埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

大阪国際美術館・ロンドンナショナルギャラリー展へ~近鉄で大阪日帰り~😁

三陸の翌週のお話しです。おでかけ続きです💦

今回は日帰りで大阪へ参ります。コロナの影響で遅れに遅れて開催された「ロンドンナショナルギャラリー 展」を鑑賞するためです。一応、1月まで開催されているのですが、近鉄株主優待で安く行こうと目論んだため、きっぷ期限内の12月に行くタイトな感じでなってしまいました😵

 

2020年最後のお泊まりして、ひとりで大阪の夜を弾けてみようかなと思ってましたが、ちょっと考え直してホテルは事前にキャンセルして日帰りに落ち着きました😒

行きは特急利用にいたします。帰りはノンビリ急行での長旅ですけどねσ(^_^;

名阪特急は停車駅少ない甲特急のほとんどが「ひのとり」に置き換えられたのはいいのですが、ひのとりは料金が少し高い上に、近鉄のネットで前日まで購入特典の300円割引がありません。

それで毎時30分発の停車駅の少し多い乙特急で行くことにいたしました。難波までの特急料金は割引後の1630円です。

 

始まりは近鉄名古屋。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125403j:image

賢島行きの「しまかぜ」が隣のホームへ入線して参りました。発車の5分前くらいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125428j:image

ホームに、なんかやたら鉄分が異様におえ〜な〜!!って思っていたら、なんと今日は団体専用列車の「楽」が名古屋へ入線する日だったみたいです。

行き先表示版が「団体」だったから、なんだろうな〜って思っていたら、こちらの出発1分前に「楽」が入線して来ました。なので、写真は撮れませんでしたね。

なんか、クラブツーリズムのバッチつけてる割には、暑苦しそうな鉄分感じる方ばかりでしたので、なんのツア〜って思っていたので納得です。

右がわたしの乗るアーバンライナー
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125446j:image

今日も「プラス」。「ネクスト」乗りたいんだけどね、編成が少ないので余り巡ってきません。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125503j:image

さてさて、まもなく出発です。とりあえず、先頭車に座席をとっておいたのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125541j:image

いつものようにバタバタで、缶コーヒーをいただきましょう。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125553j:image

名古屋のダブルスリップポイントの辺りと、中川短絡線はマストで見ちゃいますね。

この日は添乗運転士がついてました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125636j:image

大阪線と合流します。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125656j:image

前面モニターありますが、わたしの位置からだとクビが痛いのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125711j:image

名張の辺りでお昼です〜。近頃おでかけばっかりなので、できる限り買わずに持ち込みが多いですね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125726j:image

大阪難波です。所要が2時間19分でしたから、甲特急よりも11分遅いだけだね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125757j:image

何倍からは大阪メトロの四ツ橋線に乗って肥後橋まで。そこから歩いて10分かからずに大阪国際美術館に到着いたしました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125816j:image

感染予防策として、日時指定のチケットがないと入場できません。わたしは13時からのチケットを持ってましたが、入場開始時間は人数制限しながら入れて行くので、結構混雑すると聞いてました。時計を15分ほど回った辺りで美術館に到着しましたが、まぁまぁ人が並んで待ってましたね。

唯一の写真エリア。でも、壁に近づいて撮るのは禁止🆖
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125855j:image

かなりゆっくりと見て回りました。序盤は人が多くて、ベラベラ喋る人間が多かったので、間合いとっていたら、最後の方は人が空いてくる感じで見る事ができたのでよかったです。結構さっさと行ってしまうからね。

「会話はお控えください」と書かれたフリップを持って係りの方が立ってらっしゃいますが、まったく気にしてないのですよね。

ゴッホ」の展示は何回も見てますが、経験上、こういう誰でも知ってる系の展示の時って、来館者の質はかなり低下する傾向にある気がしますね。

 

ショップで絵葉書買ったりしてたから、結局2時間近く美術館にいたことになりますね。

展示の方ですが、わたしは宗教画にあまり興味が持てないのです。どうも、神様の絡む話の絵画は苦手なのです。そりゃ、最後の晩餐くらいは見たいなと思ってますけどね。でも、コピーがわたしを唆るような感じでしたし、今回は勝手に期待が膨らんでしまってた分、入場券も1700円と高めだったので満足度は低かったです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125910j:image

外へ出てビックリです!!もう15時を過ぎているのに、15時の入場者がかなりの長蛇の列で待ってらしゃいました。いやいや、13時にしといて良かったよね。。。

 

帰りの電車は特段決めてませんでしたけど、基本1時間に1本くらいしか乗り継ぎの良い列車はありませんので、17時の電車で帰ることにいたしました。

ちょこっと公園で自撮ります。今日は上下ハニーズ ですね。スカートは気に入っているので、全身撮っておこうかなと💞
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125942j:image

ひとりで全身撮るのはセルフ使うしかないのでね。こういう時だけは、写真撮るのが上手な彼でもいてくれたらいいのにと、妄想膨らませずにはいられないです💕
f:id:hikarireinagatsuki:20201213125957j:image

大阪らしい?川からの景色。。。敢えての逆光。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130014j:image

こっちは順光です。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130049j:image
四ツ橋線で「なんば」まで戻ります。メトロと南海は、ひらがなで「なんば」。近鉄阪神は「大阪難波」の漢字表記。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130126j:image

電車の時間までなんばウォークをウロウロします。そこにはレプリカの絵画が飾られております。印象派絵画が中心で、実はこっちの方がわたしの好みに合うのですよね。

でも、誰も足を止めて見る方はいらっしゃいませんでしたね。。。地元には当たり前の光景すぎるのか・・・。

絵が光って写ってませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130141j:image

地下街途中でハニーズ を見つけて、ちょっとお買い物。LINEのお友だちクーポンがあったものですからね😄

さらに歩き続けて、くじらパークというイベント広場へ。当然、クリスマスの装いですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130155j:image

急行の始発から乗るために、大阪上本町へ参ります。鶴橋の方がお隣ホームで乗り換えは便利ですが、乗客多くて座れない確率があるのです。2時間の長丁場ですので、できれば全区間座りたいですからね。それに時間の余裕もあるし😏

上本町で6月に見つけた人の余りいないホーム先端です。

さらに自撮りを続けます✨

三連で~😁
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130237j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130303j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130323j:image

さてさて、そろそろホームを移るかな。。。

乗りたいのはお手洗いのある先頭車なのですが、線路挟んで目の前の乗車位置に、グルーっと終端までコの字に回らないといけません。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130337j:image

ビョーン〜!!ってね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130407j:image

おー、クロスシートが来た〜。でも、硬い座席のクロスですけどね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130421j:image

寒いんだけど、喉を潤したくて小さめの缶ビアで〜🍺。

Wホップって、珍しそうだったから買ってみた銘柄。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130435j:image

うんうん、ボチボチじゃな。。。発車前に飲み干してしまいました~🙋
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130448j:image

予想通り、鶴橋で座席は一杯になり、立ち客も出てましたから上本町のチョイスは正解でしたね。それに自撮りしたかったのもあるけどね。

そして、大和八木でガラガラに。結構、奈良県から大阪まで出て行くんだね。

闇の大阪線をゴトゴト走って、伊勢中川で下車。乗り換え1分ですので、向かいのホームの名古屋行きに乗り換えです。

やっぱりふかふかシート〜。わたしはこっちが好きなのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130500j:image

20:34近鉄名古屋着です。大阪上本町から、3時間半ですね。まぁ、この区間は慣れているし、お安く往復してるから仕方ないね。それに、この移動だけはあんまり時間の経過を感じないのですよね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20201213130513j:image

さてさて、長い一日の終わりは、お部屋で温かい食事でも作っていただこう〜🍲

翌週もおでかけあるのです( ̄。 ̄;)