埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「北急・モノレール・京都おでかけきっぷ」で大阪モノレールに乗ったよ🙋

今の状況で、誰かとお会いするのは困難でご迷惑だと思ってましたし、事前のやりとりした御二方とも、もう無理っぽいよね~て感じで終わってました。

なので、この日に「ひのとり」の列車変更をして名古屋へ帰りたかったのですが、どれもガラガラに空いてるクセに、なぜか最前列だけは埋まっているという状況で、最前列に拘るわたしは変更を諦めたのです・・・。

まぁ、選択肢はお部屋で映画でも見るか、ひとりでどっかへ行くかというトコロでしたが・・・。

 

トコロが、前夜に「屋外でお会いましょうか?」と、昨年10月に京都とマリーマリエでお会いしたあの美人さんから、ありがたいメール頂いて京都方面行きがいきなり確定です(^_^)ノ

もう、全然あきらめてましたからね…

 

健康朝食がウリのスーパーホテルで、これはわたしの楽しみのひとつなのですが、コロナウイルスの対策で、バイキング形式は中止、お弁当かサンドイッチが配られておしまいの寂しいものでした😭

そのお弁当ですが、コンビニの「のり弁」🍱のような、食欲湧かないげんなりするようなモノでして、仕方なくサンドイッチとお味噌汁というわたしの朝食でした😵

別に、お味噌汁にパン浸して食べたわけでなくて、わたしがお味噌汁が好きなので別にいただいたのですよ。まぁ、ボタン押すと出てくるタイプで、紙コップに注がれたお味は推して知るべしですけども。。。

 

台湾系のレセプションの女性が「お弁当もいかがですか?」と声かけてくださるけど、手をブルンブルンと振って、丁重にお断りいたしました。。。

 

お会いする時間がハッキリ確定してなかったので、午前の遅い時間まで、ホテルでひとりノンビリ戯れてましたが、とりあえず、まぁそろそろお外へ出るかという感じで、ホテルを出ます。

 

前回は京阪特急の最前列で京都向かったから今回は阪急の最前列で行こうと決めてました。多分、ガラガラでしょうから簡単に座れるだろうという感じです💺

梅田から河原町まで400円ですので、どうせなら何かお得なきっぷないかと探していたら、タイトルの「北急・モノレール・京都方面きっぷ」1200円見つけました。

一目でコレは使えそうだと感じます💡

大阪モノレールは通常フリーきっぷの販売がなく、通常料金ですとかなり割高感のある運賃設定なので短距離利用しか経験なかったのですよ。

でも、わたしは高架を走るこの路線を割と気に入ってて、機会があれば全線乗ってみたいと思っていたのでした。

だから、1200円で京都行けて、モノレール乗れるのは最高の組み合わせでしたね。

 

上品?なフリルブラウスと、結構気に入って買ったスカート。美人さんに見て貰うのはちっとうれしいのです💞それに、観光名所で撮ってくださるだろうから📷
f:id:hikarireinagatsuki:20200509215839j:image

太陽照り照りで暑そうだったから☀️コートは置いてカーデ羽織っておでかけです(^^)v

でも、夕方は寒かった〜

 

↓短い区間でしたが、こちらへ乗車させていただきました😌乗るだけでプレッシャーを感じるのはフツーなのか?
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131058j:image

正午近くの大阪駅。この日は平日ですが、恐らくいつもよりはかなり人が少ないのでしょうね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131124j:image

↓これ買ったきっぷとチラシです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200501131446j:image
きっぷの名称が長ったらしいので、阪急の梅田で画面見せながら「これ買えますか~?」って尋ねてみたら、フツーに購入出来ました。フリーきっぷも販売休止のモノもあるそうで、なぜかコレは販売継続中でしたね。

 

とりあえず、始発から終点まで通しで乗るというルールの元、梅田から宝塚線蛍池へ。

↓日精のソフトクリームのコーンのキャララッピング🍦ていうか広告だね。

ホーム柵があるので、写真が撮りづらいのです(+_+)
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131200j:image

大阪モノレール、何故か最前列の席だけが前向いた席で眺望良です❗

f:id:hikarireinagatsuki:20200430131221j:image

大阪空港へやってきました~✈飛行機少ないのか??
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131241j:image

空港ターミナルビル目前が駅となってきますね~
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131303j:image

動き出しが遅かった為、時間の関係で改札出ずに、このまますぐに折り返します。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131322j:image

ここでも見かけたこの京急カラー。

この京急カラーって、日本全国に散らばっているのか~
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131400j:image
終点の門真市まで乗り通します。門真の位置がよく解ってませんけどねf^^;
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131437j:image

ご満悦のお席ですわよ💞
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131456j:image

モノレールのポイントって、どうやって切り替わるのだろうと疑問に思ってました。

見届けようと思うも、気付くと変わってしまってて、切り替えの瞬間を見ることが出来ません。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131517j:image

万博記念公園前辺り。「太陽の塔」がこっち見てますね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131537j:image

とにかく、高架の高さもあるので、千里の丘陵地帯を走る辺りは見晴らしがとてもいいです。特にお天気も良いので余計ですね。。。

 

門真市〜。京阪の駅がありましたね。そういえば京阪乗った時に通った記憶です。

この時、結構お手洗いを我慢していて、ポイントの切替もみたいけど、折り返しまで5分ですから、優先順位はお手洗いが最上位となりました。

走って済ませて、この写真だけ撮りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131605j:image

また戻ります。帰路もこの席です。美しい鉄橋でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131623j:image

車窓から新幹線の車両基地を見つけます。調べたら鳥飼車両基地でした。
臨時列車も運休になってしまって、暇を持て余しているかのようです🚄

でも、まっすぐに16両が何本も伸びる姿はちょっと壮観でしたね。

右が本線で、奥側が新大阪方面ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131703j:image

万博記念公園駅で乗り換えて、支線の彩都線に乗りました。

今度こそと、この目で見届けて動画も撮らねばと、今か今かとポイントを凝視しておりましたが、本当に一瞬のことでした。バウンって感じで秒速で切り替わってしまい、動画など撮ることもできませんでした。

いや、イメージとしてグイ〜んって、メカ的にゆっくり変わるんだろうと思っていたら、まさかの瞬殺です。肉眼で見たときは「えっ!!」って感じでしたね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430132153j:image
折り返しまで余裕がありましたので、またお手洗い済ませて、初めて改札の外へでます。郊外のニュータウンの雰囲気ですね。

この日は25日の給料日だからか、駅併設の銀行ATMに列が出来てまして、屋外ですがまぁ密な雰囲気でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430131342j:image
イオンのWAONのモノレールです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430132245j:image
アップダウンの続く住宅地の丘陵地帯を走ります。ちょっとしたローラーコースターみたいですね。湘南モノレールには負けるけどさ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430132316j:image

ガンバ大阪のホームスタジアムの最寄駅につき、階段にも装飾があります。コンコースへ出ますともっとガンバ色強いのですが、時間の関係で先を急ぐのです。

阪急の特急に始発の梅田から終点の河原町まで一番前に乗るのというのを諦めればいいのですが、わたしの貧乏くさい性格がそれを容認しません。

また、蛍池まで戻って、阪急宝塚線で梅田へ、そして京都線河原町へ向かうのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430132332j:image

わたしはヘン顔だけど、この青帯仕様が大阪モノレールのコーポレートカラーです。ほとんど広告電車だからね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430132347j:image

大阪モノレールでよく見かける「憩いのスペース??」

寛げるイスとテーブルと自販機とかが設置されてまして、いつも人がいらっしゃいますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200430132407j:image

モノレールも完乗したし、またまた大阪梅田へ戻りまして、阪急特急で京都河原町へ向かうのです(^_^)/

 

つづく。。。