朝5時過ぎ。スマホから「カノン」がゆったりと流れて来て🎶うっすらと目が開きます。いや、半分開いてたのかもしれないです。わたし、寝たの?と疑問が湧いてくるくらい、真面目にクラクラで寝た気がしない朝でした。ただ、ウトウトとまどろんだだけの感じです。アタマが全然回らない😱
まずは、寝つきがスゴく悪かったのです。座ってる時には気にならない音や振動も、寝転ぶと結構気になりだりして落ち着かなく、翌朝も早いから眠らなければというプレッシャーが迫って来ました。
わたしは睡眠にも問題抱えているので、もちろんお薬💊飲んでるけど、眠れる気がしないのに頑張っても仕方ないから、摂取量が増えてしまうけど追加で飲みました(^_-)
その後、眠ったような気もするけど、走行中になんども目が醒めるのです。時計を見ると逆に気になりすぎるので時間は見ませんでしたね。
まぁ、横揺れはあまり気にならないけど、頭が進行方向むいてたからか、減速時の縦揺れが結構気になって、その度に目がうっすらと醒める感じでした。
こういうの、気にならない方は全然ヘーキなんだろうけどもね。
そもそもわたしみたいな貧弱なメンタルの人間がですよ、夜行バスとか夜行列車に乗るのはかなり無理があるわけですよね。
一番快適なシングルデラックスでこのザマでしたからね。乗る車両はもうないですよね。。。あ〜・・・
洗顔を済ませたのち、コンタクトを入れます。すんなり入ったのは驚きでした。寝不足で目が開かないと思ったから。
眠れないことも十分予想されてので、ただでさえ細く小さい目が、バシッと開かないとソフトレンズは入んないから、非常用にハードレンズケア用品一式をを持参しておりました。でも、結局これも使わない荷物のひとつでしたね。
姫路5:25着。岡山まであと1時間ほどです。急ぎ、メイクを済ませねば。お手洗いに行って洗顔終わったあたりです。
意外とメイクすること自体は車内でも問題なく済んでしまい、ちょっと拍子抜け。もっと揺れて大変かと思ってたけど。何とかなりましたね😁
ただ、時間的には間に合わせたけど、お顔が2日目にして4日目のようにヨレヨレだわ😵
サンライズ分割の動画は重すぎますのアップできませんが、分割風景を見学していたのは3人ほど。いつもは鈴なりのようですが、あーこれが非常事態中ってことなのよね・・・。
因みにわたしは階段に少し登って上から見てた感じです。どなたかのブログにその方が見やすいって記事にありましたので、確かにみやすかったですが、「瀬戸」が先に走り去っていく姿はあまりよく見えませんせんでした😢
あと、期待はしていなかったけど、岡山駅もお店は当然閉まっておりました。静かな朝のホームでしたね。
あきらめて朝食にダイソーで買っておいた「北海道クリームパン」をいただくのです。これしかないしね。。。何故か逆さに持ってるね。
これ長期保存利くのと、合成添加物入ってないので、わたしの好きなパンです。
そして、野菜ジュース飲んで、キウイ食べて朝食はお終いでした😖
さすがにお菓子を朝から食べる気になれず、出雲市に着いたらなんか食べようというトコロですね。コンビニくらいは開店しているでしょうから。
前日の残り物のコーヒー☕️をチビチビいただきます。岡山で暖かいコーヒー買えばよかったと後悔。。。
高梁川沿を進む伯備線の風景です。米子方面へはこれで3回目の乗車です。
思うに伯備線って、中津川以遠の中央西線のイメージと近いのですよね。特急は毎時1本あるのに、普通は2時間おきとかそれ以上とかね。違いはこちらは381系が未だに現役で走ってることかな。国鉄型が頑張る山陽、山陰エリアならでわですよね。
保冷バックの氷がダーダーと溶けてて、拭いたタオルを濡らしてしまったので窓際で乾燥中なのです。アメニティのタオルですよ。
山陽新幹線を潜るあたりですね。
サンライズも振り子電車だったと思うから、振り子フリフリ効かせて快調に走り続けます。この分なら定刻に到着しそうですね。乗り鉄的には列車が遅れた方がたくさん乗れて得したなぁと思うんだけどね。
余りの眠さにベッドで横になっていたら、今度は揺れが心地よくて、グーグーと眠ってました。気がつくと新見を出たあたりで、鳥取県境が近づくとお天気は悪くなって来ました。予報では不安定な1日とのことで、雨粒が時折飛んで来ます。道路が濡れているのわかりますでしょうか?
車内のベッド立ち〜。乗車記念撮影です。このアングルはシングルデラックスしか無理でしょう?
前夜にアメニティ袋の写真を撮り忘れてまして、隣室のを拝借して撮影です。
でも、ちゃんと元の場所へ戻しておきましたよ。
レイアウトはわたしのお部屋と非対称になってましたね。
そして彼方に雲の彼方に霞む大山⛰あ〜、今回も見えないのね・・・。
気にもしてなかった頃はフツーにキレイに見たことあるのにね。見たいなって思いが強くなりだしてからは、ここでの天気がいつも悪い😥
お部屋からだと反対側になりますので廊下へ出て撮りました📷
宍道湖も廊下側だから、こんな感じで出てみたけど雨がスゲー降って来て悪天候の為に余り見えずでした。
フリースペースへやって来ました。当然無人です。混んでる時は、車窓を眺めながらの朝食を頂くための会場になるそうで、ここの争奪戦も激しいそうです。
米子到着〜。2〜3人の下車客あり。
米子運転区の転車台。「出雲おろち号」の牽引機DE10も見えますけど、列車は運休中。。。
木次線乗換駅の宍道到着です。木次線はまた乗って亀嵩駅のお蕎麦食べたいな~😋
出雲市近づいてきまして、降車間際になりまして、ようやく前夜暗くてよくわからなかった操作パネルの意味を知ります。なんか、ボーボー行ってると思ったらファンが入りぱなしだったのです。うるさいハズだわ。。。
シングルデラックスへの階段です。急ですし、荷物あると結構狭くて大変ですよ。
こちらはサンライズツインへの階段です。降りてお部屋に入るのです。
12時間近い寝台特急の旅がもうすぐ終わります。降りる準備して待ちます。
眠っている?時間や、メイクや片付け時間に割いた感もあり、12時間といっても車窓を楽しんだ時間は短かった気がします。まぁ、夜行だからそういうもんだろうけどね。
出雲市到着です。
雨は上がってましたが、風が強いです。
サンライズが到着すると、駅員の方がご当地キャラの「しまねっこ」持って来て乗車記念の写真を撮ってくださるのですが、この日はそんなイベントもないです。降りたの2、3人だったもんね。
わたしだけが、他に誰もいないホームに残ってしつこく撮り続けていましたね。。。
この神様の国、10月は全国から神様が集まってらして「神有月」と言われる所以などだけど、今年は人も集まってこないと、「人無月」って事になりそうですよね。。。
ほぼほぼ2年前の6月の写真です。倉吉へ移動のため、ホームでやくもを待ってたらサンライズ出雲到着いたしまして、どさくさに紛れて撮っていただきました😊
この日は寂しく疲れたお顔で自撮りです😖
わたしの乗って来た11号車~。
わたしの一夜のお部屋、23番です。明かり消した来たからすぐわかりました。
反対側ホームに回って編成を撮ります。
この運転席すぐ後ろの「シングル」は天井も高く、空間コスパに優れているとのブログ記事を帰ってから見つけました。全然寝れなくて大変だったくせに、この「シングル」に乗りたいような気もしてくる不思議。。。
山陰来る時はまた乗ったりするかもですね…
帰りの「やくも」は13:31発です。サンライズの不測の事態も考慮して、大幅遅延にも対応できるように余裕を持ったのです。定刻なら出雲大社行ったり、お蕎麦食べたりすればいいかなって当初は考えてました。
ところが、もうそういう元気は全然残ってませんでしたね。
「お腹すいて、眠い〜!」それだけだったのです。一畑電鉄乗るとか、出雲大社へ行くとか、全然気分は上がってこなかったのです。。。
お目当以外の出雲そばのお店も、やっぱり軒並み臨時休業で、駅ナカのお店くらいしか空いてませんでした。
駅前の一畑電鉄のホテルまで休業中で、綺麗なお手洗いを利用したかったのですが、駅の冷たい便座のユニバーサルトイレを利用するしかなかったです(+_+)
ちなみに改札内のお手洗いはウオッシュレット付いた暖かい便座ですよ。。。
喫茶店ようですが、なぜかお蕎麦の張り紙が。。。よくわかりませんが、選択肢も少なくお腹すいてたから、こちらで頂くことにいたました🍴
割子そば850円税込也。お蕎麦そのものはイケルのでした!
眠そうですが、お蕎麦は美味しくいただきましたよ。これは朝食ですね・・・。そして、眠くなってきましたよ・・・。
この後待合室へ参ります。待つ人は皆無でしたね。換気の為、ドアが解放されて風がスースーですが、柔らかいベンチが隅にありましたので、サブバックを枕にして、大きなバッグはサブとわたしを繋げてトートは腕に通してゴロンと横になりました。
かなり、おかしな感じに映ったでしょうが、もう落ちるしかない感じで落ちてしばし😪💤でした。1時間ちょっと眠った感じですね。一応、アラームはセットしておきましたけど、鳴る前に覚めたようです。
↓からくり時計の時間は12:15ですね。まだ、眠そうな顔ですね。
駅前をグルッと回っただけです。
神殿造りの駅舎です。出雲市駅も3回目ですしね。でも、マジマジと見た記憶なくて今回は少しマジマジと見てみます。
因幡の白兎だね🐰
ヤマタノオロチでしょうかね🐍?
日御碕での夕日も一度見てみたみたいのですが🌇いつになるのやら・・・。
再びお腹が空いてきまして、先ほどの喫茶店のお隣のお店へ。開いてるお店はこの2件とコンビニだけです。こちらはお蕎麦からご飯まで、なんでもある感じのお店です。
んで、先ほどお蕎麦いただいたか、今度はラーメンでもいただこうと思いまして・・・。まぁ、わたしにしては、よく食べる1日でした。
↓これを注文🍜!!そそられる見映えと、キャッチコピーにやられました。。。。
それがさぁ〜・・・。
↓出てきたのがコレよ、コレ・・・。何が出て来たの?って。わたし、素ラーメン?って思ったもん。わたし、一口もつけてませんよ。出されたまんまのお写真です😒
実際はネギも卵もお肉もシナチクも沈んでいたのだけど、盛り付けシロートかよ!って突っ込みたくなりました。レンゲの位置も悪いし、写真ほどの量はなかったしね。もう、メニューに能書きタレすぎでしょう。。。
まぁ、何でもあるけど、何も特徴のない駅ナカのお店の典型よね。
短い時間で、麺類を2回も頂きましたのでお腹は膨れてきましたよ~😊
しじみ汁がいただけなかったので、駅ナカのセブンで「宍道湖のしじみ入り生みそ汁」を買ってしまいました。夜は適当に買ってホテルで済ませるから、そのお供ですね。あと、名産のかまぼことかね。おつまみにでもしようかと。
誰もとって下さらないので、ひとりで撮っておきますか〜
すっかり見慣れた感の「ゆったりやくも」。結構な回数乗ってる特急のひとつ。
グリーン車はパノラマでなかったです。
新幹線&やくも早得きっぷ。出雲市~新大阪5400円は安い!!
でも、日にち、列車、座席全て変更不可なのです。払い戻す以外に変更の手段はありあません。
座席指定を大山側にするのスッカリ忘れてましたが、ガラガラでしたから大きな問題ではなかったですけどもね。
帰路の宍道湖は晴れ間も出て、見えてキレイに湖面が光ってます。
車内は米子まではわたしひとり。。。米子で二人乗車されて、計3人となり、このまま岡山まで動きなしでした。
こんな感じの空き具合。前席クルッと向き変えて足伸ばして寛ぎます。
白バラ牛乳🐮山陰来ると飲むのです。なんかコレ美味しいのですよ。
米子から乗車されたキレイな女性がいらして、お仕事なのでしょうかね、車内でPC開いてらして、とてもお忙しそうでした。わたしを一瞥されて、(こんな時に旅行かよ?)って目で見られましたけど。
伯耆大山を過ぎて、最後に大山見えないかなってカメラ持って座席移動したけども、完全に雲に隠れてしまってました😵走っているところは晴れてるけど、山は雲の中でしたね…。
カメラ抱えて残念そうに窓の外を眺めていたら、通りかかった車掌さんが、「今日は残念ですが、大山は隠れて見えませんねぇ~」って。「あの辺りに見えるんですが・・・」と申し訳なさそうに声掛けて下さったわ。
わたしは「あの辺りですか~」って窓に山の輪郭を指でなぞってみたら、「そうですよ~」って。感じのよい車掌さんでしたね~❤
まぁ、いつか見えることもあるでしょう・・・。その日を待ちましょうかねσ(^_^;
お約束の呑み鉄タイムです🍶お酒はすっかり常温ですが、まぁいいでしょう😁
でも、疲れているのに飲むから、その後ますますひどい顔に😵
そして、気づくと寝落ちしてました。新見はよく覚えてなくて、備中高梁で軽く目が覚めますが、また落ちて、結局倉敷手前まで寝続けたのです。
↓気持ち、ちょこっと蘇った感じになりました。
やくもとバイバイいたしまして、新幹線で新大阪へ向かいます。
岡山駅は在来線と新幹線の乗り換えがとても便利な構内配置だと思います。構内広いのに、乗り換えに全然時間掛からないのでココは好きですね。ちなみにわたしは岡山駅で改札外へ下車したことがないのです。乗り換えはとても沢山ありますけどねσ(^_^;
「のぞみ」に乗って寝過ごすと、どエライことになるので、あえて新大阪行きの「さくら」で。これなら寝過ごしても新大阪で起こしてくださるはず!!それに「さくら」の方がシートは豪華ですし、広いですからね~。
停まっていた先発のレールスター。
この新幹線も結構好きなのです。
最後の眠気覚ましにコーラを買いました。
車内は意外と乗客乗ってらして、半室のみ指定席の車両に6人くらいでしたね。
相変わらずクタクタの顔だわ(*_*)
新大阪へ到着~。
すでに2日目が終わろうとしているけど、気分的にとても長い1日が終わる気分でした😰
エキマルシェは臨時休業中で、夕食の調達をどこかで行わないとね😓
先月の新大阪よりも、時間が早いこともあるのか、この日は人が多いのです😌
そして、マスクしてない方がいるし、鼻マスクはいるわ、マスクしててもデケー声で話す方もいらして東京との違いを感じます。。。
スーパーホテルへチェックインした後、以前も行ったコトのあるスーパーへ夕食の買い出しに。そこそこ歩くと遠いから、持ってきたローファーに履き替えていく道中、歩くのに合わせて靴がバコバコ音がするので見てみると靴底が剥がれそうでした
修理すれば使えそうですが、これで残りの日程はパンプスで過ごすことが決定です。
道すがら、飲食店もそれなりに営業してるし、人も閑散というほどでもなく、やっぱりマスクしてない方も結構いらして、つくづく大阪ってちがうんだ~って思いましたね…
さて、この時は翌日の過ごし方を決めてなかったです。引きこもるか、どうするか・・。
でも、一本のメールが届いて光がさしてきたのです🌟
つづく。