埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

YOKOHAMA・TOKYO 物憂げな11月の夕陽に照らされて。。。2日め ゴッホ展・コートールド美術館展みた😊そして咽せるココロ・・・

初日からクタクタになったわたし(*_*)

まぁ、何となくこうなるとは思っていたけど・・・。

 

乗り鉄のおでかけではないから、乗る列車があるわけでもないので、絶対に起きなきゃいけない時間があるわけでもないのですが、だからと言っていつまでも寝ているワケにもまいりませぬゆえ、起きて身支度始めます💄

 

2日めは美術館のハシゴと、午後はあさみさんと美緒ちゃんと連れ立って、東京駅丸の内口の見えるカフェと、銀座の鉄道バーへ行くお約束なのです~🚃🚅🚄

 

おのぼりさんのわたしですが、初めての銀座ということで、ちょこっとスカしたワンピ持ってきました~🎽ていうか、この時期着れるキチンとしたお洋服ってこれしかナイのよね…

パンプス履いて行きたかったけど、この日もスゲー歩く気がしたのでやむなくローファー(>_<)👠
f:id:hikarireinagatsuki:20191120010113j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20191120010135j:image

横浜線の新横浜から菊名区間がかったるいわ~。

直通で東京方面は新幹線しかないのよね…

滞在中、何回乗ったのか・・・。東横線はいつも混んでるし、あ~って気分です💧

あ~、でも東横線の日吉まで新路線を建設中でしたけど、いつできるんだろか?

東急メトロきっぷ910円を利用します。菊名からの往復と、メトロ線内は1日フリーですよ~🙆

 

↓かよ~び~午前3時、な~かめぐろ~ぉ~お🎶

誰か~の、つぶやくこえが~ひびいぃてる~🎶

高橋優の曲のワンフレーズがこびりついてる。ここからメトロの日比谷線で上野へ。やっと座れた😊
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194140j:image

 

上野・・・。

一緒に行ったトコロは、どこに行っても切ない気分にしかならないね。。。

 

東京・上野の森美術館ゴッホ展」。お隣の国立西洋美術館は2回ほど来てるけど、こちらは初めてです。

それにしても。午前中から多くの来訪者いらっしゃる。

ゴッホのような、著名画家の展覧会はいつも混みがちの傾向ですし、来訪者のマナーレベルも下がりがちかな・・・

館内に撮影エリアは皆無の為、お外でしか撮れません。お天気良くてよかったな…😊
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194159j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194217j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194251j:image

スペースの問題なのか、絵画が密集展示してる上に、この人の多さです。ゆったりと観賞とはいかず、人が捌けるのを待ちながらガマンの観賞。ゆっくり見たから、見終わる頃には、お昼12時を過ぎていた。

上野公園もスゲー人です。行楽日和だもんね😋

次は東京都美術館へまいります。上野公園の端っこに位置するみたい。こちらも初めてなのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194309j:image

会津フェアが公園内で開かれてまして、ちょこっと覗いてみます。

野岩鉄道会津鉄道もブースを出していて、どっちかの鉄道娘と撮りましたσ(^_^;

来月のおでかけは、東武日光から野岩鉄道会津鉄道を通って会津若松まで行く「マウントAIZU号」に乗る予定なのですよ😊
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194325j:image

↓物販店ばかりでしたので、グルッとしただけで美術館へ。

眩しいよ~😵
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194344j:image

東京都美術館へやってきました~。
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194410j:image

ゴッホ展とは打って変わって、人も先程の数ほどではないですし、広さもあるからか、ゆったりと観賞できました💕

繊維事業で大成功を収めたイギリスのコートールドさんという大富豪の方は、芸術にとても理解があって、この素晴らしさを皆に伝えたいという思いで芸術品を買い集められた方。

只今、本国のコートールド美術館が改修工事中につき、あちこち海外へ貸し出されているそう。

因みに名古屋へも年明けにやってくる。知っていれば、多分東京展は来なかったな~

やっぱりね、わたしみたいなヒトは、1日で余りに多くの絵画見過ぎるとアタマに入りきらないのよね😌パンクする感じなのですよね…

 

↓唯一の撮影エリア。ルノワールの「桟敷席」。
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194428j:image

↓自撮りし難い配置・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194444j:image

↓美術館の外壁の大きなパネル。光って写ってないね…
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194541j:image

お昼食べてないし、日が傾いて冷えて来たので、暖かいモノを求めて上野アメ横界隈をめぐるも、こちらもスゲー人混みでイヤになって撤収。。。

うろついてる時、4月にあの子と入った串揚げのお店を見つけたけど、入ることはなかったな。。。気分になれなかったのです・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194604j:image

あさみさんと美緒ちゃん、いつ合流するのかサッパリわからず。もういい時間だけどね。こういう「待ち」は結構疲れるね…

 

↓とりあえず、美緒ちゃんに教えていただいた旧万世橋駅跡のマチエキュートへやってきました。この川が神田川と知ったのは後のことです😌
f:id:hikarireinagatsuki:20191121194623j:image

↓昭和初期の階段が遺されてて、1935年に作られた階段からホームへ上がります。
f:id:hikarireinagatsuki:20191121195546j:image

↓昭和感を充分感じられますが、ちょっとカビ臭い?!
f:id:hikarireinagatsuki:20191121195615j:image

↓ここはフリースペースのテラスです。奥のカフェスペースに入れば、アクリルガラスもキレイに整備されて眺めも良い感じですが、入る価値があるとは思えなくて、適当に電車通過の臨場感のあるお写真を撮ってみようかなというトコロ。
f:id:hikarireinagatsuki:20191121195656j:image

↓電車やってきて、撮ってみたけど、場所の説明なければ、なんか待合室から、通過電車撮っただけね…
f:id:hikarireinagatsuki:20191121195709j:image

↓1912年の階段を降ります。こっちの方が更にカビ臭かったです😱
f:id:hikarireinagatsuki:20191121195724j:image

↓1912階段の出入り口。
f:id:hikarireinagatsuki:20191121195739j:image

↓高架下のマーチエキュート入り口。そういや、昔の鉄博ってこの辺りだったんだよね。わたし来たコトなかったけど。
f:id:hikarireinagatsuki:20191121195800j:image

↓川面にビルが映る。夕暮れ早いな…
f:id:hikarireinagatsuki:20191121195820j:image

美緒ちゃんから、ようやく連絡頂いて、東京駅で会うことに。

わたしが東京駅で欲しいものあったので、そこで待ち合わせすることにしました。

東京駅の地下をウロウロしていたら、何やら怪しい気配を感じます。そしたら、やっぱりあさみさんと美緒ちゃんだった。いつからわたしを尾けていたの?

 

3人で新丸の内ビルの7Fへまいります🏬

そして、そのテラスからの眺め🌆

ビル街に沈む太陽🌇中央付近のビルの谷間の富士山🗻わかりますか?

 

切ない時間帯に、切ないことを思うから・・・。どうしょうもなくなる。深いため息しか出てこないよね…💨💨💨

f:id:hikarireinagatsuki:20191121195841j:image
↓冴えない顔でしょう。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191121195907j:image

↓東京駅丸の内口全景。ここからの景色を見せてあげるはずだったのにね・・・。

もう、声に出して泣きはしないよ。ココロがむせび泣くだけね…
f:id:hikarireinagatsuki:20191121195929j:image

正直、もうなんかどうしようもなくなって来てしまった。あさみさんや、美緒ちゃんの言葉が全然頭に入って来ない。。。

 

↓自撮り棒取り出して撮ってみた📱レモンビールいただいたけど🍺寒い・・・⛄

そして、わたしはメイクから10時間近いのでヨレて、テカってる。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122085533j:image

↓東京駅をバックに📷
f:id:hikarireinagatsuki:20191122085547j:image

新橋方面へ移動します。この日はJR東日本の世紀の大イベントでした。高輪ゲートウエイ駅関連の線路切り替え大工事!この大都会の大動脈の山手線と京浜東北線を止めてしまうという離れ業の工事です!

 

京浜東北線は珍しい「田町」行きの表示。もう多分、一生ないよね?
f:id:hikarireinagatsuki:20191122085624j:image

↓迷って辿り着いたChouChou POPON(シュッシュポポン)。

銀座ってもっと華やかなトコロだと思っていたら、外れの方だからなのか、土曜だからなのか、人も少なく静かでしたね…
f:id:hikarireinagatsuki:20191122085643j:image

店内はNゲージの大きなジオラマが占拠。でも、暗くてよく見えないのです…

ここのバーが、ドラマ「リーガルV」のロケにも使われたのです。

それで、あの子が興味もって、わたしも鉄分あるからというトコロでしたけどね。

ドラマの時は、米倉涼子さんを撮るために、照明をキレイにバシバシ当ててましたので、暗さは感じませんでしたが、実際は夜に走る電車を見るようなものです(+_+)シャーシャーと模型の走行音が響いてるだけでね…
f:id:hikarireinagatsuki:20191122085703j:image

7月に諍いなければくる予定だったのです。

最初に「行こうよ」と、あの子が言った時、わたしは「いいよ~」と言いながらも、斜に構えてるから、

「でも、そんなの適当なスカしたお酒出されて、模型に誤魔化されてるだけよ」って。

そしたら「ち・が・う!」ってさ。。。「んなぁこたぁない!」って。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122085730j:image

↓車両のショーケースです。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122085744j:image

↓「月光581系」というカクテルを頼みました。

「のぞみ700系」は何だか頼めなかったな。。。

ブルーの液体を混ぜるように言われ・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20191122085803j:image
↓混ぜた後だけど、変化がわからない😰
f:id:hikarireinagatsuki:20191122085915j:image

暗がりをグルグル周る模型見てて、だんだん疲れて来たわ。

同じ車両ばかりだし、テーマがないし、ただ走っているだけね…

(やっぱり、わたしの言った通りじゃないの・・・)

もう、切なくなるだけ。。。

バーって雰囲気を楽しむトコロだよね。雰囲気にお金払うということだよね。

わたしはどうも苦手。。。

おうちで美味しいお酒を飲むほうが性にあってるな。

↓最後に看板前で。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122085928j:image

一緒に行ったところも、行こうと思っていたところも、やっぱり切なくなるといことね。

わたしの気分は、もう上がる気がしなかったし、ひとりになりたくて、あさみさんと美緒ちゃんと新橋でさよならした。なんだか申し訳なかったけど、どうしようもない。

↓銀座線・新橋。ここから渋谷へ出て、東急で帰ろう。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122085940j:image
↓妙な顔してるわ・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122090008j:image

ちょうど、渋谷ですぐの急行があったけど、菊名まで当然立って行かないといけない。なんか疲れて座りたかったし、10分後の特急を待つことにしたのですが・・・。

でも、また失敗です。思い込みというか、ボケてるというか、座る為に並んでいたホームに電車が来ない。ボーッとしてアナウンスも聞いてなかったのだろう。気づくと反対側のホームから特急が発車して行く。。。アホすぎる。

東急渋谷駅の東横線ホームは3〜6番なのね。勝手に1〜4番だと思っていて、4番ホームと思って、立っていたところは3番ホームだった。でも、フツーなら気づくはずなのにね。もうボーッとし過ぎてダメだな。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20191122090021j:image
結局、菊名早着の普通に乗ったものの、立って帰る羽目に。何のために電車やり過ごしたのか意味がなくなる。そして、菊名でのJRとの接続悪く、もうゲンナリ。最初の急行に乗っていれば40分以上は早くついたのにね。

去年、吉祥寺の帰りにクタクタになって、この菊名横浜線ホームで座り込んで寝落ちしたこと思い出したけど。あの時も接続悪かったんだよ。。。

ココロ咽せた長い1日が終わる・・・。