e5489「松山 広島割引きっぷ」で夏のおでかけ🐬 「しおかぜ」で四国上陸!曇天の瀬戸内を走る〜🌊

すっかり季節は夏となってますが梅雨が明けないまま、7月のおでかけです💦

6月は北海道へ行ってしまったので、いつもの下旬の大人の休日倶楽部パスでのおでかけは控えましたからね。なので、ちょっと間が空いた感じでした😁

一応、年初の計画では新潟方面で「海里」で笹川流れを眺め、「おいこっと」も乗っておこうかという計画でした。でも、なんかそっちへ行こうという気分が全然上がってこなったのです😞

やっぱり、わたしの中のプライオリティの高い方に行くのが、絶対に楽しいんじゃないかと思った次第で今回のプランに決まった感じでです😊新潟はまたの機会ですよ😄

主な目的は錦川清流鉄道の岩日線の未成区間を走る観光トロッコ 「トコトコトレイン」に乗ることと、松山の伊予鉄道高浜線にある海の見える駅、梅津寺駅を訪問したいという思いが巡ってまして、これにちょうどええ感じの割引きっぷがありましたね👍

名古屋ー新大阪ー岡山と「のぞみ」で移動し、岡山からは「しおかぜ」で松山へ。瀬戸内を船で渡り、広島連泊で乗りそびれてた「トコトコトレイン」他を堪能した具合でした。帰りは広島ー新大阪ー名古屋と戻ってまいりましたよ😊

ただ、お天気がいつも以上に重要でして、雨なんて最悪みたいな場所でしたから、2週間ほど前から、毎度三つの天気予報アプリとひたすら睨めっこの日々でしたね😟

あと、新大阪からは割引切符で手配できますが、名古屋から新大阪までは用意しないといけません。同じ列車の同じ席をスマートEXで確保するというワザを駆使致しまして、名古屋ー岡山間を通しで乗るようにいたしましたし、広島からの帰路も同様に駆使して戻ってまいりましたよ💕

e5489の方は、前週に境界駅の米原で事前に受け取っておき、スマートEXの方も窓口で紙きっぷを発券済ませておきましたから、それなりに完璧なハズでしたけどね👍まぁ、やっぱり失敗もありましたね😅

9時過ぎの新幹線に乗るために、バタバタでやってきました。メイク時間が短縮されたのが救いですが、乗り遅れは絶対に赦されないので、それなりにプレシャーの掛かるあさでしたよ😓

もう、すっかりコロナ前の雰囲気の、人で溢れる名古屋駅新幹線ホームです。16号車ですので、一番端っこにまいりました。ホーム中程は混雑して息が詰まりそうでしたけど、このあたりだけは人も少なく快適な感じでしたね😊夏っぽい雰囲気でおでかけなのです。毎年一緒ですけどね💦

それにしても、朝からムシムシでこの顔です🤪名古屋に生まれて半世紀以上をこの町で過ごしてますが、この高温多湿の気候になれることはありませんねー。

帽子被ってきたから、すでに髪の毛ボサボサです😨とりあえず、コーヒーブレークで落ち着きましょう☕️f:id:hikarireinagatsuki:20230714105258j:image

なぜか埋まってると思われた隣席は空席で快適な移動です。ところが京都から乗車してきたハンガリー人(TシャツにHUNGARYってあったから)のアスリートらしき団体が、物凄い大きさのバッグを沢山抱えて乗り込んできて、車内はしばらくカオスでしたよ。でも、いったいなんの競技なののか興味津々になってしまって、国際大会とか調べてみましたけど、結局わからずしまいでしたね。

ついでにいうと、岡山ではスペイン(こっちもジャージにSPAINってあったから)の一行がいらして、やっぱり何かの国際大会があると思うのだけど、目指すは福岡あたりなのかなって思ってしまいましたね。

そんなゴッツな感じの方はいなくて、バレーとか水泳っぽい体型の人ばかりでしたからね、このなぞは帰ってからも解けませんでしたよ🤷‍♀️

彼らこんな風です。一人の方に、ニッコリ「ハ〜イ」ってされたから、わたしもニッコリと「チャオ〜」ってお返したわ😄

カードゲームに興じるハンガリアン。岡山到着間近な頃ですよ🃏

在来線乗り換えのために、乗り換え改札へ向かったつもりが、虚に何も考えずに出口の改札へ行ったようです。なので、切符を入れたきりで戻ってまいりません😱駅員さんお呼びしたら、切符を取り出してくださり、どっかいくのか聞かれたから「しおかぜ 」乗り換えたい旨をお伝えしたら、乗り換えはあっちだよと教えてくださり、切符を渡してくださった。

岡山は何回も乗り換えしてるのに、なんで間違えたのかナゾでしたけど、ボケっとしたいたのは間違いないです😨

特にアンパンマンに萌えませんから、盛り上がってもないですけどね。一応、撮っておくのです。
アンパンマンのほうれい線と、わたしのほうれい線とは一緒くらいかもね😭

お手洗いの洗面所。

記念スタンプ台の辺りです。気分的にビミョーですよ。

席に向かうと、わたしの席に車椅子を置こうとする輩が?!一体どーいうつもり?わたしはありえない行動に一瞬固まりましたし、そもそも大きすぎて置けるはずもないのです。とにかく気を取り直して、席がそこなのだと告げると、あーって風でどかしはしましたけどね。どうも前席に老親二人を座らせて、自分はわたしの横の席なのですが、なんでこの位置に指定するんだ?って思わずにはいられませんでした。だって、満席でもないし、他にも並びで空いてる場所あったでしょ?ってさ。

ついでいうなら、横でわたしの嫌いなコハダか酢サバの光ものがのったお弁当食べ始めるし、缶コーヒーも2回も溢すしで、まぁまぁえー歳だと思うのですが、なんだかなーって思わずにはいられませんでしたよ。まぁ、わたしも岡山で改札間違えたけどさ😓

天井画と。お子様向けだな・・・。

お昼です。セブンのカツサンドとお飲み物ですわ🍺このカツサンドを気に入ってしまって、翌日のお昼も同じものいただきましたよ。もちろん🍺付きですよ😆

クラフトビールが飲みたかったのだけど🏪に500ml缶が置いてなくて選択肢も少なくサントリー生です🍺まぁ、フツーだよ😁
宇多津です。高松からの「いしずち」を併結するために停車中。連結シーンが見たかったのですが、わたしは前よりの2号車におりましたので、後方へ走って行く気力がなくてここから眺めてましたね。

前回は大雨の中を松山へ向かいました。一応、グリーン車の齧り付きでしたけど、JR四国の特急は扉を挟んでの最前列ですから、雨の拍車もかかって展望がイマイチでしたよ。

そして、今回も曇天の空の下です。これで四国は3回目ですけども、なんかお天気の相性が悪いんですよね。ただ、島に霞がかっているのはちょっといい雰囲気でしたけどね。良かったのはそれだけですよ💧
岡山から2時間44分で松山です。ただいま高架化に向けて工事中です。それにしても、インバウンド多いよ😵

実は車中で海の見える駅の下灘のことを思い出しました。一応、夕日の時間に間に合いますが、お天気がビミョーでしたから、行っても徒労に終わる可能性も高いのですよ。ただ、悩ましくも時折太陽がチラチラし始めるもんだから、構内をウロウロして思案に暮れてましたよ。

下灘行くのと行かないのでは、いよてつのフリー切符を1日にするのか、2日にするのかという感じで選ばねばなりません。結局、今回の初心を思い出して、下灘は諦めていよ鉄を堪能することにいたしました。まぁ、梅津寺を除けばフツーの郊外線ですから激しく盛り上がることはありませんでしたけどね。

とりあえず、二日券を観光案内所で購入しましたが、なやましく行ったり来たりしてたのが、挙動があやしそうに見られてた雰囲気でしたね。

ホテルへ行くために、路面電車待ってるところ🚊

松山駅前方面。

やってきたのは古い型の電車で、床が高いタイプです。荷物上げるだけで難儀でしたね。

今宵も東横インです。ホテル代の高騰が続いてまして、東横イン以外の選択肢がなくなりつつありますよ😨荷物を軽く解いて、伊予鉄を満喫するために松山市駅にやってきました。

新しめのトラムです。顔がのっぺりしておりますね。

前回、市内線完乗をいたしましたけど、全系統完乗とはいきませんでした。今回はその残りを乗ろうかなっという風です。

伊予鉄の車両の良いところは、新型旧型問わずその車両も前面展望が確保されている点です。なので、運転席後ろにちょこんと座っていれば快適な前面展望を楽しむことができるのですよ。

乗った電車は「みかん電車🍊」車内はみかんでデコレートされまおりますよ。特に吊り革が秀逸すぎてサイコーですよ😊

車内広告もみかん一色🍊

これ、わたしはハマる景色でしたね🍊

乗車したのは環状の2系統。前回は1系統を被り付きで堪能してますから、その逆周りですね。専用軌道区間もあって、とっても楽しいですよ。単線なので、交換もありますね。被り付き席で堪能中ですよ☺️

線路端の野花がいい雰囲気でしょう?

昔ながらの押しボタン。木枠の窓に木の床という、古き時代の電車でしたね。

古町の市内線が郊外線を跨ぐクロッシングです。ここも有名なところだよね。

こちらも有名な大手町のダイヤモンドクロス。先行する道後温泉行き電車を捉えましたが、郊外線はやってこなかったので残念でした。

路面電車の車窓から、ダイヤモンドクロス通過中〜。郊外線の大手町駅を望みます。

松山市駅へ戻ってまいりました。内装は凝ってる「みかん電車」ですが、外観はさほどの特徴がありませんね。

顔と撮っておこう。この電車、どっかの払い下げだと思っていたら、伊予鉄のオリジナルだってさ😵

側面と撮っておくかな。

日の入りまで時間ありますからね、残り時間は郊外線に乗っておきましょう🙋‍♀️