埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おとなびWebパスでおでかけ🚃🚄 第3章の1 「瀬戸内マリンビュー」🌊瀬戸内を呉線で三原へ🐙🙋

早くも4日めで~す。実質的に動く最終日ですね…

本日も貧乏くさい大移動なのです😌

新山口~こだまで広島~瀬戸内マリンビュー呉線経由で三原~またまた呉線瀬戸内沿いにマリンビューで広島~さくらで新大阪~新快速で米原・・

朝食をいただきに参りますと🍚会場は6:30なのにすでに行列が(*_*)なぜ?

セルフで配膳なので、各人が選択の余地もなさそうなお食事を、結構悩まれてチョイスしたりなさるので、無駄に時間がかかる事間違いなしです。

まぁ、こういう時はそそくさとお部屋戻って先にメイク済ませた方が無駄がありませんが、おかげでこの日は15時間近くメイクしてたコトになりましたね。近頃は長い時間も当たり前になって来ましたが…お肌には当然良くないですよね(^_^;)

メイクしながら昨晩の自撮りヒトカラ見てましたけど、やっぱり笑いが止まりません!(^^)!!

カラオケも楽しかったけど、後から見ても楽しい!!己が己を笑ふ・・・やや変な嗜好ですね。

↓おでかけ前。今日はマキアージュがベース。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190219232535j:image

↓新幹線まで少し時間ありましたので駅前ロータリーをウロウロと。

SL動輪展示です。小郡駅(現新山口駅)の新幹線開業記念だったかな…
f:id:hikarireinagatsuki:20190219234342j:image

↓全体はこんな感じ。動輪も裏側がなくて、なんだかハリボテみたいでした。
f:id:hikarireinagatsuki:20190219234423j:image

山口県生まれの俳人種田山頭火像。碑の句が、わたしはなんて書いてあるのかまったく読めなかった😰
f:id:hikarireinagatsuki:20190219234453j:image

↓「昭和の芭蕉」と撮っておきましょう。
f:id:hikarireinagatsuki:20190219234511j:image

↓長州といえば高杉晋作!土佐坂本龍馬と並んで、有名な幕末の志士。前回もここで撮ったけど、まぁいいかぁ🙆
f:id:hikarireinagatsuki:20190219234530j:image

今回のプランをたてた時、呉線はまだ7月豪雨災害の運休区間が残っていて全線開通しておらず、瀬戸内マリンビューも当然運休中でした。

12月のおとなびパスでおでかけした際の「スーパーおき」で思い通りにいかずにグタグタになったあとでしたので、いっそ自由席の最前列を確保して(当然出発前から並ばねばなりませぬが)、新山口から米子まで乗ってみようとも思ってましたけど、呉線が全線開通して瀬戸内マリビューも運行再開されましたので、こっちのプランにした次第です(^_^)ノ

↓朝の新山口駅新幹線ホーム。

おでかけ前の予報では今日はよくないお天気だったけど、予想以上にお天気よくなっちゃった☀今日は瀬戸内沿を走るから、素直に嬉しいな~🌊
f:id:hikarireinagatsuki:20190219234741j:image

↓こだまにつき、抜かれるために走っているので、各駅の停車時間は長い。。。これはまだ新山口です。。。1ミリも走ってません😵
f:id:hikarireinagatsuki:20190219234902j:image

↓小郡をさよならします。JR西日本の乗りたい列車もあと僅かだし、もうしばらくは来ないかもね。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190219234917j:image

↓2-2配置の豪華な自由席でしたので、広々快適です💞
f:id:hikarireinagatsuki:20190219235711j:image

↓新幹線からの風景なんだけど、何を撮りたかったのかわからないですよね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190219235724j:image

↓広島が近づいてきます。
f:id:hikarireinagatsuki:20190219235740j:image

↓広島で降りたのは初めてですね。ここはわたしの興味をそそるだけに、ゆっくり訪れたい街ですけど、まぁそのうちに。今日は乗り換えだけ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190219235753j:image

山陽地区の電車は黄色い国鉄車両のお古ばっかしだと思っていたら、広島地区にはこんなかっこいい電車が走っているなんて。「レッドウイング」ってネーミングもすごい!!
f:id:hikarireinagatsuki:20190219235810j:image

↓なんとなく岡山駅と雰囲気似てるけど、最近の新し目の駅はこんな画一的な雰囲気になってしまうのかしたね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190219235825j:image

↓10:14の快速が瀬戸内マリンビューです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190219235845j:image

向かいのホームのレッドウイング見ていたら、方向幕がちょこまか変わっているのが見えて、なんだろうかとじっと見つめると、行き先と「がんばろう!広島」が交互に。

惹きつけられるように、コロコロバッグを引きずって、停車する向かいのホームへ行ってみます。まだ県内では、昨年7月の豪雨災害から復旧していない路線や地区もあるためらしいです。
f:id:hikarireinagatsuki:20190219235902j:image

↓なんだかこの顔いいかも。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190219235936j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000012j:image

ハローキティ新幹線同様、e5489で広島~三原で検索しても海沿いを大回りするのこの列車は表示されず。仕方なくブツギリでチケット取りました。いろいろめんどくさいのです。

↓いつものキハ改造車、瀬戸内マリンビュー入線です。予想以上にゴテゴテしたデコレーションです。配色と合わせて、ちょっと趣味悪い気がするかな…
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000047j:image
↓車体側面ですね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000105j:image
2両編成ですが、1両は自由席のため、フツーの方の利用も多いです。快速で停車駅は少ないですが、速さは実は普通の方が速いくらい。

↓車内天井の装飾。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000154j:image

↓ひたすら海の雰囲気を醸し出そうとしてますが・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000208j:image

↓なんかどっかの遊覧船のキャビンみたいね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000317j:image

羅針盤
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000333j:image

この列車は、海側の席はは4人掛けのボックスシートのみで、おひとりさまのわたしは山側のソファシートの一角。4人グループでボックスシートならいいけど、ふたり連れだと知らない方と向かい合いのこんにちわな感じでわたしは苦手だわ。

車内はほぼ満席。一応、ソファ席も海側を向く感じですがでも、この日も何かイヤ~な予感。。。

なぜなら、お隣のお席ではテーブルに出発前から、これ見よがしにノートやファイルに収まった鉄道グッズを大きく広げてわたしの視界に食い込ませてくるオジサマ。ここで広げるモノ?これはスゴいですねぇ~って言わねばならないのだろうかか・・・(-_-;)いやいや、そんなのヒジョーにめんどくさいし、わたしは敢えてシカト決め込みました😋

↓ちなみに、わたしは4Aの席ね。4Dは空席で、オジサマは4Bでした。

f:id:hikarireinagatsuki:20190228203339p:plain

広島を出発して海田市過ぎ呉線に入りますと海が見えて来ます。

↓初めて見る瀬戸内海に、お~っ!ていう感じ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000236j:image

↓お天気いいからご満悦😍
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000255j:image

↓乗車記念プレートはフリー席のカウンターに固定されてます。

この列車、記念証の配布とか、プレートの撮影とかいうサービスの類は一切ないです😞
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000354j:image

↓やっぱり遊覧船のキャビンですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000413j:image

↓呉で長時間停車。実は小さい頃、旧日本海軍の艦戦に凝った事もありまして、太平洋戦争時の海戦記を読み漁ったり、ウオーターラインシリーズのプラモを組み立てたりしてた時期もありまして(それらは知らぬ間に跡形もなく撃沈していきましたけど・・・)大和ミュージアムもずっと行きたいと思ってますけどもね…広島と合わせていつか来ないとね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000428j:image

↓今日はこちらをいただきましょう
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000443j:image

飲み始めていると、お隣のオジサマがいきなり急に話かけて来て、余りの不意打ちにビックリですが、牡蠣の養殖筏がもうすぐ見えるからと教えて下さいます。そっ、そーなの?て感じでしたけど😒

↓その養殖筏。志摩で結構見てるしね…これ。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000503j:image

↓海、空、雲といい感じでキレイだわ💞
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000550j:image

↓遠くにしまなみ街道の橋が見えるのですけど、画像だとわかりにくいですね〜
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000655j:image

この時もフリーのカウンター席のスツールに腰掛けて景色を眺めていたら、先程のオジサマがなぜか横に来られて、

「もうすぐひょっこりひょうたん島のモデルになった島が見えますよ、諸説・・(話が長かったから中略)・・僕はこれがホンモノだと信じてます」と熱く語られてました。

わたしは反応薄で話に乗って来なかったからか、また去って行かれてしまいましたけどね。

↓確かに似てる・・・
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000721j:image

↓こんな島なのです。いい画像が見つけられなかったです。

f:id:hikarireinagatsuki:20190228211815p:plain

↓「ひょっこりひょうたん島」という番組があったのですよ。

www.nhk.or.jp

↓船をイメージした丸窓からの景色。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000749j:image

↓三原が近づいて来ます。呉線の絶景区間忠海と三原の間かなぁと思います。伊豆急びっくりの海沿いを走りますのでね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000809j:image

↓三原到着で〜す。折り返しまで少しブラブラしましょうか。。。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000840j:image

↓苦手な太陽光の下ですが、撮ってみました。こうしてみると、ウイッグの色がちょっと明るすぎですね😌
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000902j:image
というわけで、帰路は第3章の2へつづきま〜す🙋