18きっぷのおでかけ・夏の最終弾!おいでませの山口へ😊 🚅ワープ挟んで新山口へ、そして宇部線から乗り始め〜🚃

おいでませの山口へいってきました☺️当初の目的は「〇〇のはなし」に乗ることと、山陰本線のキハ40・47の未乗区間に乗っておくコト、そして最大の目的はずっと行きたいと思ってた角島と元乃隈神社への訪問でした。晴れわたる青空とコバルトブルーの海に囲まれた角島と赤鳥居が連なる元乃隈神社へ行くなら夏しかない!ってずーっと思ってましたからね。今夏逃してなるものかと、随分前から温め続けてたプランなのです😊

ただ、先の大水害で山陰本線の一部区間が復旧の目処が立たないくらいの不通となってしまいました。それに伴い「〇〇のはなし」も当分の間運休となってしまったので変更を余儀なくさてます。まぁ、一度乗ってる列車ですが、なんとなく印象良くてリピしたかったのですが、自然相手では仕方ありませんね😢

結果、最初にネリネリし直した当初プランです。でも、不安定な悩ましいお天気に翻弄されて、現地でキャンセル等を行いまして、苦渋の変更を繰り返し更に練り直しましたので、実際はアップするポストの内容で巡りましたけどね😢

1日目 名古屋【東海道本線】新大阪【のぞみ】新山口宇部宇部新川〜小野田〜雀田〜長門本山〜雀田〜居能〜宇部新山口宇部線小野田線・小野田支線】

2日目 レンタカーで角島大橋、角島をめぐり、元乃隈神社、花の海で🌻

3日目 新山口山陽本線】徳山【岩徳線キハ40&47】岩国【山陽本線】広島【のぞみ】岡山【吉備線】総社【吉備線キハ40&47】岡山

4日目 岡山電軌の路面電車に乗車完乗🚊【のぞみ】名古屋

2日目と3日目が後に変更しましたが、気にして読んでる方はいないと思うのでね😄私の備忘録で載せておく感じです☝️

なんとまぁ、初っ端から雨です💢翌日のお天気もサイテーでしたから、全然気分が上がってない頃ですね。もー!以外の感情が湧いてこなかったのです😬

それにしても、わたしの徳が足りないのか?お墓参りをサボっているからなのか?じーちゃん、今度参りに行くので、どうか晴れにしてってお願いしてましたよ🙏

とりあえず、早めに準備を終えれたので30分早い列車に乗れそうです。

ビンボ臭く、新大阪まで18きっぷを利用し、おとなびweb早特で買った切符でお得に新幹線ワープして新山口へ行くのです😁現地ではまた18きっぷを利用する感じですね。面倒いのは平日は米原直通がなく、大垣乗り換えが必須なトコロでしょうか。絶対にホーム移動だろうかんら、余計にやるせないですわ😓

車内にデケー声で喋りまくる、共に美しくない年増の男女がおりました。女は小太りのほっぺたにメガネが乗っかる感じの顔で、松本零士先生がお書きになるようなキャラの雰囲気です。聞こえて来る内容から、鉄分があるようですが、何故そんなに浮かれまくってる?あれか?マッチングアプリで知り合った感じか?ホント、この年代の男女連れは今までこういった経験が少ないのか、ヒトをイラッとさせるように、ひたすら浮かれまくる傾向が強いです。男はなんかの学校関係者のようで理屈っぽい口ぶりでしたが、裾がほつれて糸の出てるシャツにジョギパンのような風体で、イケてなさ過ぎだろう?

わたしはコーヒーでも飲むさ〜☕️

大垣はやっぱりホーム移動です。コロコロバッグもあるので爆走はできずでしたが、席は確保できました。そしたら、さっきの男女真後ろに来て、これまたウゼー道中でした😬
走ってお疲れの一コマ。それにしてもテンション上がってこん!
列車は遅延もなく、米原到着。ここで新快速に乗り継げないと、面倒なコトになるのでね。良かったですよ。まぁ、この日は30分のアドバンテージがありましたので、その辺りも多少は安心でしたけどね。

そしたら、さっきの美しくない二人がまた乗って来た😬あいかわらずバカデカい声で喚いてる。こいつらきっとサルだな🐵サルとヒトの違いは、静寂を引き裂いて話せるかどうかだって聞いたことがあるからさ。

新大阪では1時間ほどの余裕が生まれましたので、駅構内の浪花そばでお昼です。ここも姫路とおんなじようなうどん出汁に中華麺がコンビのおそばありますので、そちらをいただきます。平日につき、店内は多くのリーマンで賑わっておりましたね。

580円也につき、姫路、加古川の駅そば420円也に比べてかやくは多いですよ。

特別美味しくもない、平たく言えば月並みな駅そばですが、ついついそそられる不思議ですね😋

「のぞみ」で新山口へ。特大荷物席ですので、最後列です。お隣不在で喜んでいたら、新神戸からのってらして、ガッカリでした🤷‍♀️でも、感じわくるない男性で良かったのです😊

WI-FIは全然重く動き悪いです。使用するヒト多すぎて制限かかってる模様ですね。自分のパケ喰うのもアホらしいから、天気予報を眺める以外はボケーと過ごしていたらすぐに新山口ですよ。ホント、新幹線は速くて便利な乗り物です☺️

車内でしつこい位に眺めておりましたが天気予報ですが、翌日の角島のお天気がどうもこうも芳しくありません。曇天空の下で行ったところでまったく感動はないですから困り果てました。ただ、土曜日のお天気は当初よりも好転した流れになって参りまして、少々期待できそうな雰囲気でしたから、少しずつ表情が明るくなってます。

それに、この日は崩れてるはずのお天気のはずでしたが、なぜか晴れております☀️まずは翌日の事を、早速手を打たねばなりませぬ!

駅のコンコースで早速翌日のレンタカーをキャンセルのお電話いたします。キャセル料は3割ほどとのコトでしたが仕方ありません。とってもリーズナブルなレンターカーでしたから土曜の空きをお尋ねすると、そこは空きなしとのこと。

観光案内所らしきトコロで、レンタカー案内所はないかとお尋ねしたら、かったるそうにおばちゃんが営業所一覧の書かれたペラ紙をくれました。何も考えずに、上から順に電話して行こうと思ったら、最初に掛けた「駅レン」であっさりコンパクトサイズ🚗の空きありましたので予約完了です。料金は倍近くにハネ上がりましたが💸当初が異常に安かったのもあります。それにここまでやって来たら、お金じゃないです!お天気に勝るものなどありませんからね💡

その後ホテルへ行き、15時のチェックインと同時にお部屋に入って荷物を片付けるだけ整理して、15:28の宇部線に乗らないといけませんので、足早に駅へまいります。

この日の最大の目的は、朝2本、夕方1本だけの1日わずか3本という小野田支線に乗って長門本山へ行くことでした。朝はメイクする時間がないくらい早いし、夕方は18時台ですから日の長いこの時期が最大の乗車のチャンスなのですよ。

黄色の105系です。
宇部までは、山陽線なら20分強の距離を1時間程度かけて走ります。小野田支線がメインですが、宇部線小野田線も全線完乗を目指しますから、黄色の電車で走破して行くのです😊

平日の午後で、夏休み中だからかスキスキの車内で嬉しいですね💕

風が結構強く吹いてて、髪の毛がボワボワになるので抑えてます😵

幌付きの方。電車も幌ついてる顔の方がカッコいいわ😍

車内で記念撮影。幸せなくらいにスキスキ😊f:id:hikarireinagatsuki:20230825000631j:image

ちょっと、髪の毛ボワッとしちゃったよ。

扇風機はスイッチ押すと回るタイプでしたから、ポチッとしてグルグル回したら、冷気がグルグル循環して、とっても快適ですよ🆒
初日は予定通りに動いてますので、宇部までまいりまして、その後に小野田線を乗るのです☝️

ちなみに、列車はまだ新山口から出発しておりませんよ。これから宇部線を堪能して、小野田線につづいていきます。