埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

18きっぷのおでかけ・夏の最終弾!おいでませの山口へ😊 まずは、岩徳線のキハ40を堪能しました〜🙆‍♀️

朝の山陽本線普通列車です。新山口始発と思い込んでましたから、全然入線して来ねーなーって待っていたら、黄色の電車は下関からの列車でした😅

一応、徳山まで行き岩徳線に乗車予定ですが、この日も大気が不安定という感じです。トコロにより雷雨⚡️という芳しくなくお天気でしたから、岩国まで乗った後はノープランなのでした。

広島行って麗ちゃんでお好み焼き食べてトンボ帰りするか、錦帯橋でも渡って重文の西岩国の駅でも行ってみようかなとか思いは巡ってましたが、お天気読めないし岩国着いたら考えよって風でしたね🙄
f:id:hikarireinagatsuki:20230827132649j:image

初乗り区間でしたけど、瀬戸内沿いを走るトコロも多くて良い感じでしたね🌊
f:id:hikarireinagatsuki:20230827132725j:image
あっさり徳山です。お空は晴れたり曇ったりの趣です⛅️向かいのホームにキハ40の二連を見つけてしまったので、改札出ることなく、撮り始めてしまいましたね😅山陽口のキハ40&47は前面の行先表示は白色で、側面がLED表示となってる感じですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827132806j:image

扉が開いてなくて、まだ乗車できません。座れないことはないでしょうが、早く乗りたくなる心の中ですね💓
f:id:hikarireinagatsuki:20230827132846j:image

あんまし気にしたこともなかったけど、山陽地区の115系って2扉なんだよね。117系みたいなアコモでしたけどよ。走る線区は、もはやこの辺りだけです。いずれ、レッドウイングに置き換えられていくのでしょうね。

なんとなく撮っておきましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827132922j:image

側面表示は「ワンマン」と行先「岩国」の交互で表示されます。もの凄いアイドル音が響いて、紫の煙を激しく吐き出したので、一瞬ホームがケムケムとなってました。決して健康的とも環境に優しいとも言い難い光景でしたけど、これが昭和の気動車の証でしょう🙆‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230827133051j:image

「ワンマン」〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827133118j:image

安堵の着席。後方車両は扉扱いしないとのことでしたから、2両目の席に着席です。ただ、あまり賢くなさそうな一重の若いオンナが近くに居て、ず〜っとスマホで通話してるのがウザかったですけどね。そういうや、こいつホームでもず〜っと電話してたし、川西で降りるまでひたすら電話してましたけど、世の終わりを感じさせる光景でしたよ😬
f:id:hikarireinagatsuki:20230827133139j:image

2077側と。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827133158j:image
毎度の旅情感風です😊岩国までは広クチのエリアですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827133323j:image
妙にワクワクしてくるのです😃
f:id:hikarireinagatsuki:20230827133440j:image

連結部〜。タラコの2連って、乗るの初めてかもです。2両だと47か、47+40って組み合わせが多かったもんですからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827133609j:image
連結部から運転席を覗きます🙄
f:id:hikarireinagatsuki:20230827133814j:image

一番後ろにて。ウデがヤバく写ってる〜💪以前は腕出すのに凄く抵抗あったけど、わたしよりもムチムチなハムみたいな腕を、惜しげもなく晒す女子が多いことに気づき、ようするに本人が気にしてなけりゃ出してもいいんだと思うようなりましたね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20230827133836j:image

つり革握ってみました〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827133857j:image

かなり、ご満悦〜😁乗客は学生多くて、新学期も始まってないけどなんだろね🤔それにしても、降りるのに駅着いて停車してから降りる準備する子が多く、停車後にゆっくり2両目からモサモサと動き出す神経は理解できませんでした。しかも降りたの一人だけとかあったし、ひどいと降車なしと運転士が判断して出発しだしてから、走って降り出すアホもいて、列車は急遽停車して降ろしてましたけど、そもそもスマホに夢中で集中力が皆無なんだよね。まったく、このユルさは一体なんなんだろうと思えますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827133918j:image

周防高森という駅で交換のため、10分近く停車です。全ドアを開けてくれたので、降りてやって来る下り列車を撮ってみます。夏草ボーボーですね😲

この駅、上下線とも一番乗降客が多かったかもです。

 

あっちは単行でした。これはこれで悪くないですよ。

駅名標というものがホームに存在せず、仕方ないのでキハと撮っておきました🤷‍♀️
f:id:hikarireinagatsuki:20230827133938j:image

ホームがムチャクチャ長いのです。かつての山陽本線だった頃の名残なのでしょうか?

空がかなり暗くなって来たのが気になります。特に向かってる東の空が暗いのが気がかりですね😓
f:id:hikarireinagatsuki:20230827134019j:image

岩国に近づくにつれ、雨が降り出します。更に激しく叩きつけるような雨に変わり、フツーに土砂降りでした。雨雲レーダ予想によりますと17時まで止みません!ってある意味ポイント予報通りでした😞

徳山から乗ってて、川西で降りてく学生風の人が多く、山陽線経由の方が全然早そうですが、敢えての岩徳線利用の模様でした。

どーする?ってトコロですが、激しい雨に錦帯橋は諦めムードですね。こりゃ、麗ちゃんでお好みでも食べに行くかなって一旦決めて、広島行きの電車に乗って発車を待っていたのです。

出発5分前くらいに、雨が急激に弱まりだし空が明るくなってきます。ここはわたしの直感がピキピキしました。雨あがるかも?

広島方面の列車を降りて予定変更です。再度、錦帯橋へ向かうことに。フツーはバスで行くのでしょうけど、チャレンジングな精神に溢れてたこの時、岩徳線で川西まで行き徒歩で錦帯橋を目指すことにいたしました。なにより、バスで錦帯橋目指すと殊の外所要時間かかるみたいでしたし、だったら18きっぷ使ってJRの方がコスパ良くない?って考えた次第ですね。

列車まで時間はあります。駅前に中華そばのお店があるのは調べてましたから、そちらへ向かうと、なんと雨なのに行列できてます😱ここは並ぶほどの価値なしと判断し、あっさり諦めましたね。待って食べてると本末転倒になりそうな気がしたのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827134100j:image

コンコースで時間調整中。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827134704j:image

岩徳線のホーム上にベンチがなくて、小さな待合室があるだけでした。そこは暑苦しいキモいオトコがいたのと、圧迫感がハンパない感じでイヤでした。なので発着のない静かな開放的なホームベンチで、食いっぱぐれる可能性もあるかもと思い、持参した行動食のパンをモグモグいたしたましたよ😋

基本、このホームの発着列車は少なくて日中は皆無のようです。清掃のおばちゃんが、わたしがホームを間違えてると思ったのか「広島へいかれますか?」って声かけてくださって、わたしは座って食べてるだけだから大丈夫だと告げると、不思議そうな顔して去っていかれましたけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827134753j:image

川西まではキハ40の単行です😊先ほどの2連とはまた別の車両が留置線からやって来ましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827135046j:image

13:28発です。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827135200j:image

もちろん、広クチですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20230827135232j:image
雨は上がってます。この先、どうなるかですけども再度雨雲予想を調べましたら、しばらく雨は降りません!って。さっきまで17時まで雨ですって言っておきながら、なんか、テキトーだな・・・。

とりあえず、錦帯橋を目指しましょう☝️つづく。。。