埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

またまた大阪へ~生誕180年ルノワール展と咲くやこの花館へⅠ 山王美術館でルノワールを・その後は「咲くやこの花館」で睡蓮とハスを愛でたよ

大阪府の緊急事態宣言解除に伴い、美術館も再開されて、ようやくルノワール生誕180年展に行くことが出来ました😊

前回の大阪訪問時に見つけた「咲くやこの花館」の睡蓮とハスも合わせて見てみようと思い、時間的余裕持たすために行きは乙特急で大阪へまいりましたよ。甲特急は「ひのとり」だから200円高いですからね😌
9:30の特急はアーバンライナーplusでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142311j:image
伊勢志摩ライナーと数分並びましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142244j:image

もしかして、中川短絡線の前面展望見るかもって思って、2列目の席を取りました。一番前ですと足元がちょっと窮屈なのと、窓の位置がイマイチな気がするのですよ…
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142329j:image

JR名古屋車両区に留置中のHC85ハイブリッドディーゼルカー試作編成。

ついに量産に入ったそうで、2022年には現行のキハ85に代わって運用に入るそうです。だから、早めにキハ85に乗らないといけませんね…

JR関西線からよりも、近鉄の米野付近からの車窓の方がよく見えます。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142347j:image

中川短絡線もまぁいいかという感じで、ボーッと外を眺めておりました。十分ネムネムしたはずですが、なんか気だるく眠いのです😪まぁ、アタマが回ってない感じですかね。

モニター見てたら青山トンネル内で121km/hの最高速を記録したようです。近鉄特急速いのです!!

お昼はおにぎり屋さんでいただいたおにぎりです。今日の具は「明太子」と「しそ」ですよ🍙
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142416j:image
ガブッと🍙
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142401j:image

ご飯美味しいのです😋
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142432j:image

レースワンピに黒タイツ。このコンビもお気に入り。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142446j:image

2時間20分ほどで大阪難波到着です。西口からサクッと行くと、ホテルモントレ グラスミアにたどり着き、そちらの22階にある山王美術館へまいります。ホテルの一角にある美術館なのです。ルノワールの所蔵は39点あり、今回は生誕180年を祝して、それを一挙公開ということなのですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142541j:image

ホテルのバンケットホールのような、美術館としてはこじんまりしたお部屋に絵画は展示されてました。ミュージアムショップもなくて、絵葉書の販売はありましたが、ほんとそれだけ。そして、わたしの欲しいのはみんなも欲しがるメジャーな絵画でしたから売り切れでしたね💦

入場料は1000円也でした。来春に建設中の単独の美術館に移転するそうです。

かなりゆっくりと見たつもりですが、見学時間は1時間もかからずに終わってしまいましたね。ちょっと、いつもと感覚が違いましたね。無理に特急で来なくても良かったかもですf^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142558j:image
感想を言えば、確かにルノワールの作品ばかりですが、正直ほとんどがわたしの知らない作品ばかりでした。当然ながら、ルノワールくらいの巨匠になりますと、わたしでもわかるような、著名な作品は世界各地に散らばっているワケですよ。今回ですと「裸婦」が一番有名なのかな。あとは「薔薇の花束」とかね。だから、ちょっち微妙な感じで終わってしまいましたね。まぁ、わたしの素養が足りないだけなんですけどね(^。^;)

ホテルですのでチャペルもあります💒
この日も一組挙式があるようでした。あ〜、ウエディングドレスは長らく着てないね〜。まぁ、フツーは何度も着るもんじゃないけれど、また着たいな〜👗
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142503j:image

ホテルの1階エントランスのイルミです✨
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142617j:image
ホテル玄関~
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142648j:image

さてさて、メトロに乗って、「咲くやこの花館」へまいりましょう🚇
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142721j:image

長堀鶴見緑地線の車両は、トンネル断面が小さいのかちょっと小ぶりな感じです。都営大江戸線みたいだね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142735j:image

鶴見緑地で降りて、徒歩10分程度。咲くやこの花館に到着です🌸

思い出しましたが、大阪花博の会場跡地なんだよね。

ところで、サクヤ コノハナカン かぁ・・・。う〜ん、どっかで聞いたような響きだな。歌からだと思って、風情あるなぁって感じていたけど、案外お手軽にこちらからなのかなぁとか思ったりしましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142759j:image

おー、なんてわかりやすい案内なんだ〜!!これでバッチリよ🙆
f:id:hikarireinagatsuki:20210711142813j:image
しばし、睡蓮と蓮のお写真ばかりです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712233350j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210712233402j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210712233410j:plain

風がありませんので、水面が鏡のようです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712233426j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210712233451j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210712233516j:plain

 

ハスは午前に咲いて閉じてしまうそう。この頃14時過ぎてますけど、頑張って咲いてる方かな。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712233549j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210712233600j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210712233611j:plain

上がホンモノ。下が池に映っているモノ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712233627j:plain

早朝しか花を開かないオニバスです。こんな時間では大きな葉がプカプカしてるだけでした。相当早起きしないと見れないみたい。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712233654j:plain

これ、オニバスの花が小さく閉じているのか、他のハスの花なのか不明です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210712233701j:plain

前池の撮影とお花も楽しみましたので館内へまいりましょうかね。
Ⅱへつづく。