の発売日ですから都合が良かったのです。境界の熱海まで行ってしまおうかと思ってましたが、のぞみの停まらない新幹線駅はそれなりに利便が悪くて、きっぷもお安くないのですよ。

なので、この夜は首都圏で宿泊して、翌日は新横浜からスマートEX早特21で帰るのがベストと判断した次第なのです。それに合わせて用事もひとつ作ってしまいましたけどね。

そしていきなり夜です。泊まったのが蒲田のスーパーホテル でしたのが、駅にはこんなパネルがありましたので撮っておきました。あ〜レイはどこの駅だったんだろ〜?撮りたかった〜

冴えない表情のわたし。。。ちょっと、メンタルにダメージ受けてしまったあとです。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210316115141j:image
一応、最終日につづくのです。。。