とてもいいお天気の朝でした。予報も1日晴れの予報☀
あー、前日の北舟岡もいいお天気なんだろうなと思うと、なんか悔しい・・・。曇りを除けば、駒ヶ岳も有珠山も見えたから悪くはないんだけどねぇ。でも、わたしは常に欲にまみれているのですよ😁
お部屋からの朝の函館山です。朝日を浴びてますね〜。
朝っぱらから、余分な写真を撮っていたお陰で、時間が押してしまった~(*_*)
お土産屋さんで、定番ロイスと六花亭のチョコだけ買って慌ててホームに入ると道南いさりび鉄道のコノヒトが!
素通り出来ず、ついつい撮ってしまいました😅
あー、時間がない~(゚o゚;
夜景~🌃
はこだてライナー入線中でした。出発近いから当然か。
オールロングシートの3両編成。新幹線接続の為の快速だけど、空いてるね・・・。
出発まで5分切ってましたが、荷物置いて撮るのですよ~
これ、電車だったか、気動車だったか、この時はわからなかったな。
列車に乗って気付く!0kmポスト撮り忘れた~(*_*)
程なく新函館北斗。所要時間20分で途中駅は五稜郭に停車したのみ。
踊り子乗って、東京と横浜くらい離れている距離ということか。
どうでもいいけど、縦型駅名標の一番下が「★SAPPORO」だったね。大抵は「★サッポロ」ですけどね🍺
ゴッツい顔だね。
佇む函館ライナー。1番線が専用ホームのよう。2番線が札幌方面からの特急の到着ホーム。3番線が札幌行きの特急と函館方面の普通列車が発着するホームという構造。
パンタグラフあるから電車だね。ん、函館からどこまで電化されているんだ??
この駅は 新幹線開業前は函館本線の渡島大野駅。開業に合わせて駅名変更された良くあるパターンかな。
はやぶさ18号で東京へ帰るのです。再び860kmほどの移動です。3月13日のダイヤ改正より、東北新幹線は暫定ダイヤの第2弾へ移行し、所要時間は30分ほど短縮されました。JR東の頑張りはすごいのです😊
でも、東京駅の例の窓口係、乗り換えが必要とかテキトーなコト言って、直通なのに新青森までの席番と、新青森からの席番の指定券発券しよってさ。まぁ、どうせ誰も乗りはしないだろうと、メンドくさいのです最初から新青森からの席に座ってましたよ💺
もう、新幹線じゃ北海道へ来ないと思うけどね。グランクラスで贅沢に来てみたい気もするけど、札幌延伸の折にはわたしがもう間に合わないかな。。。
線路の先の札幌方面。トンネル掘削中のようですね。
暇なのでホームの端から端まで歩いてみました。
行きとおんなじ格好で帰ります。
さいなら、北海道〜また来るよ〜
当然、帰路も青函トンネル抜けて帰るのです。
一応、ピースで✌️あー、タブレット触っていたのでメガネ嵌めてますよ。
本州入りました〜。誰も乗らない降りない「奥津軽いまべつ」駅。
本州もお天気いいね〜。山が丸見え。減速運転区間は仙台以南のみとなったのですが、行きよりもクッキリと山々が見えるのです。
そして行動食の干し芋〜。乗りっぱなしですからね。わたし、添加物入ったお弁当ニガテだからね…こういう感じで済ませてしまう。
この田舎臭い素朴な美味さは理解されにくいだろうな〜。
蔵王ですね。火口跡がクッキリ見えました。
この後は車窓写真も、その他の写真もないです。
とりあえず、東京のホテルへひたすら一目散でした。東京泊にしたのは4月の大人の休日倶楽部パスを購入しておく為でした。また、塩尻往復するのも大変ですし、さすがに車窓も飽きて来てるしね。なので翌日がちょうど1ヶ月前の発売日ですから都合が良かったのです。境界の熱海まで行ってしまおうかと思ってましたが、のぞみの停まらない新幹線駅はそれなりに利便が悪くて、きっぷもお安くないのですよ。
なので、この夜は首都圏で宿泊して、翌日は新横浜からスマートEX早特21で帰るのがベストと判断した次第なのです。それに合わせて用事もひとつ作ってしまいましたけどね。
そしていきなり夜です。泊まったのが蒲田のスーパーホテル でしたのが、駅にはこんなパネルがありましたので撮っておきました。あ〜レイはどこの駅だったんだろ〜?撮りたかった〜
冴えない表情のわたし。。。ちょっと、メンタルにダメージ受けてしまったあとです。。。
一応、最終日につづくのです。。。