埋没系女装をめざす、れいの女子的おでかけ日記・・・

きれいな女子に憧れて、女子姿でおでかけするささやかな日記

おとなびWebパスでおでかけ🚃🚄 第3章の2 三原はタコの町🐙マリンビューとレッドウイングとさくらと新快速を乗り継いで・そして今宵も米原へ~

3章の1のつづきでございます🙆

三原の駅はなんだかスゴイ人であふれてて、荷物転がすのも大変な感じです。なんだぁ?三原ってもしかして大都会なの?て思いましたが、なんとまぁ、この日は神明市というお祭りの開催日でした。ありえんタイミングで来たものです(^_^;)

駅の北側は三原城城址公園として整備されてまして、そもそも駅が城跡の一部の上にある風で、地権はどうなっていたのか疑問まるけではありますね…

その天守台跡の石垣の上まで行きたいなぁと思います。階段しかありませんので、そしてどっかのお店でタコ🐙のお刺身でもいただきながら🍶と思ってましたので、たまには荷物をコインロッカーに入れて身軽で動いてみようと思いましたが、肝心の大きいロッカーは既に満杯です🙎見渡しても他に荷物預かっていただけるトコロもなさそうな気配で、これではどっこも行けませんね😠あ~😩

こうなると、なんかもういいわぁ〜と全てがどうでも良くなって来るわたしの性格です😰

三原駅前~
f:id:hikarireinagatsuki:20190220000957j:image

↓タコの噴水
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001009j:image

↓三原のやっさ踊り。顔抜きもありましたが、かわいくない板だしひとりだしね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001023j:image

↓駅南口の三原城と瀬戸内を描いた巨大壁画。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001042j:image

三原港まで500m位らしいですが、荷物引きづって何処かへ行く気になれず。駅の周りをウロウロする事に😞
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001053j:image

↓アチコチに🐙これは駅構内に作られたタコ神社だったかな…
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001113j:image

↓神明市の立て看板。だるまさんの市なのか?人混みに入って行く気になれず。駅北側が賑わっていたけど、帰ってきて調べたら結構ちゃんとした伊勢神宮を祀るお祭りでした。

www.mhr-cci.or.jp↓そんなこととは知らずに適当に写るわたし・・・。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001125j:image

↓仕方なく城跡は下から石垣を眺めるだけ~
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001137j:image

↓お堀に錦鯉が放流されてます。もちろん、釣ってはいけません。頭がハート❤模様の鯉が放流されてるらしく、探してみるも見つからず。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001150j:image

↓新幹線ホームの下の辺りですが、石垣の一部が見えます…スゴイ駅だな…
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001202j:image

スマホのバッテリーが少ないのに気づきます。ほぼカラカラでした😱最近消耗激しくて、大して使ってなくても半日持たない日もあります。モバイルバッテリーを繋ぎますが、こちらもへばってて、フル充電しているにも関わらず、スマホに供給しきれません。もはやただの固まりです。2年以上使っていると、電池系は全然ダメですね😵なんか2年でくたばるような機械のくせに、スマホって高いわぁと思うのは、貧乏くさいわたしだけ?

駅付近で充電できそうなお店等を探しますが、ちょっと離れたとこばかりです。新幹線ホームの待合室ならあるんじゃないかと入ってみますが、そもそも待合室というものがないです。ベンチが散らばってあるだけ。あ~😖

北陸新幹線の高岡なんか、スゲー立派な待合室にコンセントもあったりしたけども、山陽新幹線のこだま停車駅ではムリなのね。

これはこれは新幹線の改札付近。タコにだるまに全部揃ってるわね。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001217j:image

三原駅🐙この後スマホの電源落としました📴
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001232j:image

○○のはなしはACが備え付けてあって良かったけど、マリンビューにはないので、温存します。もう大して撮るものもないですし、タブレットで景色は撮影しました。

実はこの時、景色の良い忠海まではマリンビューで行き、折り返し三原に戻って福山から新幹線に乗り継いで、新大阪経由の米原へ行こうかとも思いました。

予定の到着時間ですと21時過ぎに米原のホテルでしたのでね。このプランなら19時半頃に着くことができますし。

まぁ、連日の朝から晩までのおでかけづくしで、お疲れ気味だったのですよ。ただ列車変更ですと新幹線が自由席しか使えませんので、混み具合がわからないし、それはイヤかな~というところでしたけどσ(^_^;

とりあえずマリンビューに乗ってから考えます。往きと全く同じ席でしたね…。

一応、ほぼ満席とのアナウンスだけど、わたしのソファシートの一角だけはわたしひとりでした。なんか、真っ先に券ナシで乗ってきて勝手に席に座ってる老夫婦がいらして、そのたび誰かが来て揉めるわけだし、移動を繰り返したり、 通路で立ち尽くすので車内の雰囲気が悪くなりましたね。終いには運転席のドア叩いて、指定券売ってくれって叫んでたわ。でも海側は満席だから無理だわね…その後どうしたのかな?

そして、あの行きにいらしたオジサマがまた乗ってらっしゃったわ。席は離れてたし、今度は全然話しかけられなくて良かったけど、なんかこれはどこどこの列車に乗った時に・・・とか解説してグッズを他の乗客に配ってたぞ。そういや、青のシンフォニーのコースターも配ってたな。わたしが先月乗ったから覚えてたデザインでした。

↓往きと同じ景色ではありますが。。。楽しい。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001256j:image

↓またひょうたん島ですね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001334j:image

↓お天気に恵まれて良かった。雨の瀬戸内は盛り上がらないだろうからね~!(^^)!
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001354j:image
結局、忠海で降りずに予定のルートで帰りました。なんとなく乗り換え増えるのがめんどくさくなったのですけどね。遅くなってもどうせ明日は帰るだけだしね。

ひたすら海沿いを走ります。海が光輝きを増す時間が近づいて来ました🌅

夕方までいれたらいいけども、仕方ないね…帰らなきゃいけないし。。。

f:id:hikarireinagatsuki:20190220001427j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001457j:image

呉で長時間停車。後から来る普通の方が広島に先着して所要時間も短いとのことです。マリンビューですと、広島で乗り換えに25分程度の時間ですが、何かお腹に入れておくには時間が心許なさすぎです。普通に乗り換えれば40分位の余裕が広島で生まれます。

呉からの景色はまぁフツーだし、お隣の幼児の奇声や、ゲームを音だしして遊ばせるので、もうウザイから乗り換えることにしました。

↓呉でスマホ再起動して1枚📱
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001510j:image

↓マリンビューとはここでサヨナラ👋
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001523j:image

観光列車って大抵どこも沿線が頑張って盛り上げているけれど、マリンビューの沿線って、割とふつーに観光客集まるエリアだからなのか、あんまりおもてなし感はなかったなぁ。悪く言うと、乗りたきゃ乗ってね…という空気を感じたなぁ。もうお腹いっぱいってところですので、二回目はないかなぁ~(^_^;)

呉からの普通はレッドウイングでした。ロングシートでしたけども、窓が大きくて眺めは悪くないです。まぁ空いてて目の前に人がいなかったのもありますけどね…

↓レッドウイングでもこの景色。マリンビューと遜色ないですねf:id:hikarireinagatsuki:20190220001546j:image

↓広島で超愛想の悪いバイトの作ったエサのようなお蕎麦を食べさせられましたが💢飲み物用意して新幹線ホームです。とりあえず時間の余裕があってイロイロ済ませれて良かった。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001558j:image

↓表示の17:47「さくら」で新大阪まで。
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001608j:image

新幹線は最後列の窓側を指定してました。さくらは指定席でも独立した4列なので快適です。コンセントもありますから、ようやくスマホを充電できます。お隣はキレイめで感じの良い若い女性でした。✨

↓さくらは東を目指す。。。

夜のとばりは、いつもの物悲しい気分にさせるね…
f:id:hikarireinagatsuki:20190220001620j:image
f:id:hikarireinagatsuki:20190220005155j:image

新大阪到着前から降車の準備です。新大阪での乗り換え時間が13分。逃すと、新快速空白時間帯になるので到着が一段と遅くなります😵いつもの23番ホームと思い込んで、右側ドアの前に立っていたら、違うホームで左側だった。

なんにしても、大きな荷物あるから気をつけて急がないと間に合わないです。偶然、降りたドアの目の前がリフトがあってまずはラッキーです。

コンコース降りるとTDR並みの人ごみ。なんなんだ、今日は?かき分けて在来線乗り換え改札へ走ります。改札にきっぷ入れると、ピンポンピンポンと警報が!え~っ、磁気飛んだ?!有人改札は長蛇の列で外人多そうだし、あれに並んでいたら乗れそうもない。時間がねぇ〜

ふと近くにフラッとしている駅員さん見つけて、急ぎ理由も言わず呼んできっぷを改札に突っ込んで見せて、アラーム鳴らしてみたら通してもらった。こりゃ米原でも鳴るなぁ・・・。もう、最後だからいいけどさ。さらに走ってホームへ。ちょうど列車が入線しかけた頃でした。最後尾のお手洗い付近いの車両まで今度は走ります。

そしたら、部活の大荷物の高校生が大占拠していて、足の踏み場もなかったわ。バッグから読み取ると、キョウトヘイアンフェンシイングとあった。剣道並みの道具のおおさだわね。

それから、新大阪であきらかな女装さん乗ってらした。ピンクハウス風の(ピンクハウスだったかもしれなけど、詳しくないのであえての表現です。)フリフリのドレスに白いタイツ。そして、圧底の白のパンプス。イベント帰りなのだろうか、今からおでかけなのだろうか?おうちで着替えるのかな?と疑問が脳をよぎりますし、話しかけたい衝動に駆られます。まぁ、わたしのメンタルでは絶対実現ムリなんですけどね。前回の新大坂でも女装さん見たし、結構いらっしゃるのよね〜高槻で降りていかれました。実は純女さんだったりしたかも。。。真相は闇の中です。

米原~!!また長浜行きは前の4両なのに、後方乗ってて降りるよう伝えた駅員に絡む人がいらして、もうガラの悪さにげんなりだわ💢
f:id:hikarireinagatsuki:20190220005209j:image

あ~、改札でやっぱりアラーム鳴り響いてしまいました💦
4日前に発券してくださった同じ駅員さんが、申し訳なさそうに解除して下さって、申し訳なかったです🙇
ホテルはまたまたレディスのセット下さって、気を使ってくださいました😌この晩も早く寝ればいいのに夜更かし😰ダメなわたしです(*_*)
ここまでにたまったツケは翌朝のお肌に全部帰ってきました😵