世界で36番目に大きい島へ〜「36プラス3」の日 ついに、黄色い日南線キハ40をとらえた〜

7日目の朝を迎えました。九州滞在最後の日です。実に長かったねぇー😄

お部屋からの眺めです。そうです、今回もレールビューホテルなのでした。ちょうど、鹿児島行きの「きりしま」が出発したトコロですね。

んで、お部屋から宮崎駅のホームもよく見えますよ。とにかく近いのです😳

この日、しつこいわたしは、なんとか黄色のキハ40に巡り合えないかと考えてみました。「36プラス3」は、宮崎空港発11:36と遅めです。それまでに宮崎空港に着いていればいいので、この日の作戦を考えてみました。

とりあえず、宮崎で日南線の列車を待ってみて、黄色が来ること期待します。チャンスは1回きりですけどね。んで、ダメなら宮崎空港へ向かい、空港デッキでも見学してみようかなという感じでした。

朝9時過ぎの次は10:30の列車です。お部屋から9時の列車を眺めてましたら、黄色でなかったので、妙に勝ち誇った気分です🙋なんとなく、9時じゃぁないなという予感でしたのでね😁

さてさて、駅前で少し撮っておきましょうかね。

アミュプラザ前。夜はここのあたりに人が屯ってましたね。わたし、二日とも夜に通りましたけど、一緒の人じゃないって感じの方が数人いらっしゃいましたね。

南国らしい、レモンのポスト。

駅前ロータリーには、これも宮崎らしくフェニックスの木です🌴

初日に来た格好で帰ります。靴は変わってますけどねf^_^;

日南線は折り返しの運用みたいなので、10:13到着の予定です。なので、もし黄色が来たならば、撮ってから10:20の空港行きに乗る予定でした。7分あればなんとかなるでしょうって感じです。

ボーッとホームで待っていたら、いきなり西アジア系の外人家族のパパに話しかけられて、え〜って感じ。どうも、日南線でどっか行きたいみたいで、わたしに尋ねて来たみたいだけど(なんでわたしなんだ??)、なんか聞いても要領を得ないです。わたしは青島までしか行かないよって言ってるけど、なんでなんだって聞かれてもね。災害の為に不通だよって言いたかったけど、災害の単語が思い出せなくて、うーんって考えていたら、わたしを諦めてくれたみたいです。突然、単語を思い出しのは帰りのヒコーキの中でした。そうだ、disasterだった。。。

そんなこんなありましたが、日南線の列車の到着時間になってもやって来る気配がありません。全然こないもんで、いやいや、次の宮崎空港行きに乗らないと、空港見学できないなーって感じになって来ます。

そのうち、宮崎空港行きの「にちりん」到着のアナウンスが入り焦って来ますが、この為に待っていたのだから待つしかありません。そして、ようやく見えた列車の色見て愕然・・・。黄色くねー!!そして、反対ホームから「にちりん」発車〜、あ〜、黄色に出会えず、空港見学も出来ずで、何もなしえず徒労に終わったということか?

脱力感半端なかったですがどうしようもありません。ホームのベンチで項垂れて座ってますと、36プラスのアテンダントさん方が車内販売用の物品等と一緒にホームにやって来ます。留置中の南宮崎から、一旦宮崎に引き揚げて来るのかな?

そんな時、列車到着のアナウンス入ります。前日わたしが乗ったスジの列車が到着する模様でした。

そしたら、なんと驚きのキハです!!キタ〜♪───O(≧∇≦)O────♪f:id:hikarireinagatsuki:20210925214955j:image

いやいや、凄いな、驚きですよ。さっきの青島行きの列車が定刻に到着してたら「にちりん」に乗っってましたから、コレに巡り会えなかったのですよ!

アテンダントさんの真横で、三脚をバッグから急ぎ取り出して、ガチャンガチャンと脚を伸ばして固定して、スマホ装着。コンデジをバッグから慌てて取り出しまして撮影開始です(^_^)ノ

この色好きだな〜❤️

このロゴおしゃれだ。カッコいいよ。

もちろん一緒に撮ります。
イルカ岬ってあるけど、調べてみたら、なんとホントにあるらしい🐬わたしの訪問予定だった小内海と伊比井の間だそう。それを知ってしまったから、なんかいつか日南線は絶対に乗りに来たい気分になりましたね🙋
日南線には運用入らず、先日は吉都線で、今日は日豊本線か。
アテンダントさん近くにいらしているので、こういうことしているのは、まぁまぁ恥ずかしい感じなんですが、ここはそんなこと言ってる場合じゃありません。

まぁ、もし前日にこれに乗れてたらなーって、巡り合っただけでも幸運なのに、さらに強欲な欲望を覚えます。だって、青井岳駅でコレの写真撮れたらとっても楽しそうでさ🎶

連結部です。でも、なんで黄色同士で運用しないのだろうか?その方が見栄え良いと思うのですけどね。
超ごゴキゲンです!!南宮崎まで黄色いので行くことにいたしました。

タイツの柄見せたく、足組んだだけ。

大淀川を渡ります。飛んでるヒコーキは見えないね。。。
南宮崎でもちょこっと撮影です。「N」が隠れてしまって・・・。
「INE」が隠れてしまった

黄色の相棒とも撮っておきましょう😉

風が強く吹いたりして、ちょっとヘン顔🤪です(>_<)
最後に顔と一緒にね。

キハを見送って、空港行きには時間がありましたので、留置中のサンシャインと。これは前日と一緒の光景なんですよね。
電車が明るいところにあるもんで、露出がキレイに合いません。
休憩中の783系。

この車両も、なかなか明るいトコロで編成が撮れないからね。

またまた特急の間合い運用普通列車です。でも、座席は逆向いたまんまで、行ったり来たりしている模様。新幹線の博多〜博多南間の運用と一緒ですね。
さ〜て、お次は「36プラス3」を楽しむのです〜