埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

美人さんに古都のプチ観光案内してもらったよ〜① 世界遺産 下鴨神社へ

大阪梅田へ戻ってまいりました。

阪神も大阪梅田を名乗っているのは何故なんだろ?阪急梅田と、阪神梅田じゃダメなの??

時刻は14時を回ってます。またまたダッシュでホーム移動して、京都線の特急に乗り換えです。今日は良く走るのです🏃

梅田は改札から先頭車まで距離があるからか、前の方はスキスキでした💞
f:id:hikarireinagatsuki:20200501080729j:image
大阪梅田駅のこの眺めはかなりの壮観ですよ😋電車のバリエーションがないのがタマにキズですが。。。でも、阪急は激しくマルーンに拘っているのは事実( ̄。 ̄;)

阪神の梅田駅は行ったことないのですが、どんな感じなんだろうか??

あとは、南海の「なんば」駅もココと並んでわたし的にはいい感じの「ターミナルの終着駅」って感じなのです😊
f:id:hikarireinagatsuki:20200501080804j:image

前面展望はありますが、なぜか先頭部だけロングシートなのです。しかも二人がけの・・・。でも、ロングシートながら、意外と3人がけよりも、いい感じで体が捻られてフィットしまして、前も見やすかったですね😁

JRとの併走区間です。阪急もガンガン飛ばして走ります✨
f:id:hikarireinagatsuki:20200501080827j:image

烏丸の手前より地下へ潜ります。ここまでの景色は京阪と似たり寄ったりかな…
f:id:hikarireinagatsuki:20200501080845j:image

50分足らずで京都河原町到着です。大阪から京都は近いですよ~。

京都のホテルは高いから大阪から通った方が全然リーズナブルですよね(^_^)/

ここから京阪で出町柳へ向かうため、鴨川を渡ります。

↓この景色を見ると京都へ来たのだと実感しますね。この橋から洛北を望む景色は大好き💕
f:id:hikarireinagatsuki:20200501080909j:image

京阪で出町柳へ。たまたま「洛楽」でした。
f:id:hikarireinagatsuki:20200501080925j:image
出町柳へ着いたのが15:36ごろ。随分と遅くなってしまいました。もう夕方ですよ😌1時間は早くホテルを出るべきでしたが、時間のお約束がないとダラダラするわたしなのでした😰欲望に任せてモノレール乗ってしまったから、ちょっと申し訳なくなってしまった😩

出町柳へ迎えに来てくださるという美人さん。出口たくさんあるので「どこ?」と聞いても「見つけるから大丈夫」と。。。

やっぱりわたしは変に目立つのか??微妙な感じ😢
叡電口で突っ立って待っていると、あっという間に発見された・・・😩

 

 

わたしは洛内はどこも30年振りくらいだし、行ったこともないトコロも多くて新鮮なので、どこでもいいよとリクエストしました。

そしたら、下鴨神社京都御所へ案内してくださるとのことで😊

お会いするのは10月以来ですから、半年振りですね。ホント、早いものです。。。

でもまぁ、スルッとした感じでお会いして自然でしたよ🎵

 

もう、あとはカメラお渡しして全てお任せですよ〜。

わたくし世界遺産の碑のマニアですので、最初の1枚は下鴨神社世界遺産の碑の前にて。。。

あ〜、笑うと目が細〜!!

f:id:hikarireinagatsuki:20200430190941j:plain

ソシアルディスタンスを保って歩きながらお話したり、観光案内?していただいたりです。まぁ、とにかく色々と知識豊富なこの方、わたしみないなのにもせっせっと解説してくださいます。わたしなら地元の名古屋でも解説できないだろう。wikで調べてねって丸投げしそうですよ。。。

 

↓参道途中にあります下鴨神社の摂社、河合神社。美麗の神様だそう。。。でも、そういう「ご利益」が作られて日が浅いらしいとのことです。。。

わたしはそういう神頼みはしませんでしたよ。。。己の努力で、もがきあがいて少しでもキレイに近づきたい。。。目は細く小さくても😳

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191017j:plain

境内へ入ります。

後ろの建物は鴨長明方丈記を書かれた云われる庵の復元だそう。

方丈記の冒頭も、なんかいいなって思う。

「ゆく川のながれは絶えずして・・・」って始まりのところ。。。

結局はこれもこの世の理なのよね。

それはいいのだけど、結構こういう顔をスッパ抜かれる。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191104j:plain

とりあえずお詣りするかと思っているトコロ。。。なんせ、わたし信心深くないからね。それに、わたしにとってのパワースポットはあれ以来、神社仏閣ではなくなったから・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191122j:plain

一応、お詣り中。。。今回5円玉袋を持参しなかったのでお賽銭がない・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191143j:plain

さりげなく撮られる・・・😓

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191218j:plain

 

いきなり下鴨神社の本殿やってまいりました。自分の干支の小さな社でお詣りして、本殿でお詣りしたのち、御手洗池までまいりました。

「みたらし団子」の由来がこの池だと教えてくださり、目からウロコ!!あ〜お団子食べたかったな・・・。

 

一応、観光フォトっぽくも撮ってくださるのです。

秋は紅葉してもっと美しいだろうね🍁

これもお気に入りです❤

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191250j:plain

これはカメラ意識して、なんとなく硬い表情。。。撮って欲しいくせに、固まるわたしは厄介な性格です。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191333j:plain

美人さんに感心するのは、鳥居をくぐられる度に帽子をとって一礼なさるのよね…

何か、習慣になっているんだってさ。。。

わたしにはまるでない習慣ですよ(+_+)

 

何気にこのアングルは今回多かったですね。

バックシャンか?

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191404j:plain

下鴨神社の敷地内で子供達が駆け回ったり、ボール蹴ったりして、わたしには見慣れぬ光景でした。なんか世界遺産の敷地内で感情的に「エ〜ッ!!」って風に思ったけど、美人さんに言わせると「京都じゃフツー」だって。

ただ、大人になって遊んでいた場所の偉大さを知ることはあったそうで、子供の頃は公園で遊んでいるのと一緒の感覚らしいです。

名古屋の下町育ちのわたしにはよーわからん感覚でしたね。

あと、習性で小走りに横断歩道を渡ると、「京都は車が止まってくれはりますから、そんなに慌てんでもいいんですよ」と。

わたしは基本は人間のすることを信用してないし、ボケッと構えてやられてしまってはシャレになんないと思ってしまうタチです。そんな悠長な美人さんを見つつ、(そんな呑気なコト言ってて、もしホントに轢かれても助けてあげないよ〜)と心で思うけど、育った環境の違いは大きいなぁって思ったりしましたね。

 

下鴨神社から下りたあたりの通称「鴨川デルタ」。鴨川と高野川の合流するあたりの三角地帯。夕方は多くの人が水辺で川風を浴びて憩っていました。

 

パンプス👠のわたしに気を使って、ちょっと休憩しましょうとこちらで小休止です。

お昼食べてないから、美人さんからお土産にいただいたお餅いただくことにいたしました。

トンビが掻っ攫っていくこともあるので気をつけて食べてねとのこと。確かに空を舞っている。

↓ニマニマしながらいただくトコロ。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191432j:plain

川風がとても心地よいのです。あ〜、京都はいいなぁって思う瞬間です。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191453j:plain

食べてるというか、ちょうど咥えてる最中を抜かれてしまいました。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191526j:plain

「あそこ渡って来てください〜」と鴨川に置かれた石を渡っているトコロ。。。

大した水深ではないのですが、流れソコソコ早くて、落ちるのはみっともないでしょうしね〜。

足元パンプスですし、意外と石の上が不安定で、人も多くてね。途中で自撮りしようかと思ったけど、危険センサーが働いて結構慎重に渡河中です😵

わたしの目が足元に真剣に集中してますよね😨

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191605j:plain

川を渡り切ったトコロの加茂大橋から、「五山の送り火」の「大」が見えました!!

ちょっと感動です!!

f:id:hikarireinagatsuki:20200430191655j:plain

 この後は京都御苑の御所へ向かいました。意外と近いのです。というか、美人さんがエリアを凝縮してルートを考えてくださったのでしょうけど。。。

 

②へつづく