埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

2022夏・7月のおでかけ・キハ40を巡る夏の第3日め⑵ 姫新線経由の新幹線ワープで名古屋へ帰る🚄

名古屋へ帰るにあたり、

津山線で岡山経由の新幹線で新大阪までで、あと在来線で帰る

姫新線で姫路経由して、京都まで在来線で、あと新幹線で帰る 

のふたつのパターンを考えてました。18きっぷは最大限活用したいですが、わたしの持ち時間的に、どっかでワープ咬まさないと間に合いませんのでね。それでいて、最小限のコストで最大の効果を上げようとしてるもんですから、悩ましいのです🤑

最終的に、本数は少ないけれども、距離がショートカットできて、今回は接続の良く帰れる姫新線経由の方が早く帰名できるので、こちらに決定です。ただ、8月は18きっぷで姫新線芸備線中国山地の背骨を縦断しようと思ってましたから、ちょっと被るかなって思いつつ、帰りはテンションも低いから、行きなら同じ区間でもまた楽しめるだろうという感じで帰ったのです。岡山経由って、距離的に大回りになるので、どうしても所要時間が掛かりまして、岡山〜名古屋が新幹線なら当然早いのですけど、ビンボ臭く攻めるとこういう感じになりますよ🙆‍♀️

京都でバタつかないように、津山で自由席特急券を買っておきました。今回は日程をギリギリまで迷っておりましたので、特に何も切符を買ってなかったのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725140834j:image

反対側の芸備線・新見行きは鉄分らしき方が多くて、席が埋まるくらいの乗車率でしたね。来月わたしが乗る予定の列車ですよ。キハ120に大きな思い入れはないですが、一応撮りました。この日はお天気が不安定で、津山も雨がポツリと落ちたりする朝なのでした☂️
f:id:hikarireinagatsuki:20220725140847j:image

かつてのように、姫路直通はありませんので、佐用と播磨新宮で2回も乗り換えて、まずは姫路を目指します。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725140920j:image

鉄分も見当たらないくらいのガラガラにつき、自撮ります。3年ぶりくらいに履くミニスカです。帰る日に履くだけなら、これでいいかなって風で持って来ましたよ😁

あと、昨夜はあんよから血が吹き出して驚愕でした😱そんなに歩いてないけど、ヒトカラで弾けすぎて激しく踊ったので、靴ずれができてしまい、水膨れが潰れて擦れて血を吹いた模様です。ストッキングにも結構血がついてましたもんね。なので、あんよに絆創膏貼っております。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725140939j:image
クロスシート独り占め。この乗車率では、姫新線のこの区間はヤバイな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725141007j:image

ムニ〜って風。不機嫌なワケではありませぬ。外は雨が激しく降る区間もありまして、視界悪かったですけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725141028j:image

佐用です。雨が降った形跡もなく、ただ蒸し暑いだけです💧接続良いのでまもなく播磨新宮行きが到着予定です。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725141049j:image

キハ122初乗り〜🙋‍♀️単行でビックリしたけど、クロスシートにお手洗い付きですからね。まぁまぁ快適ですよ。でも、沿線景色もそれほど盛り上がらず、ただ乗っていただけですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725141120j:image

播磨新宮で姫路行キハ127の2連に乗り換えです。キハ 122と同じようなアコモですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725141143j:image

噂通り、この区間姫新線は結構混んでまして、姫路が近づくに連れ、立ってる方もいるような状態なのでした。夏休みに入ったと思うけど、高校生も多かったですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725141202j:image

姫路到着です。姫新線ホームからエスカレーターまで結構遠いかった〜。余り時間がありませんが、サクッと側面と撮ります。また、来月来るんだけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725141221j:image

新快速の乗換時間は8分でした。姫新線播但線は関所の乗換改札が設置されてます。フツーの切符なら、自動改札でスルーですが、18きっぷですと有人改札を抜けねばなりません。急いでるのに、こういう時に限って、もわ〜っと改札塞ぐ女性がいます。わたしは躊躇なく、駅員さんに「急ぐの通ります!」って声を掛け、きっぷをヒラヒラ店ながら突破しましたので新快速に間に合いましたけどね。そうしないと、乗り遅れちゃうもんね😌

お昼のパンです。毎日パンですよ😭ちょっと、飽きてますが仕方ありません。f:id:hikarireinagatsuki:20220725141258j:image

アチ〜と思って、ガーターストッキングの帰り道です。でも、この日は冷房効きすぎてると、スースーするくらいで、ちと失敗でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725141315j:image

明石海峡大橋〜。基本、太陽の当たらない方の席に座るのがセオリーですが、景色の良い区間は我慢してでも座ります。この海沿いの区間は結構好きです❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20220725141442j:image

京都駅です。ここから新幹線ワープです。お手洗いのついでに、チラッとね😄
f:id:hikarireinagatsuki:20220725141508j:image

偶然にも、下りホームにドクターイエロー やってきた〜!!ホームに居合わせた乗客は大騒ぎで右往左往でスマホ持って走ります。ほんと、さして興味もないモノを、何でも撮りたがる不思議です😒

上り列車がまもなく到着するのに、ホームドアからはみ出すように撮る輩もいて、「危険ですから、下がってください!!」のアナウンスが連呼されてました。撮った画像、誰かに見せるのか?一体どうするんだろうか、聞いてみたいものですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725141522j:image

後ほど、ドクターイエロー の運行予定をご親切にアップしてくださるサイトを見つけましたが、一体どこで情報を得るんだろうかっていう不思議に包まれましたねf?_?;

なんか、自由席に並ぶ方がとても多かったのです。まぁ、これがスタンダードな光景だったはずですが、がら空きに慣れてしまうと、なんだかメンド臭く思えてしまますね。

さらに、到着列車の車内を瞬時に見渡すと混んでて、とても座れそうにありません。たった、35分の事ですから立って帰っても知れてますが、1本見送っても名古屋での乗り換えに影響なさそうでしたので、4分後の「のぞみ」に乗車です。わたしの前に並んでらしたおじさまもそんな考えのようでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20220725141534j:image

後発は、とってもガラガラで、見送って正解でしたね。やはり、闇雲に突っ走ってはいけませんね。外に殆ど出てないのに、顔がテカってます✨名古屋まであっという間に到着してお出かけ終了でした。やっぱり、名古屋近づくと落ち着かないわたしがおりまして、おでかけ楽しいですが、その為にキチンとしておかないといけない事もいっぱいあるし、心配事も多いので、以前のように「れい」になりっぱなしのココロの内とは行かないから、100%楽しむ時間とはなってないのですよね😞
f:id:hikarireinagatsuki:20220725143105j:image
それでも、今回もキハ40系に乗れて、お天気にも恵まれて楽しいおでかけとなりましたよ。おでかけするのも、いろんな制約ありますが、それでも、外へお泊まり出来たコトに感謝せねばなりませんね。おしまいです☺️