埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

世界で36番目に大きい島へ〜吉都線と肥薩線とキハ47の日 架線の下をキハ47で楽しみ、吉都線めざし都城へ。

本来なら日南線に乗って、海の見える小内海駅で途中下車の予定でした。少しだけ海岸まで行こうと思ってましたから、ビーチを意識した感じを出したのですけどね😌

日南線が不通となってしまったのは、その目的地のひとつだった小内海あたりで土砂崩れが発生してしまったからだそうです。

わたしが訪れたのは災害発生から1週間ほど経ってましたが、海と山に挟まれた狭隘な区間のようで、まだ手付かずの状態だったみたいです。

日南線は残念ですが、今日を楽しみましょうかね😊
f:id:hikarireinagatsuki:20210925100524j:image
宮崎駅日南線区間運転の青島行きが停車中でした。それならばと、一足先に南宮崎まで行くことにいたします。車両区もあるから、宮崎でボケっとしているよりは楽しいかなって思って😍
f:id:hikarireinagatsuki:20210925100752j:image

南宮崎では宮崎空港線の普通が停車中。なんと、特急車両の783系を使用した豪華な普通列車です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210925100732j:image

しかも、ワンマン〜。まぁ、九州は特急でもワンマンだけどね😒

f:id:hikarireinagatsuki:20211011221302j:plain

日南線のキハ47は結構痛んでいたので、可哀想なくらいでした😢

f:id:hikarireinagatsuki:20211011221314j:plain

排気の煤と、海沿い走るからか、錆も多かったし、小キズ多数でしたよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210925100808j:image

おー、いたいた!お休み中みたいです。

黄色は2両ありますが、この時間帯は2両とも南宮崎で休んでおりましたね。でも、黄色の2連でなくて、九州色とのコンビが2編成といった感じでした。前日都城で見たのもこの組み合わせでしたね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211011221501j:plain

日南線不通に伴い、観光列車の「海幸山幸」も運休ですので、かなり隅っこで長期休養中といったトコロでしょうか?

f:id:hikarireinagatsuki:20211011221511j:plain

おー、サンシャイン!!燃える赤だな〜

f:id:hikarireinagatsuki:20211011221520j:plain

幌にスズメが止まっていたので気になった🐦

f:id:hikarireinagatsuki:20211011221531j:plain

サンシャインマーク☀️

f:id:hikarireinagatsuki:20211011221541j:plain

YD−125も斬新だな〜って思ったけど、これもイケてるよね。JR九州のセンスの良さを感じるのです。東海じゃ、絶対にありえん発想ですよ。そりゃ、真っ金金のの「SHACHIHOKO NAGOYA」とか書かれた313系新快速を走らせるくらいの度量があるといいのですけどね。まぁ、ないわな〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20211011221551j:plain

そして、都城までの普通列車がやってきますが、なんとキハ47の2両編成でした。列車番号見てなかったから気にしてなかったけど、あー、電車じゃないんだ〜って嬉しかったですね💞

さ〜て、都城までいきましょう〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20210925100826j:image
平日でしたので、午前の遅い時間の列車は空いてますね。

コーヒーブレイクです☕️
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101103j:image
前夜の調査で、吉松で区切った方が、運賃安くなることが判明。といっても100円くらいでしたけどね💰
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101131j:image

この日も行動食です。スーパーで買っておいた天然素材のレーズンパン。そう、レーズンパンは大好きなのです❤️
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101144j:image

ついにわたしの車両の乗客がわたし一人になりました!!
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101202j:image

秘境駅青井岳駅。でも、ここは列車がそこそこあるから、列車訪問困難駅ではないですね。宮崎から僅か数駅なんですけどね。いきなりこの秘境感抜群になって、この駅からICが使えなくなります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101217j:image

特急の通過待ちで、なんと9分停車のサービスタイム?!

粋な計らいか、通常無人駅ではワンマン運転時は前方扉しか開きませんが、全扉開放してくださいます。いいぞ〜👏

駅舎までは行かなかったけど、ホームで楽しみます。この駅で鉄分が一人乗ってきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101232j:image

青井岳駅停車中のキハ47の2連。でもね、方向幕白く見えますでしょ?「普通」とか、入ってるのがフツーなんですけど、なんと白い紙のようなものが貼ってあるような感じなんです。真相はわかりませんが、もう、あちこち傷んでいるのは間違いありあませんね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101300j:image

この車両もガラスが滅茶苦茶痛んでて、表面触るとザラザラの擦りガラスみたいなのです。ちょっと、黄ばんでいるでしょ?座るとお外の景色などまるで見えません( ̄。 ̄;)

なので、わたしは窓を開けるだけ開けて、気持ちよく吹き込む風を感じながら、景色を楽しんでましたよ🙋
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101314j:image

わたしのスマホ三脚とトートが写ってますね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211011205623j:plain

先頭車はまだマシなんだけどさ・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20211011205648j:plain

2両目はヒドいのです。JR北海道に負けないくらい、痛んでますね😱

f:id:hikarireinagatsuki:20211011205701j:plain

特急との交換の瞬間とわたしを写り込ませようと試みましたが、失敗いたしました。

でも、なんか楽しい〜🎶
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101357j:image

メチャククチャ草がボーボーだった駅。

f:id:hikarireinagatsuki:20211011205738j:plain

そして都城です。ここは線路は草ボーボーなんだよね。

f:id:hikarireinagatsuki:20211011205802j:plain

1時間以上の待ち時間です。他に列車がないから仕方ないです。

逆回りで隼人を10時過ぎの列車がありましたので、特急なら間に合うだろうと思ったら、宮崎を恐ろしく早く出ないと乗れない仕組みになってて、でも普通では間に合わないという、接続悪いダイヤだったから、ゆったりスタートのこのルートにしたのですけどね。

そして駅前はお店どころかコンビニも何もねー!!一番近いコンビニまで300mあるらしいです。地図が貼ってありましたけど、まぁなんか何もない予感はしていたからパン買っておいて良かったのですよ。

駅前広場は南国感だけはあります。この日も暑かった〜💦
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101417j:image

昭和の香り漂う待合室です。列車が行ってしまうと、ガランとしたものですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101441j:image

そして、都城発、吉都線廻り吉松経由の隼人行き。サボは替わってませんな。
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101459j:image

当然、ホームに誰もおりませんので、出発までテキトーに撮ります。
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101515j:image

駅名標も文字が薄くなっておりますね・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20210925101547j:image
さっきのキハよりは全然綺麗です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210925102839j:image
キハは轟音上げてアイドリングしておりますけど、扉いつ開けてくれるかわかりません。まぁ、ノンビリ待つことにいたしましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20210925102922j:image
つづく~。。。