広島駅コンコースやってきました。今日は18きっぷを使用しますが、新幹線ワープも利用します。在来線で広島からセノハチ越えして岡山までも可能でしたが、夜の戯れ時間を確保したいし、乗り換えでバタバタしたくなかったので、余裕を持って乗換できる列車にいたしました🚅
それから、18きっぷの利用日は12月10日からなんで「庄原ライナー」の最終運転日に合わせてしまうと、他に選択肢がなかったんです。
列車はまだ入線しておりません。カープラッピングを見つけて撮ります。新井さん、予想よりも頑張って結果残してましたが、もうちょっと手数増やさないと優勝は厳しいですよね。
芸備線先発の下深川行き停車中です。側面とっておきましょう🙆♀️
芸備線の方向幕は「快速」とか「普通」とかの列車表示。岩徳線は白かったけどね。
その後、備後庄原行き快速「庄原ライナー」入線です。通常は三次行き「三次ライナー」ですが、期間限定で備後庄原まで延長運転です。芸備線活性化の施策でしょうが、効果測定で良い結果が出てるといいんですけどね。
先頭幌なし側。悩ましいのは片道運転で、備後庄原から岡山に戻る列車は設定されてないため、三次までは備後交通のバスで戻らないといけません😨
この日は秋の最終運転日ですが、鉄分も見当たらず一般のお客さんもパラパラでしたね。
「快速」顔と撮っておきましょう。
レア表示「備後庄原」、0番台側車番と。
3000番台側の車番。
最後尾です。
ワンボックスを貸切です。乗客はそれぐらい少ないです。
前回、中国山地の背骨を縦断するように姫路から姫新線、芸備線を乗り継いで広島へやって来ましけど、芸備線の新見〜備後落合間は通勤ラッシュ以上に超満員のキハ120に運ばれただけで、旅情も車窓もヘッタクレも無いような苦行の移動でした。三次でようやくキハ47に乗れると思ったら、やって来たのはなんとキハ120でしたから、爆死状態でしたよ😱
一度乗ってるわけですが、広島から乗車人員の多い下深川あたりまでは市街地の郊外線の様相で、沿線はマンションや戸建てが立ち並ぶ景色です。気になったのは西日本大水害で氾濫した高梁川の河川改良工事が続いてるようでしたね。
下深川過ぎると車内は一層閑散です。途中から霧が激しくなりまして、ミルクの中を走っているかのようでした。あとで気づきましたが、三次は霧の街と言われるくらい霧の多い地域なのだそうです。気温の上昇する午後には消えてしまうみたいですけどね。
三次でほぼほぼ下車していき、パラパラと乗って来ますが明らかに地元の住人な感じです。普段ならこの時間は列車がありませんけど、臨時のおかげで今日だけ利用しているのでしょうね。並行する国道にはバスが列車の倍以上の本数が走っているし、広島方面は高速バスも走っております。今のところ鉄道の代行手段には事欠かないのが実情ですね。
いつまで止まっているのかわかりません😵
駅名標と。
この絵はレアでしょう。六角精児さんの呑み鉄企画だったか芸備線シンポジウムだったか忘れましたけど、キハ47の団臨が広島〜備後落合間を往復したそうです。そんなことでもないと、備後落合まで乗れないからね、ここがわたしのキハ40系の限界到達地点ということになります。
撮った。
広クチ。お家は小郡なんだね。
リフトなどない駅です。バッグを担いでワシワシ階段を上がった跨線橋からです。広島方面ですが、表示が「回送」に変わっているではないですか😱
顔撮りて〜って、バッグは跨線橋に置き去りにしてカメラとバッグだけ持って走ります。これ撮った瞬間に出発していきましたよ。あー、幌側も撮りたかった〜😭
見送りました。三次まで回送です。
こんな横断幕ありました。
もっと笑ったのはコレね。わたしの好きだった天才前田さん?金本さん?一番右は誰?
JR西タイプではない駅名標もありました。
コレサイコー😁
現役時代はスーパープレー爆裂だった赤松選手。ついつい真似したくなる⚾️ちなみに、外野ばっかりやらされていたのだけど、落下転に入るのは早かったし、難しい皆が驚くような打球を捕ったりするので、捕球には定評あったのですが、故障した肩が既に脆弱だった為、タッチアップされ放題の補殺や塁殺率がゼロに近かった悲しい記憶です😭たまに、誰かノックしてくれないかなって思ったりするけど、今は絶対に捕れないだろうね。
これはスカウトの方ですって。
こちらは委託駅の模様で、わたしがホームにいつまでも居座って撮影を続けるもんだから、係の方諦めて引っ込んでしまった。庄原で下車した乗客で、旅の感じの方はわたしと18切符でいらしたご婦人だけ。折角延長運転しても、これが現実なんだろうね。でも、秋口ならもっといたかも知れないけどね。
綺麗で立派な待合室でした。駅ノートもあったよ。なんか、増収記念品でもないかと探しますが、駅での記念切符や、グッズもなかったです。仕方ないけど、手ぶらで去るしかありません。
駅舎です。バス網充実で、ここからJR西エリアで最も低い輸送人員区間の東城までも高速バスが走ってるのです。もちろん、鉄道の倍以上の本数でね。
備北交通のバスをあしらった自販機。お昼を調達したかったけど、駅付近には何も見当たらないです😨
市がこの駅舎を建てた模様です。鉄道がなくなったら、ただのバスターミナルですよ🚌
お天気良いし、暖かくなって来たのでお外で寛ぎます。列車に乗って来たご夫婦がこの先進む高速バスに乗り換えていかれました。何もなければ定刻運行で到着するようですね。
わたしはバスで三次へ行き、またまた芸備線のキハ47で広島へ戻ります。それで、今日の47巡りは終了して岡山へ向かうのです。。。
つづく〜。