埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

山陰めぐりパス day 3 境線 妖怪さん達にお会いしに💞

旅も3日目、そろそろ疲れが出てきて、くたびれた顔をメイクでカバー出来なくなってきつつありますねσ(^_^;

今日は少し曇り気味のお天気です曇り⛅️

ゲゲゲの鬼太郎が特別に好きなわけでもないですが、境線に乗るならば境港で水木しげるロードを歩き、先生の記念館を見るべきかと思いました。あとはどっかでお寿司を頂きながら地酒も美味しく飲みたいかなぁという感じですねぇ🍣🍶

米子駅0番線には目玉オヤジトレインが停車中。キハ40の2連、前の車両はが鬼太郎だったはず?!

米子 9:44発 境港 10:25着
f:id:hikarireinagatsuki:20180902231049j:image

↓車内も目玉オヤジ一色。肩にのっかてるように見えます?
f:id:hikarireinagatsuki:20180902231121j:image
車内がかなり騒々しく、アジア系外国人観光客が巨大なケースを持ち込んで、大きな声でしゃべり、国産のお子様達が奇声あげたりで落ち着かない(-_-#)

f:id:hikarireinagatsuki:20180902231157j:image

沿線景色は地方のフツーの風景。途中、お手洗いに立って、ドアを開けたら和式だった😱いまどき~!

昭和の車両だから仕方ないのですね…外装内装キレイにしたのだから、🚾も更改してくれたらよかったのに。

この短い路線でお手洗い付きという方が珍しいですし、感謝しなければいけないのかもですが、走行中の車両の和式は結構大変ですよね。。。。

境港駅は別名「鬼太郎駅」。境線は全駅に妖怪の別名がついてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20180905233629j:image

境港駅前の水木先生のお仕事中ブロンズ像。
f:id:hikarireinagatsuki:20180902232209j:image

荷物を預けに観光案内所へ行ったら(コインローッカーよりはるかにお値打ちの大きさ関係なしの300円)、日本語堪能なイケメンの外人の方が現れてビックリ!!

帰りの列車まで持ち時間は約3時間。

いつも移動日以外の靴はのローファー系なんだけど、なんか突然パンプス履きたくなって履いて来てしまったけども、昨日よりも暑いし💦ワシワシと水木しげるロードを快足で闊歩したらだんだんと足が痛くなってきた(+_+)

ネズミ男と📷

f:id:hikarireinagatsuki:20180902232241j:image

記念館に着く頃には超足が痛くて泣きそう(´д`)

暑くても、決してぬぐことのなかったカーデを、体の中からこみ上げてくる熱に負けて脱いでしまった。あんまし腕は出したくないんですけどもね。でもノースリーブは涼しい~🎐

ネコ娘と。

f:id:hikarireinagatsuki:20180902232341j:image

↓鬼太郎の家と妖怪ポスト
f:id:hikarireinagatsuki:20180902232414j:image

美術館とか博物館とかでよく見かけますが、大して興味もないのに入館してきては「つまんねぇ~」とか叫んだり、大きな声で携帯で喋りだしたりする方をここでも見かけました。最初から入らなければいいのに・・・、こういう方をみる度に感じますね(-_-#) ピクッ

↓記念館の入り口のオブジェ。

f:id:hikarireinagatsuki:20180902232446j:image

↓妖怪神社の目玉オヤジ。水流でクルクル目玉が回るので、目玉がこっち向いた瞬間を撮るのは結構難しいです(@_@)フォトスポットなので、順番待ちもあったりして、だいたいの方は目玉を抑えながらフォトしてましたが、ワタシはおひとり様なので、自撮りで目玉のタイミングをとるのが難しくて、仕方なく目玉がこっち向いた瞬間を撮るしかなかったのです(*_*)

f:id:hikarireinagatsuki:20180902232522j:image

↓お昼は駅横のさかいみなと交流館1階の回転寿司 大漁丸。おいしい地酒とお寿司をいただきます。回転寿司ですが、タッチパネルで注文すると流れてくるシステムなので、一応握りたてばかり。

暑い中、パンプスで歩いてお腹も空いて、足も痛くてたまらない頃にちょうど良い休憩です。

食べることに一生懸命で。食べかけてから写真撮ることを思い出したので、見苦しいあしからずの写真ですm(_ _)m

堺港水揚げのお魚多くて、ネタだけに限れば、かなりクオリティ高いです😉また行きた~い!

f:id:hikarireinagatsuki:20180902232605j:image

↓境港に海上保安庁の巡視船「おき」境海上保安本部所属の船舶がちょうど停泊。昨年就役の新型船だそうです。

f:id:hikarireinagatsuki:20180902232640j:image
みなとさかい交流館二階の展示です。鳥取県出身のまんが家3人の先生をテーマにちょっとした展示がされてます。これは砂丘を背景にキャラとセルフで写真が撮れる仕組み。
f:id:hikarireinagatsuki:20180902232819j:image

帰りは「こなきじじい」と「砂かけばばぁ」

f:id:hikarireinagatsuki:20180902232746j:plain

↓当然内装も「砂かけばばぁ!」
f:id:hikarireinagatsuki:20180902232847j:image

境港 13:23発 米子 14:04着 こちらで、やくもに乗り換えですが、今日は米原まで戻らねばなりませぬゆえに少し長旅です。しかも新大阪から米原まで在来線移動なので頑張らないと。

乗り換え時間にホームをウロウロして撮影。改造型のクモハ114の気前よくスパッと切り取ったような顔はなんとく好きです❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20180902232953j:image

臨時特急「大山」がたまたま到着しました。ダイヤ調べてなかったので、偶然撮れてなんか得した気分です。
f:id:hikarireinagatsuki:20180902232655j:image

米子 14:28 やくも20号 岡山行き。今日は3両の増結編成なのですが、中間車を3両組み込むのでなく、こんな感じの増結部の編成。斬新・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20180902233058j:image

7号車の先頭車に乗車しましたが、乗客は二人のみ。岡山までずっとこの状態でした。お手洗いも6号車が締め切りされて使用不可でした( ´Д`)2両向こうの5号車まで行かないといけませんでした。お手洗い近い席を選んだのですが、仕方ないですね・・・。

本来ならば、もう少し乗車率が上がる時期だとおもいますが、豪雨被害の影響でみなさん色々と外出を控えているのでしょうか??

↓お天気いいので大山が頂上までみえましたが、ワタシの目にははっきり見えたのですが、スマホのカメラは大山が写ってませんでした(*_*)大山はもう少し右に見えました。
f:id:hikarireinagatsuki:20180902233032j:image

↓お手洗いのついでに増結部の連結部へ。かなり揺れる♪揺れる〜♪撮るのも大変でしたが、普段撮れないアングルなので、ワタシには貴重な1枚になりました。
f:id:hikarireinagatsuki:20180902233132j:image

静かに流れる高梁川を車窓に列車は進みます。備中高梁あたりから、水害の被害が大きかったところです。結局、旅行に来てワタシは楽しんだ帰り道になってしまいましたが・・・。

↓岡山 やくもは4分ほど遅れて到着。新幹線に乗り換えて新大阪へ。のぞみが早発でしたが、九州新幹線さくらは普通席でも4列配置なので10分後発のこの列車にしました。

ここで、お手洗いに行きたくなり構内彷徨いますが、どこも使用中で入れません(゚o゚;

また車内で行こうとあきらめます。

f:id:hikarireinagatsuki:20180902233154j:image

17:03 岡山発 新大阪行き 17:48着 さくら558号

窓側のシートに座りましたが、通路側席に男性がドカッとやってきてテーブルをバタンと倒して、缶ビールのフタをあけてパソコン開いて自分の世界です(*_*)

このパターンは結構あって、酷いとテーブルにお弁当やビールの空き缶残してグーグー寝る奴もいます。奥の人が出れなくなるとかなんて、まったく気にしてないのです。自分にはない無神経ぶりにかなりストレスを感じますが、今回もこの展開です(-_-#)

もう、お手洗いいけないじゃん!

そりゃ、声出してどかせば良いのでしょうけど、話すだけでも緊張するのに、気の利かない人間に話さなければならないストレス。あきらめて、新大阪の駅まで我慢です(T_T)

↓お手洗いガマンながらも一応、さくらと撮影。
f:id:hikarireinagatsuki:20180902233225j:image

↓この日、最後の1枚。

新大阪の構内お手洗いは女子で長蛇の列。オスメイト用があるのだけど、その列の真ん中あたりにあって、悲しいがグイグイいけない。今日は土曜だから人が多いのか?結局、新快速のお手洗いしかなさそう。行きたくなってから、1時間ちょっと、ようやく🚽行けました。

18:10 新快速 長浜行き 経験上、この時間の電車は混んでると思ったし、お手洗いは最後尾の車両にある事と後ろ車両は着席の確率も高いので10両目に乗車。

f:id:hikarireinagatsuki:20180902233243j:image

🚽後は扉付近の補助イスみたいな座席に腰掛けていたけど、この座席は硬くてとてもお尻が痛くなるのです。

滋賀県入れば空いてきて、どこかに座れるだろうと思ってましたが、草津辺りからかなりスキスキで、近江八幡からはもうガラガラとなり、前の座席の向き変えて足延ばす事ができました。お行儀悪いですけどσ(^◇^;)足の指が靴擦れして、マメが潰れている模様につき、イタイタだったのです(+_+)

JRの特急や快速などの車内のお手洗いは、ボタンで開閉し、入室後ロックすると外の使用中サインが点滅する仕組みのタイプが多いかと思います(ワタシの知る限りですが)。

ドアが閉まっていると、使用中と勘違いされてずーっと待ってる方がかなりいて、いつも分かりにくいなぁと思います。今回もかなり多数の方がそんなカンジで、後から来た方が先に入って行って気づくと言う具合です。あと、扉閉めても中カギをロックしてなくて、あとかから来た方が知らずに開けてしまうというかなり恥ずかしい状態も起きてしまいます。

米原 19:26着 京都からの運賃を精算します。

なぜ、米原なのか?この晩の大阪泊や名古屋泊と時間的余裕とのバランスとコスパを比べてみたら、新大阪から在来線で米原移動して泊する、そして在来線でまた移動するとのが時間的バランスとコスパ良い気がしたからです。立ちっぱなしを心配した新快速も、高槻から座れたし、最後はガラガラで開放的なカンジでこれたので良かったです。

米原は何もない駅前です。平和堂が食料品売り場だけ残して、かろうじて存続してましたが、彦根や南彦根の方が全然賑やかですよ。米原は夜行くところないですからね。

相当くたびれているし、多分明日はもっとくたびれた顔になると思うので、簡単な夕食を済ませて長い1日終了です。明日は最終日・・・。

足はスゲー痛い。゚(゚´Д`゚)゚。