埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おでかけarchives⑲ 初めてづくしのおでかけ day3 「スーパーはくと10号」で京都へ・最後にトワイライトエクスプレス「瑞風」見ちゃった!!

3日目で~す🙋

この日は一段とシンプルです。

出雲市~やくもで米子~まつかぜで倉吉~スーパーはくと10号で京都~JRで新大阪~御堂筋線で江坂泊🏨

ただ🚃乗ってるだけの一日でした💺

出雲市10:34のやくもでしたので、ゆっくり寝てれば良いのですが、結局寝足りぬ感じで目が覚めてしまいまして、まぁする事もなく早めに駅に来てしまいました😌わたしはする事なさ過ぎですね・・・

ちょうど、向いのホームにサンライズ出雲が東京から到着しておりまして、先頭車両付近で何やらしているようなので大きなバッグを引吊りながら見に行きましたら乗車記念撮影会でした。。

乗ってもないですが、しれ~っと便乗して撮っていただきました😉
f:id:hikarireinagatsuki:20190208145433j:image

ゆったりやくも。古ぼけた381系を内装更改して生まれた車両。確かに普通席でもゆったりですよ~

f:id:hikarireinagatsuki:20190208155047j:image

グリーン車わたし一人・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190208155146j:image

↓パノラマグリーンじゃないですけどね・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190208155237j:image

米子で違う特急に乗り換えです。

この時のおとなびパスは、乗車前ならば、列車変更自由でしたし、指定受ける度にスタンプ押してもらうシステムでしたので、旅行中でもスタンプ台紙に空欄あれば指定受けれたのです。

この冬から発売のおとなびパスから、ウエブ専売商品となり、「おとなびWebパス」に名称変わりました。指定席は6回から8回になりましたが、パス発券受取後の指定は一切受けれなくなり、日程を全て事前に固定する必要がありますので、わたし的には少し不便かな…

でも、オーバー50の特権であることに変わりありませんけどね😁ホント、年取って嬉しかったのってこれだけですよ😥

みどりの窓口

「倉吉まで、ちょ~」と。

グリーン車ないけどええの~?」

「いいよ~」

てなやりとりです。自由席でもラクラク座れましたが、もう使う予定もないですからね。

この後は、0番ホームに境港線の鬼太郎トレインを発見!

またこの2ヶ月後には米子へやって来ましたけども。この時は物珍しくて撮りまくり📷

  ↓↓その時のお話ですね↓↓

hikarireinagatsuki.hatenablog.com
f:id:hikarireinagatsuki:20190208155413j:image

↓ホームにはねずみ男と・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190208155439j:image

↓鬼太郎&目玉おやじのブロンズ。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208155514j:image

↓顔に鬼太郎
f:id:hikarireinagatsuki:20190208155543j:image

↓顔抜きのウエルカムボード
f:id:hikarireinagatsuki:20190208155644j:image

↓境港線は各駅に妖怪の名前が付けられてます。米子は「ねずみ男駅」。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208155728j:image

↓階段にまで描かれている妖怪たち。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208155854j:image
↓轟音響くキハ187の2連。やっぱりガラガラですね…。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208160015j:image

↓高性能なれど、味も素っ気もない顔。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208160050j:image

↓座席はフツー。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208160215j:image

倉吉へは40分弱で到着。

スーパーはくとの出発時間まで1時間半ほどありますが、暑くて足を伸ばす気になれずに駅で過ごします💦

↓なんのキャラなのか忘れました😌
f:id:hikarireinagatsuki:20190208160210j:image

↓これも名前忘れたわ😵
f:id:hikarireinagatsuki:20190208160233j:image

↓倉吉はホームにお手洗いがなく、行きたい時は改札横まで戻らねばなりません🚽

改札横にも、ホームにお手洗いがない旨の注意書きがあり、いきたいなら、ここで済ませてねという案内。ホームも暑いけど💧戻るのも荷物あるし結構めんどくさい。じゃぁ、ギリギリまで改札入らなければいいのでしょうけども・・・

結局、早めにホームへ降りまして構内を撮影です。でも暑くて、少しくたびれ感出た顔ですね😅

まぁ、時間つぶしにお店入ることもせず、何処へも行かずで、他人様から見ると、相変わらずのおかしな感じでしょうσ(^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20190208160343j:image

キハ121だったかな・・・。キハ187と一緒で、高性能だけどつまらない顔。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190208160408j:image

国鉄色のキハ47。。。やっぱり、この顔ですよ🙋
f:id:hikarireinagatsuki:20190208160441j:image

スーパーはくと10号入線!!

事前に智頭急行に問い合わせをして、非貫通型であることを確認してましたが、前日の「やくも」のように何が起きるのかわかりませんので、実はドキドキしながら待ってました。ホントにヨカったぁ〜💞
f:id:hikarireinagatsuki:20190208160504j:image

最前列に座ります。C・D席の配置ですが、最前列のC席は販売されないようで、鳥取から満席の状態ながら、わたしだけ2席独占でした。お天気も良いし、気分は上がって来ますが、なぜか目の前に添乗の方が。。。前が見にくいわ・・・。どいて欲しいわ~💢
f:id:hikarireinagatsuki:20190208160543j:image

鳥取で添乗の方が降車して視界は開けます👀

来ましたよ~!ようやく待ったこの時が~

草がボーボーの因美線を抜けて、智頭急行線の快適な線路に入り、余りの高規格の路線に感動します💮

しかしながら、しばらくしますと振り子フリフリ効かした快適な揺れに、猛烈な睡魔が襲ってまいりまして、智頭急行線内を寝て過ごしてしまう体たらく😫。。。気づくと上郡の手前まで来てました。

山陽本線に入ったところですね。。気動車とは思えぬ快速ぶり。

f:id:hikarireinagatsuki:20190213214101j:plain

この晩は御堂筋線江坂泊でしたので、新大阪で降りても良かったのですが、始発から終点まで乗らないと気が済まない、わたしのめんどくさい流儀によりまして、終点の京都までまいります。

京都近づきますと、新快速のダイヤが乱れており、4本も詰まっているとのアナウンス。はくとも信号待ちの連続で、目視で先行する列車が見えるほどの混雑模様。複々線ですので、速達列車用の線と普通列車用の線路と分かれているのですが、信号待ちの間に、普通がスイスイと抜かしていきます(*_*)

向日町付近で側線に深緑の豪華な列車が!?

トワイライトエクスプレス瑞風です!

よくわかんないけど、今日が運転日なのか?

京都へは約15分ほど遅れて到着しました。

ここからラッシュの新快速は避けて、サンダーバードの自由席で戻る予定でしたが、瑞風の写真撮りたいが為に普通で向日町へ🚃

ところが、向日町へ着くと目当ての瑞風がいな~い!何のために普通乗ったのか、結局新大阪まで立ちっぱなしで、またっく意味なかったです(T_T)

新大阪到着。んんっ?端のホームに停まっているのは瑞風?

そうです。新大阪まで来ていたのです。後で調べたら、この日が大阪へ帰ってくる運行で、向日町も普通の予定停車でした。なんで、向日町で停車するのか、理由はわかりませんけども。。。
↓サクサクと撮ります。いつ、発車するかわかりませんのでね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190208160926j:image

↓結構、わざわざこのホームへやってきて写真撮る方多かったですよ。まぁ、カンタンに乗れる列車じゃないですからね…

f:id:hikarireinagatsuki:20190208160946j:image

日本海縦断のトワイライトエクスプレスは多分、もう走ることはないですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190208161051j:image

なんとも言えない顔つきね(*_*;
f:id:hikarireinagatsuki:20190208161145j:image

はくとも乗れたし、瑞風も見れたし満足な一日終了です🌟

最後は御堂筋線北大阪急行の車両がやって来ので1枚📷
メトロよりも、車内の色が落ち着いて好きかもしれない❤
f:id:hikarireinagatsuki:20190208161115j:image