埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

青春18きっぷでおでかけ〜夏の日の2021。7月編〜First-day②山陰本線をキハ47で日本海に沿って、鳥取を目指した〜

ホームの隅の留置線にDD51を発見!!

おー、今では貴重な機関車がここにいるとは😍
f:id:hikarireinagatsuki:20210724174903j:image
ホーム端には柵があって、「立ち入り禁止」でしたので、柵の手前から撮りました。隙間のある柵だったから、入ろうと思えば楽々入れる隙間がありましたけど、ちゃんと遵守いたしましたよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725232528j:plain

 塗装がとっても綺麗でしたね。夏に映える朱色の赤でした。スノープラウもカッコいいのです。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725232542j:plain

ホームにいるのはわたしだけ。列車はしばらく来ないからね。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725232620j:plain

キハのエンジン音だけが、暑い中を激しくゴォゴォと響いております。フツーに聞いていただけならば、ただの暑苦しい騒音なんですけどね。でも、この空間で聞いていると妙に心地よい響きに聞こえる不思議なのです🍃

f:id:hikarireinagatsuki:20210725232629j:plainコウノトリのオブジェです。この辺り、コウノトリの飛来地だそう。だから列車名も「こうのとり」なのかと納得です。鐘がありましたけど、鳴らせない鐘でした🔔なるとさぞかしやかましい鐘なんでしょう😒
f:id:hikarireinagatsuki:20210724175048j:image

駅の向かいのモールに入ったスーパーで飲み物を買います。駅前の温度計は34℃を表示され、湿度は58%の表示です。見るだけでクラクラです😵

15:52到着の折り返しが鳥取行きになるようですので、そろそろホームへまいりましょう。

ここにもコウノトリですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724175116j:image

何気に丹鉄ホームを見ますと、さきほどまで乗っていた「丹後の海」が。丹鉄経由して大回りで豊岡までやってきたのです。

人もいないし、明るいから撮り放題ですよ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725232646j:plain

官主体の三セクでは当然ぽしゃってしまい、ワイラーが経営に参画してからは随分と好転したようですが、地方私鉄の苦しい感じは否めません。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725232654j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210725232658j:plain

f:id:hikarireinagatsuki:20210725232703j:plain

編成と撮っておくかね。JRと柵で仕切られていて、勝手に入れないのですが、ホーム先端は柵が途切れてて、サクッと撮らせていただきました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724175240j:image

ようやく鳥取行きが到着です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725232737j:plain

タラコです。「うみやまむすび」も入ったりするらしいですけど、基本はこの色しかありません。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725232741j:plain

さてさて、ジャンジャン撮りますよ〜。方向幕はまだ「豊岡」。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724175317j:image

鳥取」に変わった〜。幌付いてない方ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724175335j:image


f:id:hikarireinagatsuki:20210724175353j:image
16:07鳥取行きです。鳥取到着は18:32なので、2時間半ほどの鈍行の旅ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724175432j:image
あ〜、ボケッとし過ぎて、海側のボックスシート座れずでした。故に海側のロングシートです。まぁ、いいや。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724175610j:image

この後、クソやかましい近大付属豊岡のバスケ部(シャツにそう書いてあった)の部活帰りの連中が乗り込んで来て、とても暑苦しくてウザかったです😠
f:id:hikarireinagatsuki:20210724175629j:image

もう、気にせずいただきましょう🍺豊岡のスーパーで買って来ました。温くなるとイヤだから、保冷用の氷まで頂いて用意周到です。おかげヒエヒエいただけましたよ🆒
f:id:hikarireinagatsuki:20210724175649j:image

それにしても、すげー顔だな。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724175708j:image

香住を通ります。志尊淳くんが演じた「女子的生活」のテレビドラマ版では、ここ香住が出身地の設定になってましたね。小説は千葉の田舎だったのにね。あのドラマ、わたし的は微妙だったね。「総務部長は・・・」よりはマシだったけどねぇ。

 鎧駅です。本当に海が見える〜

f:id:hikarireinagatsuki:20210725233610j:plain

ここ鎧と餘部、東浜の3駅には明日訪れるのですよ。この日は車窓からだけ。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725233618j:plain

かつての上りホーム。線路が撤去されて、現在は1面1線構造です。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725233623j:plain

余部橋梁通過中〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725233641j:plain

橋を渡り終えると餘部駅

f:id:hikarireinagatsuki:20210725233651j:plain

車でやってくる観光客ばかりのホーム。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725233702j:plain

余部橋梁を車両後方より望む。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725233708j:plain

 カニの「浜坂」ここで20分程度の停車です。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724175951j:image

発車まで少しだけ駅前に出てみました。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724180006j:image

カニはやっぱり冬でしょう。。。夏にカニは似合わないね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724180022j:image
駅前の碑文。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725233907j:plain

駅員無人の時間帯です。静かだな・・・。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725233915j:plain

昭和の香りのするホーム。キハ47が違和感なく収まってますよ。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724180055j:image
はしだて」の混雑とは無縁の観光地という趣です。全然人を見かけませんでしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724180126j:image
のんびり停車中。時間が心地いい感じで、ゆったりと流れていきます。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725233812j:plain

ボックスシートが空きましたので移動しました。車内は閑散としております。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724180221j:image

東浜駅。海が見えますね〜。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725234007j:plain

 東浜の海水浴場海岸かな。

f:id:hikarireinagatsuki:20210725234027j:plain

鳥取です。朝からほぼ乗りっぱなしで、遠くまでやってきましたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20210724180324j:image
駅近の東横インへ泊いたしまして、夕食は駅前のイオンがあるのでそちらでテキトーに用意しました。今回は食に関してはジャンクな感じで済ませてしまいましたね。鳥取の美味しいもののイメージが出来てなかったのですよね。

イオンで見つけたビール類🍺普段はビール系の雑酒とかなんて普段全然飲まないのにね。缶のデザインについつい目が眩んで買ってしまいました。キハ82のデザインが素敵すぎるのですよ〜。捨てずに持って帰って飾りましたよ😉
f:id:hikarireinagatsuki:20210724180343j:image
移動の初日が終了です。特急の混雑と雑踏にはゲロゲロでしたが、最後のキハに救われて、一日の終わりです。

翌日は海の見える駅めぐりに出かけるのです。

つづく。。。