「どこでもきっぷ」でJR西日本エリアを西へ東へ大移動〜!中日②千光寺ロープウェイで尾道水道を一望、でも人酔いして歩いてグッタリして、最後は満席の「スーパーいなば」でトドメの一撃をくらったぁ〜

前日の門司港もスゲー人だかりでしたが、ここ尾道もスゲー人です。もう、世の人々の解き放たれた感がハンパないですね😥

改札前のコインロッカーはパンパンの空きなしでして、改札内のホームのコインロッカーを案内されますが、ここも空きは僅少でしたね😱それに街中なら700円のサイズが、ここは800円と観光地価格か??

予定では、昼食に尾道ラーメンをいただき、千光寺ロープウエイで山頂を目指して尾道水道を一望する計画なのでしたが、これが全然思うようにコトが運ばなくて、グッタリでしたね。

とりあえず、駅前で1枚です。

駅に近かったお目当てのラーメン店のひとつは大行列で、これを待っていると山頂に行くメドが立ちにくい雰囲気でした。頂いてからバスでロープウエイ乗り場にいくつもりで「尾道フリーきっぷ」をわざわざ買いましたけど、歩いて次のラーメン店を目指します。ところがさらにそのお店は大行列で、これは先に千光寺を目指さないとダメだなって感じて、やって来ましたロープウエー乗り場なのですが・・・。

ここも物凄い人だかりでして、乗るだけで30分は並びましたね。なんだか、どこへ行っても並ばねばならなくて、まるでなんかの修行の様相です。それでも、整理の兄さんが、一生懸命並んでる方に話かけたり、褒めたりして和ませようとしているのが微笑ましかったけど、みんなスルーしたのが気の毒でしたね。わたしはちゃんと笑ってあげたけどね😊

ようやく、次のゴンドラに乗れるところまでたどり着いた頃の写真ですね。

お天気も曇って来てしまったし、とりあえずゴンドラがすれ違う瞬間と、千光寺を入れて撮っておきました📷

ようやく、ゴンドラに乗車です。運良く、わたしは前の方の順番だったのに、海側でなく、なぜか山側の最前列にへばり付いてしまいました。

3分程度の所要時間であっという間です。

千光寺上空を通過中〜。でも、通り過ぎてるってことは、ここまで下らないといけないってことか?

わたしはてっきりロープウエイを降りたら、すぐにお寺だと思い込んでましたけど、山頂駅からお寺までの道のりは、足場の不安定な石の急階段を下らねばならず、これがかなりこたえましたね。前日の和布刈での疲労が取り切れてなかったので、もうグロッキー寸前です(*_*)

それよりも、足の悪いお年寄りが杖ついて階段を降りているのには驚愕いたしましたよ。この方達、帰路は大丈夫なのだろうか・・・。

お寺までの道すがら、岩によじ登って撮りました。もう少し良いアングルもあったのですが、そこは足を滑らせると崖下真っ逆さまの危険もありましたので、やめておきましたよ😓

お寺の鐘楼から海を望みます。趣のあるお寺だと勝手に思ってましたが、えらく商魂感じるお寺でして、そこらでお寺グッズの販売やら、いろいろお盛んでしたし、お詣りするなら蝋燭やお線香を買って拝むのですよという張り紙まであって、なんだかなぁ〜って気分でしたね😖

でも、眺めは抜群ですよ😏

わたしのいるところは陰っているので、コントラストのバランスが難しかったですね。

写真撮るのも場所取りに凌ぎ合いの様相で、まぁまぁ過酷でしたよ。くどいですが、とにかく人が多いのです😵

尾道駅で見た、これぞ尾道!!という風のポスターの光景をイメージしてましたが、どうやらそれはここよりももっと東の方の高いトコロから撮ったようです。千光寺くればその景色が見れるもんだと思っていましたが、まぁ、世の中そんなもんか・・・。

眼下に山陽本線です。ちょうどやって来た長大の貨物列車。とぐろ巻くように長いねー。お天気いいから遠くからやって来るのも見渡せますね。妄想トレインのロケもここから写していたけど、スゲー天気悪かったですよ😁

歩いて麓まで下っていけば、もっと尾道らしい風景を捉えれたかも知れませんが、時間も限られているので仕方ないのです。

ツツジっぽいんですけど、なんだろうね??

降りて来た階段を登るのがもう嫌で、帰路は地図見ながら坂道を登ってみました。これも結構な急坂でしたけど、結局最後は階段登るハメになってしまいましたけどね。もう、クタクタですよ💦

ちなみに、山頂付近は再整備の工事中で、これが完成すると千光寺ロープウエイの運賃は現行の320円から500円に値上げするそう。今まで安過ぎたのが理由だそうです。まぁ、確かに安いな〜って思いましたけどね。

帰りのロープウエイは並ばずに乗れました。お寺参って、景色見えればそれほど滞在するところもないのに、みんなどこへ消えてしまったのだろうね。歩いて降りているのかな??う〜ん、不思議・・・。

ゴンドラ内は狭く、人様が近いので、さすがにマスクしたままです😷窓全開だから、風が吹き込んでおります。

海側の最前列を確保です😊

ゴンドラからの眺め〜

山麓駅に降りて来ました。まだまだ登っていく方々の行列は続いてますね😒f:id:hikarireinagatsuki:20211122183536j:image

後方、山頂方面。最初からその気で計画していれば、ちゃんと歩いて登れそうでしたね。四国の金比羅さんに比べたら、全然大したことなさそうでしょうから。

さすがに帰りはバスで帰ろうかなって。アシもイテーし、そうでもしないと、買ったパスの元が取れないからね〜😁

バス待ち中🚏そしたら、尾道発広島行きの「etSETOra」が回送で目の前にやって来て、知っていたら編成写真撮れたのに〜いうアングルでしたね。でも、時間的に尾道ついたらすぐに発車の体ですね。

笑って目がなくなり・・・。

ホーってしてみる。

んで、尾道駅に着いて、先ほどの行列できてたラーメン店に行ってみたら、なんと14:30で営業終了という残念な結果に。なんでよー!!

よく見たら、ちゃんと店頭に営業時間が掲示してありました。もう、お腹すいて動けなかったから、夏にも頂いた駅前の尾道ラーメン店へ入りましたよ。まぁ、ハズレひきたくなかったので、味のわかっているトコロがよかったのですけどね・・・。

少し間の抜けた顔ですけど・・・。

ところが、運ばれて来たラーメンは、スープのタレというか、ベースというか、それが少なかったのか、ひたすらコッテリしているだけで、全然旨味がない感じで、どちらかというと美味しくない寄りのラーメンになってて残念なお昼となってしまいましたね😖なんか、流れが悪いのですよ、もう〜!!

これがわたしの見たかった景色です。

在来線で福山へ出ます。ここから新幹線で岡山へ参ります。

新幹線ホームは静かな感じでしたね。行きにも見えましたが、ホームからお城の見える駅ですよ。

在来線で広島出ても全然良かったのですが、在来線も福山で乗り換え必要でしたし、どうぜなら山陽新幹線の車内販売で欲しいモノがありまして、行きの新幹線で期待したのですが、そもそも車内販売が無い列車でして、こちらの岡山までの短い区間のチャンスに掛けてみましたけどね・・・。

欲しかったのは「白バラ・コーヒーアイス」😋

車販のお姉さんが運良く巡って来て、アイスを所望すると、ご用意します〜って調子良くお返事返って来たと思ったら、売り切れですとのこと。代わり「あまおうアイス」を勧めれれるが、それは欲しくないので、ガッカリしてチーンで終了です。もう、期待持たせないでよ〜って感じでした。でも、いつか食べたいのです🍨

岡山駅です。この駅、Wi-Fiが新幹線改札あたりじゃないと、電波弱弱でストレス溜まるので、スマホ見るのヤメて、ホームのベンチでくつろいでおりました。指定席確保しているから慌てる必要もないでしね。んで、セブン🏪でおやつにクリームたっぷりのマリトッツォどらやき白バラコーヒー牛乳☕️を買い込んで列車内で楽しもうと思っておりましたよ。

なんか、人酔いしたし、たくさん並んだし、歩いたから疲れております。

ラ・マル・ド・ボアしまなみが到着しました〜一応撮ってみます。
話は前後します。「スーパーいなば」は岡山を17:24発で、鳥取が19:17着。到着が少々遅いのは、何かそわそわして落ち着きませんね。

当初は尾道〜福山〜姫路と移動して、「スーパーはくと」で鳥取へ向かう予定だったのです。これなら18時前に鳥取に辿り着けます。それですと尾道観光はパスですが、お昼のラーメンを頂くだけで、観光は来夏でもいいかなって思ってましたからね。

ところが、予約時にあるはずの列車がいくら検索しても出て来ません。よくよく調べると、コロナで減便されてて運休中とのこと。止むを得ず、この列車を選択して、尾道の千光寺へ立ち寄った次第なのです😅

そして、2両編成の短い特急ですが、自由席乗り場は長蛇の列で、指定席乗り場も高校生の団体らしきグループで溢れてます。嫌な予感・・・。

アナウンスによりますと、指定席は満席とのこと。自由席もかなりの混雑のようで、立ち客も出る様相らしいです。

わたしは重たく大きなバッグを抱えているし、混んでるから棚に上げないといけないのですが、高校生の持ち物にかなりの長尺の物体があって、それが網棚を塞いでバッグが置けません。高校生にしてはマナーも良くて、気の利く一人の生徒が、長尺物を必死にずらしてくれたし、わたしの隣席の女性が手伝って下さったので、ようやくバッグを棚に載せるコトが出来たのです。

わたしには形状から長刀に見えたのですが、実際のトコロはわからずしまいでした。

もう、寛ぐどころでないのでマリトッツォなんて食べてられませんよ、トホホです。

隣席の女性、わたしが手伝って下さったお礼を声に出した瞬間からドン引きされた風でしたね。あきらかにわたしと距離を取リたくて仕方ない座り方をなさるし、まぁ、こういう感じが気持ち悪かったんだろうね。こんな人間も世の中にはいるのですけどね・・・。まぁ、仕方ないですよ。わたしはボイトレとかに通ってまで、女声を手に入れて、こういうシチェーションでパスを目指してないですし、それが何か?とかしか思わないヒトなんでね。世の中、開けているようで、まだまだかなって思う程度ですよ。別に、泣けるような話でもないです。逆に、彼女に申し訳ないねーって気分でしたよ😰

振り子フリフリして、智頭急線内をかっ飛ばしてますが、深い闇の中では全く盛り上がらず。それに、この特急は途中停車駅でも全然降りていきません。基本、岡山から乗ったら、鳥取までというのが定番みたいでしたね。佐用も、大原も1人とか2人降り位ですし、智頭で3人くらいおりましたど、殆どの方は鳥取まで乗っておられましたよ。

鳥取到着時に写真を撮ったのですが、誤って消してしまったようで、なんにもありません。

鳥取駅前の東横インへ真っ直ぐ向かってこの日の長い道のりは終了なのでした。

夕食も、あらかじめカップ麺とか用意していたし、食べ損ねたマトリツォをいただいたりして終わりでしたね。

なんか、人の多さにグッタリした1日でしたね。