埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

大阪トンボ帰りでおでかけ〜a:m 近鉄特急「アーバンライナー」で大阪へ〜

コロナの影響で美術展も延期が相次いでおりましたね。

昨年秋以来、ながらく絵も見てなかったのでね〜、それほど見てみたい展示ではなかったのですが、天王寺大阪市立美術館で「フランス絵画の精華」という展覧会がようやく開催され始めましたので、ちょっとみに行こうかなという感じで行ってまいりました。「フランス絵画」って部分に飛びついただけなんですがf^_^;

 

宿泊をどうするかなというところでしたが、大阪のホテルは相変わらずお安くて、往復特急日帰りと、ホテル+急行往復とコストに大きな差がなかったのですが、お泊まりはお泊まりで荷物も増えて(わたしの荷物が多すぎるのもありますが)面倒ですし、特段の他の所用が大阪にあるわけでもないので、サクッと日帰りで行くことにした次第です。せいぜい、わたしの用事なんてヒトカラ🎤行くらいだからね(T_T)

 

ヤフオクで叩き売りされていた近鉄株主優待乗車券をお安く手に入れてましたので、近鉄区間は往復2000円です。結局片道だけ特急使う事にして、帰路はノンビリ急行で帰ることに。まぁ6時間近く大阪滞在という、そんな感じでお出かけで〜す。

 

大阪方面なら、こんなワンピでも問題なかろうとこんな感じで。。。

もともとミニを買ったのでなくて、レースのワンピを探していたのです。幅と厚みはピッタシなのですが、わたしが着ると丈がどうしても不足しがちになるのです。レディースだから仕方ないけどね、ちゃんとした女子が着ると膝丈くらいのハズなのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200615204809j:image

ヘン顔〜😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200615204829j:image

澄ましてみる〜😚買ったばかりのウイッグです〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200615204846j:image

天気予報は雨。なので大きなフツーの傘で出かけて来ました。ただ、わたしは油断すると傘を置き忘れる確率があがるので、それだけはずっと気にして傘をバッグに括り付けるようにして移動しておりましたね。気にいってるから失くしたくない傘なのです。

 

そして近鉄名古屋駅です。4面5線のターミナル終端型の大きな駅ですよ。阪急大阪梅田や南海なんば程ではありませんがσ(^_^;

発着は種別毎にホームが決まってます。特急は4.5番線で、急行3番線、準急2番線、普通1番線って感じで分けられてます。

 

近鉄パッセの地下のお気に入りのおにぎり屋さんで、お昼のおにぎりを買い込んでも、まだ時間に余裕があるくらい早く来てしまいました。ネイルし忘れてて、ホームの端でヌリヌリします💅
f:id:hikarireinagatsuki:20200615204927j:image

近鉄の特急予約は今のトコロ、コロナが落ち着くまで1週間前しか予約できません。前週も土曜日でしたから、ウエブサイトより10:30打ちで11:00発の「ひのとり」最前列確保を試みましたが、あえなく早押しに負けて確保できませんでした。まぁ、お天気も悪いのわかっていたのですんなり諦めて「アーバンライナー」に落ち着いた次第です。

この日のダイヤから「ひのとり」への置き換えも増えて、ノンストップの名阪甲特急がすべて「ひのとり」に変われば席も取りやすくもなるでしょうね。それよりも、オレンジと青の近鉄特急色が今年中に消えてしまいそうなので、そちらと一緒に写真に収まりたいトコロですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205017j:image
ビスタカー到着して、撮ってみます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200615204907j:image

エースカー宇治山田行きと。10:00の大阪難波行きは、この後に入線です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200615204956j:image

乗る前から、8両ホームの端から端へ行ったり来たりで結構歩きました。足元はもちろんパンプス👠ですので、いきなり脚に負担かかってます。

ダブルスリップポイント がホーム先端から見えますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205038j:image

これは到着したアーバンライナー。大阪からの乙特急ですね。6両だから顔が撮れますが、この駅は8両だとホーム有効長がギリギリで大阪寄りの先頭は撮れないんです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205056j:image

発車10分ほど前に大阪行き入線です。
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205115j:image

この景色が撮りたくて、先頭のレギュラーシートを取りました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205132j:image

発車からしばらくここで動画撮影です。「ひのとり」「しまかぜ」と交換して豪華です。

厄介ごとは、デッキを動く度にキャビンのドアが自動で開いてしまい、ちょっと前方の席の方にご迷惑おかけしてしまい、センサーから逃れようと右にへばりつきつつ、前面展望を確保しました😅
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205151j:image

席に落ち着いてご満悦~🙆8両運転ですがガラガラです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205211j:image

甲特急は津に停車後は鶴橋までノンストップです。この混みようなら津で乗車してくる確率は低いので、席を回転させて独り占めです~😋
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205226j:image

そして、まぁお楽しみの時間です🍶
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205258j:image

いただきます(〃'▽'〃)
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205315j:image

更にご満悦💕
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205334j:image

津につく前に1合からっぽ(+_+)

呑み足りないけど、まぁ良いでしょう・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205357j:image

中川短絡線の動画撮って、後は席から青山越えの車窓を楽しんでみます。曇っているけど、ここらは雨は降ってなくて、近くの山々ならはっきり見えました。

先頭車カメラは前面モニターに映し出されます。
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205421j:image

最後尾カメラは後方モニターに映し出されます。ついでに🚾🚹🚺の使用状況も隅っこに。今、使用中のぽっちがついてますね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205441j:image

11:30を過ぎましたので、お昼の🍙をかぶりつきます😋

明太子と梅~。梅をガブッといったら、タネにゴチっと当たった😱歯が欠けなくて良かった(*_*)
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205516j:image

鶴橋で降車で~す。天王寺へ行くので、難波まで行くよりも便利ですから。連絡改札もあるので、乗り換えもとてもスムーズです😉
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205535j:image

JR天王寺~。4月も阪堺電車乗るために来てるね…
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205600j:image

大阪環状線でやってきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205618j:image

天王寺駅公園口より。

通天閣見えますね~。ついでにお城もじったあやしげな建物も( ̄。 ̄;)
f:id:hikarireinagatsuki:20200615205643j:image

p:mにつづく