埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

近鉄週末フリーパスで近鉄完乗する~弐・生駒鋼索線の項。。。なんとNEXTで八木へ・生駒はやっぱり寒かった〜☃️

6時ちょっと前には起きまして、いそいそ準備いたします。ヘアセットは微妙ですが、何にせよコレでおでかけですよ😌

9:30の名阪乙特急で大和八木へ向かいます🚃

「ひのとり」デビュー1周年記念の限定デザイン&フレーバーのランチパックです🍞チーズケーキ風の140円也。駅構内のファミマで販売されております。このパケージでなかったら絶対に買わない添加物含有の食い物でしたね😰

ちょうど難波からの「ひのとり」到着につき、一緒に撮っておきました〜。

なんで乙特急かというと、甲特急は「ひのとり」に付き料金がちとばかり高いからです。それだけですよ😁

この日も驚くことにNEXTがやってきたのでした。今まで一度も当たったことないのにね。まさか二日連続で拝めて、乗ることが出来るとは思いませんでしたね。別に内装は同じなんですけども😌

これで「さくらライナー」以外の特急車両にはほぼ乗ったことになりますね。あー、aceにも乗ってないや😌

ネクスト〜」。数が多い方のアーバンライナーは「プラス」です。

一応、ご満悦〜。

ウトウトしつつも眠りには至らない感じで車中を過ごします。三重県まではお天気良くて、前日まるで見えなかった鈴鹿山脈もクッキリとまではいきませんが、山容は確認できましたのでね。

ところが、青山峠を越えたあたりから空は暗くなりだして、名張を越えて奈良県に入る頃には雨が降り出してしまいました。あー、そういやお天気悪かったなーとは思うも、今回は後半さえ晴れてくれればいいやという感じで、お天気を祈るほどのことではなかったのですよ。

またまたお昼ご飯のおにぎりを頬張っているところです。
ネクストの展望室です。プラスはガラス部分がまっすぐですが、こちらは真ん中部分が凹んでいる感じですね。

ブルーリボン賞受賞のエンブレムがありましたが、当然初めて知りますσ(^_^;

ここから橿原線大和西大寺まで参ります。急行の方が先発ですし、時間も大して変わらないのですが、八木までと西大寺までの特急料金も変わらなくて、ビスタカーに乗れるのでわざわざ後発の特急を待ちました😊

荷物あるのに二階席です。ビスタカー乗ったらここに座らねばなりませんのです。

3世代家族も八木から乗られまたが、杖ついたおじいさんもいるのに、階下席を予約したようで、乗るのも難儀な感じで、さらに階段下って行くのもお気の毒に思えました。フラットな席にすればいいのにと思ってしまいましたが、わたしと一緒に西大寺で降りられまして短時間利用でしたけど、どこへ行かれるのかしらね😒

大和西大寺~。何となく発着列車にいつもの賑わいが無い気がします。減便されているからでしょうか?

新大宮のスーパーホテルへ立ち寄り、大きなバッグを預かって頂いた後、この日のメインの乗り鉄開始です🙆

まずは生駒までやってまいりました。雨が落ちてきて、風がとても冷たいのです(*_*)

前回は2018年2月に訪問して、生駒線田原本線けいはんな線と乗り潰しに来たのですけども、とにかく生駒周辺ってとても寒くて、学研登美ヶ丘は雪が降っているくらいでした。でもトンネル一つ越えた石切では、ぽかぽか太陽が出てて暖かい日差しに包まれたりするギャップがありましたね。

とりあえず、生駒ケーブルに乗らねばなりません。生駒駅と駅ビルで繋がってますが、ケーブルは鳥居前という駅名です。

生駒ケーブル宝山寺線と山上線にわかれておりまして、宝山寺までは不思議な複線構造でした。説明書きを見ると輸送力増強のために、あとから増設されたようで、同じ敷地に鋼索線が2本引かれている訳です。

今、走っているのが宝山寺1号線で、西側が宝山寺2号線と呼ぶそう。

交換場所です。生駒山上の遊園地に合わせてこんな感じの車両なのです。正直、あんまり可愛い感じではないですよね。「ミケ」というそう🐱

ケーブル線なのに、踏切もあったりして、ちょっと趣が異なりますね。

宝山寺到着です。山上線に乗り換えです。

乗ってきた「ブル」です🐶

ケーブル駅なのでホームも階段状ですね。

宝山寺から生駒方面を見下ろしたところ。まるで、スキーのジャンプ台みたいな勾配ですよ😱
こっちも可愛くないね・・・。

駅周辺は住宅地で、通勤通学の利用も多いのだそう。この日は閑散としておりましたけどね。

それよりも、ムチャクチャ寒いです。ペラペラスースーのレースのニットに、春物コートでは凍えそうでしたよ。生駒駅も寒かったけど、標高高い分、ここはそれ以上ですね❄

山上線は40分間隔の運転です。接続は意識してないのか、待ち時間が長かったです。

駅構内の満開のツツジにレンズを向けてみました。雨でしっとりして、色も艶っぽく出てますでしょ?

宝山寺駅に掲げてあるのです。f:id:hikarireinagatsuki:20210507201847j:plain

日本全国ケーブル一覧表です。廃止されたところは目貼りしてあって、手作り感満載でした。

コートをキチンと着て、ストールーを首に巻き巻きにしておりますが寒いです(*_*)
右が山上線ホーム。左が宝山寺線ホーム。

山上線の車両もデコデコです。ちなみに山上遊園地は休園しているのですけど、鉄分っぽい方と、どこへいかれるのか、なぜかフツーの方が乗ってて驚きました。

駅を出ると後方のいきなり長いトンネルです。

長いトンネル抜けますと勾配がキツくなった気がしましたね。

途中に2駅もあって驚きます。奥に山上駅見えてますけどね。こちらも踏切あるのですが、なんか登山道に踏切の様相でしたね。そしてホームというよりも、完全に階段ですよね。

生駒山上到着です。風吹いてスゲー寒さです。でも、折り返しまで40分ありますのでね。一応散策しましょうか・・・。

駅前が遊園地の入り口です。風冷たく、ピューピュー吹いてます。

生駒山上なのですが、殊の外に遊具が邪魔して眺望が悪いのです。生駒山の一等三角点探してみますが、園内遊具の敷地内にあるそうで、見つけることができませんでしたね。

藤棚の花がまだ咲き誇っていました。やっぱりココは地上よりも遥かに寒いのだと思いましたね。

もう我慢ならんくらい寒いので車内で待つことにして戻ってまいりました。5月でこの寒さは想定外でしたね。ケーブルカーの車内は暖房入ってましたもんね。行きに見た鉄分達もすでに乗車しておりました😒

シートのモケット柄も「ブル」と「ミケ」

髪ボサボサですよ😖

フツーに地下鉄の階段そのものホームです。バリアフリー不可能ですね。

近頃、プロ市民と思われる身障者の方が、「移動の自由」の旗のもとに、無人駅はおかしいとか、鉄道会社を訴えたり声高に叫ばれたりする記事を目にしますけどね。もし、「ケーブルカーに乗る自由を!!」って叫び出したらどうなるんでしょうね・・・。

突然太陽が差してきて一瞬明るくなった☀

下界に降りてまいりました。先を急ぎますのでね。次は西信貴鋼索線・信貴ケーブルへ参ります。まぁ、ケーブル三昧の1日ですよ。お天気悪いのと、ケーブルは別に好きじゃないからイマイチ盛り上がりませんけど( ̄。 ̄;)

鳥居前駅改札です。生駒山上遊園地のアクセスラインが全面に押し出してますけど、通勤で毎日あの「ブル」か「ミケ」に乗るのってどういう気分なんだろうね。

奈良線大阪線のジャンクション、布施です。ここから大阪線で河内山本へ向かうのです。ここは大阪府、奈良の生駒より全然あったかいよ〜。
「参」につづく〜。。。