埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

JR西日本・おとなびwebパスでおでかけ 広島で広電乗って🚉じゃけ~んの街よさようなら👋最後はハローキティ「はるか」に乗ってテンション上げて、クタクタで名古屋へ🐸



またまたのぞみで広島へ戻ります。眠気覚ましに炭酸水を😁

最近、コーヒー☕飲むよりも効果ある気がするので、寝起きに飲んだりしてます😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200328122329j:image

曇り始めた岡山から🚄が広島に近づくと雨が降り出してました。雨中の乗り鉄は厳しいのです(*_*)朝の遅れが響いてますよ💧

でも、広島駅付近で降ってた雨も八丁堀辺りは止んでました。不思議・・・。

ここから9号系統(八丁堀~白島)乗ります。これで、線路的には全線乗ったコトになりましたね(^_^)v
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173152j:image

 わたしは、妙にこの電車が好きなんですよね。「THE路面電車」って感じで。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200413201636j:plain

広電の古いタイプの電車は側面方向幕がない為に、行き先表示板がついてますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20200328173301j:image

昔ながらの懐かしい路面電車は悪くないね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173220j:image

LRTも入線してるみたいですね。でも、こちらとあちらでは輸送量に激しく差がある気がしますが。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173236j:image
終点「白島町」。広島来るまで、ずっと「白鳥町」と思い込んでました😱
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173313j:image

ここはフツーに電停の終点の趣。

広電の終点って、ここ以外は駅って雰囲気だからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173327j:image反対側の側面はこの表示でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173340j:image

あっという間に八丁堀戻って着ます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173355j:image

そして、広電西広島へ。初日の宮島に行く際に通ってますけどね。子供頃の記憶だと「己斐」って駅名で、郊外線の宮島線との乗り換え駅だったと思うけど、2001年からこんな感じになったそうです。時代は流れてるな〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20200328173410j:image

大きな屋根付きの電停でした。キレイなユニバーサルトイレもありまして快適です😊

f:id:hikarireinagatsuki:20200328173425j:image

3号系統(広電西広島~広島港)乗る為にここに来ましたが、やって来たのが盛り上がりに欠ける電車でした(*_*;

前日はすれ違う3号系統に面白い車両沢山入っていたのですけどね。すでに時計も16時辺りとなり、かなり押されて来てたのですが、次の電車を期待して待つコトにしました😁

ところが、結局先ほどと同じ全く同じ盛り上がらない形式がやって来て涙しながら(T_T)乗りました。

 

というわけで、広島港に着きました。運転席後ろのかぶりつき席にずっと座っておりましたが、ロングシートのため、無理な姿勢で前方を眺めていたので、首がおかしくなってきました。そして、完全に雨がジャージャーです。これはもうあきまへんね〜(;¬_¬)

そして、7号系統(広電本社前~横川駅)が残ってますが、お天気悪いので暗くなるのも早いのです。もう、乗ってもただ乗ってるだけで楽しめませんので断念濃厚です😞昨日、先に7号系統に乗っていれば全系統乗れたのですけどね・・・。

それに新大阪から在来線で名古屋🐸ますので、時間的にも限界ギリギリだったので微妙です(*_*;

帰路のJRをもう一度調べなおしてみますが、やっぱり18時ごろの新幹線が名古屋へ在来線で帰るリミットです。やっぱり、7号系統は乗れないコト決定になりました。はー😖

あ〜、昨日のチョイスをしくじったのと、今朝方のノスタルジーの運用変更知らなかったツメの甘さが響いてますね・・・

カープいたのでまた撮ってしまった。

f:id:hikarireinagatsuki:20200413212753j:plain

電停全てが屋根で覆われているから、雨でも写真撮りやすいです😁

f:id:hikarireinagatsuki:20200413212823j:plain

広電のCI。レールと電気をもじっているのかな??

f:id:hikarireinagatsuki:20200413212853j:plain

京都市電が留置されてましたの、徽章を撮っておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173449j:image

こちらも側面表示板ついてました。でも、いつ動くんだろう?前日もここに停まっていた記憶です。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173502j:image

 

広島港から2度目の5系統で広島駅へ戻ります。あ~、段取りワル~(*_*)

コインロッカーから荷物を引っ張り出し、新幹線ホームへ走りますが、17:47発の「さくら」🚄をホントに目前で逃した為、18:17発の「のぞみ」🚄に乗ります。。。これで新大阪へ19:38着が決定ですね。

 

その間に駅のカウンターでおうどんをお腹に入れておきました。美味しい食べ物ではなかったけど、日中も少しのおつまみと🍶飲んだだけで、シャリバテ気味だったのでね。暖かい食べ物はちょっとホッとするのです〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173538j:image

 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

広島・・・。

広島って、じゃけ~んの街なんだけど、あの子が子供の頃数年住んでた街だ。

何でも住んでたマンションに、かの広島東洋カープ山本浩二選手のお姉さん夫妻が住んでいらして、そしてのぞママとお姉さんが仲良かったので、そこにいらした山本浩二さん直々にサイン入りバットをプレゼントされたそうな。

パンチパーマの風貌にビビって、とても大洋ファンとは言えず、

「じゃぁ、今日から広島ファンじゃな~」と言われて、強制的に広島ファンにされたらしい。

わたしは、そのバットは今どこにあるのかって聞いたら、「実家のどっかにあると思うよ」って。後にママにこの話をお伝えしたら、バットはパパの会社のカープファンの方に差し上げられたそうです。

わたしは広島って言うと、あの子が面白おかしく語ったこの話を思い出す。。。聞いたコトは他にもたくさんあったけど、今回も思い出しちゃった。

だから何ってワケじゃないけどね…

そして岡山にも住んだことがあったそうで、こちらはコトあるごとに随分と行きたがっていたわ。理由はよくわからなかったけどね。大山も行きたがってて、じゃぁレンタカー運転して乗っけてってあげるねって話したコトもあったけどもさ。でも、結局叶えてあげることは出来なかったね・・・。

 🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

 

基本、今回もずっとこの😷スタイルです(^_-)スキスキだったから、ストレスはなかったですね…3人がけに一人でかけて、横と後ろに人はおりませぬ。

f:id:hikarireinagatsuki:20200328173551j:image

新大阪の接続調べますと、新快速は発車したばかりの到着です。そしたらその後に特急「はるか」米原行きがあるじゃありませんか!米原5分の接続。同じ時刻の新快速もありましたけど、こちらですと米原2分の接続です。

なんとなくこの雰囲気ですと、特急はガラガラでしょうから、「はるか」に決定🙋

ただ、米原の乗り換えだけがめんどくさかった~。

「はるか」は階段昇って隣のホームへ。新快速は同じホーム向かい側だったから(゚o゚;まぁ、大した問題ではないですが、わたしがボロ雑巾のような状態でしたのでね😁

 

新大阪行きではないから、寝過ごすことだけは無いように注意です(^_^)vもう、スッカリ夜ですね🌙

夜の帷をのぞみは引き裂くように走っていく🚄
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173603j:image

新大阪~🚄

このまま乗っていれば、あと50分で名古屋🐸たけども、貧乏くさく始末よく済ます為に在来線に乗り換えです😌かなり疲れて来ました。朝も早かったしね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173622j:image

それにしても、新大阪駅も人が少なかったですね…土曜なんていつもざわついている印象でしたけど、影響少なからずといったトコロでしょうね。

お手洗い済ませておこうと思ったら、おーこんなパネルが🐼🐾
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173639j:image
ホームへ降りると、オーシャンアローまでやってきた~
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173702j:image

開業したてのおおさか東線も同じホームです。20:07特急「はるか」に乗ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173713j:image

「はるか」入線〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173725j:image
予想通り、ガラガラスキスキですが・・・

ナント!ハローキティ仕様になってる!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173757j:image

いや〜、疲れも一瞬忘れてしまい、テンション上がって来ました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173808j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173822j:image

これはお手洗いの中なのです〜。HARUKAのHが欠けてる。。。行儀悪い親かガキが剥がそうとしたのか??
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173832j:image

ドア部分です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173847j:image

トライしろ言うので、扉を開けてみましたら・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173923j:image
多目的室のようですが、こちらもキティ一色!!
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173906j:image

全体はこんな感じですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173941j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20200328173953j:image

洗面台の反対側には、姿見もついていて、鏡まるけですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328174008j:image

京都以降の車内は、まぁこんなものです。。。

時折新快速と間違えて乗って来て、特急料金を徴収される気の毒な方が数名いらしゃる以外は、わたしひとりの空間でした😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200328174035j:image

草津までの複々線区間は、新快速とデッドヒート。停車駅もほぼほぼ一緒だし。発進加速は新快速の方が凄まじいです。どの駅も隣に並んで、同時に発車しますので、乗客の顔までよく見えるし、変な気分でしたね。でも、はるかは関空接続の京都以遠の利用者の為の列車だけど、何も同じ時間に走らせなくてもいいのにと思ってしまいます。


↓寛いでま〜す
f:id:hikarireinagatsuki:20200328174023j:image

米原〜。急ぎホームを移動なのですが、最後に撮っておきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328174055j:image

あとは階段を荷物抱えて昇って降りて、名古屋方面のホームへ。4両だと思ったら、遅い時間にも関わらず8両も繋いでいたのでラクラク座れました。

そのうち、新快速が隣のホームへ入って来まして、乗り換えだけは絶対にあちらの方が便利です。

 

クタクタで振り出しに戻って来ました。。。もう23時前ですよ。夜遊びもいい加減にしないとね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328174108j:image

メイクハゲハゲ状態。クレンジングいらないくらい剥げ落ちてます。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200328174119j:image
↓ちなみに2日前の朝の出発時・・・。ハリがあるねー😂
f:id:hikarireinagatsuki:20200418114445j:image

まぁ、コロナ騒ぎの中、臨時休館とか予定が変わったりや、朝から晩まで動きっぱなしで大変だったけどね。

とりあえず、楽しんでこれました。。。

ただこのブログの記事は4月に書いてますが、コロナの方は状況悪くなる一方ですね。。。

かなりおでかけし辛い状況になりつつありますが、東京の通院もあるからね…思案と工夫のしどころですよ…