2022夏・8月のおでかけ 3日目・錦川鉄道「清流みはらし列車」でキハ40烏丸線仕様に乗った🤗錦町から岩国へ・そして、キハ40系を楽しんで帰った🎶

結局、雨が落ちたのは清流みはらし駅の上空だけだった模様です。錦町駅はフツーに曇ってるだけで、路面は濡れた跡もみられませんでしたよ。ホームが棒型1線構造のため、折り返し列車はキハ40が留置線へ転線するまで、乗車出来ないとのことでしたから、なんかグッズでもあれば貢献しておきたいし、お手洗いも済ませておかないとって思って、とてもバタバタでしたよ。

結局、わたしがピキッと来るものがなくて、何もお買い物いたしませんでしたが、後から獺祭の三本セットでも買っておけばよかったと思ったりしました。どうせ、お酒は飲んでしまうし、獺祭はどこで買ってもお値段一緒だからね。でも、鉄道グッズに囚われすぎてて、直営売店(キハ40に乗車していた社員さんが、今度はここではレジを叩いてらしたので)で目に付きながらも、すっかり抜けてしまったようです😓

あと、ここから「とことこトレイン」なる大きな公園内を走るようなタイヤのついた乗り物がありあまして、錦町よりも山奥へ行くルートでした。当然、タイヤついてるから列車じゃないけど、まぁ良くわからなかったし、夕方にお約束もあったものですから広島へはそこそこのお時間に戻る必要もあって、サクッとスルーしてました。

ところが、これは旧岩日線になるはずだった区間を走る乗り物だったことを、帰ってから知ってしまい激しく後悔ですよ。そもそも、岩日線は岩国から山口線の日原を結ぶ、陰陽連絡線のひとつとして計画されたものですが、国鉄改革の余波で建設半ばで工事凍結されました。まったくの未成部分もありましたが、錦町から先の六日町までは、トンネルも掘削済みで、路盤工事もほぼ完成してたましたので、地元が望めば建設後に3セク開業して引き渡しされたはずですが、自治体間の温度差もあって、開通済みの区間のみが錦川鉄道として開業したそうです。

その路盤完成区間を観光資源として有効活用する為に運行を始めたのが「とことこトレイン」なのだそうで、いや〜、マジ乗りたかったです。知っていたら間違いなく乗ってましたよ。相変わらず、リサーチ不足で後悔ばかりの日々ですね😭ここは盲腸線ですから、再訪となると1日仕事となりますからね。未完のタスクも山積みですから、相当悩ましいのですよ。あと、「とことこトレイン」はなんと愛知万博の園内を走っていた車両の払い下げだそうで、なんかどっかで見たことあるなって思っていたら、本当に見たコトあったのでした。奇縁です😁

錦町と錦鯉の関係は不明でしたね。

顔抜きです。

下りは、進行方向右側、上りは進行方向左側の方が眺めが良いです。そして、一般の列車にはお手洗いが付いてるコトを知りました。あー、バタバタで駅で行かなくても、もう少し、錦町駅を堪能すれば良かったのだと、またまた悔んでしまいましたね。

岩国での広島方面への乗り継ぎは6分でしたので、パタパタと走って一旦は列車に乗ったのです。でも、錦川鉄道の車両と全然撮ってなかったし、岩徳線のキハが入線して来るのが見えてしまっので、急にソワソワしてきてしまい、発車2分前に飛び降りて次の列車に乗ることにしたのです。

戻って撮った車両です。清流みはらし列車の乗客を岩国へお返しする為に、わざわざ増された2両編成でしたが、片方はサンショウウオが前面に描かれた車両だった為、爬虫類苦手なわたしはこちら側で撮影です。鳥も🐧以外は好きではないけどね🐦

側面と。

岩徳線のキハ40です。芸備線と見かけは代わり映えしませんが、所属は新山口でした。

転線中のキハ47とキハ40の並び。奥が錦川鉄道

岩徳線の車窓はそれほどで期待できないだろうけど、このヒト達が走っているのなら、乗ってみたい気もします。でも、芸備線はもう乗らないよ〜。

今回はのらないけど、一緒に撮ります📷

LEDの表示版。行き先がでたり・・・。

「ワンマン」とかが、交互に表示されるのです。

振り向いて、今どっちが表示されているのか確認しているけど、短い感覚で交互に表示されるので、ほぼカンで撮りましたよ🙆‍♀️
風で髪が煽られてます。下関行きの115系と。そうだよね、ここは山口県だったよねって気付きます。
まもなく、列車入線です。3、4両でコトコト走ってると思ったら、8両で到着とのこと。送り込みか返却のついでかな?

広島方面はレッドウイングです〜。

最後尾の車両にわたしひとり。

JR宮島口駅。改札で切符入れたらピンポンなってビックリ😵岩国で出札せずにJRに乗ったもんだから、ダメだった模様で失敗です😱殊の他、ミスったわたしに駅員さんが、ピンポンなって驚かせてゴメンね的に親切な応対いただいたので恐縮なのです🙇‍♀️またまた、広電に乗って広島へ帰ります🚊

帰路もエイペックス最前列で😊でも、広電宮島口を出発する瞬間に大雨が降って来まして、もはやこれまでと思ったら、広島市に入る手前では止んでしまって、降った形跡もなかったですね。

そうそう、広電の乗務員さんがコロナ感染されて、どうもやりくりが付かなくなって、この週明けの月曜から、宮島線は休日の減便ダイヤで運行しますとの張り紙がありました。まぁ、不特定多数の人間と接触するすし、中にはマナー最低な奴も乗ってくるからね。正直気をつけても避けきれない状況だから仕方ないと思うのだけどね。バスの運転手さんとかもそうだけど、公共性の高いお仕事の方々を守っていく方策の確率がなされないものかと常々思いますけど、今の政治では期待薄だね。

終点の広島駅まで行き、懐鉄入場券を手に入れようとするも、前夕に続いいて長蛇の列。なんで、この駅はこんなに人が並んでいるんだよ〜😬速攻諦めてホテルへ戻り、待ち合わせ場所に向かわねばなりません。

的場町で降りたら、反対側の電停にちょうど「転スラ」が!!

すべてを投げ捨てて、乗って行きたい衝動にかられるも、一応今日は約束あるからね。でも、明日は必ず捕まえないとね。

ホテルへ戻って、お土産抱えて八丁堀へ。この夜はぴいさんとお会いしたのです。これで、永橋さんとぴいさんのプレゼント分、随分と軽くなりました。ビンと缶だったので、まぁまぁの重さでしたからね、もしお渡しできなきゃ飲んで帰ろう思っていた位なのですよ。

みっちゃんに行きたくて、せっかくお連れいただいけど、ひどくお味が落ちた気がして残念でしたね。とりあえず、わたしメガ盛りです🍺
この後、お茶飲んで☕️ぴいさんとお別れした後、またまた広島駅へ参り、懐鉄入場券を意地になって手に入れようとします。電車内で、キレイな色のカクテルドレス纏った結婚式と2次会帰りと思われる年齢がやや不詳か風の女性が、完全に酔った体でフラフラのぐったりの様子だったのが気になってしまいました。座らせた方が良さそうかなって思うくらいでしたけど、わたしがお声かけして、やぶへびになりそうな気もしたりして、経過観察をしておりましたら、無事に広島駅に着いたので、勝手な見守りは終了です。

21時過ぎの窓口はようやく空いてましたので、数分並んだだけで、懐鉄入場券をようやく手に入れることができました😌
それにしても、スキスキの自販機で買えそうな内容ばかりで、なんでこの人たち有人窓口に並ぶのか、不思議でたまりませんでしたよ。だって、自販機なら待たずに買えるのにね🤔スマホ使えばWEBで買えるワケだし、この人たちのIT機器の使い方には意味わかりませよ。

錦川鉄道は期待通り楽しかったし、広電乗るのもやっぱり楽しい。ただ、平和記念公園で献花しようと思いつつ、この日も出来てないので、翌日のプランを練らねばなりませんが、「転スラ」見つけてしまったので、悩ましいのですよね。

夜も遅かったので、ホテル戻ったら即オフして、久しぶりに夜に何にもナシでネムネムしたのです😪