埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

梅雨のとある晴れ間に・・・あをによし、奈良の都の世界遺産「薬師寺」へ〜II

さてさて、Ⅰよりのつづきです。。。

 

金堂をバックに自撮りしました😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200721082129j:image

これは、覗き込んだらシャッター切れてしまったのです。。。おもしろいアングルだったので貼りましたよ。ぼんやりした顔ですけどね~😁
f:id:hikarireinagatsuki:20200721082146j:image

東塔、金堂、西塔の並び。
f:id:hikarireinagatsuki:20200721082203j:image

大講堂を出ますと、ハスの花が🌼

わたしは境内の池とにハスが咲いてると思っていたら、大きな鉢に水を張って、ハスを咲かせておりました。もの凄い数の鉢でしたね。

ハスは仏様のお花ですからね。キレイに開いて見事に咲いてましたね〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145828j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145846j:plain

閉じ気味のもあるのです。それともこういう種ナノかな?

f:id:hikarireinagatsuki:20200726145913j:plain

こんな感じで咲いてますが・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20200721082221j:image

花が散ると、こんな感じに😵
f:id:hikarireinagatsuki:20200721082236j:image

薬師寺の解説書き。

わたしは戦国時代と幕末維新以外の歴史に疎いし、正直、平城京のことはあんまりよくわからないし、特に興味を持って来なかったのですよ。こういう時、解説してくださる人がいるととても助かるのですけどね〜。でも、いつも基本ひとりだからね~(・_・、)
f:id:hikarireinagatsuki:20200721082253j:image

鐘楼と東塔。
f:id:hikarireinagatsuki:20200722113712j:image

鐘楼の鬼瓦👿

f:id:hikarireinagatsuki:20200726150014j:plain

 お花、いい感じだ〜🌼

f:id:hikarireinagatsuki:20200726150245j:plain

優しく日が当たると、なおいい感じです😊

f:id:hikarireinagatsuki:20200726150323j:plain

わたしも一緒に💕
f:id:hikarireinagatsuki:20200722114214j:image
暑いので、カーデを脱いで、日陰ベンチで休憩中。暑くてクタクタになりつつある頃です💦

ついでに、それぞれの仏様の横に立て札がありまして、そこにサンスクリット語で「・・・ソワカ」と真言が書かれていたので、それぞれのその意味を調べてみました。

あー、なるほどって意味ばかりでしたね。因みに薬師如来様は、端的に言うと「イタいの、イタいの、とんでけ~」という風ですよ(^_^)/
f:id:hikarireinagatsuki:20200722113744j:image

わたしが日陰に立ってて、背景に日が当たっているために露出がオーバー気味です。アプリでぼかしているワケではありませぬ。

f:id:hikarireinagatsuki:20200722114158j:image

 靴音が非常に煩いので、パンプス脱いで踵を見てみたら、先っちょが抉れてなくっている😱金属露出してカツカツ音を出してたみたいです。まぁ、帰って踵を打ち変えれば直ると思ってましたが。。。

 

休憩後、また進みます🚶これまた国宝の東院堂には観世音菩薩が祀られてます。他のお堂に比べて、こじんまりとしていて、靴を脱いで上がり、仏様の前で着座して拝みます。

堂内が撮影禁止なのは変わりませんが、扉が開放的で外からの距離が非常に近いため、簡単に撮ることができました。

f:id:hikarireinagatsuki:20200726150524j:plain

回廊の横を回って見学は全部終了なのですが、帰りの電車まで時間がありましたので、実は各お堂をもう一回見てまわりましたよ(´▽`)

f:id:hikarireinagatsuki:20200726150545j:plain

すでに色づいているのか、こういう色合いなのか・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200726150707j:plain

北の門の世界遺産の碑です。

f:id:hikarireinagatsuki:20200722114230j:image

さ〜て、帰りましょうか。唐招提寺はとても近隣ですが、またの機会ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20200722114243j:image

西の京駅ホームのオベリスク?!なんでここにあるのだろうか??
f:id:hikarireinagatsuki:20200722114259j:image

そんなに歩かないつもりでしたが、それなりに歩きましたね〜。晴れたのは嬉しいけど、暑かったよ~💦
f:id:hikarireinagatsuki:20200722114312j:image
行きの平端駅で構内にダブルスリップ ポイントがあることを発見!!いや〜、ず〜っと近鉄名古屋だけかと思ってましたが、ここにもあるんだ〜!!

天理線の上り線と京都線の下り線の交わるトコロです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200722114340j:image

大和八木でまた大阪線の急行に乗り換えです。
f:id:hikarireinagatsuki:20200722114352j:image

あまりの暑さに負けてしまいました😓

物珍しさに釣られて買った、サッポロ「至極の苦味」🍺

マジ苦いビールでした。ロングシートでしたが、ジュースを飲む感じでシレーッと飲み干します😋

ただ、飲み干してからお手洗いに間違いなく行かねばならないことに気づきます😨大阪線って和式トイレなんだよ~伊勢中川までガマン出来る気がしない😵
f:id:hikarireinagatsuki:20200722114415j:image

特急に抜かれるために走る急行です。その度に5分近く停車しますので、ホームへでてカラダを伸ばしたりします。

そして、停車中のスキを縫ってお手洗いを済ませましたよ…走行中の電車の和式で済ます自信がなかったです。転がって行きそうだし、スカート汚しそうで・・・😓
f:id:hikarireinagatsuki:20200722114435j:image

賢島行きの特急が抜き去って行きます~
f:id:hikarireinagatsuki:20200722114456j:image

伊勢中川で名古屋線に乗り換え。フカフカクロスシートで快適でしたが、電車は結構混んでましたね。四日市からは立ち客も多数です。わたしもバッグを膝に乗せて、お隣に女性が座られてきましたから。

 

黄昏時です。ホントに晴れてしまって、余りの天気運の良さに恐ろしくなるよ。。。全然、ハレオンナじゃないはずなのにね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200722114527j:image

 

この後、驚くことがふたつ。。。

ひとつは、近鉄名古屋に着いて、いつもの到着写真でも撮るべ〜と、スマホをゴソゴソ探していたら、いきなり男性に呼び止められて、「ステキな方なので」と紙切れを渡されたこと😱はぁ?

わたしは何か落としてしまって親切な方が声をかけてくださったのと思うも、状況が飲み込めず。それにどうみてもわたしの紙切れではないですし(?_?;

地下駅の明るさですと、劣化したわたしの目では、その紙切れの小さな文字がさっぱり読めなくて、@マークはわかったので、メアドのようではありますが、しばらく固まって凝視してました👀

動きのないわたしに、「このあと用事ありますか?」と声をかけられて、ようやく我に帰り事態を飲み込んだわたしは、ブルブルと滅相もないですという風に、手を左右に降って逃げるように去ってきました🏃

まさか駅で、さらに紙切れにメアド書いて来る方がいるとは想像もできなかったので、かなりテンパってしまいましたしね。だから、到着の写真を撮るのも忘れてしまいましたよ(・_・、)

 

いつもこういう時は、相手に申し訳ないので、正直に「オトコなんですけど」って言おうと思っているんです。でも、そもそもこういう機会など1年に1回あるかないかの頻度ですし、いざとなると大抵は逃げるように去るという感じになってしまうんですよね。

 

その後、わたしはちょっと気になってしまいました。なんで声かけられたのかなって。。。

女装好きの方が女装とわかってて声かけてきたとしたら、埋没目指すわたしとしては残念な感じになりますからね、ちょっと確認したくなったのです。

帰って落ち着いた頃、頂いたメアドへ「オトコなんです・・・」ってお伝えしたら、「え〜っ」って返信が来て、わたしは少し安らいだ気分になりました。

女装サロンでも、女装バーでもないトコロで、利害のないノンケの第3者の男性に「女性かと思って声かけました」と言われれば嬉しいですよ💕

 

そんなこと言われたの初めてですし、マスクしてて年齢不詳だったからかもしれないですけど。それに、たったひとりの方に軽く声を掛けられただけの小さな出来事なんだけど、わたしにとってはとても大きな一歩でしたし、ハッピーな気分に浸れたのですよ。でも、二歩目はないかもしれないけどね…

 

わたしは一体誰にそう言って欲しかったのか、ずっとわからなかったのです。誰に言われても、ほぼ社交辞令にしか聞こえなかったからね。今回、あーそうなんだ、わたしはこういうフツー(ナンパするような方が、ヒトとしてフツーかどうかは別として)の人に言って欲しかったんだって、ようやくわかった気がします。

 

それから、そんな名駅からの帰り道、駅を出た地下鉄がガクンと突然失速します。わたしはとっさに通電が止まったとわかりました。明かりが落ちて、エアコンも切れて、車内は非常電源に切り替わりましたしね。

でも、それだけ状況変わっても気づかない乗客多くて、惰性で動いていた電車が完全停止するまでよくわかってないみたいでした。

何があったか、わからないけど、下手をすると長引くかもと思ったりします。アタマで状況を整理して見て、お手洗いは行ったばかりだからしばらく大丈夫だとして、飲み物はペットボトル500mlが1本丸々残っているから、これも大丈夫だろうと。

問題は車内換気だな~って。電車は立ち客も結構いる程度の混みようで、ファンは当然停止してしまったから、窓を開けた方がいいのですが、誰もそうしない。

横のジジイは興奮して、マスク外してブツブツ喚き出すし、アタマ悪すぎるのにイラつきました💢

どうも、故意か偶然かわかりませんが、同線内の駅で線路内に人が入ったようで、救出中とのコト。第3軌条の集電方式につき、切らないと危険なのでしょう。

 

しばらくすると、車内の明かりがついて、運転再開のアナウンス。下車駅で時間確認したら、遅れは10分くらいでしたから、トンネル内にそれくらい止まっていたのでしょうね。

早めに動いて良かったですよ…

地下鉄停止中😰やや緊張気味。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20200722114540j:image

お部屋で、スペアの踵はありますので、靴を修理しようと、ヒール部を見てみると、先っちょが飛んだだけじゃなくて、根本的にヒールそのものが潰れてしまって金属が露出してました。そうですね〜、7cmのヒールが5cmくらいまで潰れてましたよ。。。なんか、歩きにくいなぁって思ってましたけど、

またまた、不燃ゴミとなってしまいました。。。

そもそものお話になってしまいますが、いくら貧弱とはいえ、わたしも所詮はオトコのカラダですからね。体重も掛かりますし、靴への負担は大きいから痛みも早いですよ。映画「キンキーブーツ」で、ゲイの人が履いてた細いヒールが折れるシーンがあって、それを見た主人公の靴屋さんが、ゲイが履いても折れない丈夫でオシャレな靴を作ろうという流れになるんですけどね💕

女性モノをオトコが履くとムリがあるんでしょうね。

さぁ、楽しんだ1日の晩御飯を作りましょう〜
f:id:hikarireinagatsuki:20200722114613j:image

おしまい💞