埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

京へ。。。その1 「ひのとり」で近鉄名古屋から大阪難波へ~そして上洛する酔狂ルート

今年の10月は祝日がないのです😱

全然予定もなかったけど、メンタル持ちそうもないので、とりあえず月のなん中に休みを入れておいたのですよ。

 

そしたら、ちょうど京都行く予定ができましてね(^_^)v

GOTOキャンペーンと、インバウンドの減少でホテルの価格も大暴落してましたからね、1泊でサラッとおでかけです💞
f:id:hikarireinagatsuki:20201018131904j:image

西行くなら「ひのとり」最前列で行くって決めてたから、平日なら取れるだろうと思惑で攻めたら取れました(^-^*)

難波からは4月に乗ってますので、名古屋から乗りたかったのですよ~😄

京都行くのに近鉄で行く酔狂も珍しいだろうし、難波経由もほぼ物好きの極み!

 

始まりは近鉄名古屋です。

f:id:hikarireinagatsuki:20201018132008j:image

退役間近のスナックカーに出会ったよ〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018131928j:image

でも、ひのとりは別として、アーバンライナーと料金変わらないならこれで大阪まではちょっとイヤかな〜っていったところ。居住性はアーバンライナーの方が全然高いからねσ(^_^;
f:id:hikarireinagatsuki:20201018131951j:image
まもなく入線です。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018132023j:image

素敵な真紅のメタリックボディですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018132106j:image
ピカピカだから、駅名標も反射して写っているよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018132048j:image

プレミアムシートの入り口。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133330j:image
座席はあえて二人がけの通路側1Bにいたしました。前回乗車で教訓を得て、1Aと1Cはピラーが邪魔で前が見難いからです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018132135j:image

入線からわずか数分で出発です。特急が過密に発着してますので、いつまでもホームを埋めておけない事情があるのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018132156j:image

1号車のプレミアムシートの21席は満席でした。わたしの横は落ち着きのないじいちゃんだった。電車の写真を撮りたそうなのだけど、1Cからだと前方の撮影は難儀のはず。

わたしはご満悦〜
f:id:hikarireinagatsuki:20201018132221j:image

上部モニターに「ひのとり」マーク。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018132311j:image

この日もお天気恵まれて良かったよぉ〜
f:id:hikarireinagatsuki:20201018132333j:image

フルリクライニングして。プレミアムシートの恩恵を充分に感じ、寛いで展望を楽しみます。

わたしのお昼🍙とお茶🍵も写ってますけどね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018132401j:image
青山越えもかっ飛ばして通過です。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018132452j:image

青山町駅に近づくと、「ひのとり」が停車しているのが見えます。何??って思って撮ってみましたが、8両編成の「ひのとり」試運転中でした。そういや、鉄道ニュースで見かけた記憶。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133209j:image
カフェコーナー前です。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133300j:image

そして、大阪難波が近づくサイン。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133357j:image

こちらは大和八木にも停車する列車でしたが、2時間8分で到着です。

今回は目的を持った乗り鉄はココでおしまいです。あとは乗ってるだけだね〜。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133418j:image

難波もさっさと引き上げ線に列車は入ってしまいますので、最後にサクッと撮ってみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133449j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133546j:image

近鉄リバイバル塗装かな?
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133603j:image

そしてやって来ました大和西大寺

超過密な感じで電車が入り乱れて出入りする駅ですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133811j:image

この駅、構内に展望台がありまして・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133834j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133852j:image

電車の発着を眺めることが出来るのです。難波方面への電車が出発。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133914j:image

こちらは京都方面。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133930j:image

一応、わたしも撮っておきます。最初、誰もいらっしゃらなかったので自撮ってみるか〜って思って準備してたら、人が来てしまって、恥ずかしいから断念😌

西大寺駅のスゲ〜のは改札内の店舗の充実度。駅構内でこれほどの店舗が入っているのって、そうそう見かけないですよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018133946j:image

再びホームへ降りると、先ほど難波で見た電車がやって来ました。
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134030j:image

そして、ホームの端で自撮ってみます〜
f:id:hikarireinagatsuki:20201018134119j:image

ココから、京都線の急行で京都へ向かいます。

 

つづく〜