埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

「どこでもきっぷ」でJR西日本エリアを西へ東へ大移動〜!!最終日①冷たい雨の中を「あめつち」で出雲市へ〜

鳥取駅です。

ホテルから駅まで近いし、バッグをコロコロしながら、傘をさすのもイヤだなぁ〜って思っていたら、ちょうど雨が小降りになったスキをついて、ダッシュで駅までやってきました。駅前ホテルはこういう時に便利ですよね😊

「あめつち」の階段アート。鳥取砂丘のイメージも兼ねてます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215223j:image

ホームへ上がりますと、微妙に「あめつち」入線中。手前停車中の到着特急が引き上げた後に、入線するみたいです。

この写真撮っていたら、駅員さんに「列車が出ますから下がってください!!」って注意されてしまいました。わたし、慌てて詫びて下がりました🙇スイマセンなお話でした。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126195259j:plain

「あめつち」が入ったホームの反対側に倉吉行きのタラコちゃん停車中。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126195316j:plain

余談ながら、向こうのホームに「スーパーはくと」京都行きが到着するも、なんと貫通型!!あれは絶対に乗りたくないよー😱

鳥取9:00ちょうど発で、出雲市到着は12:32です。ゆったりしてる感じもいたしますが、わりと必死に走ってる感じでしたね😔
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215241j:image

先月の米子で見てますが、結構ゴテゴテとした顔です。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126195404j:plain

方向幕は潰されて、エンブレムになってます。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126195413j:plain

不思議だったのは幌付きだったこと。改造型の観光キハ40系は、ほとんどが貫通扉を埋められておりますが、この車両は残っているみたい。連結運用があるのだろうか?

f:id:hikarireinagatsuki:20211126195423j:plain

足元の乗り場案内。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215254j:image

お約束のコレクションを集めねばね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215322j:image
入線から発車まで、10分少々しか時間なくて、バタバタと撮ってます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215308j:image

連休の谷間とはいえ、平日の月曜にこの列車が運行されているのが奇跡ですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215338j:image

後方、出発のお見送りですが、お天気も相まって少々寂しい雰囲気です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215350j:image

「2」に何がまとわりついているのだろうって思ったら・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215403j:image

ウサギとサメだった。神話「いなばの白兎」からか〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126195456j:plain

車番と撮ります。「etSETOra」同様、グリーン車に改造されております。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215417j:image

定刻出発で〜す。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215432j:image

海側の席が取れなくて、山側の座席でした。まぁ、このお天気ならどっちでも関係ないですけどね😒
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215445j:image

石見神楽〜。興味ねー😁
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215458j:image

陶器の洗面台。工芸品らしいです。「スーパーはくと」にあった洗面台と一緒かな?
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215514j:image

なぜか、キハ47に付いてる扇風機のボタンが撤去されずに残ったままです。もちろん扇風機は撤去されているにも関わらずですよ。謎です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215528j:image

それから、窓は全然いじくってなくて、両側のレバーを握ると開く、オリジナルの窓のままでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215544j:image

お天気悪いけど、それほど凹んだ気分でもなくて、諦めて楽しんでる風ですね🎵
f:id:hikarireinagatsuki:20211122215637j:image

相席利用時の感染予防対策で、固定されたパーテーションが設置されてますが、これが結構景色の妨げになって嫌でしたね😒
f:id:hikarireinagatsuki:20211124095836j:image

朝っぱらから、アルコール頂くことにいたします。ちょっと、大判振る舞いし過ぎましたね。。。しかも、現金しか使えなくて、余り現金を持ち歩かないわたしのお財布は結構軽くなってしまいました💸

お昼は出雲市のお蕎麦屋さんへ行こうと思っておりましたが、そちらも現金しか使えないお店なので、お昼いただくとすっからかんになりそうな勢いです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124095851j:image

なんか、白バラ系見つけたのでいただきました🍮
f:id:hikarireinagatsuki:20211124095906j:image

まぁ、フツーだな・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124095922j:image

松江の地ビール🍺地ビールらしい、コクのあるビールです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124095936j:image

グイグイといきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124095959j:image

350ml缶じゃ、あっという間です。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100012j:image

そして「天地」ラベルのお酒🍶
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100028j:image

おつまみに買った「かにせん」無性にお腹空いてしまいまして頂いてしまいました。まだ朝の10時前だというに・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100040j:image

せんべいバリバリ、お酒グイグイって風で。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100059j:image

久しぶりにタスク実行中に飲んでますね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100116j:image

カニせんが意外と美味しいのです。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100134j:image

お酒にとても合うお煎餅でしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100150j:image

観光列車ながら、コナン駅も運転停車だけで、すぐの発車です。せっかくだから、駅舎と撮る時間くらい停まればいいのにね…

そして、晴れていれば大山の見える御来屋の辺りで、見えないと思っていた大山が雨中にその山容を晒しだしてました。ちょっとした驚きです。奥のガスってるトコロですが、肉眼ですと、もっとハッキリと見えてたのですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126195639j:plain

米子〜。10分ほど停車です。10月にわたしが乗って来たダイヤの黄色の電車が隣のホームに。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100306j:image

どーみてもあめつちの車内は鉄分ばっかみたいですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100323j:image

外側のデザインは凝ってるのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20211126200124j:plain

時間あったから、切妻の魔改造顔とも撮っておきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100336j:image

鬼太郎の単行が留置です。前回の猫娘の運用に、今日は鬼太郎が入っているというコトか・・・。だとすると、ねずみ男は誰と連結しているんだろうか??
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100350j:image

米子を出発です。機関区の転車台ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20211124100404j:image
さてさて、雨も止みませんし、それでも列車は進んでいくのです。

②へつづく〜